村八分

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 20/08/11 01:03:01

結婚し、都内から主人の実家の敷地内に引っ越しました。

先月娘を出産したのですが、退院した日に、義母の親戚がマスクもせず集まり(義親の家)、赤ちゃんの顔を見に来た、抱っこさせてくれと来ました。

マスクしてください。
抱っこはコロナが落ち着いてからお願いします。
密になるので、私と娘は家に入りません。と言ったら、親族みんなから怒られました。

主人はのこのこ家に上がろうとしました。

私が上記のことを言ってしまったため、
引っ越してきてその態度はなんだ!村八分になっても知らないからなと義親から言われました。

私は間違ったこと言ってないと思うし、なぜそこで逆切れされるのか…
コロナが落ち着いたら、都内の実家に戻ろうかと悩んでます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/08/11 01:11:20

    主の言う通り、今マスクもせず新生児見にくるのはおかしい。
    でも見にきた義親の親戚の顔は丸潰れだから、村八分になるというのも田舎ならありうるのかも。
    つまり主も義親も間違ってない。

    • 12
    • 2
    • 内藤昌豊
    • 20/08/11 01:13:04

    >>1
    こんな非常識な親族なら、今後お付き合いがなくてもいいと思っています。
    義親も、孫が可愛いなら、きちんとしてほしい。それができないなら、ここをでていきたいです。

    • 6
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/08/11 01:17:09

    旦那さんとこれからの対応よく話し合った方がいいね。
    味方になってくれなかったり、旦那さんも逆ギレするようなら色々考えたほうがいいよね

    • 11
    • 4
    • 立花道雪
    • 20/08/11 01:21:27

    >>2
    田舎度によるけど、親戚が近所に住んでるんだったらいろいろめんどくさいかも。
    夫婦二人ならともかく子供いると地域からは逃れられないから。
    都内で子育てした方がいいかも。

    • 4
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/08/11 01:22:04

    >>3
    義親に怒られた時はかばってくれたのですが、親戚と揉めたのは嫌だったみたいです。
    あの場で、マスクなしで抱っこされるのはどうしても耐えられなかったと伝えました。

    • 10
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 01:22:45

    敷地内で一緒に住むなら義親の顔をたて妥協点をみつけるしかないよね。

    来てくれた人に消毒とマスクを用意してあげれば?
    訪問者はもちろんお祝いもくれるつもりで顔を見に来るのよね?

    抱っこはなしで、顔だけサーッと見せてまわって撤収!
    田舎なら土地が広そうだから外でなにか立食パーティー的な宴会開いてあげればいいんじゃない?
    そしたら主役なんかいなくても大丈夫でしょ。
    皆さん元気だからー元気な人は症状が出ないようだから誰がコロナかわからないでしょー!だからこんなんでごめんなさいねーって一!

    • 7
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/08/11 01:23:35

    >>4
    結構な田舎だと思います。
    都内まで電車で2時間。
    実家に帰りたい。田舎はコロナ大丈夫だと言われたけど、施設でクラスター起きて、すごい人数になっています。

    • 0
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/08/11 01:24:22

    退院した日にって・・・絶句だわ
    村八分になるかもって不安でたまらないのは義両親なだけじゃんね
    しかも自分で蒔いた種だし

    • 10
    • 9
    • 前田慶次
    • 20/08/11 01:25:33

    だから田舎ってキライ

    • 16
    • 20/08/11 01:25:39

    >>6
    お祝いは五千円ずつもらいました。
    内祝いも、五千円分の商品券を買ってこいと言われ(車で1時間)、産後間もないし、コロナが怖いのでいけませんと言い、私の親に商品券を送ってもらいました。
    今回のことで、もう本当に義親と親戚が嫌になってしまいました。

    • 12
    • 20/08/11 01:26:27

    そもそも、マスクなしで来た時に、旦那さんが言ってくれたらよかったのにね。
    コロナなくても、新生児を気軽に抱っこなんて普通はしないよね。

    • 15
    • 20/08/11 01:26:52

    >>5
    それは耐えられないよ当たり前

    でも村社会の人達って常識が通じないっていうか嫁に意見されるとそれが正しくても絶対に認めないよね。

    私も都内で旦那地方出身だから親戚付き合いで感覚の違いで苦しんだ

    • 7
    • 20/08/11 01:27:37

    私自身ハイリスク出産で、出産中に意識なくし、産後も歩けない日が続き、入院も10日のびました。
    子どももNICUにいて、二人とも大変だった事知ってるのに…

    • 5
    • 14
    • 長宗我部信親
    • 20/08/11 01:30:13

    ご、五千円・・・
    村ってそんな感じなの?
    ご、五千円!?
    退院した日に会いに来る親戚なのに!?

    • 10
    • 20/08/11 01:30:18

    うわ~
    トリックに出る集落みたい…

    • 7
    • 20/08/11 01:31:23

    旦那が味方してくれないのが1番辛いかもなぁ

    • 4
    • 20/08/11 01:35:24

    >>14
    私の親族からは送られてきたのですが、5万ずついただきました。

    お疲れ様、頑張ったね。コロナが落ち着いたら、抱っこさせてね。と手紙が入っていて、義母の親戚との差に悲しくなりました。

    • 1
    • 20/08/11 01:36:18

    >>14
    ちなみに、内祝いは五千円分の商品券にしろと義母から言われたので、菓子折も合わせて1万返してます…

    • 0
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/11 01:36:37

    >>10
    内祝いは貰った額の三分の一から半分らしい

    半分が一般的だと思う
    いろいろと偏った義親戚だね

    • 7
    • 20/08/11 01:36:46

    >>15
    田舎ってこんなひどいところなんですね。唖然です。

    • 1
    • 20/08/11 01:36:55

    分かる。田舎はほんと面倒くさい。

    • 8
    • 20/08/11 01:37:58

    >>19
    義親に対しても、今後こんな近くで住むのむりだと感じています。

    • 0
    • 20/08/11 01:38:12

    >>17
    あまりの差に悲しくなるよね‥
    産後ホルモンバランスも崩れるしあまり辛いようならしばらく実家に帰るのもいいと思うよ

    • 6
    • 20/08/11 01:38:52

    >>16
    子ども連れて実家に帰ると伝えたら味方してくれましたが、私の気持ちは心からは理解してないみたいです。

    • 0
    • 20/08/11 01:39:33

    >>23
    実家が都内で、産後の里帰りもやめました。
    コロナが落ち着いたら、実家帰ろうかな。

    • 0
    • 20/08/11 01:40:21

    それだけで村八分ってなるの!?
    義親がフォローしてくれればいいのにね

    早く帰っておいで

    • 4
    • 20/08/11 01:41:03

    しばらく戻ったら?
    情緒が安定しないと、体の治りも悪いし。

    • 8
    • 20/08/11 01:41:46

    ノコノコと同居している主も悪いじゃん。

    • 5
    • 20/08/11 01:44:41

    >>20
    田舎だろうと都内だろうと非常識な人は非常識よ。旦那の親族は非常識だったんだね。可哀想。

    • 9
    • 20/08/11 01:45:25

    >>26
    目上の人に意見してはいけないみたいで…
    年上の人に注意するなんて非常識だと言われました。早く実家に帰りたいです

    • 4
    • 20/08/11 01:47:18

    色々書くと長くなるからやめるけど
    実家帰った方がいいと思う

    • 19
    • 20/08/11 01:54:32

    何県ですか?

    • 0
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 20/08/11 01:55:35

    >>18
    義母、親戚コンプレックスひどすぎない・・・?

    • 2
    • 20/08/11 01:57:48

    この内容って田舎だからっていうよりこの一族がおかしいだけじゃないの?
    流れ的に田舎者の親族から村八分にされるって内容だけど

    • 21
    • 20/08/11 01:58:21

    >>32
    千葉県です。

    • 0
    • 36
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 01:59:40

    変なひとたちだね。常識ないよね。マスクもせず赤ちゃんに近寄るなんて。
    どうかしてる。そんなおかしなひとたちと付き合わないわ。
    最悪だね。

    • 9
    • 20/08/11 02:00:01

    >>34
    親族から村八分です。
    近所はほとんど人がいなく、もともと主人も私もお付き合いはないです。

    • 0
    • 20/08/11 02:00:14

    田舎怖い。これだけマスクしろ、蜜避けろって連日言われてても危機感のない親族にドン引き。
    感覚が違いすぎて分かり合えないと思うよ。
    実家に帰ろう。

    • 14
    • 20/08/11 02:00:42

    >>33
    義母の親族は、みんな公務員だから偉い?らしいです…

    • 1
    • 40
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 02:01:31

    千葉県っておかしな変なひとしかいないよね。
    義実家の親も千葉だよ。そんな感じ。常識がないもん。
    びっくりだよ。絶縁。千葉って創価も多いでしょ。大嫌い。

    • 3
    • 20/08/11 02:01:47

    田舎だからじゃなく、非常識な親族ってだけだと思う。
    千葉だって都内だってリスクは変わらない。
    NICUにいた子に会うのに退院してるからって、このコロナの時期にマスクなしとかありえない。
    子供の安全が守れないからと親に伝えて迎えにきてもらったほうがいいよ。

    • 17
    • 20/08/11 02:01:59

    是非、明日にでも御実家に~!
    そのままそこで新生児と過ごすのはあまり良いことと思えない。

    最初が肝心だし!

    • 15
    • 20/08/11 02:02:53

    >>34
    いやどう考えてもこれ田舎あるあるでしょ
    都内で育った人は倒れるレベルの話

    • 7
    • 20/08/11 02:03:52

    田舎あるあるだね。その土地特有のルールを守らないと、すぐ噂を広めて虐めたり仲間外れにされる。
    あまり関わらないほうが良さそう。
    空気を読まない嫁ってことでバカなふりして実家に逃げるのが穏便に済みそう。

    • 13
    • 20/08/11 02:07:53

    >>43
    そうなの?あるあるなの?
    自分も実家は田舎だけど、こんな変な一族身近にいないからさ
    確かに田舎はややこしいから自分も地元には戻りたくはないけど、これはさすがにこの一族がおかしいと思うけど

    • 11
    • 20/08/11 02:09:45

    そんな馬鹿なやつらほっときな。ほっとけないなら体壊す前に実家帰った方がいいかもね。

    • 9
    • 20/08/11 02:09:48

    >>45
    そのややこしさが田舎の嫌な所なんだよ

    • 2
    • 20/08/11 02:19:51

    田舎へ敷地内同居ってw
    もうこの時点で地雷案件

    • 13
    • 20/08/11 02:29:49

    >>35千葉県の村八分とはなんですか?

    • 0
    • 20/08/11 02:40:40

    田舎にも色んな人がいるだろうけど、
    確かに都内にはいないわな
    今後の付き合いもあるだろうし、旦那さんの都合のせいにして早く帰ってきた方がいいよ

    千葉だって首都圏に入るわけだし、コロナに無神経なのは罪だわ

    • 4
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ