ブランド子供服を着せないのはなぜ?と義母が説教

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 20/09/02 23:55:44

4歳長男が居ます。徒歩10分の所に義両親が住んでいます。
週に1度は子供の顔を見せに行くべき!と言われており、毎週月曜日は義両親宅に行きます。夏休みは子供も義両親宅に宿泊させました。
昨日義母から長文のメッセージが届きました。
要約すると「なぜ長男には、デパートブランドの子供服を着せないの?お泊まりに着たときも、ユニ_ロ子供服しか持ってきていないじゃない。あなた、子供に愛情があるの?」と。

確かに私はブランド子供服は買ったことがありません。ユニ_ロや西松_ですがシンプルで清潔な服装をさせています。無地が多いので地味かも知れませんが。
今日、義母がアポなしでうちに来たので「長男は美男なので何を着てもキマりますよ~、それにブランド服ではないですが清潔な服装ですし~」と、長男の容姿を誉めつつメッセージの返答をすると姑は、言い訳しない!と怒鳴りデパートブランドの子供服を買ってくるようにと念を押して帰っていきました。(因みに顔立ちは、姑と長男はよく似ていると評判です。)
高級な子供服を着せない=子供に愛情がないんでしょうか?
姑は団塊世代ですが、団塊世代はやはりそういう考えの方って多いのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 丹羽長秀
    • 20/09/03 00:01:32

    これでブランド服買ってあげなさいとお金を置いていくわけではないんだね。
    そこまで言うなら金だせよと思ってしまった。

    • 18
    • 2
    • 北条綱成
    • 20/09/03 00:04:09

    お義母さんが似合うと思うブランド服を買ってあげてください~きっと息子も喜びますよ~
    とか言っとけばいいんだよ。

    • 10
    • 3
    • 細川忠興
    • 20/09/03 00:06:38

    じゃあ孫のために選んでくださいって子どもとババだけで買い物行かせたら?

    • 2
    • 4
    • 武田信玄
    • 20/09/03 00:24:09

    団塊の世代が子育て真っ盛りの頃には、ユニクロも西松屋もしまむらもありませんでした
    だから子供服を手に入れるなら、デパートで「よそいき」を買い、近所のスーパーか洋品店で普段着を買うしか無かったんです

    義母さんからしてみると、ユニクロなどのファストファッションはスーパーで間に合わせに買う洋服って位置付けなんだと思いますよ
    お出かけする時…義実家であれば尚更…はデパートで購入した服を着せるのが当たり前!って考えでしょうね

    あと義母さんの本音は、主さんが子供に注ぐ愛情が足りないと言いたいのではなく「ファストファッションを着た孫を我が家(義実家)に寄越すなんて!あの嫁は私を舐めてるッ!」って言いたいのだと思います

    • 5
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/09/03 00:31:40

    お義母さんの言うことも偏ってるけど、一理あると思う。
    うちも4歳の息子と2歳の娘が居るけど、お出かけの時はブランドだよ。

    • 1
    • 6
    • 細川忠興
    • 20/09/03 08:27:33

    私はあえて、帰省するときはユニクロとかの安い服着せる
    普段はブランド
    義実家汚いもん…

    • 2
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/09/03 08:30:06

    そのまま旦那に伝えて、そんなことらしいからお金ちょうだいって言う

    • 7
    • 20/09/03 08:32:11

    見栄ばっかり張って、そんなに言うなら毎日とっかえひっかえ着れるようどっさーり買ってきてからもの言えクソババァが。

    • 2
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/09/03 08:34:18

    とりあえずメルカリとかで安く買ったら?
    はっきりブランドものだと分かるようなやつ

    • 2
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/09/03 08:35:43

    なぜ団塊の世代でひとくくりにする?
    主の姑だけだよ

    • 5
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/09/03 08:37:21

    私ならシカトだな

    • 5
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 20/09/03 08:37:40

    お金頂けますかね?喜んで買いに行きます!と言う。もし勝手にデパートで買われても、ダサかったら嫌なので。

    • 2
    • 13
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/03 08:38:48

    年齢は上になるけど中学生小学生に男女いて、ユニクロやGUは肌着かパジャマ部屋着しか買わないよ
    お金がないなら仕方ないけど、余裕があるなら買ってあげるのも愛情かなと思う
    オシャレって子供も大事

    • 2
    • 20/09/03 08:39:29

    着せろっていうならプレゼントしてくれるかお金くれたらいいのにね。ご主人から話してもらったら?

    • 5
    • 15
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/03 08:41:05

    義母のいうブランドとはどのレベル?
    4歳の子には枚数必要だから義母に勝ってもらいなよ
    ディオールでもセリーヌでもグッチでもバーバリーでもさ
    最低でもワンアイテム4枚お願いしますって

    • 1
    • 20/09/03 08:42:29

    釣り

    • 2
    • 20/09/03 08:42:36

    似合えばなんでもいいわ。
    逆に、ブランド服を着せろ!って子供に愛情っていうより周りの目を気にしてるんだなって思う。
    見栄っ張りっていうかさ。
    好きで着せてるならいいんだけど、わざわざ『着せなきゃ!着せないと!』ってのは違うと思う。

    • 2
    • 20/09/03 08:44:28

    そういうなら買ってやれよ義母w

    • 6
    • 19
    • 宇喜多直家
    • 20/09/03 08:47:55

    >>13
    4歳よ?
    まぁ本当に余裕があって一着何万の服を泥だらけにしても笑って許せるくらいの裕福さならいいけどさー
    オシャレさせる=愛情
    ではないでしょ(笑)
    4歳なら4歳が思いっきり遊び回れる服装選ぶ方が愛情だと思うなぁ

    • 4
    • 20/09/03 08:51:24

    >>4
    義母の真意はこれな気がするw
    徒歩10分で何がお出掛けかw近所の散歩程度なんだからユニクロで充分だわ

    • 3
    • 21
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/03 08:51:55

    孫にブランド服着てもらいたいなら自分で買ってプレゼントすりゃいいのに。
    口出しするけど金出さない奴嫌いだー。
    「子供にブランド服なんて贅沢、私には無理ですー」でいいよ。

    • 9
    • 20/09/03 08:59:49

    そう言うなら買って欲しいな。
    ホテルとかにお出かけするなら、ブランド服着せるよ。
    男の子だからバーバリーとか、ラルフローレンだけど。
    幼稚園時代の服はほとんどファミリアだった。義母が京阪神の人だったら子供服=ファミリアってのは一定の割合でいる。

    • 0
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/09/03 09:31:12

    買って来ればいいのに。トメ。

    • 4
    • 20/09/03 09:33:41

    文句言わないで金出せってかんじ。

    • 7
    • 20/09/03 09:35:35

    そうですねぇ~可哀想な孫にどうぞブランド服をどっさりよろしくお願いします!可哀想なんで今すぐデパートに買いに端って下さい~可愛い孫にわざわざありがとうございます―楽しみですわぁブランド服~ありがたや~ありがたや~って小躍りしてみる

    • 1
    • 20/09/03 09:35:59

    文句言うなら買って来いよ

    • 1
    • 20/09/03 09:37:58

    私ブランドとかよく分からないんで参考にお義母さん買って来て下さいって言う。

    • 3
    • 20/09/03 09:39:23

    お金だしてくださいよー、おかあさん(笑)って半笑いで答える

    • 3
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/03 09:40:30

    自分の息子にそんな経済力があると思ってるのかな

    • 5
    • 20/09/03 09:43:05

    私の義母
    ダブルB信者みたいに沢山買ってくるよ。
    最近、上がもうサイズがないから、ラルフローレン

    • 0
    • 20/09/03 09:44:22

    うちはブランド服を着せたら「贅沢!」と言って怒られる。貧乏人で苦労しているから、とにかくお金を使う事を嫌う。お下がりのヨレヨレ服で地味なノーブランドだったらOK。それでは子供たちが可哀相だから、たまにはブランド服も買って着せてる。
    義母はバーンと大きくブランドのマークが付いていないと、それがブランド服だという事が分からないから極力マークの付いていない服を選んで着せてる。それに、デパート=高い、という固定観念を持っているので同じ物でもデパートで買うのを嫌う。毎回ブランド服だと、さすがにお金なくなるし貯金も出来ないので、毎日の通学には安い服、お出掛けにはブランド服、と使い分けている。

    • 0
    • 20/09/03 09:44:41

    そんなにブランド服着て欲しいなら買ってきてくれればいいのにね。

    • 5
    • 20/09/03 09:48:02

    買ってきてくだされば着せます~って言う。

    • 3
    • 34
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/03 09:50:27

    どんなブランドがいいのかわからないのでお義母さんよろしくお願いします!ありがとうございます!とお義母さんに買ってきてもらう。

    • 3
    • 20/09/03 09:52:27

    うちの団塊義母もブランド着せたがる。使いにくいんだよな。

    • 2
    • 20/09/03 09:59:06

    旦那に言いな。
    「お義母さんに、子供にブランド服着せないと愛情ないって言われたから、今度一着何万円もする洋服買っていいよね?一着ってわけにはいかないから何着か買うね。毎月買うね。だから貴方のお小遣いは無しだね」
    「異議があるならお義母さんに言ってね」

    • 5
    • 20/09/03 12:13:49

    お金出してくれたら幾らでも買うのにね。勝手に買ってくるのは困る、ブランドでもダサい服は嫌だし。
    それか、「あなたの息子の稼ぎが悪いから、ブランド服を買いたくても買えません!」と言う(笑)

    • 0
    • 20/09/03 12:29:53

    いつも義実家遊びに行くと、公園行ったり、とにかく汚すから。
    汚れてもいい安い通販の服装で連れて行ってた。

    習い事へお出かけ用の服でいつも行くんだけど。途中に義母に偶然会って、「そんな服も持ってたの」を連発された。
    デパートの服は義母からお下がりで欲しがられるからあまり見せないようにしてる。
    他の孫に着せたいらしい。

    • 0
    • 20/09/03 12:52:15

    義母自らは買ってあげないということは孫に愛情ないってことですね?て返せばいい

    • 5
    • 20/09/03 12:54:16

    そんなに言うのだったら義母買えよ!って思うのだけど。買わないの?

    • 4
    • 20/09/03 13:30:39

    旦那の意見はどうなの?
    ブランド服で育てられてそれが当たり前みたいに思ってる人なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ