自分の子から育て方間違ったと言われた

  • なんでも
  • 豊臣秀吉
  • 20/09/06 17:23:28

子育て失敗、とも。10歳小五男子。
完璧ではないし素晴らしい親ではないが四六時中子供のことを心配して出来ることをやってきたのに。
なんなの?
皆のお子さんも、そんなセリフ言いますか?
本当に、私の育て方のせい(だけ)なんだろうか。手抜きじゃないまともな料理作れよ、とか。もうやってられない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/09/06 17:28:36

    10才…

    • 0
    • 2
    • 細川忠興
    • 20/09/06 17:30:59

    反抗期に入っただけさ。
    適当に流しとき。

    • 7
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/06 17:33:40

    余りに生意気で、でも自分もちゃんと出来てない負い目もあって、怒っても効果ないし、もう嫌になって投げ出したいです…。

    • 0
    • 4
    • 毛利隆元
    • 20/09/06 17:35:40

    男の子2人です。
    そういう類のことは言われたことないですよ。
    だら奥だら母です。

    • 0
    • 5
    • 織田信長
    • 20/09/06 17:36:28

    笑っときなよ
    あはははーそうだねーごめんねーって
    気にすると向こうの思う壺

    • 4
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/06 17:37:49

    ごはんも作らなくていいですか?
    10歳から手抜き料理とか言われたくない。

    • 0
    • 7
    • 佐竹義重
    • 20/09/06 17:38:18

    ネグレクト的な事してきたとか?

    • 1
    • 8
    • 毛利隆元
    • 20/09/06 17:38:44

    >>6私なら絶対作らないけど、旦那に何か買って来てもらうなり、手回しはしておく。

    • 1
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/06 17:40:15

    >>7
    どちらかというと過干渉だったかもしれないです…その自覚はあります。

    • 0
    • 20/09/06 17:41:01

    >>6
    私はそれはやらない
    やるべきことはちゃんとやる
    手抜きだけど良かったら食べてねって笑顔で出すわ

    • 2
    • 20/09/06 17:41:52

    親が親なら子も子…なんじゃない?
    子は親の背中を見て育つからね

    • 3
    • 20/09/06 17:42:58

    >>9
    過干渉で家事手抜きは嫌がられそう
    ご飯はちゃんと作ったほうがいい

    • 2
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/06 17:43:37

    私は逆に張り切って作ってみる。でも今言われて今日は無理だから、明日ね

    • 1
    • 20/09/06 17:43:39

    >>12
    作ってますよ。
    だから、なんで手抜きって言われなきゃいけないのか訳分からない。

    • 0
    • 20/09/06 17:44:04

    うち同い年の子いるけど、絶対そんなこと言わないよ。でも周りの同級生見てると信じられないことにちらほら信じられない発言する子供いるんだよね。そしてその親は注意もしないで笑ってる親ばかり。お察しだよ

    • 4
    • 20/09/06 17:46:42

    >>15
    注意しすぎてます。うちは。何回も何回も。注意の仕方が悪いから?もう言わないって言ってごめんなさいって言われても次の日には繰り返し。どうして?
    もう~そんなこと言わないで、だめよ、なんて笑っていられる親じゃないです。厳しく言ってもわからず、自分でも信じられないけど、汚い言葉遣いになってしまう時もあります。

    • 0
    • 20/09/06 17:49:19

    からっと笑って(いい意味で)、意に介さずにいられるお母さんは、キャパが広くて、温かい人なんだろうな…。私も、キリキリ、ピリピリしないで、そういう大らかな親になりたかったのに…。どこからか怒ってばかりの親になってしまった気がします。

    • 1
    • 20/09/06 17:51:00

    確かに間違ってるかも…

    他人のせいにしか出来ない人は、友達もいなくなるし信頼もなくなるからね。

    まだ10歳、今から修正!

    • 0
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/06 17:53:46

    子供って親は偉大だと思ってるのよ。親にも子供時代があったなんて信じられないし、何言っても傷つかないラスボスだと思ってる。一言一言間に受けてたら思春期ピークまで身がもたないわよ!!!頑張って

    • 1
    • 20/09/06 17:54:45

    うち、5歳の娘がいるんだけど、幼稚園で朝ご飯は何を食べましたか?って先生に聞かれてたらしいの。全く知らなかったんだけど。
    うちの朝ごはん、納豆ご飯、フルグラ、パンって感じなんだよね。
    私自身が小さい頃ずっっっと白米と味噌汁だったから本当嫌で、朝に味噌汁って出してなかったの。
    そしたら、5歳の娘に「◯◯ちゃんは、朝、ご飯と味噌汁って言ってた。なんでお母さんは朝何もしてくれないの?」って涙ながらに訴えられたから、前の日の味噌汁出そうとしたら「やっぱり味噌汁いらない」って言われた。
    なんで私責められたんだろ...

    • 2
    • 20/09/06 17:57:44

    >>16
    わかってるんなら注意をやめる
    まだその年齢なら忘れ物したって問題ない
    甘やかしすぎ
    痛い目みないとわからない子なんでしょ
    甘々のおぼっちゃんだよ
    似たようなトピ今日あったけど構いすぎ、気にしすぎなの
    ある程度自由にさせて泳がせなよ
    自分が困らないとわからないし
    なんでそんなに子どもに振り回されるのかなあ?

    • 0
    • 20/09/06 17:58:04

    >>20多分朝にご飯炊いてお味噌汁作って欲しいんだと思う。

    • 2
    • 20/09/06 17:59:49

    手抜きじゃないまともな料理とやらを
    詳しく聞いてみる。
    意外とわかってないかもしれないし
    それを作る。

    • 1
    • 20/09/06 17:59:50

    >>22
    晩ごはんの味噌汁も嫌々食べてるのに?

    • 0
    • 20/09/06 18:07:48

    親も完璧じゃないってわかってていいと思うよ。私は親がまとも、絶対って思い込みすぎ(思わされてたら)から、大人になって苦労した

    親だって人間なんだ、全部正しいわけない、自分で何が正しいのか?自分で本読んで、色んな経験をして、世の中をみて、まともに育っていけるよう価値観を見いだせって、教えてやりな

    • 3
    • 20/09/06 18:13:21

    チヤホヤ育ててるから子供がつけあがるんだよ

    • 2
    • 20/09/06 18:15:46

    >>26
    チヤホヤは育ててませんよ。
    頑張ったことに対してはたくさんその過程を褒めてきましたけど。

    • 1
    • 20/09/06 18:15:58

    手抜きとかまともな料理作れよとか、旦那さんも言ってたりしない?
    漫画とかで覚えるのかな。

    • 0
    • 20/09/06 18:18:47

    >>28
    手抜き、は、たぶん、最近のポテサラ論争?でしたっけ、あれで覚えました。ママ、手抜きって何?って聞かれて。それに関連したインタビューで、唐揚げを手抜きでしょ!と嘲笑ってた男性がいて、私が唐揚げが手抜きなわけないよー、とかテレビで見て言っていたのを聞いていて。

    • 2
    • 20/09/06 18:20:02

    子供が同じ歳だけど、そんな事言わないよ。プチ反抗はあるけどね。
    大人気ないかもしれないけど、そんな事言われたら自分で作らせる。と言うか、旦那が私より怒って大変な事になると思う。

    • 1
    • 20/09/06 18:26:34

    その子の性格も大きいけど、やっぱり1番はどんなお母さんかでも大分変わるよ!真面目すぎてもダメ 一緒にバカ話出来たり、お母さんの弱音をふざけ半分で言える仲って結構いいよ!私はやる事は当たり前にやるしかないけど、ふざけ半分でいつもブーブー文句言いながら!そしたら逆に息子が大人な発言したり励まされたり、時には叱られます笑

    • 1
    • 20/09/06 18:28:37

    >>29

    ママってまだいう子にそんなこと言われたくないね
    自分のことどれだけ立派だと思ってるのだろうかね(笑)
    そしてそれを気にしてトピを立てる親も親

    一度料理させてみたら?
    手抜きじゃない料理作らせなよ

    • 0
    • 20/09/06 18:30:18

    小6の息子がいるけどそんなこと言わないよ。
    勉強しなさいって言った時にムスッとしながら「はーい」って言われるだけで腹立つのにそんなこと言われたら張り倒す

    • 0
    • 34
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/06 18:30:41

    そうじゃなくて、お子さん自分に自身が無いんじゃないの?
    アレも出来ない、コレも出来ない、毎日注意ばかりされて完璧に出来ない自分は失敗作なんだ!…みたいな。

    「何処が失敗なの?まだ怒ったり喧嘩したりするけど、それはまた別の話で○○はどんどん成長してって凄いと思ってるよ」って言ってみたら?
    そうしたら主に変な完璧を求めたりしなくなるかもしれないよ。

    • 0
    • 20/09/06 18:31:48

    自分で自分の事を失敗作だって言ってるって事?そんな事ないよ~こんなにかわいいお顔で生まれてこんなに良い子に育ったのに~!とでもいっておくかな、
    失敗っての肯定したらこれまた深く傷付くのよね、ややこしいよね反抗期。

    • 3
    • 20/09/06 18:47:21

    >>34
    怒ることもあるけど、頑張ってる事、努力している事。すごいなと思った事等は、折を見て話しています。
    どうせママは俺のこと嫌いなんでしょって言ってきて、都度そんなことない大好きだと話しても嘘だと返してきたり。本音を言えばめんどくさいと思うこともあります。なんで分かってくれないのかっていう思いで…。
    毎回毎回、愛情を確かめてくるのはどうしてなんだろう。小さい頃からそうだった。

    • 0
    • 20/09/06 18:49:08

    そういうこと言うふうに育ったんだから
    失敗なんだね。お疲れ様。

    • 0
    • 20/09/06 18:49:12

    >>36
    構ってチャンなんでしょw

    • 0
    • 20/09/06 18:53:51

    うちは言わないよ。ご飯も旦那に任せることもあるけど。
    どこが失敗なのか聞いてみた?苦手なこととか友達関係が上手くいってないとか把握してる?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/09/06 18:56:36

    ほんとにねー!こんな言葉ばっか使う
    子供に育つとは思わなかったよー!
    って言ってバターロールとかおにぎりしか
    その子の前には置かない。

    おかず食べようとするから、
    これが手抜きって言うんだよ?
    おかず食べるなら今までの発言と今後
    同じ事したらもうこれしか食べられないと
    思って。って反省させる。

    ここでは虐待とか言われるかも知れないけど
    小学生はちゃんと謝って食べるよ。

    • 2
    • 20/09/06 18:58:40

    本当に子供が満たされてたらそんな事言わないと思うよ。
    言われるって事は自分では気付かない何かがあるんだよ、きっと。
    過干渉とかね。

    • 1
    • 20/09/06 19:05:25

    実母も子育て失敗。
    義母に至っては、人目気にしてるだけで基本ネグレスト。
    実母には言いますよ。義母は言いません、どうでも良いので。

    • 0
    • 45
    • 宇喜多直家
    • 20/09/06 19:06:14

    7歳位までかな
    躾とか、心育てる事ができるのは
    今は昔と違って、親は頭脳で発する言葉を選ばないと子供が育つ過程において欠乏していく事が多い。

    • 0
    • 20/09/06 19:08:35

    妹が実母にたまに言ってる。
    育て方間違えたよね~って。
    高校生や中学生の反抗期の子供もいるけど、私は我が子には言われた事はない。
    逆に、俺はこの家に産まれてよかったと小5の息子がたまに言ってくれる。

    • 0
    • 20/09/06 19:08:58

    >>16
    注意しすぎてるならソレじゃない?
    自分のダメ出し、悪口や 愚痴を聞きながらご飯たべてみ?
    もしくは、そんな事しか言わない人が作ったご飯。

    どんなに高級なモノでも、ゲロ吐きたいところを
    また文句言われるから こらえて食べる。
    美味しいわけあるか。

    • 0
    • 20/09/06 19:10:46

    >>27
    現につけあがらせてるよね
    親があまいんだよ

    • 1
    • 49
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/06 19:11:43

    >>36
    好かれている自信がないから愛情確認するんだと思うよ。

    他の母親は優しくて怒らないと勘違いしてる節もある意味もしれないし、単にいつも誰かと自分を比べてるのかもしれない。
    何故嘘だと思うのか聞いてみた?
    あと面倒だと思うのは愛している自信が有って、いちいち証明するのが面倒なのかな。
    もしそうなら正直に言っても良いと思う。

    • 0
    • 20/09/06 19:13:47

    >>31
    うちの母親があなたみたいに自分のこと自画自賛型だけど親として信用してない。真面目を否定する親って信用できないよ

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ