【中国共産党アプリ】TikTok、無断で利用者情報を収集 米紙報道

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 20/08/13 12:26:06

TikTok、無断で利用者情報収集か 米紙報道

2020.8.12 10:18

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は11日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が、米グーグルの基本ソフト(OS)搭載のスマートフォンの識別番号を収集し、利用者の情報を追跡できるようにしていたと報じた。

 利用者に無断で収集していたとみられ、グーグルの規約に違反した可能性があるとしている。ティックトックは昨年11月、識別番号の収集を停止した。

 ティックトックの広報担当者は声明で、個人情報を守るために定期的にアプリを更新しており、「最新のものは識別番号を収集していない」としている。

 識別番号は「MACアドレス」と呼ばれ、端末ごとに付けられている。アプリ開発業者は通常、広告の配信先を絞り込むために使用しているが、プライバシー問題を懸念する見方もある。(共同)

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200812/mcb2008121018011-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 豊臣秀長
    • 20/08/13 12:29:42

    やっぱり簡単に抜き取られてる

    • 11
    • 2
    • 吉川元春
    • 20/08/13 12:30:37

    未だにCM流してる日本って…

    • 8
    • 3
    • 上泉信綱
    • 20/08/13 12:31:23

    消したわ

    • 2
    • 4
    • 毛利勝永
    • 20/08/13 12:31:26

    使ってた人たちご愁傷様

    • 5
    • 5
    • 高橋紹運
    • 20/08/13 12:33:58

    まあもうそうでしょうね…としか…
    この後の展開としては「開発者が意図せず収集をしていた。バグだった。いまはもう収集しておらず問題はない」みたいなコメントがくるかな

    • 4
    • 6
    • 柴田勝家
    • 20/08/13 12:36:40

    これ、テレビでは報道しないのかな?

    • 7
    • 7
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 12:41:08

    事実だとしたら日本も即刻規制すべき

    • 11
    • 8
    • 古田織部
    • 20/08/13 12:49:35

    マイナンバー制度に関して「個人情報ガー!」とか言う人たちは、これにはダンマリなのね

    • 8
    • 9
    • 上泉信綱
    • 20/08/13 12:51:10

    抜き取った情報を元にしてタネとかマスク送ってるの?

    • 1
    • 20/08/13 14:13:23

    MACアドレス収集してるんだったら、11月以前のバージョンのTiKTokを一度でもインストールした端末は、端末を変えない限り、個人情報流出は防げないね。

    • 6
    • 20/08/13 14:14:47

    >>3一回入れたら消しても携帯変えないと意味ない

    • 2
    • 20/08/13 15:29:17

    やっぱりねー。

    • 5
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/08/13 22:23:05

    >>4どうせ何も知らないバカばっかりでしょ?

    • 0
    • 20/08/14 09:28:46

    >>10
    先月新しくしたスマホに最初からTikTokがインストールしてあったんですけど…
    どうしてくれよう

    • 1
    • 15
    • 【関連トピック】
    • 20/08/15 16:42:40

    TikTok、中国に都合悪いニュースを削除してたのがバレる
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3663218

    • 3
    • 20/08/15 16:47:31

    やらなくて良かったけど、、
    韓国LINEも怪しい

    • 3
    • 20/08/17 12:51:53

    チャイナマネーを掴まされたマスコミや、インフルエンサー商法にまんまと乗っかった人たちの情報は、しっかり中共に漏れてますよ~

    • 5
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/17 13:02:16

    >「最新のものは識別番号を収集していない」としている。

    っていうか(Googleの制限で)取得できなくなっただけじゃね?

    • 6
    • 20/08/17 17:49:44

    だから中国は信用出来ないんだよ

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 19:28:02

    怖いね。
    中国の情報機器、端末は、パソコン含め市場から一切合切排除すべきだな。

    • 8
    • 22
    • 宇喜多直家
    • 20/08/17 22:44:11

    このアプリ、未だにTVでプッシュしてるけど、いいの?

    • 7
    • 20/09/07 01:25:09

    >>22
    フジテレビの『とくダネ!』でしつこくTickTok推しの特集やってるね

    • 3
    • 20/09/07 01:33:16

    >>23
    とくダネって何なんだろうね。
    このタイミングで中国の臓器移植を礼賛するような特集したり。

    • 4
    • 20/09/07 02:00:38

    >>24
    せめてTikTokの問題点にも触れるならまだ良いけど絶賛するだけだしね
    フジって中国の息がかかってるのかな

    • 4
    • 20/09/07 07:12:50

    フジテレビはByteDance(Tiktok運営会社)と5月に提携した

     ↓  ↓  ↓

    フジテレビがByteDanceとパートナーシップ締結、中国事業の拡大目指す | 日経クロステック(xTECH) https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07950/

    • 3
    • 20/09/07 07:15:05

    日本でも規制するような動きになってからCM見るようになったのは偶然かな?
    それまで見ること全然なかったのに。

    • 6
    • 20/09/07 12:49:28

    TikTokだけじゃなくZOOMだってそうだよ。
    中国人が関わったアプリは皆そんな感じ。

    • 8
    • 20/09/07 15:27:02

    つーかTikTokは
    「お客様は、当社に対し、お客様のユーザー名、写真、声、及び似顔絵を、お客様のユーザーコンテンツの提供元としてお客様を特定する為に、無償で使用する権利を許諾します」
    って利用規約に書いてるからね。

    • 5
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/07 17:42:34

    使ってなくてよかった

    • 4
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 20:07:10

    >>28
    夫の会社はZOOMでの会議禁止してるわ

    • 4
    • 20/09/11 16:52:27

    Tiktokで情報抜かれて、PCR検査でDNA知られて、GPSで所在地バレたら、
    臓器欲しがってる奴らに拉致られるの?

    • 3
    • 20/09/11 17:38:13

    つい最近、深田恭子がティックトック始めました~って見かけて、なぜこのタイミングで??
    おかしい、そういう事務所なの?と思ったわ。

    • 1
    • 34
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/11 17:41:41

    >>33
    企業からお金もらって仕事の一環でやってると思う。
    下の方で「フジテレビがTiktok運営会社と提携した」って書いてあって納得した。

    • 2
    • 20/09/11 18:26:38

    YouTube今も広告よく見る。いいんですか?日本?

    • 2
    • 20/09/19 07:36:00

    日本でも規制してほしい

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/10/01 07:43:57

    インドでは少し前に、データを違法に収集しているTikTokなどの中国製アプリを禁止した。

    そのインドのTVニュースチャンネルが「インド首相のナレンドラ・モディ氏(写真)が、ハリウッド映画の俳優のように中国製アプリを銃撃していく」という風刺アニメを制作・公開。

      ↓

    So Sorry | Modi - The App Hunter
    https://youtu.be/uG4RkmwrCfo?t=10

    このアニメに中国共産党機関紙のGlobalTimes(環球時報)がブチ切れw

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ