ママ友の何気ない一言に傷ついた。愚痴

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 20/09/01 17:37:31

昨日で一学期終了って事で成績表と期末テストの結果(一覧表)が返ってきた。
ママ友からラインがあって
「成績表とテストの結果返ってきたね!予想外に悪くてショック…でも最下位は不登校の子や支援級の子だろうし成績なんてもっと悪いだろうからそれを思ったら元気が出たw」って…
ママ友には話してなかったけど、うちの子色々あって1日教室にいる事が難しい状態でいつ不登校になってもおかしくないんだ。
もちろんママ友は知らないから仕方ないのかも知れないけどそんな言い方ってあり?…ってちょっとショックだった。
分かってはいたけど子供が不登校や支援級だとこんなにバカにされるんだと思って。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上杉景勝
    • 20/09/01 17:40:37

    嫌な人だね。
    主の子のこと抜きにしても、そんなことラインしてきたらいい気しない。

    考えたくないけど、主の子の状況を知ってて言ってきたとか?
    だとしたら本当に最悪。

    • 21
    • 2
    • 吉川元春
    • 20/09/01 17:42:39

    我が子が不登校でも支援級でなくてもこんなこと言う人とは仲よくできないわ。人格に問題ありすぎる。

    • 36
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/09/01 17:42:44

    そういう人だと思って諦める。今まで付き合ってきてそういう片鱗なかった?

    • 12
    • 20/09/01 17:42:52

    こんな人とは距離空けた方がいいよ。

    • 11
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/09/01 17:45:16

    そのママがあり得ないよ
    差別的な人とは付き合えないな
    前から感じなかったの?そういう人って。

    • 13
    • 6
    • 真田幸村
    • 20/09/01 17:46:04

    でも最下位は…なんて考えたことなかった。
    主さんの状況じゃなくても、距離置きたいです。

    • 12
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/09/01 17:46:16

    自分の子が不登校じゃなくてもなんか傷つく言い方だな。ひどいと思っちゃう。

    • 20
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/09/01 17:46:53

    そりゃ当たり前のことが出来ないんだからバカにされるよ。

    • 1
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/09/01 17:47:58

    それ、ワザとでしょ?
    ママ友の子から主の子が教室で過ごすのが難しいって聞いてて、あえて煽るようなLINEしてきたんだよ。もう、付き合うのやめなよ。

    • 16
    • 20/09/01 17:49:35

    単なるデリカシーの無い馬鹿親。
    疎遠にする。

    • 8
    • 20/09/01 17:49:39

    >>9
    だとしたらもっと最低

    • 2
    • 20/09/01 17:51:11

    知らなかったから言ったんだろうけど…
    今の時代は不登校なんてクラスに1人はいると言われているし、支援級の子だって頑張って学校に行っているのにね。
    そういう子を見下したりバカにするような人は私は仲良くできない。(他害があれば別だけど)
    もうそういう人だと思って割り切って付き合えばいいと思うよ。

    • 7
    • 20/09/01 17:51:58

    ママ友の言い方もショックだけど、誤解とか偏見があった事にショックだった。
    不登校でテストが受けられない子もいるけど、テストの日だけ頑張って登校してくる子もいるし別室や保健室でテストを受ける子もいるんだけどね…
    支援級の子達だってみんなと同じテストを受けて結果も様々。
    子供が当たり前のように毎日学校に通ってるママ友には分からない世界かも知れないね。

    • 9
    • 20/09/01 17:53:07

    知らなくても、よその子をそういう言い方すること自体ないわ。性格悪すぎじゃない?

    • 18
    • 15
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/01 17:53:54

    不登校や支援級でなくても疎遠だわ。
    人の子どもを最下位呼ばわりして笑うって最低。

    • 16
    • 20/09/01 17:57:03

    それを思うのは勝手だけど、それを人に言うこと自体間違いだよね。
    話してなくて、知らなかったとはいえ、カミングアウトしてないだけでそういうお子さんがいる親もいる訳で。
     
    そうやって人と息子を比べて自分を慰めたいだけでしょ、そのママ友は。
     
    そういう失礼な事をいうママは今までにもうっかり失言とかあったりすると思うんだけど、今まではなかったの?
     
    お子さんの事情を知った時、知らなくてそんな事言っちゃったって思って連絡くるの嫌じゃない?
    そういう人は次にお子さんの成績はどうだった?って聞いてくるよ。
    そういう人と付き合いはしない方がいいと思う。

    • 9
    • 20/09/01 17:58:51

    ママ友の本性わかってよかったじゃん。たまにいるよ。意地悪な小学生女子みたいな知能の女。

    • 15
    • 20/09/01 18:01:22

    私は友達の子が中学で不登校だったり、身内に支援級の子がいるんだけどさ。
    お母さんは本当に悩んでいるし苦しんでいるよ。
    それを見ているから余計に腹が立つし、たとえ身近にいなくてもそういうのって想像できないのかね?
    私なら疎遠にするわ

    • 9
    • 20/09/01 18:05:14

    テスト結果の報告してくんの?うざー

    • 11
    • 20/09/01 18:05:22

    そのママ友さ、学校に行けてる我が子と、不登校の子、支援学級の子を比べて安心しちゃうんだね。


    • 9
    • 20/09/01 18:12:57

    うちの子の友達や身近な子達も不登校になったり不登校が原因で転校したり、支援級に在籍してる子がいるんだけど。
    (元々不登校になる子が多いって評判の学校で特にうちの子の学年は荒れてるらしい)
    みんな子供はもちろん親もすごく悩んでて。
    それをママ友は「対応しなくちゃいけない先生がお気の毒…ww」とも言ってて。
    前からちょこちょこ危うい発言が多いなーとは思ってたけど、ついに本音が出たなって思った。

    • 4
    • 20/09/01 18:19:26

    そりゃもし思っても口に出しちゃいけないよね。しかもwとかつけてたの?
    引くわ。

    • 3
    • 20/09/01 18:20:37

    思ってても口に出したり、他の人に言う事じゃないね。そういう人とは今後浅い付き合いしかしない。変に距離は置かないけど、自分から誘ったりは辞める。

    • 5
    • 20/09/01 18:21:30

    主さんのお子さんの状況知らなくても、知り合いでそういう子いるかもしれないし、
    本人ももしかしたら不登校とか経験してるかもだし、
    それでなくても本人の怠けじゃない理由で、本人や親御さんが不安や悲しい思いしてるとか容易に想像できるのに、
    そのお母さんおかしい。

    子供が言っててそのまま言ったにしてもおかしい。

    • 7
    • 20/09/01 18:22:56

    うちの子は支援級だけど、通常学級の子よりテストの点数いいよ。
    そのママさんは支援級の子は全員知的障害があるとでも思ってるんだろうな。
    IQ高い子もいるのに。

    • 10
    • 20/09/01 18:31:05

    言っていい事と悪い事がある。
    それすらもわからない人なんだね。
    私なら付き合い辞めるな。

    • 7
    • 20/09/01 18:37:42

    支援級の子が勉強できないって思うのは大きな間違い。普通級の子よりできる子もいるよ。研究者や医者にはアスペルガーの人が多いかも。

    • 6
    • 20/09/01 18:38:44

    >>25

    結局そういう人は何も知らないんだよね。まぁ、知らなくても普通はそういうこと言わないよね。

    • 1
    • 20/09/01 18:41:03

    わざわざ子供のテストの結果をしらせてきたの?へんな人だね

    • 1
    • 30
    • 小早川隆景
    • 20/09/01 18:41:23

    今頃テスト結果?通知表じゃないの?

    • 0
    • 20/09/01 18:41:26

    >>25
    うちの子も同じ。今までずっと成績の事は周りには言わなかったけどさすがにママ友に言いたくなった。でもやっぱり言わないけどね。
    不登校や支援級には簡単ではない理由があるんだけど、仕方ないとは思うけど理解されないんだね。

    • 2
    • 32
    • 小早川隆景
    • 20/09/01 18:43:27

    とかなんとか言って主が不登校の子や親をディスりたくてトピ上げたんだよね?

    • 1
    • 20/09/01 18:43:56

    うちの子の事じゃないけど、小学校の時支援級で最難関の私立中学合格した子がいて、周りが驚いててちょっとやったね、って内心思ったことあったわ。

    そのママ友が驚くくらい主さんのお子さんが賢くなりように親子で頑張ったら?
    愚痴やショックだけで終わらず前向きに捉えた方が今後良いんじゃない?

    • 2
    • 20/09/01 18:47:21

    よくリアル友達に言えるね。
    ママスタぐらいだよ(笑)
    そんな事言えても。
    てか下を見て安心するなら成績は一向に良くならないよ。

    • 2
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/01 18:48:59

    ママ友知らないなら、全く平気私は。
    知って、言われたら軽蔑する
    傷つくとかはないら

    • 0
    • 20/09/01 18:50:46

    ママ友が知ってるか知らないかはともかく

    そもそも不登校や支援級の子を勝手に下にみて自分の子と比べて安心をしたり元気を出すのが気持ち悪いね

    娘のクラスにもいるけどそんな風に思った事ないよ
    皆が皆バカにしてない、不登校を娘は心配してるし
    その話を聞く私も共感してる

    • 10
    • 20/09/01 18:51:48

    そんな事言って来る人がいたら、自分の子がそれに当てはまってなくても人格疑う。

    • 2
    • 20/09/01 18:52:24

    酷い事言う人と友達なんだね。
    そんな事思わないよ

    • 1
    • 20/09/01 18:53:39

    うわ、
    そんな比べるもんじゃないし、、
    引いた

    • 4
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/01 18:54:57

    成績のことをわざわざラインしてくる様な人とは、もう疎遠にして。

    • 1
    • 20/09/01 18:56:31

    ママ友は普段から子供の進路とか気にしててその話ばかりしてたな…
    その時も不登校の子や支援級の子が羨ましいって言ってたけど、今思い返してみると前からずっとバカにしてたんだね。

    • 3
    • 20/09/01 18:56:38

    ママ友の人間性がわかったね。
    こういうこと平気で言う人って他人の気持ちわからないんだろうね。

    • 4
    • 20/09/01 18:57:15

    >>41
    離れた方が良いよ

    • 5
    • 20/09/01 18:58:05

    このママ友は比較しないと不安なのね。自分より下がいることで安心するタイプ。

    このママ友とは距離置きな。これからも何気ない会話で傷付いたり嫌な気持ちになること多いと思うよ。

    • 9
    • 20/09/01 19:01:32

    学校が義務だから行かせてるけど、学校があるからって通ってる人間の個性は様々。出来るこもいればそうでないこもいる。
    出来るのも、出来ないのも、個性なんだよ。
    悲しいね。

    • 3
    • 20/09/01 19:02:31

    >>40
    毎回テストの結果が返ってきた辺りや学期末は我が子の成績がどうだった…とかラインが来るんだよね。
    しかも悪くて…とか具体的な点数や順位を一方的にカミングアウトされたり。

    • 4
    • 20/09/01 19:03:21

    精神衛生上よろしくないから、離れたほうがいい。

    • 6
    • 20/09/01 19:13:03

    やっぱりこのママ友とは距離を置こうかな。
    もしうちの子がこんな状況でなければママ友の言葉をこんなに気にしなかったのかな…とか考えてみたけど、やっぱり気にしてたと思うから。

    • 6
    • 20/09/01 19:18:19

    うちの子、一年不登校だったんだけど
    気力がなくなるタイプの不登校だったから
    勉強、全然手につかないし頭に入っていかなかった
    不登校でも勉強がやれるタイプならまだいいけど、うちみたいな感じだと本当にしんどいから
    そのママ友の言葉に私も傷ついたよ

    • 6
    • 20/09/01 19:19:41

    >>9
    私も思った!
    自分の子や他のママ友から情報を聞いて
    主様に確認する為にワザとLINE
    したんだよ。
    最悪な女。
    もう距離置いた方が良いよ。
    付き合ってもひとつも良い事無いよ。

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ