なんで全部嫁の仕事にするんだろう

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/08/06 00:02:56

父の日とか母の日とか、私が突かないと旦那は義父母に何もしない。
その日が近くなってきたら何度も「○日は父の日だよ」「○日は母の日だよ」「贈るもの決めた?」と言わないといけない。
それを実母に愚痴ったら「でもそれは嫁がちゃんとやらないといけないことだよ」と言われてしまった。なんで?

自分の親のことくらい自分でやって欲しいのが本音なんですけど。
日本ってなんでも雑用は嫁の仕事、嫁がやらなきゃ出来の悪い嫁認定みたいなの多くないですか?
腹立つし面倒くさい。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/06 20:55:38

    私は特に良い嫁ぶるの嫌いだからやらないけど、毎年ではないけど旦那が私の実家に子供連れて、母の好きなスイーツを持って行ったりしてる。
    たまたま母の日だったから、とか。
    たまたま父の日付近に魚釣りに行って良い魚が連れたから、って勝手にうちの父に持って行ったり。

    私はどっちの実家にもほとんど行かないからわからないけど。

    • 0
    • 20/10/06 20:32:06

    >>118
    なんで謝るの?

    • 0
    • 20/10/06 20:23:59

    おんなじ。わたしは面倒だから父の日、母の日は私が激安のを適当に選んで送る。
    嫌いだし。
    私の親は、よくしてくれるから、グレードをあげる。年賀状は去年からやめた。
    自分のとこしか書かないよ。
    15時に帰宅するんだからできるやろて感じ

    • 0
    • 20/10/06 19:56:02

    えーうちは逆に言われちまう。
    母の日だからこれあげたから。と。
    ごっめん、忘れてたわ。

    • 1
    • 20/10/06 19:51:56

    16年くらいやってたけど、もうそろそろお互い良いんじゃないかと止めてる。ご飯食べに行くとかはあるけどね。もう子供(孫)だけで十分かな。

    一応私から旦那に父の日どうする?とは聞くんだけど、もういいよ、とか言うので…そこをダメよ!ちゃんとしなきゃ!という意欲はない。

    • 0
    • 20/10/06 19:47:07

    母の日とかは自分の親にもやるからついでにやってるけど、子供の近況報告とか写真はやめた。
    それは旦那がやればいいって言っても子供の写真なんて撮らない旦那は送ってないと思うけど知らんわ。

    • 0
    • 115
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/06 19:40:18

    えらーい。わたしまったくやらない。
    自分の親じゃないし。
    旦那がわたしの母に母の日送らないのと同じで、わたしはあんたの親にはなんもしないっていう。

    この前も還暦がなんとかって言ってきたから、妹さんとなんかしたら?だけ言った。

    • 1
    • 20/10/06 19:38:25

    >>113同じくうちもやらない。旦那がかかわらない事を嫁だからといちいちやらない。愚痴るくらいならいろんな事削除していけばいいんだよ。

    • 1
    • 20/10/06 19:32:16

    やるから悪いんだよ。
    そんなのせっつかなくてもよくない?
    それぞれの家庭のやり方があるんだし、よそんちのことに首突っ込まなくても。

    私はうちの親のはやるけど、旦那の親御さんのはやらないよ。
    旦那の親なんだから、旦那次第だよ。

    自分の親でさえ、忙しかったりタイミングが悪かったりして、毎年毎年はきちんと出来なかったりするし。
    旦那が自分の親兄弟とどのように付き合っているかなんて、旦那が決めること。

    • 1
    • 20/10/06 19:27:47

    わかる。私の親のと一緒でいいから送っといてって言ってくる。義両親は気を使わなくていいからねっていってくれるんだけどね

    • 0
    • 20/10/06 19:26:08

    義母にいろいろ思われてそうだけど、何もやってない笑
    旦那がルーズすぎて面倒くさいし

    • 0
    • 20/10/06 19:21:52

    >>98
    うわっ!
    絶対にムリ!

    • 0
    • 20/10/06 18:08:24

    今まで息子からしてもらったことがないのに息子が結婚して嫁からしてもらえないと「気が利かない!」とかいう頭のおかしい男産みBBAもいるらしいよ

    • 2
    • 20/10/06 18:06:31

    >>106
    スポ少w出身はサポートされるのが当たり前と思っちゃってるからねー

    • 0
    • 20/10/06 18:00:58

    うん、母の日とか父の日って自分の両親なんだからやれって感じ。
    嫁に任せるって事は自分は両親に対して感謝も何もないのかね。

    • 0
    • 20/10/06 17:58:44

    主の旦那スポーツ系の部活やってた?
    野球かサッカー?

    • 0
    • 20/10/06 17:57:17

    ホント息苦しいよね。
    令和の現代になっても
    これだから若い女性には結婚を勧められないわ

    • 2
    • 104
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/06 17:56:01

    主は養子縁組婚?
    名字選択婚は「嫁」じゃないからやらなくていいんだよ

    • 0
    • 103
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/06 17:54:58

    男の子ママ達、欲しかったら自分の息子を躾けなよ

    • 0
    • 20/10/06 17:53:29

    一度もしたことない。
    最初が肝心。最初から、天然ボケの嫁だと思って頂いて諦めてもらう作戦だったよ。
    だって無理は続かないもん。子供の誕生日とクリスマスだけで十分。

    • 0
    • 20/08/26 10:36:02

    うちもだよ。旦那は結婚するまでは何もした事なかったから、全部私が用意してる。
    義親もそれわかってるから、旦那にはお礼も品物の感想とかも何も言わずに全部私に言ってくる。
    結婚して義理の親子になった訳だし、普段から良くして貰ってるからまぁそのくらいいいかなーって感じだけど、普段から微妙な関係だったらやってないと思う。

    • 1
    • 20/08/26 10:33:04

    笑っ

    • 0
    • 20/08/26 10:28:39

    もうすぐ母の日だねとか、最近義実家行ってないね、とかは言うけど、あとは旦那次第。あんまり周りの目気にしてないから、出来の悪い嫁とか思われてもどうでもいいかな。旦那や家族かちゃんとしてると思ってるならそれでいい。

    • 0
    • 20/08/26 10:10:44


    毎年近所に住む旦那の両親を呼んで
    母の日  5月 家でパーティー&プレゼント
    父の日  6月 〃
    父誕生日 7月 〃
    母誕生日 8月 〃
    敬老の日 9月 たぶん〃

    旦那は準備もなにもしません。
    それくらいやってって言われてブチ切れました。
    それくらい‥‥って。

    • 0
    • 97
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/26 09:43:51

    いい嫁だと思われたいから必死なのよね。
    私は別にぐうたらでいいからそういうの気にしたことないや。

    • 1
    • 20/08/26 09:41:23

    結婚当時から旦那に任せたと言われてから割り切って私の好きにしてる。

    近所でお世話になってる義父母のプレゼントは子供達と何がいいかなー?喜んでくれるかな?と話しながら買いに行くのが楽しいし、子供にも良い影響になってると思う。

    あとは遠距離のうちの両親には好きな物を値段気にせず贈れるからありがたい。

    • 0
    • 20/08/26 09:41:16

    はいはい、いい子ちゃん嫁お疲れさん
    あんたの本性バレバレよ?裏でなんて言われてるかも知らないでマジ頭の中お花畑。

    • 0
    • 94
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/26 09:39:25

    やりたくなければ放置しとけばいいと思うけどな。
    いい嫁認定されたいからやらなきゃって思うんだよね?
    その認定が欲しいか、自分でやれよって気持ちが勝つか。
    それはスレ主次第。

    • 0
    • 20/08/26 09:35:41

    また飼い慣らされてる嫁がいる

    • 0
    • 20/08/26 09:34:16

    え?別に嫁の仕事じゃないでしょ。
    うちは逆。
    旦那が気付いて用意してる。
    数年に1回、私が気付くときもあるけど、大半は旦那。

    • 0
    • 20/08/26 09:34:03

    ひとえに男尊女卑の名残ですね

    • 1
    • 90
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/26 09:32:49

    ウチの旦那、母の日や父の日がいつなのか知らない。
    家族の誕生日をギリギリで知ってるぐらい。
    放っておいたら何もしないから、贈り物はわたしが最低でも3週間前から旦那に聞く。
    2人で相談して決めるけど、買いに行くのも渡すのもわたし。
    出資は旦那だけど、渡すときにせめてもの抵抗で「◯◯旦那)さんとわたしからです」とやや強調して伝える。
    でも義母は旦那の性格をよく知ってるから、「△△(わたし)ちゃんが全部用意してくれたんでしょ?ありがとう」と言ってくれる。
    だから義両親への贈り物はやめられない。
    嫁の仕事と言われるのは不快だけど、贈り物は好きでやってる感じ。
    墓守りは嫁の仕事としてすでに任されてる・・・。

    • 0
    • 20/08/06 08:26:39

    思いつく時は私が用意するけど、何もプレゼントが思いつかない時は旦那に任せる。
    そもそも、別に義家族に出来が悪いと思われても気にしない。向こうは私に嫌われたら老後困るだろうけど、私は義家族に嫌われても困らないし。

    • 0
    • 20/08/06 08:17:11

    うちもだよ。嫁の仕事って…古い考えよね。時代が違うんだから。
    私も実母に言われたし、贈り物しなかったら義親にもグチグチ言われそうだから仕方なくするけど。はっきり言って面倒だし、こういう日本のしきたり本当何なのって思うわ。
    義実家に行くのだって旦那は行きたがらないのに、連絡しなかったら義母からキレ気味で私に連絡くるからね。盆正月、わざわざ嫁からお伺い立てなきゃいけないのか?って思うわ。歓迎してくれてるならまだしも、「どうするんですか?」って。行きませんけどって言ってやりたいのに、「〇日ご都合はいかがですか?」なんて聞かなきゃいけないこっちの立場にもなってもらいたいわ。

    • 1
    • 20/08/06 08:09:16

    旦那に聞くと高いもの送ろうとするからこっちで勝手にやるよ(笑)
    高いものは誕生日、母の日父の日は花とか義父の好きなお酒とかその程度でって決めたのに、そういえば家電調子悪いって言ってたなぁとか言い出す…
    母の日に洗濯機プレゼントとかバカじゃないの?と

    だからもうさっさとお花注文して「お義母さんに送っといたよー」ってしちゃうわ
    誕生日は旦那の小遣いから好きにしてもらってる
    高いものでもなんでもどうぞー、お小遣いからならね♪って(笑)

    • 0
    • 20/08/06 07:49:00

    義両親の父の日や母の日を雑用だと思ってるの?
    まずそこが理解出来ないけど、嫌ならやらなきゃいいのに。
    うちも夫は何一つしないよ。わたしが気が向いたらする感じ。誕生日父母の日以外にもこれ食べて欲しいとか綺麗な花とかプレゼントしたくなったら送ってる。 これを嫁の仕事!とか固くは考えてない。
    自分の家族と同じ様に考えてるよ。

    • 0
    • 20/08/06 07:46:42

    逆に旦那の方がうるさい。
    義親の誕生日と母の日、父の日と続けてあるから、あの時私が「どっちか1つだけにして、「誕生日(母の日)と兼用ね!」って渡せばいいじゃん?」で言ったら「えー…」って納得いかない様子。
    「じゃ母の日、父の日、両親の誕生日はあなたが決めてね?」って言った。最近は仕事終わりにケーキ買って、そのまま渡しに行ってるらしいけど。

    15年も続けていたら、さすかにネタきれた。

    • 0
    • 20/08/06 07:46:40

    お礼を一切言わない義父母だからやめた。
    旦那が全部私がやってるって言ってるのに。
    お中元お歳暮も、こっちが送っても返ってきたことがないからやめた。
    旦那もしなくていいって言ってくれて、義実家にもうしないって電話してた。

    • 0
    • 20/08/06 07:46:35

    同じ。私は義家族も旦那もあまり好きじゃないし、義家族には全くお世話になってないから、格安商品ばかりプレゼントしてます。
    私の子どもが入院したら、色々たすけてくれたり遠いのに見舞いに来てくれた実親は、プレゼントのグレードをあげていらいらを沈めてます。笑
    ちなみに年賀状も私任せですが、旦那は低収入で15時に帰宅するため、7時間しか働いていません。
    私は14時に仕事が終わるから、パートと変わらない。なら自分でやれ!て感じで、子どもが生まれてから、スルーすることにしました。
    旦那の付き合いに影響しようが、知りませんわ。育児も協力しないから。

    • 0
    • 20/08/06 07:43:46

    義親にも実親にも父の日母の日なんてやらない。メッセージ送って終わり。
    それぞれの実親の誕生日は各自で祝うことにしてる。
    面倒くさいならやらなきゃいい。

    • 0
    • 81
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/06 07:43:37

    やらなくていい
    やめ時
    出来の悪い嫁で結構。

    • 2
    • 20/08/06 07:41:21

    うちしてないな。
    なんで主はするの?したくなかったらしなければいいのに。 主がしたくてしてるくせにエゴだね

    • 1
    • 20/08/06 07:39:27

    べつにやらければいいじゃん 義務的になって負担になってるんだからフェードアウトする良い機会だよ 感謝の気持ちは別の形でいいじゃない

    • 1
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 07:35:19

    そんな、つついてやっとやるような父の日母の日にどんな意味があるのでしょう。

    • 2
    • 20/08/06 07:31:51

    うちも父の日母の日は結婚してからしばらくはやってたけど、だんだん面倒になってきていつの間にかやらなくなった(笑)旦那も何も言わないし、別にいいやって。

    • 1
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 20/08/06 07:28:48

    私も最初の2~3年は気を遣ってやってたけど、しばらく経って義実家で靴下を借りたら、私がプレゼントした新品の靴下を渡されたから、ああ必要無かったんだなと思ってそれ以降やってない。そもそも夫は独身の時からやってなかったみたいだし。
    自分の親にはやるよ。気が利かないとか思われても何でもいい~

    • 2
    • 20/08/06 07:25:51

    面倒くさいけど、日頃お世話になってるから何か渡さなきゃ!って気持ちが勝る。
    面倒くさいけどね。

    • 0
    • 20/08/06 07:25:01

    自分の両親ではないから私は旦那がやらないならそれでいい。

    • 1
    • 73
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/06 07:22:00

    お互いに苦手な事を補い合ってやっていけばいいだけじゃない?

    • 0
    • 72
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/06 07:18:14

    嫁の仕事じゃないよ、婿の仕事だよ。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ