仏壇のこと、まんまんちゃんって言うよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 13:45:14

    ちなみにお坊さんのことはオッサンと呼ぶよね

    • 0
    • 20/08/11 00:26:32

    我が家はカンカンだった
    カンカンしてねーとか言ってた

    • 0
    • 20/08/11 00:14:19

    子供には小さい頃から「なんなんちゃーするよー」って言ってる。これは私が勝手に言いやすいように付けた。

    • 0
    • 20/08/11 00:14:11

    懐かしい~「まんまんちゃん、あーん」
    2個目のまと、最後のあにアクセントがあるのよね笑

    • 0
    • 20/08/11 00:08:42

    熊本
    まんまいちゃんって言うよ

    • 0
    • 20/08/11 00:06:49

    ふざけてるんじゃなくて
    本当にそう言う地域があるの?
    知らなかった初めて聞いたわ、東京

    • 3
    • 20/08/11 00:02:55

    ずっと関東で生きてきたけど聞いたことない…

    • 3
    • 20/08/10 23:56:47

    いうねー。赤ちゃんことばみたいな感じだけど。兵庫の田舎です。

    • 0
    • 20/08/10 23:56:12

    >>120
    うちは禅宗だけど幼稚園が浄土真宗の幼稚園で
    のの様幼稚園と呼ばれてた

    • 3
    • 20/08/10 23:56:03

    のんののんの
    っていう

    多摩地区

    • 0
    • 20/08/10 23:55:08

    >>126
    うーん、「まんまんちゃん」はお仏壇(仏様?ご先祖様?)のこと自体を言うような。
    「あーん」は手を合わせてナムナムする様子。
    おりんはおりんって言うよ。

    • 2
    • 20/08/10 23:54:34

    「まんまんちゃんにあんしといで!!」

    おばあちゃんの声で再生された。
    なつかしすぎるー
    福岡

    • 2
    • 20/08/10 23:53:39

    >>20

    私も山口県です。
    まんまさんって言ってました、おばあちゃん。

    • 0
    • 20/08/10 23:53:32

    仏壇は「仏様」
    お寺やお坊さんのことは「のの様」や「のの様のところ」って言ってた。
    手を合わせたり、チーンする時は「拝む」
    特に捻りはなかった。

    関係ないけど、昔は婆ちゃん家に夏休み中ずーっと行ってて、ラジオ体操はお寺境内。
    朝ごはん食べたら、近所の子と宿題持ってまたお寺に戻り宿題やって、プールやって、広間で昼寝したりしてた。
    お寺さんの中の奥にロッカーみたいな小さい仏壇がいっぱいある場所があって、そこの掃除を手伝ってお供えのお菓子貰って食べたりしたなぁ。
    田舎だったから?
    今はそんなことする子供いないだろうなぁ。

    • 0
    • 20/08/10 23:53:23

    のんのんさんって言ってたわ
    頂きモノをするとのんのんさん(御仏壇)に持って行き
    「おじいちゃんおばあちゃんどうぞ」と言ってた

    • 0
    • 20/08/10 23:51:36

    子供にはまんまんちゃんって言ってる九州

    • 0
    • 20/08/10 23:46:40

    正式名は「御りん」って言うんだね。
    知るきっかけになったわ。 主ありがとう。
    まんまんちゃんは言わないなー

    • 1
    • 20/08/10 23:46:06

    >>124
    ちなみにおばあちゃん九州出身です

    • 0
    • 20/08/10 23:45:27

    おばあちゃんが言ってた~!まんまんちゃんまんまんちゃん!って
    なつかふぃ~

    • 1
    • 20/08/10 23:45:06

    言います!

    • 0
    • 20/08/10 23:44:19

    いわない。

    • 1
    • 20/08/10 23:44:11

    卑猥なことかと思ってごめんなさい

    • 2
    • 20/08/10 23:34:34

    福岡、言います!
    方言かな?

    ののさまとか、のんのんさまは浄土真宗かな…

    • 2
    • 20/08/10 23:27:49

    >>115うわぁ本当に関わりたくない

    • 0
    • 20/08/10 23:26:03

    卑猥な言葉にしか思えない私は汚れているのかな。釣りかと思って開いたら、知ってる人多くて、本当の言葉なんだね。関西?なのかな。嫁いでたら多分笑っちゃってやばかったかも。

    • 1
    • 20/08/10 23:21:41

    言う言う!福岡住みの31歳だよー

    • 0
    • 20/08/10 23:21:19

    言う 熊本

    • 0
    • 20/08/10 23:20:40

    >>112阿呆の一つ覚え。で、ほんまおもんないやつやな。自分リアルでもおもんなさそう。

    • 1
    • 20/08/10 23:18:04

    えっ?

    ナンナンサン

    • 0
    • 20/08/10 23:17:56

    >>111喋り方に味とか関係ないから。恥ずかしい。

    • 0
    • 20/08/10 23:17:21

    >>110下品

    • 0
    • 20/08/10 23:16:28

    >>105
    そうね、別に解説した覚えないし。
    関西に限らず全国に素敵な(そして全然わからない)方言があふれてるんだよ。
    そういう多様性を理解しない人は標準語で味のないしゃべりかたしとけばいいわ。

    • 2
    • 20/08/10 23:15:55

    >>105うわ、返しおもんない。

    • 1
    • 20/08/10 23:15:00

    >>94
    のーんのののさまほとけさまー
    って歌あるよね
    東北じゃないけど幼稚園の頃仏様の前で歌ってた

    • 0
    • 20/08/10 23:14:46

    死んだばあちゃんがまんまんちゃんにあーんしなさいって真顔でよく言ってた。今思ったらジワるよね。

    • 0
    • 20/08/10 23:14:18

    大阪の義母(80代)が言ってる。

    • 1
    • 20/08/10 23:13:19

    大阪の親戚はそう言ってる。

    私は関東、そんなこと聞いたこと無かった。

    • 0
    • 20/08/10 23:13:02

    >>100うわぁwそうですか。。解説は結構です。交わることはないので。下品だわ。

    • 0
    • 20/08/10 23:12:56

    私、ママスタでは最高齢だと思うけど初めて聞いたよ!(東京三代目)
    そういや幼稚園がお寺の経営で、
    「♪のーんの ののさま 仏さま~ 私の好きな母さんの~ お胸のようにあったかい~」
    と歌った記憶が。

    • 1
    • 20/08/10 23:12:45

    子供の頃はそれで育ったけど自分では言わない

    • 0
    • 20/08/10 23:12:17

    大阪に住んでた義母が、
    子どもに「まんまんちゃん」って言うのが嫌で嫌で
    「仏さん!!!」って言い直してたなー。

    • 0
    • 20/08/10 23:12:02

    うちは、まんまちゃん。

    • 0
    • 20/08/10 23:11:30

    >>98
    横だけど、おっちゃんは愛情あふれる呼び方だよ。
    決して汚い言葉ではない。
    あ、おっさんは失礼だよ。
    そこの違い大事。

    • 2
    • 20/08/10 23:08:49

    ナムナムのことハーハーには驚いた義実家

    • 0
    • 20/08/10 23:08:37

    >>96それを理解できないのが関西クオリティ!w

    • 0
    • 97
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 23:05:34

    なむなむするよって言う

    • 0
    • 20/08/10 23:05:32

    >>87
    おっちゃん
    がなんでいかんの?

    • 0
    • 20/08/10 23:03:59

    懐かしい!
    小さい時にはお仏壇に手をあわせて拝む時に
    教えられたな

    • 0
    • 20/08/10 23:03:45

    地域で違うのなー
    東北の義実家関係は、大人は仏様を「ののさま」という人がいる。子どもに対しては「にょんにょんして!(拝む)」と言われた。

    • 0
    • 20/08/10 23:03:10

    まんまちゃんって、、、。
    仏壇でしょ、あと仏様とか。

    • 3
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ