アルコール依存症に詳しい方

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/27 05:06:05

いますか? 
飲酒を辞めさせるにはやはり病院しかないですか?
旦那がもうかれこれ3年以上毎日酒を飲み続けてます。
初めは発泡酒500ml×2ですんでたのがだんだんと増えていき今では500×6。
最近はそれにプラスで飲むこともあります。全部飲まずに寝ても夜中にトイレで起きたついでに残りのビールを飲みます。 
休みの日は朝から飲んだりします。
何回も減らすように話ししてるんですけど治りません。
子供もまだ2歳前です。
こんな酒飲み嫌です。
依存症の人に辞めろと言うのは逆効果でしょうか?
早起きして朝ごはんの支度するのも嫌なのでしたくないのですが逆効果でしょうか?
飲酒の原因は仕事のストレスです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/29 14:50:49

    うちの父も依存性です。
    私が小学生の頃から40歳になる今でも、父はお酒はやめることできていません。
    やせ細り、血便も出てあちこち痛いはずなのに病院にも行かず飲んでます。

    楽しいお酒ならまだしも、嫌な事があれば飲んで怒る人だったので子供の頃は怖くて仕方なかったです。
    しかも、飲んでる時は頭おかしいからめっちゃ理不尽だし…。

    大人になってすぐ家を出ましたよ。
    私も結婚しましたが、子供が可哀想なので付き合う人の酒癖は必ず見てました。
    私と同じ思いをさせたくないからです。

    お子さんのこと第一に考えてあげてください。

    • 0
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/29 14:42:39

    20/08/29 14:41
    >>35
    私の家族も父の依存症で一時は無茶苦茶になりました。主さんの苦しさ、想像ができます。
    CRAFTという言葉をご存知ですか?家族の依存症者への効果的な接し方を表した用語です。私も家族も父の病気の最後の方で知りました。効果てきめんで、私達の気持ちも楽になり、もっと早くに知っていたらと後悔しました。
    CRAFTは病院で行っていた家族の勉強会で習ったことです。
    主さんもまずは自分が楽になれるように、近場の依存症専門病院で家族のための講座等に参加してみてもいいかもしれません。マンガにあったように精神保健福祉センターや保健所、家族会等に行ってみても。
    色んなヒントがありますし、気持ちも楽になります。
    長々とすみません。

    ざっとネットを見て、役立ちそうだったサイトです。

    https://www.seimei.org/itoman_info/632/

    http://alcoholic-navi.jp/follow/craft/

    • 0
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/29 14:42:29

    20/08/29 14:41
    >>35
    私の家族も父の依存症で一時は無茶苦茶になりました。主さんの苦しさ、想像ができます。
    CRAFTという言葉をご存知ですか?家族の依存症者への効果的な接し方を表した用語です。私も家族も父の病気の最後の方で知りました。効果てきめんで、私達の気持ちも楽になり、もっと早くに知っていたらと後悔しました。
    CRAFTは病院で行っていた家族の勉強会で習ったことです。
    主さんもまずは自分が楽になれるように、近場の依存症専門病院で家族のための講座等に参加してみてもいいかもしれません。マンガにあったように精神保健福祉センターや保健所、家族会等に行ってみても。
    色んなヒントがありますし、気持ちも楽になります。
    長々とすみません。

    ざっとネットを見て、役立ちそうだったサイトです。

    https://www.seimei.org/itoman_info/632/

    http://alcoholic-navi.jp/follow/craft/

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/29 14:29:30

    >>34
    アルコール依存症は否認の病気ってよく言いますよね。
    本当にその通りだと思いました。父も調子が良く良い時は何とか病気と向き合おうとしていましたが、精神面や体調面など、調子が悪くなったり歳もとったりして、段々とまた病気と向き合えなくなって目を背けてばかりいました。
    きっと主さんの旦那さんもまだ病気であることを認めたくなくて、マンガとかも読む気になれないのかもしれません。

    • 0
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/29 14:24:11

    >>33
    私のアルコール依存症だった父は手はふるえてませんでしたよ。
    父は血液検査は最後まで正常で肝機能も正常範囲でしたが突然心臓発作で亡くなりました。
    残酷な話ですが、アルコール依存症になったら大体何年くらいが平均余命だっていう統計もあります。

    • 0
    • 20/08/28 11:58:59

    あとあまりうるさく言うと好きなことして早くしぬとか、たくさん保険かけといてとかそういう事しか言いません。

    早くしぬなら長い間一緒にいるの嫌。
    誰にも文句言われず自由に酒が飲みたいなら離婚してくれって言ってます。
    こんなんならたまに会うくらいでいい。
    なんの為に結婚したんだかわからなくなる事があります。

    • 0
    • 20/08/28 11:50:49

    >>32
    これ、私も読みました。
    旦那にも進めてみたんですけど興味なし…。

    仕事忙しくてストレスでたくさんお酒を飲んでしまう事も共感してあげてどうにかやめてくか、減らす方向に持っていきたいんですけどね。

    共感してあげたいんですけど…
    いい加減にして!そのうち酒が原因で家庭崩壊になるよ!って否定ばかりしてしまってます。

    • 0
    • 20/08/28 11:45:46

    色んな話が聞けて参考になります。
    アルコール依存症って飲まないと手が震えるってイメージだったんですけどそうじゃないんですよね。
    旦那の母方のおじいさんが大酒飲みだったみたいなので遺伝もあるのかな。
    会社の健康診断では肝臓の数値は正常。
    これだけ飲んでるのに正常なんであるんでしょうか。
    肝硬変とかって急になるんでしょうか?!

    • 0
    • 20/08/27 08:06:34

    父が依存症で亡くなりました。
    とりあえず依存症についてわかりやすいなと思ったマンガです↓
    https://www.jiji.com/ad/korosho/izonsho_manga_v01.html

    • 0
    • 20/08/27 07:54:22

    詳しいって訳じゃないけど、義父と叔父がアルコール依存症でした
    専門の施設に入院させたり、身の回りからみりん含む酒類隠したりしたけど、退院直後は飲まないで我慢出来てたのにそれもいっときで結局2人とも亡くなるまでずっと治ることはありませんでした

    • 0
    • 20/08/27 07:54:14

    うちの父がアルコール依存性だったよ。
    肝硬変になってこけて寝たきり。
    それでお酒が飲めなくなってから体調が良くなって長生きしたよ。
    何回かもうダメかなって思ったとき、脱脂綿に日本酒を浸して口を拭いたら復活した。
    もう亡くなったけど、今となってはいい思い出です。

    • 1
    • 20/08/27 07:50:25

    私がそうだった。だけど、これだとヤバいと思って自力でやめた。
    本人の意思が大事。
    禁酒セラピーって本があるんだけど、本人に勧めても読まないか‥

    • 1
    • 20/08/27 07:49:20

    依存性は遺伝らしいです。

    病院に行くべきです。
    旦那さんが行かないなら、最初は主さんだけでも相談に行くべきです。
    たぶん診療内科か精神科です。

    • 0
    • 20/08/27 07:45:21

    亡くなった父が依存症でした。
    本人に治したい意志がない限り、病院に行くのも薬を飲むのも難しいですよね。

    アルコール依存症の家族を見ているのは本当に情けなく恥ずかしく嫌悪感でいっぱいでした。
    父が亡くなった後、母が「やっぱり居なくなると寂しいけど本音を言うとホッとした」と言ってました。

    肝臓が悪くなるのも時間の問題ですね。

    依存症も大変ですが末期の肝硬変になったら本当に本当に
    地獄です。

    ご主人に病院に行く意思がないならいずれ離婚になる心積りで貯蓄やお仕事を頑張った方が良いかと思います。

    依存症を治すのは簡単じゃありません。

    • 2
    • 20/08/27 07:42:52

    アルコール依存症の旦那様をお持ちだった方を3人知っているのですが、どの方もアルコール専門医に掛かる事が出来ず、でもその後命に関わる大病をし、結果入院中にお酒を抜くことが出来ました。
    3人共同じ道を辿ったのが何か考えさせられました。それは私の主人もその傾向になりつつあるからです。
    多分この先、離婚したくなるほど嫌悪感が増すと思います。そうなると増々主さんのストレスが増幅し更に助けたい気も起きず、結果的に見捨てられた旦那様は破滅の道を行くかも知れません。
    主さんに優しい気持ちがあるうちにまずは旦那様に自覚していただく事が必要ではなかろうかと思いました。

    • 2
    • 20/08/27 07:16:48

    アルコールは合法の麻薬だって見たことある。
    脳への刺激は覚醒剤と同じなんだよね。
    身内はAAとかいう会に、もう何十年と毎日通ってるよ。

    • 2
    • 20/08/27 07:07:50

    入院か通院しないと絶対無理。
    そのうち朝から飲み出して飲酒運転とかしだすよ。
    仕事もクビになってようやく病院行くと言い出すかな…。
    離婚も視野に入れときなよ。

    • 2
    • 20/08/27 06:54:58

    依存になってしまうと本当自分から抜け出せないよ。こっちが心配して病院行こうって言っても俺は大丈夫とかで まだ体壊したりはしてないのかな?肝臓の数値とか

    • 2
    • 20/08/27 06:49:57

    病院に行かれた方が良いと思います。
    悪化すると脳が萎縮し、アルコール性の認知症になることもあります。萎縮した脳は戻りません。私の身内です。

    • 3
    • 20/08/27 06:41:39

    うちの旦那も毎晩350を4本プラス焼酎をに2.3倍飲む、休みの日は家に居ると昼から呑んでる、外食してもビールは絶対呑む、流石に暴れはしないけど。
    もう50ちかいからそのうち身体壊すと思ってる。

    • 0
    • 20/08/27 06:24:11

    アルコール依存症は病気です。
    自分では治せません。病院に行ってください。

    • 1
    • 19
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/27 06:16:00

    アルコールがまずくなる薬があるみたいですよ。
    私も悩んでメンタルクリニックに相談に行ったもん。
    それでも薬飲まずに酒飲んでるけど…

    • 1
    • 20/08/27 06:01:55

    動画を撮っておくのは?
    シラフの時にその醜態を見せる

    • 1
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/27 05:59:41

    >>16
    まず電話して聞いてみるといいよ。
    動かないと何も変わらないし。
    シラフのときに、どれだけ嫌な思いをしているか話して、私のためにも行って!私も行くから。と説得してみたら?私はそうしたよ。

    • 2
    • 20/08/27 05:57:47

    >>14
    車で30分ほど離れたとこまでいくとありそうです。
    アルコール外来って私が行っても意味ないですよね?
    そこで相談なんてことはできないですよね?

    • 0
    • 20/08/27 05:55:17

    放っておくのがいいのか、それとも厳しく管理したほうがいいのか…

    病院は本人に自覚もないし治療する気もないから無理かな。

    まずは電話相談や行政の相談などでパイプ作っておくのいいかもしれないですね。
    こんなに飲むなんて精神病んでるのに、本人はただの仕事のストレスだ。と。
    ストレスをお酒に逃げること事態がもうおかしいんですよね。

    • 1
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/27 05:53:39

    >>13
    近所にアルコール依存症診てくれる病院ない??
    たぶん、ものすごく嫌がると思うけど行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 20/08/27 05:50:41

    >>9
    子供連れて出かけて泥酔ですか…
    せめて子供連れてる時はやめてもらうかほどほどにしてほしいですよね。
    でもそのコントロールができないのがアルコール依存症の人なんですよね。
    今辞めれないと子供大きくなってからも結局お酒優先なろくでもない父親になりそうです。
    私もお酒飲むから晩酌とか一緒に楽しみたかったのに、酒飲みすぎる男はダメですね。
    ビールの缶をプシュっと開ける音を聞くのがだんだんと嫌になってきました。

    • 3
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/08/27 05:45:02

    アル中は病気だから病院行って入院しないと治らないけど、本人に治療の意思がないと治療してもらえないよ。

    • 2
    • 20/08/27 05:44:44

    父が依存。若い時はなんともなく、酔うと罵声を。
    高齢になり脱水症状や栄養不良になり歩くのも辛く入院した。朝昼晩と焼酎合計3~4合を毎日
    私は飲まないのでこの量が多いか少ないかはわからないけど、とにかく家へ行けば酔ってた感じはある。やめてね、っていってもやめないため、お金の管理を私がしてお酒を買えないようにしてる。
    父の所持金0円です。お酒を買いに行ってその辺で飲んでるのでほんとにみっともない。

    旦那さんまだ若いから体に不調が来るまでやめないと思う。
    離婚を視野に考えてる。また伝えらレベルだよ。
    酒とタバコは依存度高い。

    • 1
    • 20/08/27 05:43:34

    >>6
    さすがに仕事中、運転中はないですが、休みの日はひどいと朝から飲んでほぼ1日です。
    朝から飲んでも運転くれる人(私)がいるからなんの問題もないんでしょうね。

    酒飲んでたら一緒に出かけないようにしようと決めました。

    • 1
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/27 05:42:02

    元旦那がアルコール依存症だったよ。
    近所の夏祭りに子供と三人で行って、なかなか帰ってこないなぁと思ったら、子供たちだけ帰宅。
    様子がおかしいから見に行ったら、ビール片手に泥酔して寝てた。

    前からお酒を飲み始めると、ドンドン飲んでしまって底なしで、泥酔するから私と何回も喧嘩になってたんだけど、夏祭り事件で私がキレ、アルコール依存症専門病院に連れて行ったわ。
    病院に行くと、嫌酒薬を出してくれるよ。うちの元旦那は頑として受け入れず、出してもらえなかったけど。患者本人が自覚して了承しないと薬は出してもらえないのよ。
    何回か私も一緒に受診して、私だけは断酒会みたいなのにも通ったよ。
    そのうち、旦那の浮気がバレて離婚したけど、いまだに酒ばっか飲んでるよ。
    子供たちとの面会で私も一緒にファミレスで会ったときも、馬鹿みたいに飲んでたから。

    • 0
    • 20/08/27 05:38:32

    >>4
    共依存ですか。
    何度言っても辞めてくれないので私も変なストレスでお酒の量増えました。
    同じくらい飲んでやったら自分の異常さがわかるかな?と。
    でも全く効果ないし私のほうがこのままだとやばいし、私以上に飲んでる旦那の体ってどうなっているんだろうって心配にもなりました。
    暴力などがあるわけではありませんが、このままだと酒飲む旦那の姿をみるのが本当に嫌になって家庭崩壊するだろうなって思うことがあります。

    • 0
    • 7
    • 本多正信
    • 20/08/27 05:33:36

    >>3
    アルコール依存の相談窓口とかもあるよ
    詳しくみていないから何とも言えないけれど、電話やメールでの相談はできる所もあるんじゃないかな?
    依存症に限らず精神科疾患全般は受診までに予約がいっぱいで何ヶ月も先って言うことがザラだから、相談窓口や行政への相談実績でパイプを作っておくといざという時受診しやすいかもしれない

    • 0
    • 6
    • 大谷吉継
    • 20/08/27 05:30:26

    依存症は仕事中、運転中とか1日中飲み始めるよ。
    入院が必要。
    通院は意思が強くないと無理だね。

    • 2
    • 20/08/27 05:27:46

    体のことも心配なので減らしてくれるだけでも安心なんですけどね。
    こんなに飲み続けてたら何かがきっかけで辞めれた!なんて簡単にはいかないのかな。

    • 0
    • 4
    • 本多正信
    • 20/08/27 05:27:17

    アルコール依存は薬物依存と一緒で自分では絶対的抜け出せないよ
    旦那さんに未だ理性が残ってて話し合行くできて素直に聞くならば病院へ連れて行く
    もしくは、アルコールの件で話し合いしずらいなら仕事のストレスが心配だから一度精神科を受診しようと言ってアルコール依存治療の方向へ持っていくとか
    こういう話をすると暴言暴力が出るなら行政ななどもにも相談してみるのも手
    というか、共依存になる前に主さんが逃げる事も考えてね
    子供にとっては絶対に良くない環境だから

    • 5
    • 20/08/27 05:24:52

    いくら言っても聞かないし、やはり病院しかないですよね。
    本人にもお願いだから病院行ってって伝えてるんですけど、辞める辞める!と言って聞く耳持たず。です。
    大喧嘩した次の日は量が減るくらいです。

    本人が行かないからまずは私が相談に行こうかなとも思ってるんですけど、子供が小さいのでなかなか身動きとれずにいます。

    • 0
    • 20/08/27 05:11:45

    病院をまず受診して治療受けながら自助グループに入ったりしてお酒をやめていく、、ということになるでしょうね。
    体壊すし、凶暴になっていったりとか人によっていろんな変化が出てくるから早めに行った方がいいですね。家庭崩壊にならないうちに。

    • 4
    • 1
    • 毛利隆元
    • 20/08/27 05:10:02

    病院が良いよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ