ショック…米に初めて虫が湧いた…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/04 14:46:51

    子供の頃、実家の自動のゴマスリ機の中にちっさい蛾が湧いててめっちゃトラウマ
    まだ光景おぼえてる。。
    唐辛子のよく売ってるやつ米にはしてるからか今のところ大丈夫
    あれやってても湧くときは湧くのかな?

    • 0
    • 20/10/04 14:40:43

    >>109
    うちもそれあった!懐かしい笑

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/10/04 14:37:11

    うちの実家いつも湧いてる…
    米入れてるのが昔からある、ボタン押すと2合とか出てくるやつ(棚と一体化した米びつ)で丸洗いとかできないから、新しいの入れてもそれにもまた虫がついてたりキリがなかった。
    簡易的なプラスチックケースとかにすれば丸洗いとかできるからそうすればいいのに、父はそれにこだわるんだよね…

    大量に発生してるから今更コメ当番とか入れてもダメなくらい…

    米洗う時に浮いてくるからいいんだとさ…
    父がいいんならいいけど、泊まりに行った時は米食べたくない

    • 0
    • 20/10/04 14:34:37

    >>105
    非常識。あとの人のこと考えなよ。

    • 2
    • 20/10/04 14:33:26

    >>105
    それ、やっちゃいけないよ

    • 3
    • 20/10/04 14:31:29

    >>105
    え、虫湧いたの精米機にかけるの?

    • 0
    • 20/10/04 14:20:18

    もう一度精米してきたら?

    • 0
    • 20/10/04 14:11:52

    >>103何故命令口調?

    • 0
    • 20/10/04 14:09:56

    唐辛子を入れなさい。器に入ったものを売っていますよ。

    • 3
    • 20/09/15 18:21:03

    子供の頃に黒い虫は見たことある。
    いろんな虫が湧くんだね。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/09/15 18:17:56

    >>90
    うん、蝶々まではいかないけど
    コクゾウムシの幼虫(いも虫みたいなの)はいた
    研ぐ時に水張ると浮いてくるから何度も水を変えて研いでた
    それを食べてきたけど至って元気だわ笑

    • 1
    • 20/09/15 17:53:06

    うちも冷蔵庫保存です。
    野菜室が一番下の引き出しタイプの冷蔵庫なんですけど、そこにダイソーで買った米入れるプラケースを入れてます。そのケースは5kg入るので、いつも5kg買って入れてます。
    前はおしゃれだと思って、ガラスの大きな米びつに入れて常温保存してたけど、虫の話を聞いてこわいからやめました。

    • 1
    • 20/09/15 17:48:01

    >>91
    なるほどw
    それ聞くとなんだか安心しました

    • 0
    • 20/09/15 17:43:02

    お米って稲刈り前の物に卵産み付けられてる場合もあるから密閉容器に入れてても卵が孵化する環境だと虫が湧くよ

    • 0
    • 20/09/15 17:40:38

    未開封の米はどうしたらいいの?

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94

    ぴよぴよ

    • 20/09/15 17:33:04

    >>89
    なるほど!!!!!!!!!!
    冷蔵庫ぶち込みます!!

    • 0
    • 92
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/15 17:31:59

    >>90
    何事もなく研ぎながら虫流してたよねw結婚して旦那に言われておかしいんだって気付いた

    • 0
    • 91
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/15 17:30:55

    >>86
    食べてたよw野菜とかも腐ってても食べるような親だったからね

    • 0
    • 90
    • 長宗我部元親
    • 20/09/15 17:30:38

    >>85
    うちも笑
    うわ、懐かしい~って思っちゃった
    今じゃ有り得ないし発狂もんだけど子供の時はなんてことなかったな笑

    • 2
    • 20/09/15 17:28:47

    >>88
    寒いところでは孵化しないから、冷蔵庫の中では孵化しないよ。

    • 1
    • 20/09/15 17:20:48

    >>87
    3キロくらいです!
    冷蔵庫入れるのも怖い…
    冷蔵庫で孵化したら泣く

    • 0
    • 20/09/15 17:19:55

    一回虫が沸いた米は冷凍庫に入れたら洗う時に全部浮いてくるよ。
    何キロ捨てたの

    • 0
    • 20/09/15 17:17:23

    >>85
    そのお米って普通に食べてましたか??

    • 0
    • 85
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/15 17:16:56

    実家に住んでいたときそれが普通だと思っていたw
    今思うとありえないよね

    • 0
    • 20/09/15 17:15:34

    もういやだーーーーーー
    昨日全部虫処理したのにさっき引き出しあけたらまだ一匹いやがった
    どこかで卵でいて1日で孵化したとか?
    本当ノイローゼになりそう

    • 1
    • 20/09/15 16:22:21

    乾燥唐辛子を小さい巾着にして米びつにぶら下げてる。20年変えてないけど虫わいたことないよ。

    • 0
    • 20/09/15 16:19:11

    >>81
    農家の親戚に貰ったやつだからいつ収穫したやつかはわからない…
    何年も貰ってるけど初めて虫が湧きました

    • 0
    • 20/09/15 16:17:20

    古いお米?

    • 0
    • 20/09/15 16:16:20

    うちは無印のお米いれるやつで冷蔵庫だよ。
    2キロずつ買ってる。画像で衝撃うけて、そうしてる。

    • 0
    • 20/09/15 16:08:20

    米唐番買ってきた!!
    米唐番入れたら冷蔵庫に入れなくていいですかね??

    • 2
    • 20/09/15 08:38:45

    本当はこまめに買って冷蔵庫で保存がいいんだろうけど冷蔵庫にあきがないから毎回買ってすぐにペットボトルに移してシンク下に入れてる。
    確かに実家から送られてくる米農家から直接買った米は虫がわきやすい。そう考えるとスーパーの米って怖いのかな。

    • 1
    • 20/09/15 08:31:05

    >>72
    うちとおんなじやり方だ(^^)

    • 0
    • 20/09/15 05:34:11

    米当番は必ずいれてる。
    虫わかないように、少しずつしか精米しないよ。
    特に夏場は。

    冷蔵庫に入れる派多いけど、冷蔵庫に入れるとお米の味落ちるよ。

    スーパーで売ってるやつは、農薬たっぷりだから、あまり虫わかないと思う。

    • 0
    • 20/09/15 03:28:49

    田舎なんでまとめて1年分(30キロを6袋)頼んでます。
    納屋に保冷庫あるから、そこに保管。
    精米して10キロずつの米袋を3つ置いてる。30キロ分が無くなったらまた30キロを精米しに行く。

    • 0
    • 74
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/15 03:18:17

    題名だけ見たら、米(アメリカ)で初めて〇〇ショックみたいなニュース系かと思った。
    女は米って呼び捨てしない。
    お米って書いてよ。

    皆さん色んな対策されてるんですね。
    冷蔵庫にも入れた事も防止もした事ないけど自分が体験するまでこのままでいいや。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/09/15 03:00:17

    昔、1度だけ実家でそういう事態が発生して未だにトラウマだから、うちでは5キロずつ購入して、開封した日に1合ずつビニール袋に入れて、それをまた5袋毎にジップロックに入れて野菜室のに端に並べて入れてる。

    炊く時に必要な分をすぐに取り出せるし、貼付画像(残り5合(ジップロック1つ分)しかないけどw)みたいにジップロックに入れてるから嵩張らない・バラバラにならないしで便利だよ。
    ちなみに、5キロを1合ずつ分けると32合強だよ。

    冷凍用のジップロック使ってるのにはツッコミ入れないでw

    • 6
    • 20/09/15 02:51:54

    パナソニックの冷蔵庫は米びつ入るようになってるって店員に言われた

    • 0
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 20/09/15 02:38:43

    >>40
    うちも年中冷蔵庫の野菜室だわ
    野菜はあまり買い置きしないので、野菜室の下半分はお米とペットボトル飲料が入ってる
    虫怖い

    • 0
    • 20/09/15 02:37:22

    みんな米は冷蔵庫に入れましょう

    • 3
    • 20/09/15 02:15:57

    >>30
    うちの野菜室、内トレーが2/3くらいまでしか来なくて、残りの1/3は2Lペットボトルとかが立てて入れられるようになってるんだけど、そこに5kgの米ぴったり入るよ。
    米の横にタッパーに入れた小麦粉とかも入れてる。

    • 1
    • 20/09/15 02:11:15

    ペットボトルで冷蔵庫が多いみたいだけど
    私は3合分とか使う量をジップロックに入れて冷蔵庫に入れてる

    あの幼虫が出す糸のクモの巣の様な感覚が忘れられなくて気持ち悪い

    • 0
    • 20/09/15 02:10:40

    赤唐辛子
    鷹の爪をティーパックに入れて米びつに入れるか、市販で虫がわかないやつ売ってるから
    それを使えば大丈夫よ

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/09/15 02:09:40

    疲れてるのか、
    全米が初めて湧いた…みたいな映画の宣伝文句かと思った

    • 2
    • 20/09/15 02:09:02

    >>58
    見えるよ
    1~2センチくらい
    下の方にいたよ

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ