この前採血したけど、すごく痛かった。血管探しは

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/08/10 08:24:18

かなり慎重に時間かけてやってくれたけど、刺す時勢い良くてびっくりした。血管に刺さってなくて中で動かされて血管探してた。この時はまだ痛くなかったけど、血を吸ってる時、激痛で涙出たわ。
34年生きてきてこんなに痛い採血初めて。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 14:18:09

    >>19
    痛くないって言ってたの?
    それとも皆、痛いって口に出すのにその人は無言だったとか?

    • 1
    • 20/08/10 14:14:27

    >>76
    日本にもNPいますよ。
    調べてみてください。
    うちの病院にも数名います。

    • 0
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 13:33:24

    75は削除されたようですが
    アメリカのナース・プラクティショナーでしたら鼠径部からの採血権限は与えられています
    日本にはNPという制度はないのでは?
    いますか?
    看護師は絶対鼠径部からの採血はできません
    これができるのは医師のみ
    ただ地方の田舎の病院だっから大余裕でナースにやらせる?
    ありえません。

    • 0
    • 75

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 13:24:35

    >>73
    私は気にしない。
    私が普段感じている痛さからすると蚊に刺される位の物だから。

    • 0
    • 20/08/10 13:19:36

    >>72
    刺して思ったよりも血液が引けてこなかったり、絶対ここに血管があるはずなんだ!!って思うと、また抜いて刺すのも申し訳なくて「ごめんなさい、ちょっと針動かします。痛いですよね。ごめんなさい」って謝りながらちょっと探らせてもらってます。
    ごめんなさい(/ _ ; )

    • 0
    • 20/08/10 13:03:14

    私も血管が出にくくてよく失敗あるんだけど、主さんと同じく、針刺した後に押したり引いたりグニグニしたり上から押されたりされた時は本当に痛かった。
    内出血もなかなか引かなかったし。
    最終的に手首に極細の針刺して採血したんだけど、これがまた痛かった…
    採血だけでもこんなに痛いのに、手首切って自殺とか恐ろしいって思った。

    • 0
    • 20/08/10 12:55:01

    点滴失敗されて腫れてきた時は痛かった
    朝晩点滴してたから、使える血管がなくなったのか、1回の点滴で4回とか刺された
    段々、なんか申し訳なくなって来ちゃったよ

    • 1
    • 20/08/10 12:46:50

    腕を下にブランブラン、手をグーパーでウォーミングアップね!?
    盆明けに健康診断があるから、ウォーミングアップして採血待機しますわ。
    よくよく考えたら、採血時は顔の上で手を合掌してコスコスしながら気合い入れて待ってたから迷惑かけてたかも。

    • 0
    • 69
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 12:42:59

    >>67
    NPって外国のナースㇷ゚ラクティショナーですか?
    日本にもそういう資格を持つ方いるんですか?
    NPが動脈採血ができるかどうか知りません
    鼠径部の採血は、初期研の仕事
    理由は大体の人は触れるからです。デブは感でやるしかないですけどね。笑
    経験者でもデブは大変。
    デブは何度も失敗して採血するんですよ。

    • 0
    • 68
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 12:37:32

    >>66
    動脈に針を刺すので、医師の特権であることは理解しています
    ですが以前ママスタでうちは看護師でもやると言われましてね
    嘘だろうといったんだけど、頑固にいわれて、、。

    うちは一般採血は、臨床検査技師。
    鼠径部の採血は研修医だったり、、要するに医師免許をお持ちの医師のみ

    • 0
    • 20/08/10 12:34:42

    >>66
    NPはできるんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 20/08/10 11:13:15

    >>27
    医師が多いじゃなくて、医師しかできないから笑

    • 1
    • 65
    • 長宗我部信親
    • 20/08/10 11:02:58

    >>27
    それは普通の採血と違うからね。
    血ガスとかの検査だから動脈から採ってるんだよー。

    • 2
    • 20/08/10 10:45:28

    下手な人いるよね
    そこじゃなくない?って思う所に刺されて、案の定めちゃくちゃ痛くて、その後も腕動かすとしばらく痛かった事ある
    旦那に見てもらったら、そもそもここ血管じゃない位置がズレてる。って言われた

    • 0
    • 63
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 10:29:45

    採血は定期的にやってるけれど、痛かったことはないな。
    入院中も楽だって言われた。血管見つける必要がないから。
    どの血管にしますかって聞かれる。何故か入院中に足の血管から
    採血することになって、脚の血管が良い、と褒められて ? となった。
    採血より、点滴のほうが痛い思いすることが多い。血が滲んできたり
    針が刺さっている部分が青黒く腫れて来たり

    • 0
    • 20/08/10 09:53:18

    >>60
    そうそう!
    なぜかうまくいかない日あるし、相性が悪い患者さんもいる!

    • 1
    • 20/08/10 09:53:05

    この前採血の時血管が柔らかいって言われた。
    悪い訳じゃないみたいだけど柔らかいから何なのか気になる、、

    • 0
    • 60
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/10 09:51:45

    >>59
    ありがとうございます!
    血管触れてても刺してみると意外と奥の方にあったり、逃げたり…
    でもあまり奥に進めると神経損傷のリスクもあるし…探ると痛いし…返りが悪くて角度調整したり駆血時間も長くならないようにとか色々考えながらやってるんだけど…
    うまくいかない日は同じような事が何度も続いて、患者さんには本当に申し訳ないです。

    • 3
    • 20/08/10 09:43:43

    >>54
    分かるよ!
    血管みんな違うもんねー。
    一回でいける人ばかりじゃないもんね。
    特に年配の男性ははっきり文句言うから凹む

    • 3
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 20/08/10 09:42:52

    私めちゃくちゃ血管見つかりにくいみたい。
    子宮癌の手術する前 貧血改善するよう言われ2日に1回点滴受けてた。
    看護師さん入れ替りで最高で8回やり直しされたよ。アザだらけ。
    それからは私が行くと温めたタオル渡されて腕温めたり、注意人物になった気分だったわ。

    定期検診で毎回採血するけど、今はもう手の甲から取ってる。
    私の方から「毎回手の甲です~」って声かけて。
    CTで造影剤の時も 2回ぐらいはやり直し。


    手の甲は特に痛いし やり直しも嫌だけど、なんか慣れてしまって逆に申し訳なくなる。

    • 0
    • 20/08/10 09:40:27

    下手くそな人に当たったんだね

    • 0
    • 56
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 09:39:50

    採血する人の年齢は無関係だよ。
    おばちゃんおばあさんだから上手、若いから、新卒だから下手はない
    母が入院した病院でしてくれたのが新人さん、
    まだ勤め始めて2カ月。本人は、経験ないから怖いと言っていたそうだけど、
    経験少ない人が下手だって仕方ないでしょ。誰もが多くの患者と接していろんなこと学ぶのよ、、大丈夫って母が言ったらありがとうって。
    でも針刺しも、その後も傷みなく青あざにならず、上手だったってさ。

    • 0
    • 20/08/10 09:39:06

    何十年ぶりかに採血受けたけど、血管は直ぐ見つけられたものの
    針を刺しても血が注射器に入ってこない。
    結局腕を変えてやり直し。
    血液がドロドロすぎたのかしら・・・それが心配。
    同じような人いる?

    • 0
    • 54
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/10 09:38:41

    なんだか自分の事言われてるみたいですごく苦しい…。
    頑張ってるんだけどね。
    うまくいかない時もあるんだ。
    ごめんね。

    • 5
    • 20/08/10 09:31:54

    下手な人に当たったら絶望感よね
    おばあちゃん看護師はうますぎてびっくりする

    • 1
    • 20/08/10 09:30:54

    婦長クラスの年配の看護師の安心感ったらないわ。

    • 1
    • 20/08/10 09:30:47

    >>46
    血管出なくてごめんねーって言いながら、腕をバシバシ叩いてる患者さんいるんだけど、叩くよりは腕を下げるか温めておいてほしいね

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 09:28:45

    凄く上手な人もいるよね。勿論、針を入れてから探したりしない。蚊に刺されたくらいの感覚。針入れてから探すの本当にやめてほしい。産婦人科で怒ってぶちギレそうになったことある。

    • 2
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 09:28:25

    私血管がすごくわかりやすくて太いし看護師さんには、お!ここにいい血管があるね!なんて言われたこともあるくらいだけど、一度本当に下手くそな男性看護師に当たって、中で針をグリグリされるわ、点滴が中で漏れてパンパンになるわ次の日でかいアザができるわ最悪だったことがある。
    さすがにイライラした…。

    • 0
    • 20/08/10 09:25:34

    私は血管見つかりにくいみたいで、過去の看護師さんを困らせてしまう。
    点滴の時は、刺さってもすっごい腕が青くなったり、痛くなってさし直してもらったりする…。

    • 1
    • 20/08/10 09:22:58

    >>29
    心臓より下に下げて手の平グーパーグーパーしてウォーミングアップしといていただけると本当に助かる!

    • 3
    • 20/08/10 09:20:44

    百発百中なんて無理だよー。
    人それぞれ顔が違うみたいに血管の走行や深さも違う。
    ましてや体調悪くて熱や脱水で血管収縮してる人も多くて糸ミミズのような毛細血管か?って人もいる。
    採血後の止血の説明をしっかりしても押さえが甘くてアザになれば看護師が下手だからって言われるしね。

    • 5
    • 20/08/10 09:17:30

    さしてから探られるとすごい痛いよね。
    採血定期的にするからわかる。
    血管細くて見えにくいから最近ははじめから手の甲からでお願いしますって言ってる。

    • 1
    • 20/08/10 09:16:09

    下手くそな人のはめちゃ痛いよね…かわいそう

    • 1
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 09:15:05

    バセドーなんで4~5カ月に一度、
    表参道の伊藤病院に行くんだけど、、採決をする技師さん
    20人ぐらいずらっとならんでいて、とにかく手早い。うまい。さっと採血して跡も残らない。さすが毎日1000人ぐらいの患者さん相手にしているだけあるわ。

    • 1
    • 20/08/10 09:12:01

    今日は運が悪かったと諦めよう。
    私も血幹が細くて看護婦さんを困らせるけど、針刺してさグリグリ血幹探られた時も痛かったよ~。

    • 0
    • 40
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 09:11:26

    >>33
    欧米人は肥満が多いけど看護師さんは一瞬腕見てハイハイ!ブス!終わり!って感じだったよ

    • 0
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/08/10 09:09:40

    下手くそな人は痛い、上手な人はすーっと入ってくるから痛くない。
    3ヶ月に一度採血してるからそれで見極めてる(笑)
    けど、採決する人は選べないけどね。
    この人上手かったって油断すると痛い時もあるけどね(笑)

    • 0
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/10 09:01:49

    私は血管細いので何度か採血失敗される。
    採血ようの太い針で刺して抜いてを五回位繰り返されると泣きたくなるよ

    • 0
    • 20/08/10 09:01:36

    私はひじ裏の部分だけ太い血管がボコっと浮き上がってて「いい血管してるね~」って言われた 笑

    • 2
    • 20/08/10 09:01:17

    >>33
    太っているからなの?
    血管細いだけじゃなくて?
    痩せてる人でもやりにくい人いる。

    • 1
    • 20/08/10 09:00:12

    痛い時は言わないと。
    私は激痛から途中で止めてもらったけど2週間くらい腕が痛かった。
    手の甲は痛いけど、人によってはもう刺したの?と思えるほど上手い人がいるから、どうだろう。

    • 2
    • 34
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 08:59:20

    >>27
    私、やったことあるわ
    看護師さんでは打てない箇所なんだよね
    同じで、まだ朝日が昇ってないはよから動脈から何度か採血したこともある
    こっちは手の甲よりマシでした
    次は数ヶ月後に、二の腕辺りから点滴打つ

    • 0
    • 20/08/10 08:53:36

    太ってる人は本当に血管見えないから。

    • 1
    • 32
    • デスソースは飲み物
    • 20/08/10 08:51:15

    >>21脚も痛いですね(泣)人も変わってくれるけど、何故か失敗されます。今まで刺すのも分からなかったくらいとても上手な人が居ました!ベテランさんだったのかな?!
    終わったのも分からなくて、私もビックリしました。
    だから上手い人はほんとにうまいんだなと思いました

    • 0
    • 31
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 08:47:59

    >>26
    手の甲、凄く痛くない?
    造影剤使って検査の時、手の甲に針刺されてメチャメチャ痛かったよ。

    • 0
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 08:47:56

    >>14
    市中病院、大学附属病院では
    採血業務は検査技師さんですよ。
    30人ぐらいの技師さんが採血室で待機していますよね
    早い、上手、、さすが一日数百人もの採血を
    何年も毎日やってれば経験あるよね。

    • 4
    • 20/08/10 08:46:14

    血管出にくい人は直前まで手を下にさげておくといいよ

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ