沖縄県「不要不急の外出自粛して」→ 辺野古で100人以上が座り込み抗議。増える参加者

  • ニュース全般
  • 細川幽斎
  • 20/08/13 09:06:50

コロナ後の辺野古 変わる抗議の現場 座り込み参加者は増える

2020年7月12日 10:00

 名護市辺野古の新基地建設を巡り米軍キャンプ・シュワブのゲート前で行われている抗議活動の勢いが続く。12日で工事再開から1カ月が過ぎたが、オール沖縄会議によると、座り込みの参加者は1日平均で延べ123人。工事が中断された今年4月までの3カ月間の平均115人を上回った。(略)

 工事再開初日の6月12日の参加者は延べ175人。7月は毎月第1土曜の「県民大行動」がコロナ対策で中止になったが、以降も1日3回あるダンプやミキサー車の資材搬入に合わせ、集まった有志が工事反対の声を上げている。

 沖縄平和運動センターの山城博治議長は「工事の再開後、再び人が集まるかを心配していたが、これぞ底力だ。県民の手で勝利を勝ち取るまで声を大きくしていきたい。私たちは政府を追い詰めるあと一歩まで来ている」と力を込める。(以下略)

沖縄タイムスプラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/599681
────────────────────

沖縄県 不要不急の外出自粛要請 対象を県内全域に拡大

2020年8月5日 19時33分

沖縄県は新型コロナウイルスの対策本部を開き、西表島など離島でも感染者が出ていることを受けて、県独自の緊急事態宣言での不要不急の外出自粛を求める対象地域を沖縄本島だけでなく県内全域に拡大することを決定しました。(以下略)

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012552761000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/13 09:07:50

    密です…

    • 11
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/08/13 09:11:09

    きちがいクラスター

    • 11
    • 3
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/13 09:12:04

    「空気を読んで自粛」なんて日本人にしか通用しないから…

    • 8
    • 4
    • 長野業正
    • 20/08/13 09:13:16

    基地反対運動やってるの高齢者ばっかだからクラスター出たら半分くらい死にそう

    • 2
    • 5
    • 三好長慶
    • 20/08/13 09:14:08

    え、めちゃ密だけど…
    意味ない

    • 5
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/13 09:14:14

    機動隊員の皆さんが、ただただお気の毒

    • 14
    • 7
    • 島津家久
    • 20/08/13 09:15:11

    子供達の未来を守るために自粛しようってなってるのにこの人達アホか?

    • 2
    • 8
    • 織田信忠
    • 20/08/13 09:16:28

    基地反対運動のデモや座り込みって、2万円の日当が出て、それで食べてる人たちもいるみたいだから、やめられないのでは?

    • 5
    • 9
    • 真田幸村
    • 20/08/13 09:17:31

    これでクラスター発生してもGoToとナイチャーのせいにするだけだからナンクルナイサー

    • 9
    • 10
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/13 09:18:07

    沖縄て医療がただでさえ逼迫してるのに、ここでクラスターや熱中症がでたらどうするの?
    玉城知事もなぜ言わない?

    • 11
    • 20/08/13 09:28:24

    沖縄で感染者が増えてるわけだ…

    • 9
    • 20/08/13 09:32:32

    「子ども達の未来守ろう」ってプラカードの説得力のなさ…笑
    基地無くなったらただでさえ高い失業者が跳ね上がるし、中国に実効支配されかねないのに

    辺野古反対運動の動画ちょくちょく見かけるけど、この人たちって、マスクなしで米軍の兵士に中指立てて至近距離でF *ckって叫んだり、警察に唾吐いたり平気でしてるよね
    1人コロナ持ってたらあっという間に広がりそう

    この人たちが感染しても自業自得だけど、罪のない人たちにばら撒くのはやめて欲しい

    • 7
    • 20/08/13 09:36:22

    >>8
    なるほど、バイトか。
    偉そうなこと言って結局お金。みっともない。
    沖縄県民ってみんなそんなんなの?私が家族なら全力で止めるけどな。

    ていうか、そのお金どこから出てるんだろう…

    • 8
    • 20/08/13 09:37:41

    コロナ撒き散らし隊

    • 9
    • 20/08/13 09:39:54

    沖縄、色んな意味でヤバイな。

    • 11
    • 20/08/13 09:41:56

    で、これでコロナに罹ったら「政府ガー!」ってやるんでしょ?
    マジキチだなホント

    • 16
    • 20/08/13 09:48:28

    バカだこいつら

    • 12
    • 20/08/13 09:59:24

    暑くないのかな。コロナもだけど熱中症で死ぬ人いそう。

    • 5
    • 20/08/13 10:01:36

    海外のデモの映像見て、バカだなぁ外国人は。と思ってたけど
    日本にもいたわ。
    感染拡大を観光客のせいにばっかしないでよ

    • 11
    • 20/08/13 10:02:35

    こういう人たちをプロ市民って言うんだっけか?

    • 15
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 10:06:05

    沖縄県知事さんは、こういうの見てどう思うんだろう。
    密気味ですけどw

    • 5
    • 20/08/13 10:11:36

    広島原爆ドームとかで反日デモやってるご老人たちも、みんなバイトのパヨク。
    大型バスに乗せられて5000円の日当とお弁当、、

    • 9
    • 23
    • 長宗我部元親
    • 20/08/13 10:22:42

    >>22
    同級生のお父さんがバイトに誘われてその時は2万円とかだったらしい 笑

    • 4
    • 20/08/13 10:36:25

    >>21
    沖縄県知事のデニー玉城は、米軍基地反対&中国サマの下僕だから…

    • 7
    • 20/08/13 10:57:33

    機動隊が「土人」発言したの思い出した

    • 1
    • 20/08/13 11:00:21

    >>25
    土人て何?

    • 0
    • 20/08/13 11:13:03

    言ってる事とやってる事が矛盾してね?

    • 9
    • 28
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/13 11:26:41

    辺野古の作業員にコロナ感染者出ても工事は止めないんだってね。
    辺野古工事、でも両者一旦中止にすべきでしょ

    • 0
    • 20/08/13 11:31:01

    >>28
    コロナ感染者が出たからって、その仕事自体をストップするような企業はないでしょ

    • 7
    • 20/08/13 11:32:08

    >>28
    感染者が出たからって仕事を中止してたら全ての会社が立ちいかなくなるよ

    • 7
    • 20/08/13 11:33:08

    >>28
    このジジババたちが作業員にコロナ感染したのかね…

    • 7
    • 20/08/13 11:33:43

    密+熱中症による自殺志願者かな?

    • 6
    • 20/08/13 11:35:56

    これ、道路使用許可って出ているのかな?

    • 2
    • 20/08/13 11:45:31

    沖縄県民でデモ参加してる人なんているの?インタビューされてる人だいたい関西弁だけど。

    • 5
    • 20/08/13 11:50:05

    >>10
    第一波の時の緊急事態宣言の時も
    GWも県外人来るな!
    沖縄県民、家から出るな!
    おい、店閉めろ!って言いつつ
    デモは3密にならないように気をつけてやってねーって言ってたアホですから

    • 9
    • 20/08/13 11:51:42

    県外から来てバイト感覚で座り込みしてる人もいるよー

    • 6
    • 20/08/13 11:53:19

    >>34
    どっちもいる
    昔友達がキャバクラでバイトしてた時
    県外から来たお客さんに観光ですか?ってきいたら会社の命令でデモに参加に来たって言ってたってw TV映るかもってはしゃいでたって。
    そんな会社あるんだね…

    • 1
    • 20/08/13 11:59:17

    ネットがない時代はテレビでこんなんやられたら信じるというか綺麗な海ガーとか思っちゃうよねその理由も知らず。

    • 10
    • 20/08/13 12:01:28

    >>37
    お金もらってデモ参加してるだけだよね?この人達

    • 15
    • 20/08/13 12:17:46

    バレバレなのに厄介な人達

    • 12
    • 20/08/13 12:22:47

    「琉球独立工作機関 中国共産党 友の会」も、反米軍運動を応援してま~す☆

    • 4
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 12:42:18

    あたまおかしい

    • 6
    • 20/08/13 13:02:48

    えーっと、この人達はこんなに密になってて大丈夫??
    これに参加する事によってコロナになったりしたら飛散だよ。
    沖縄の人は熱中症に強いのか?
    コロナも熱中症も、沖縄の医療事情は都心と違うんだから
    自分の身に安全を第一にね。

    • 6
    • 20/08/13 13:16:13

    >>8知らなかった。そのお金の出所はどこなの?

    • 2
    • 20/08/13 13:19:56

    >>28
    止めないのが当たり前でしょ、社員数名の家族経営じゃないんだから笑

    とにかく何がなんでも止めさせたいんだね
    そういう反対派が、クラスター発生装置がわりにこの座り込み工作員雇ってるのかもね
    作業員にうつして、大騒ぎして工事止めさせるのが目的だったりして

    • 2
    • 20/08/13 13:28:57

    >>43
    ほんとそうだよね
    本来ならそういう事を知事が県民に訴えなきゃいけないのに、自粛中もデモだけは容認しちゃう反日知事だからなあ
    で、今まんまと東京よりずっとヤバい状況になってる
    沖縄のマトモな人たちは、本当にこれでいいと思ってるの?

    • 11
    • 20/08/13 13:32:44

    靖国のハンテンレンのデモだって今年は中止だしね~

    わざわざ祖国から呼び寄せてデモやってるけど今年は入れないしね。
    日本に寄生してる人だけではやる勇気もないのね。

    • 7
    • 20/08/13 14:12:01

    >>44
    お金の出所は中国共産党(中国政府)って言われてるよ

    • 7
    • 20/08/13 14:21:19

    密です!

    • 10
    • 20/08/13 14:41:11

    沖縄県民「観光客は来ないで!コロナ怖い(>_<)」

    って観光客のせいにしないでほしいもんですねー。

    • 18
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ