上の子おいて里帰り出産

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 織田信長
    • 20/09/18 17:47:18

    実家は遠いの?

    • 1
    • 2
    • 島津義久
    • 20/09/18 17:49:37

    1ヶ月も休む必要あるの?

    • 7
    • 3
    • 足利義輝
    • 20/09/18 17:54:54

    上の子が幼稚園あるのに、何で里帰りにしようと思ったの?
    里帰りじゃなくて来てもらうって方法は取れないの?1ヶ月検診までって事は1ヶ月以上離れる事になるよね?
    かわいそうってより、主さんはそんなに上の子と離れる事に不安とか心配とかならないの?

    • 28
    • 4
    • 古田織部
    • 20/09/18 17:54:55

    お子さんお二人いては大変ですね。
    心配でしたら思い切って長女ちゃん、幼稚園お休みして
    一緒に実家に帰ったらどうですか。

    • 19
    • 5
    • 山本勘助
    • 20/09/18 17:55:36

    幼稚園は義務教育でもないし、一緒に連れて行ってあげたら?

    • 24
    • 6
    • 豊臣秀頼
    • 20/09/18 17:58:28

    同じ環境で里帰りやめた。
    送迎はファミサポにしてもらった。

    • 3
    • 7
    • 藤堂高虎
    • 20/09/18 18:05:02

    年中だったら、子供に聞く。
    里帰りだと、出産予定日の前には検診行かないとダメから、1ヶ月半以上離れることにならない?
    うちも上の子が年中の時に、末っ子出産したけど、その時のことを11歳の今でもはっきり覚えてるよ。
    置いてかれたって思わないように、お子さんの意思を尊重してあげてほしい。

    • 0
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/09/18 18:06:23

    上の子は、自分だけ置いていかれたとわかるよね。

    • 29
    • 9
    • 伊達成実
    • 20/09/18 18:08:12

    その状況でよく里帰りできるね。
    無理だわ。
    その年齢なら大人が居るから安心とかじゃないと思うんだけど。

    可哀想と思っているのなら里帰りなんてしないよ。
    そうやって口だけ心配している親ってよく居るよね。

    • 22
    • 20/09/18 18:08:56

    出産は実家近くってことだよね?
    離れるの1ヶ月どころじゃなくない?今考えることじゃないと思うんだけど。

    • 2
    • 20/09/18 18:09:16

    年中なら自分の意思があるから聞いてみたら?幼稚園がいいって言っても、後々寂しくなるだろうから限界きたら、旦那が休みの日に連れてきて貰ってそのまま実家で一緒に居ればいいし。案外旦那実家でお姫様扱いされて、ママ居なくても平気って子もいるし。
    耐えれるかは本人しか分からないから、長女だからって我慢させなきゃどちらでもいいんじゃない?

    • 7
    • 20/09/18 18:19:08

    幼稚園なら休んで里帰りに連れて行けば?そう言う子いたよ。
    旦那さんの実家にどれだけ懐いてるか分からないけど、子供って大人が思ってるよりも外と家の顔を使い分けてるから幼稚園でも人付き合いして、帰ってからもジジババに良い顔してたら疲れ果てそう。旦那さんも実家に子供が居ると安心して遅くまで仕事したり、付き合いに行ったりもしそうだし。

    下の子も一緒ならともかく、上の子だけだと疎外感あるかも。本人が幼稚園の方が良いって言うなら取り敢えず行かせてみてダメなら…と言っても長女って大人の顔見るから本音言えなそう。

    • 7
    • 20/09/18 18:40:06

    可哀想
    幼稚園なんて休んだって問題ないんだし、一緒にいたいからってちゃんと話して連れて行きなよ

    • 6
    • 20/09/18 18:41:55

    幼稚園なら休ませればいいだけ。
    可哀想でしょ。

    • 3
    • 20/09/18 18:44:40

    三人目とかでも里帰りする人居るんだね、初めて見たわ。周りのママ友も私も里帰りなしで二人目から産んだ。

    • 5
    • 20/09/18 18:45:08

    どれだけ離れてるのかな?
    3人だと全員実家でも面倒見切れなかったりするし分散出来るならそれでいいとは思うけど。可哀想と思うなら本人に説明して聞くのがいいんじゃない?
    寂しくなったらこっち来るとか途中で臨機応変に対応してもいいと思うし。

    • 3
    • 20/09/18 18:48:14

    逆に2歳を旦那実家、年中を実家に連れて行けば?

    • 1
    • 20/09/18 18:50:32

    長女と2歳が旦那実家でしょ

    • 1
    • 19
    • 山中鹿之介
    • 20/09/18 18:52:47

    三人目、里帰りなしでよくない?
    私は退院日と同時にワンオペ。
    旦那は単身赴任だから。
    夫婦でがんばれないのかな?疑問

    • 4
    • 20/09/18 18:55:47

    私なら里帰りしないか、夫以外全員で動くかの2択しかできない

    • 1
    • 20/09/18 19:04:07

    >>19
    ワンオペ(笑)

    • 1
    • 20/09/18 19:06:42

    >>19
    あなたが里帰りなしで子育てしてたからって、それを他人に押し付けるのは違うと思う。人それぞれ体調も環境も違うんだからね。

    • 6
    • 20/09/18 19:09:57

    里帰りしないとダメなの?
    そこまでして3人目うまなくても…
    って思っちゃう。ごめん。

    • 7
    • 24
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/18 19:11:03

    上の子を置いてまで1ヶ月も里帰りする必要なんて無いよね。
    里帰りするなら幼稚園を休ませて連れて行くか、幼稚園を取るなら親に来て貰うかのどちらかでしょ。

    • 11
    • 20/09/18 19:12:23

    >>23
    え?
    逆に里帰りしちゃダメなの?
    3人目も1人目も変わらないよそれは
    里帰りしてでも子供産みたいの?って言いたいの?

    • 4
    • 20/09/18 19:13:58

    私の住んでる所、田舎だからか短期で入れる幼稚園あったよ。
    聞いてみたら?
    慣れた頃にまた元の幼稚園に戻ることになるから可哀想だけど、赤ちゃんがいて2歳がいて、年中さんの相手できなくない??
    お姉ちゃんを残していくのは、可哀想だからやめた方が…女の子なら特に傷つきそう。

    • 3
    • 20/09/18 19:14:44

    何かそんなんでこれから大丈夫なのかなって他人ながら心配しちゃう。産まれてからはどうするの?送迎とかさ。朝は旦那が行けたとしても。義母に頼むの?
    後、もし旦那と上の子預けるなら義実家にも幾らか包んだ方が良いよ。

    • 1
    • 20/09/18 19:15:15

    私の周りだと、3人目で里帰りナシの場合は旦那が1ヶ月位育休取るか産後しばらく家事は外注して乗り切るかのどちらかかな。
    子供3人連れて実家に帰るのは祖父母がキツいし。

    • 3
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 20/09/18 19:15:45

    >>25
    上の子供に負担かけてまで、自分が上げ膳据え膳されたいかってことだよぬ。

    • 11
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/09/18 19:16:10

    里帰りする必要がわざわざあるのか疑問。
    親が来てくれるのはダメなの?可哀想と思うくらいなら。

    • 8
    • 20/09/18 19:16:40

    >>25
    病気とかがあるならあれだけど
    何もないのになんで里帰り?って思った。
    1人目と3人目と変わらないことは
    ないよねー。1人目は夫婦だけの問題
    だけどさ。

    • 8
    • 20/09/18 19:17:11

    酷い母親だよ
    自分が置いてきぼりにされたら辛く無い?
    一生残るよ

    • 11
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 20/09/18 19:18:22

    単純に上の子が小学生と幼稚園の時は里帰りしなくて実母が退院~2日くらい来てくれただけだったよ

    幼稚園なら休ませてもいいし、旦那さんの実家に慣れてたりまだ義両親がパワフルだとか、快く受け入れてくれそうなら旦那さんの実家にお願いしてもいいし、そこは主さん夫婦と両家と相談するといいよ

    • 0
    • 20/09/18 19:19:06

    3人目でしょ? わざわざ一人置いてまで一ヶ月も里帰りする意味は? 普通ならその状況なら里帰りなんかしないわ

    • 12
    • 20/09/18 19:20:38

    上の子達のベストな状態保つなら手伝いに来て貰う方が良い気がするけどな。実母か義母に。

    • 9
    • 36
    • 立花誾千代
    • 20/09/18 19:20:47

    なんで里帰りするの?

    • 5
    • 37
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/18 19:20:52

    上の子だって赤ちゃん返りがあると思うよ。
    表に出すか出さない(出ない)かの違いはあるだろうけど。
    1ヶ月もお母さんと二番目の子がいなくて、やっと帰って来たら小さいのがもう一人増えてる。しかも、お母さんはその〝もう一人〟のお世話をしてるし、少し手が空いたら二番目を構ってる。
    …ってなってしまう長女が可哀想。

    • 14
    • 20/09/18 19:21:40

    うちの母親がそれやって姉がひねくれて嫉妬人間になって末っ子の私が姉のいじめに耐えきれず実家を離れたよ

    • 0
    • 20/09/18 19:23:09

    ママスタだと里帰り自体甘えだとか言って否定されるから聞いても意味ないよ~w
    私は里帰りはいいと思うけどみんな連れてってあげた方がいいと思うよ。

    • 5
    • 20/09/18 19:23:56

    三人目で里帰り選択するのがすごいよね。そんなに必要なら、お母さんに来てもらうなり、旦那に産休?とってもらうなりすればいいのに。自分じゃなくて、こども犠牲にするの?

    • 15
    • 20/09/18 19:24:27

    私ちょうど年中の頃、弟が入院して1ヶ月祖父母の家に預けられてたけど
    今でも覚えてるよ。祖父母に見つからないように毎日泣いてた。

    実母に来てもらうことは出来ないの?無理なら幼稚園なら休ませても
    問題無いだろうし連れて行ってあげて。

    • 5
    • 20/09/18 19:24:56

    >>25
    横だけど、みんな上の子の幼稚園とか学校のことも考えて産むよね
    考えた結果2人とか1人の家も多いと思うけど

    • 6
    • 20/09/18 19:25:17

    年中なら休ませるっていう選択肢はないのかな?
    お姉ちゃん可哀想だよ。

    • 6
    • 20/09/18 19:26:53

    >>39
    何かあなた単細胞だね。
    上の子の事でアドバイスしてる人もいるのに。

    • 2
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/18 19:26:59

    ワンオペの僻み満載トピw

    • 3
    • 20/09/18 19:28:07

    幼稚園なら休ませればいい
    わたしは3人目産んだ時は上が小学生だったから入院中だけ親に来てもらったよ
    まだまだ年中で甘えたい時期なのに、親の都合でお姉ちゃんにさせられて頑張ってるんだから、親も頑張ろう!って思わない?

    • 9
    • 20/09/18 19:28:50

    長女だけ旦那さんの実家に預けたら、長女は自分は母親や主の両親から好かれていないと思っちゃうと思うよ。

    里帰りするなら長女も次女も連れていく。

    里帰りしないなら、主の入院中は義実家に。退院後10日は実家の親に来てもらう。その後義実家に来てもらう。

    • 5
    • 20/09/18 19:28:52

    >>26
    赤ちゃんいて2歳がいて年中さんの相手
    できなくない?じゃないよ。
    できないなら最初から3人目はつくる
    べきじゃない。

    • 17
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 19:29:22

    まぁ、長女が可哀想か可哀想じゃないかと聞かれたら可哀想だよね
    自分だけなんで?って思うだろうし
    可能なら主さんのお母さんが主さん宅に床上げまで来るっていうのが一番平和なのかなとは思う
    主さんの方法で里帰りするなら入院期間+1週間くらいなら長女もなんとか…って感じじゃない?

    • 7
    • 20/09/18 19:31:35

    >>39
    ママスタだとって言うか現実上の子幼稚園で上の子だけ置いて里帰りってほぼ聞かないけど
    里帰りなしか年少さんとかなら休園して連れて行くか逆に親が来たり。里帰りなしのママはママ友で協力したりしてるよ
    人との接触がママスタだけの人?

    • 8
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ