中高生のお子さんがいる方、嘘

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/09/19 14:51:04

中高生のお子さんがいる方、お子さんは嘘ついたりしますか?嘘の内容にもよると思いますが、嘘だとわかった時は問い詰めたりしますか?
友達と遊ぶと出かけましたが、隣町の他校の体育祭を見に行っていたみたいです。行くのはいいのですが、田舎なのでバスも本数が通ってないし、誰とどうやって行ったのかわかりません。皆さんなら普通に聞きますか?黙っておきますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/19 15:55:53

    体育祭を見に行くのって遊びではないの?
    主にとって遊びとは?

    • 0
    • 20/09/19 15:53:10

    他校の体育祭に友達と遊びに行ったんでしょ?
    その時の状況によって、聞くか聞かないか分けます
    隠したそうにしてたらあえて聞かないし
    さらっとしてたらこちらもさらっと聞きます。

    • 0
    • 20/09/19 15:22:30

    ママ友のお子さん巻き込むのはあまりおすすめしないかな。
    誰に聞いたかはあえて言わなくていい気がする。

    • 0
    • 20/09/19 15:21:15

    >>30 そうですよね。お礼も気になるので普通に聞いてみます。

    • 0
    • 20/09/19 15:20:05

    普通に、体育祭見に行ったのー?〇〇くんのお母さんから聞いたよ。誰かに送ってもらったの?って本人に聞けばいいんじゃないのかな?
    知ってる人なら一言お礼言わなきゃいけないしって
    詰め寄るから面倒で嘘というか、隠し事しちゃうんじゃない?

    • 2
    • 20/09/19 15:18:44

    >>26
    自分の子に聞けないなら、
    そのママ友のお子さんに
    聞いてもらえば?

    • 0
    • 20/09/19 15:18:09

    あの日他校の体育祭に行ったんだねーってサラッと聞こうかな。

    • 0
    • 20/09/19 15:17:43

    じゃあ普通にどうやって行ったの?って聞いてみればいいんじゃない?

    • 1
    • 20/09/19 15:17:14

    >>23 ママ友は1人で行ったんじゃないの?って言ってたけど、1人では絶対に行かないと思うし行く手段がありません。

    • 0
    • 20/09/19 15:17:13

    遊んでる流れで体育祭見に行かない?ってなったのかもよ?
    あとコロナのこともあるから人が集まる体育祭見に行くことを言いにくかったとか。

    • 0
    • 20/09/19 15:15:46

    >>19 そうなんです。チャリで行ける距離ではないし、徒歩で出かけました。バスで出かけることもした事ないし、本数がないので誰かの車だと思います。

    • 0
    • 20/09/19 15:15:05

    >>20
    誰と行ったか分からないの?

    • 0
    • 20/09/19 15:14:05

    >>7
    嘘って決めつけるのはどうかと。
    ご飯はA君と食べたけどA君の予定が変わったから急遽B君と行ったのかもしれないし。

    聞くにしても嘘ついたの!?って聞くより、あれ?なんか予定変更でもあったの?遠いけどどうやって行ったの?って聞いた方がいいよ。

    • 1
    • 20/09/19 15:14:04

    >>14
    そのママに誰と行ったか聞けば良かったのに。うちの子は誰と遊んだとか詳しく話さないから、知ってるママにうちの事情を伝えて教えてもらってるよ。

    • 0
    • 20/09/19 15:13:56

    >>18 ママ友の子供に聞いたみたいです。

    • 0
    • 20/09/19 15:13:43

    >>7公共機関を使わない移動でチャリでもなく、親の知らない人の車に乗った可能性が考えられるなら確認はする。タクシーなら良いけれど中高生でタクシーは金額的に厳しいよね。
    友達と遊びに行くと言って門限を守るなら常識的な範囲でどこへ行こうと構わないけど、自分(親)が信頼できるかわからない人の車に乗ってのお出かけは中高生ではしてほしくないな。

    • 0
    • 20/09/19 15:13:13

    >>14
    ママ友は、どうして知っているの?

    • 0
    • 20/09/19 15:12:32

    >>15 そうなんです。田舎だから絶対に誰かに送迎してもらっていると思うんです。

    • 0
    • 20/09/19 15:11:32

    >>9トピの子供は中3ですが、高校生の子もいるので一括りにしました。

    • 0
    • 15
    • 長宗我部信親
    • 20/09/19 15:11:08

    その感じなら問い詰めない、ただ確認はしたいかも。友達のお母さんに送迎してもらったなら知っておきたいからなー。

    • 0
    • 20/09/19 15:10:23

    >>8 ママ友に聞きました。息子君、他校の体育祭に行ったんだってね。お母さんには言わずに行ったって言ってたよと言われて知りました。その日も帰ってきて何も言ってなかったのでA君と遊んでいたのだと思ってましたが違ったようです。

    • 0
    • 20/09/19 15:10:22

    うちは嘘つかないし、友達と遊ぶと家を出て体育祭に行くのは嘘ではないよね?
    主のいう遊ぶってなに?

    • 0
    • 20/09/19 15:09:42

    >>7
    友達のお母さんが送ってくれたとか?

    • 0
    • 20/09/19 15:08:15

    男子か女子かにもよるかな。

    • 0
    • 20/09/19 15:07:15

    中学生?

    • 0
    • 20/09/19 15:07:03

    中高生で聞いてるけどどっち?
    中学生と高校生じゃ許せる範囲が違うわ。

    • 2
    • 8
    • 上杉景勝
    • 20/09/19 15:06:38

    友達と遊んでいて、そういえば体育祭やってるよね!行こうか!ってなったのかもしれないよね?
    どうして体育祭に行ったとわかったの?帰ってきてから話してくれたからじゃないの?
    どうやって行ったのか、気になるなら聞けば良いのに。
    行く手段がおかしかったら反対する?自分の車で乗せて行っても良かったのに~くらい言っておけば、次回からは話してくれるようになるのかもしれないけどね。

    うちは中高生の娘3人居るけど、冷蔵庫の何々を食べてもいい?とかでも言ってくるよ笑

    • 0
    • 7
    • 島津家久
    • 20/09/19 15:03:03

    >>1 行くのはいいと言ってますけど?

    家を出る時はA君とご飯食べてから遊ぶと言っていたのですが、A君は体育祭には行ってないみたいなんです。だから誰とどうやっていったのかが謎です。誰かに送ってもらわないと行けないので。
    気にしすぎでしょうか。

    • 0
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/09/19 15:03:00

    うちの子も嘘をつくよ。

    主さんのお子さんは、友達と遊ぶ、と言うのは嘘ではなく言葉が足りなかっただけのような?
    後は、聞いて体育祭に行った事を隠すかどうかだね。

    • 0
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 20/09/19 15:02:00

    主さん細かすぎて息苦しくなっちゃいそうだよ。
    それ嘘とは言わないし。

    • 1
    • 4
    • 最上義光
    • 20/09/19 15:01:46

    それ嘘なの?
    友達と見に行ったんじゃないの?嘘のつもりないと思うよ。
    心配ならどうやって行ったのか聞いたらいい。

    • 0
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/09/19 15:00:57

    そのくらいならいいんじゃない?
    言ったら細かい事色々聞かれたりうるさいから、適当に友達と遊ぶって言ったんだろうね。

    • 0
    • 2
    • 北条氏康
    • 20/09/19 14:56:54

    体育祭を見に行くのと友だちと遊ぶは同じ感覚なんじゃないかな?嘘をついた訳じゃなくて。

    • 1
    • 20/09/19 14:56:22

    それくらいいいじゃん。
    友達と見に行くから『友達と遊ぶ』って言い方しただけでしょ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ