店に伝えたらクレーマー?モヤッとしてます。

  • なんでも
  • 島津義弘
  • 20/08/26 01:24:27

先日、テーマパーク内のレストランで食事をした時の出来事です。
乳児(10ヶ月)、3歳児、私達夫婦、義両親で席につき乳児をいわゆるお誕生日席のポジションに座らせました。
乳児はなんでも手に掴みたがる時期なので周りには何も置かず、手の届かない範囲に食器や料理を置いていました。

頼んだ料理でテーブルがやや雑多になったところでハンバーグが届いたので、置き場所を作るために食器を整理していたところウェイターさんが何も言わずに乳児の目の前に置いてしまいました。
「ヤケドする!」と思ったものの両手は塞がっており何もできず案の定子どもはハンバーグ鷲掴み。さいわいぬるかったので、手汚れただけですみましたがウェイターさんは「あららー、触っちゃったの」といい去って行きました。

食事の雰囲気悪くしたくなかったのと、対応に追われ特にこちらからは何も言わなかったのですが帰宅してからずっとモヤモヤしています。

やけどしてたらどうするの?どうして置く時
一言場所確認してくれなかったんだろう、など考えてしまいます。
テーマパークなのでお子様連れのお客も多いと思います。電話で一言、今後気をつけた方がいいと伝えるか悩んでいますがこんなこといちいち言うのもクレーマーでしょうか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 織田信長
    • 20/08/26 01:26:50

    それはクレーマーじゃないと思う。

    • 27
    • 2
    • 甲斐宗運
    • 20/08/26 01:28:30

    まぁ火傷しなかったんだし、今後は主が気を付けたらいいんじゃない?ちゃんとできない店員もいるよ。

    • 43
    • 3
    • 今川義元
    • 20/08/26 01:31:12

    お皿自体が熱い状態で出てきたハンバーグとかグラタンとかなら言う。普通のお皿なら言わない

    • 28
    • 4
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/26 01:32:16

    それは事故の元だから本部にクレーム入れてよいと思う。

    • 17
    • 5
    • 細川幽斎
    • 20/08/26 01:32:37

    >今後気をつけた方がいい

    なんて上から目線でなく、置く前に声をかけてくれると子持ちには助かります

    とかで良くない?

    やけどしたら、、とかは思わない。
    それだけ大人がいて、全員両手がふさがってたの?

    • 87
    • 20/08/26 01:35:23

    手が届くところに置いといて、あららー触っちゃったの、じゃないわ!
    もしステーキの鉄皿たったら火傷するよ!
    店員の名前を店に報告するべき

    • 19
    • 7
    • 島津義弘
    • 20/08/26 01:41:12

    >>5 たしかにそのような伝え方だと角が立たずに良さそうですね。

    手は全員塞がってたわけではなく、私と正面の夫だけです。6人がけの席だったので義両親は咄嗟に手を出せる距離ではなく、料理も乳児側から運ばれてきたのでそのまま置かれてしまいました。
    席順からして良くなかったと今気づきました。今後私も気をつけます。

    • 1
    • 8
    • 長野業正
    • 20/08/26 01:46:26

    店員もどうかと思うけど、主もずーっと根に持ってたのね。
    今更って感じ。
    厭らしいわ。

    • 34
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/08/26 01:46:39

    うーん
    私は大人が4人も居て、なぜ身内で乳児に注意が払えない?って思った。

    料理が運ばれた時に乳児の手を無防備にはさせないけどな。

    • 87
    • 20/08/26 01:46:42

    いや違うわ。義両親側からも料理運ばれてきてたし席順の問題じゃないな。

    • 3
    • 11
    • 立花誾千代
    • 20/08/26 01:48:49

    料理が乳児側から運ばれてきた…というのは、反対側は奥まってて提供できない構造だったのかな?
    配置は主さんも今後考えると言ってるからその点は置いといて、お店に伝えるとしたら
    「火傷をするような高温の料理ではなかったので当方としては黙っておこうかと思いましたが、今後熱い料理を提供してトラブルになるといけませんので、本人のためにも指導してあげてください」
    って言うかなー

    • 6
    • 20/08/26 01:49:06

    バカ親っているんだね

    • 75
    • 20/08/26 01:49:56

    大人4人もいたの?それなのに掴みたがる年齢の赤ちゃんからみんなで目を離してたの?
    嫌だったら誰かが受け取っといてスペースを作るまで持ってたらよかったね。赤ちゃん火傷しなくてよかったよかった。

    • 49
    • 20/08/26 01:50:29

    一流ホテルのお食事でも無い限り
    飲食店って高校生のバイトも居るから、自分の身は自分で守らなきゃって思ってる所が大きいかも。

    電話して気が済むなら良いと思う。
    その人の接客に活かされるかも知れないし。

    • 23
    • 20/08/26 01:52:21

    >>10
    席順とかじゃなく、手が出せないでもなく、口で「こっちに置いてください」ってなぜ誰も言えなかった?笑 たまに子供の方に何故か置こうとする店員いるけど、何かしながらでも「こっち置いてください」って声掛けるけどね。これに関しては店員もどうかしてるけど、主達もぼーっとし過ぎでは?

    • 54
    • 20/08/26 01:52:25

    >>8 書き方悪くてすみません。外食したのは25日、昨晩の出来事だったので寝て起きたらモヤモヤも薄らいでますかね。やっぱりスッキリしなかったらこんな事があって少し気になりましたと>>5さんのアドバイス参考にしながら連絡しようと思いました!

    • 1
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/26 01:52:30

    飲食店勤務です。私は熱い物とかは確認してから置くのですが、お店の指導でもなくあくまでもそれは私の善意です。当たり前じゃありません。
    主さんのようなご家族はたくさんいらっしゃいますが、それだけの大人の人数がいてお子さん二人も見れないなら外食するべきじゃないかなって思います。置く場所ないなら誰かが食事の手をとめてとりあえず店員さんから料理をうけとればいいし、まだ料理がくるのがわかってるかなら先にスペースを作って欲しいです。観光地なら店員も大忙しです。少しのもたつきも惜しいくらい忙しいんです。
    大人の人数が少なくても気が効く方なら料理提供もスムーズですよ。
    責めるべきは店員ではなく、主さんがお子さんの食事のお世話をしているのに、ぼーっとか優雅にか自分の食事の事しか考えてない身内じゃないですか?誰も触りそうなお子さんの手を掴まなかったんですか?誰も下のお子さん見てなかったの?4人、大人がいるなら旦那か義両親片方の一人だけでもつきっきりで下の子みれるでしょ?大人4人でハンバーグ置くスペース作る必要ある?
    当店でも熱い商品はあります。お気をつけ下さいと伝えて端に避けて置いても、触ってしまうお子さんもいらっしゃいます。その大体が母親だけしか動いてない家族ですね。

    • 117
    • 20/08/26 01:53:01

    大人全員要領悪い。
    4人も大人いて乳児に誰もついてなかったってことでしょ。
    そこからしておかしい。
    まぁ、その店員さんも気が利かないのは確かだけど。

    主一家はおそらく、このテーマパークじゃなくてもまた似たようなことやらかすよ。
    いるんだよ、一家全員しておそろしく要領の悪いのって。

    • 91
    • 20/08/26 01:53:05

    >>10
    私悪くないもんっ!って?
    言い訳が始まりました。

    • 31
    • 20/08/26 01:54:29

    >>15
    大人が何人もいるのに子供をみてないのかと思った。

    • 35
    • 20/08/26 01:56:09

    自分だったら、やっぱり一瞬でも子供から目離すのは危険だって思ってるから、電話入れるまではしないかな。こっちにも非があるな、と思って。でもおそらく同業者で、そこまで気遣える人もいると思うし、その内容は馬鹿みたいなクレームでも無いと思うから、ガミガミ言うのではなく、ちょっと気になりましたってことで一言伝えるなら良いと思うよ。企業を萎縮させるほどの内容ではないと思うから。

    • 20
    • 20/08/26 01:56:35

    >>16
    昨晩なの?
    書き方が悪いどころか日本語の使い方がおかしいわよ。
    どっちにしても今更って感じだけど。

    • 17
    • 20/08/26 01:56:53

    テーマパークの食事は、小さいお子さんもたくさんいるから、火傷しないような食器や温度にしているのでは?
    私だったら、10カ月の子は連れて行かない。連れて行ったとしたら、レストランじゃなく、ハンバーガー類にする。わいわいがやがやOKみたいな所。
    私はクレーム入れないな。今度、そのシチュエーションになったら、気を付けよう!と思うだけ。

    • 23
    • 20/08/26 01:58:44

    危険予知は他者に求めるのではなく、自ら考えるもの
    一言場所確認してくれたらなんて、甘いよ

    • 52
    • 20/08/26 01:59:26

    そんなに大人がいるのに誰1人子供1人に目を向けれてないのはちょっとヤバいから電話は辞めた方がいいよ。ちょっと恥ずかしい。ハンバーグ熱くないって店員は分かってたんでしょ。気が利かない店員は熱くなけりゃ大丈夫と思っちゃうし、気が利かなかったのは主達もだから、どっこいどっこいだわ!

    • 47
    • 20/08/26 02:00:08

    >>16
    連絡するんだ…

    • 30
    • 20/08/26 02:01:25

    やけどしなくて良かったですね。

    この時期に小さい子連れてテーマパークや外食に行かれたことにびっくりしました。

    • 71
    • 20/08/26 02:01:29

    主にモヤッとする
    お店も悪いけど、主がきをつければ良い
    どうせスマホ見ていたんでしょ

    • 22
    • 20/08/26 02:02:44

    >>27
    ウケるw多分みんな思ってただろうけど、触れなかったところww

    • 34
    • 30
    • 立花誾千代
    • 20/08/26 02:03:02

    ジジババは普段一緒に食事しないなら思いつかないかもよ。主夫婦が気をつけてあげないと!ハンバーグ温くてよかったね

    • 13
    • 20/08/26 02:03:03

    皆さんの意見参考になりました。
    今回は私たちに非があったなとの考えに至りました。外食も暫くは控えようと思います。

    • 1
    • 20/08/26 02:05:26

    普通は子どもの目の前に料理置かれそうになったら大人が受け取るし、自分の両手が塞がってたら声出して誰かに指示する。
    大人が4人もいるのに気が効かないっていうか要領が悪いっていうか。。

    • 31
    • 20/08/26 02:07:14

    >>17店員さん側からのご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだなと思いました。今後外食する際には気を付けます。

    • 6
    • 20/08/26 02:11:49

    子どもの面倒は自分で見る。
    そんなに大人が居てなにしてんの?
    文句あるならその場でいえばいい
    まさかお客様は神様です!!
    って?

    • 27
    • 20/08/26 02:12:45

    >>31
    そうだね。乳児の面倒も見れず、大人が守ってあげられないならね。
    人様の迷惑になっちゃうし。

    • 24
    • 20/08/26 02:14:01

    乳児はなんでも手に掴みたがるからしょうがないって神経がまずダメでしょ。それをどうにかするのが親でしょ。普段平気でそんな食べ方させてるの?汚い。確かに店員も気が利かないとは思うけど、店員だけのせいではないし、ましてやクレームなんて一方的すぎる。

    • 32
    • 20/08/26 02:15:42

    えー、そんなのお店側が悪い
    気が利かない店員
    すぐに電話したらいいよ

    って言って貰えると思ってた?

    • 39
    • 20/08/26 02:19:14

    最近主みたいな他人に気を遣ってもらえるのが当たり前と思ってる子連れ本当多いよね。
    それでクレームとか頭おかしい。
    自分の子供なんだから自分で見なさいよ。

    • 52
    • 20/08/26 02:22:11

    次回からは運ばれてきたら誰か皿を受け取る事

    • 20
    • 40
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/26 02:25:52

    もう二度と来ないで下さい。

    • 19
    • 20/08/26 02:26:26

    子供いなきゃなかなか気がつかないと思う。
    まわりにもの置くななんて。
    ただテーマパークなら子供も大勢来るだろうし、もう少し配慮してほしい気持ちもわかる。
    お互い勉強じゃない?
    あなたも子供から目を離さない、店員さんももうちょっと気を遣ってくれたらよかったねってことで。
    クレームというより意見って感じで、もう少しこうしていただけるとありがたいですみたいに言うのはありかも。

    • 7
    • 20/08/26 02:27:06

    旦那さんはその時何してたの?

    • 9
    • 20/08/26 02:31:16

    >>41
    主かな?

    • 2
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/26 02:31:29

    20代で子育てしてた頃は自分が悪かったと自分を責めてたけど、30代後半の今、些細な事にもイライラするし、他人のせいにばかりしてしまいます。今の自分だったらモヤモヤするかも。

    • 0
    • 20/08/26 02:33:11

    >>44
    おめでとう。クソBBAの仲間入りだね。

    • 19
    • 46
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/26 02:33:15

    両手がふさがっていたとしても、口は自由なんだから、
    ウェイターさんに要望があったタイミングで
    「こっちに置いて下さい~」とかコミュニケーションできたら良かったのにね。

    トピ文:「ヤケドする!と思ったものの両手は塞がっており何もできず」
    ↑というところが気になりました。

    • 45
    • 20/08/26 02:36:52

    ハンバーグが来るのが分かってる事だし
    私ならハンバーグを置いてもらう所を開けておき、ハンバーグこちらにお願いしますと言うけどね

    • 33
    • 20/08/26 02:38:57

    運ばれてきた物が触ったら100%危険なものだったら、同じ状況でも主は絶対子供が触らないように考えて行動出来てたと思うんだよね。
    子育ては何が起こるか分からないから、常に危険なことを想像して、目を離さずにいなければ駄目だと思うよ。

    • 5
    • 20/08/26 02:40:10

    >>37
    その通り。
    この時期に大人4人、乳児に幼児連れてテーマパーク。
    飛沫飛ばして外食。

    クレーム以前にいい迷惑。能天気過ぎるんじゃない?

    • 34
    • 20/08/26 02:40:37

    トピ文で、ご自分でこんなことでいちいちと言っているくらいだから、
    そんなことくらい、なことなのよ。

    • 9
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ