夫が無精子症です。義家族に伝えるべきですか?

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/08/05 23:18:23

結婚2年目、26歳主婦です。
夫は14歳上の40歳、来月41歳になります。
私達は子供好きで、妊娠を強く望んでいました。ですがのんびりな私達に、義母は「主さんは若いけど卵管の検査してもらったら」と言ってきました。心配されているのでしょうけど、夫もではなく私だけに話があったことが悲しかったです。
せっかくだし夫婦で検査に行ったところ、実は夫側に原因がありました。夫はふさぎ込んでしまい次の診断に進むことを拒んでいますが、その事はいつかは義家族に話さなければなりません。
ですがなんと言えばいいか迷っています
義家族は若干お節介なところがありますが、いい人たちなので受け入れてくれると思いますが。

1から4の選択肢からふさわしいものを選んでください。ちなみに夫は3番です。いつまでも子供を期待させてはかわいそうです ....
4番は、検査を進めていくうちに衝突してしまい少しずつ冷めてしまったからです。
子供が産めないなら用無し、と思ってしまったことがありました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 23:22:32

    1 ありのまま全て伝える

    だって私のせいじゃないもん。

    • 31
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/08/05 23:22:54

    1 ありのまま全て伝える

    自分の息子が原因なのに嫁を攻めるのはどうかと…ましてや息子が知らないところで。
    旦那さんは主さんが言われてるのは知ってるの?

    • 25
    • 20/08/05 23:23:01

    1 ありのまま全て伝える

    14も上のジジイ引き取ったのが運の尽きだったね
    さっさと別れて元気な若い男と再婚しなよ

    • 30
    • 4
    • 本多忠勝
    • 20/08/05 23:23:22

    1 ありのまま全て伝える

    受け入れてくれるなら。
    原因は旦那だとはっきり言う。

    • 5
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/08/05 23:24:29

    突然ですが寝ます。明日の朝までに沢山の投票を待っています。意見は全て目を通しますね。

    • 3
    • 6
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/05 23:25:40

    1 ありのまま全て伝える

    「あなたの可愛い可愛い息子さんが原因でしたー!」って言いたい。
    用無しは流石にひどすぎるけど。

    • 13
    • 7
    • 三好長慶
    • 20/08/05 23:27:25

    1 ありのまま全て伝える

    はっきり言わないと主だけに原因があると思われて色々言われ続けるよ

    • 19
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/08/05 23:28:10

    1 ありのまま全て伝える

    というか主さんまだ若いし、子供欲しいなら離婚考えてもいいと思う。
    旦那は自分は傷付きたくないみたいに思えるし、主さんもちょっと冷めてきてるなら、もしこの先「子供ほしいのに、こいつのせいで」とか思うかもしれないよ。

    • 24
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/05 23:29:25

    1 ありのまま全て伝える

    主さんに原因があると決めつけるような義母だからこれから先の結婚生活が大変だと思うよ。
    しかもお節介なんでしょ?

    • 13
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/05 23:30:48

    1 ありのまま全て伝える

    旦那が伝えるのを嫌がるならこれから先義親になにか言われてても守ってくれないと思う

    • 18
    • 20/08/05 23:31:46

    1 ありのまま全て伝える

    3って、旦那がただ逃げてるだけだよね
    結局今後、孫はまだ?攻撃を受けるのは主なんだなら、自分に原因があって実子はほぼ不可能だときちんと伝えるべきだと思う。

    • 13
    • 12
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/05 23:36:18

    1 ありのまま全て伝える

    未だに不妊の原因は女性側と思ってる人がいるから。
    しかし旦那さん卑怯だね。
    この先一緒に暮らしていても主さんに幸せはないような気がする。

    • 15
    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • ハイヒール
    • 20/08/05 23:37:29

    選択間違いで再投稿。

    1かな

    3はないでしょー
    旦那さんはいいだろうけど、主さんは今後も「子供まだ?検査しないの?」って聞かれ続けるじゃん。
    無精子症でも今は精子を直接取り出せる技術ある(痛いらしい)し、0%じゃないよー。
    大事な事だし、主さんの将来も見直す必要もでてくるんだから話し合って!

    • 0
    • 20/08/05 23:37:33

    1 ありのまま全て伝える

    うちは無精子症で伝えるどころか全て不妊治療費出してくれたよ

    • 1
    • 20/08/05 23:38:11

    1 ありのまま全て伝える

    旦那から言わせる。

    • 7
    • 20/08/05 23:38:28

    4 子供は諦め、夫婦の在り方を考える

    用無し、と思ってしまったならそれが答えなんじゃないかな。
    義母も旦那も面倒くさそうな人だし。
    私だったら別の人と再婚して子供欲しい。

    • 8
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 20/08/05 23:39:06

    1 ありのまま全て伝える

    子供が欲しいなら不妊治療する。無精子症でも治療したら妊娠できる可能性あるし、たしかキンタローの旦那も無精子症だったけど子供できたよね?
    5年頑張っても無理だったら、離婚も考えるかもな...
    31歳だったら離婚して再婚して出産も、まだ間に合う年齢だと思う。

    • 1
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/05 23:39:39

    旦那さん初婚なのかが気になるな。

    • 2
    • 20/08/05 23:39:56

    1 ありのまま全て伝える

    嫁だけに問題あるかのように言われるのは辛い。事実を話すべき。

    • 16
    • 20/08/05 23:40:53

    1 ありのまま全て伝える

    3は絶対無し
    男の方にも原因があることも考えないような人達に何も伝えないのは主さんが一生辛い
    旦那さんがどうしても隠したいなら皆んながいる所で旦那の口から うちは子供はつくらない宣言をきちんとするべき。2人で相談してそうなったではなく旦那が子供のいない生活を選んだと、その話題になったら旦那が毎回言い切ること。主さんをかばうこと。
    このアンケートの中だと1を選ぶけど主さんがこれからも旦那と一緒にいたいか?よく考えなきゃね。

    • 10
    • 20/08/05 23:41:04

    4 子供は諦め、夫婦の在り方を考える

    私なら離婚するかな。
    今はいいかもだけど将来その年の差で子無しはきつくない?しかも子供望んでるならなおさら。

    • 14
    • 20/08/05 23:41:09

    1 ありのまま全て伝える

    あんたの息子が欠陥だよって

    • 11
    • 24
    • 小早川隆景
    • 20/08/05 23:42:05

    3 何も伝えない

    そして別れる

    • 3
    • 20/08/05 23:43:15

    3 何も伝えない

    俺で良ければ
    スレ主さんの膣の中に
    ちんぽを入れて
    新鮮な精子をなまら中出ししますよ!

    • 0
    • 20/08/05 23:43:21

    1 ありのまま全て伝える

    嫁にばかり言ってくるなんてムカつくから
    自分の息子の事知ればいいよ。
    黙っておいても嫁悪くて~なんて言われるだけだよ。

    • 17
    • 27
    • 山中鹿之介
    • 20/08/05 23:44:21

    1 ありのまま全て伝える

    ふさぎこむとかうざい
    どうせプライド邪魔して治療しないだろうね
    早く別れた方がいいよ

    • 19
    • 28
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/05 23:46:53

    1 ありのまま全て伝える

    何も伝えないのは嫌だわ。
    この先、ずっーと言われるのは苦痛。

    • 11
    • 20/08/05 23:47:32

    1 ありのまま全て伝える

    単純に旦那さんの親世代の人達って、不妊に無知な人が多いと思う。
    昔は原因なんてよくわからなかっただろうし、不妊=女性に原因があると思ってるんじゃない?
    旦那さんはプライドがあって言いにくいんだろうけど、周りが子どもを期待してるなら伝えたほうがいいと思う。

    • 13
    • 30
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/05 23:48:31

    1 ありのまま全て伝える

    旦那とは離婚する

    • 11
    • 20/08/05 23:51:49

    1 ありのまま全て伝える

    ショック受けるのもわかるけど、子どもを望んでるなら早く次の手を打たないといけないのに、何やってんだ?って感じちゃう。
    しかも義両親は何故か自分の息子には問題がないと勝手に思って、主にだけ検査を進めたんでしょ?
    いずれ分かることなんだから、ありのまま話して、いつまでも旦那がウジウジしてるなら別れることもかんがえる。

    • 9
    • 20/08/05 23:52:41

    1 ありのまま全て伝える

    3だと義家族は主に問題があるのかも?って思ったままじゃない?辛いけど1がいいと思う。その上で「治療すれば大丈夫“かもしれない”」と伝える(医者に何て言われたかわからないけど)。私の友達、旦那が無精子症だったらしいけど旦那の子を産んだよ。結果、無精子症じゃなかったのかな?ちなみに浮気とかじゃない。そこも一応調べてた。プレッシャーからのストレスで薄くなってしまうこともあるようだから、夫婦で話して二人にとって1番安心できる答えが見つかりますように。

    • 1
    • 20/08/05 23:54:21

    1 ありのまま全て伝える

    残念ながら、夫婦だけの問題には留まらないよね。
    すぐ先の騒動は想像しただけで辛いけど、この先何年、何十年?も黙って周りからの圧力に耐えられる?

    治療の詳しい事は分からないけど、もしかしたら何%の確率で赤ちゃんが望めるかもしれない?

    主さん夫婦がまずはきちんと検査して主治医と相談、夫婦で結論を出してから周囲への報告だと思う。

    • 3
    • 20/08/05 23:55:40

    1 ありのまま全て伝える

    睾丸に精子はいるの?

    • 0
    • 20/08/05 23:56:04

    1 ありのまま全て伝える

    離婚しない前提なら、今後の主の立場考えて全部話す。
    治療するなら尚更。

    • 2
    • 20/08/05 23:56:19

    1 ありのまま全て伝える

    そして離婚して新しい人生と年相応の若い男と出会い結婚して妊娠出産。

    • 7
    • 20/08/05 23:56:56

    1 ありのまま全て伝える

    そして離婚する。26歳ならまだまだいい出会いあるよ!

    • 10
    • 20/08/05 23:58:20

    3 何も伝えない

    きちんと検査したの?精巣の中には精子いるとか。
    夫婦のことだし旦那さんがいいたくないのに言わない方がいいと思う。子供のことは口出ししないでって旦那さんから義理親に言ってもらう。

    • 3
    • 20/08/05 23:58:25

    男の人って、子供ができない原因が女の人だと勝手に決めつけられて責め立てられても、見て見ぬふりが多い
    それで自分が原因だとわかると途端に落ち込むか現実逃避する
    旦那さんのためだけを思えば、旦那さんの望む通り3番でいいと思うけど、でもよく考えてみて?
    主さんが姑に子供ができない元凶だと決めつけられているのに、何も言わず黙っている選択肢にするって事は、このまま主さんのせいにしといてくれってことでしょ?
    しかも主さんが旦那さんの実の親に、女側に原因があるとばかりに息子に言わず嫁に言ってるよね?
    何なんだろうね昔の人って
    子供の性別1つとったって、精子で性別が決まるのに女のせいにする
    男は種、女を畑に例える人いるけど、畑にキャベツの種をまいてジャガイモができるわけないじゃんね
    性別だって男の種だから男が生まれるんだよ
    子供のことに感謝、何でもかんでも「母親」に原因があるとばかりに決めつけてさ

    • 9
    • 20/08/05 23:58:42

    1 ありのまま全て伝える

    孫が望めない事を早々と言ったほうが、義親たちを期待させないから。
    後々言われるのも嫌だし

    • 4
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 20/08/05 23:59:33

    >>32
    知り合いも無精子症だったけど子供できたよ。睾丸切って精子取り出したらしい。想像するだけでも痛そうだよね。

    • 5
    • 20/08/06 00:02:32

    1 ありのまま全て伝える

    知人はちゃんと話したよ。
    最終的には睾丸を切って…とか。

    職場の人が子供が産めない人は離婚!と姑に言われて離婚した。キレイな人だったから、すぐ再婚。すぐに妊娠した。
    前の旦那さんが種無し?だったのかな?と話していた。
    前の旦那さんはハンサムだったけど、離婚後はなんと男性と暮らし始めたそうな。
    元姑はダブルショックだったみたい。

    • 2
    • 20/08/06 00:04:32

    1 ありのまま全て伝える

    3とか主さんにとってはあんまりだわ。
    一生うやむやにごまかし続けるなんて結婚生活続かない気がする。

    • 9
    • 20/08/06 00:06:56

    1 ありのまま全て伝える

    何歳までって区切りつけて、治療しても無理なら離婚かな…。歳の差だし子無しは老後寂しくなりそう。

    • 3
    • 20/08/06 00:08:31

    1 ありのまま全て伝える

    義母が夫もではなく主だけに話してきたのだから
    主が義母にだけに話せば良い。義母から主にむけて言った時にかばってくれなかったのなら配慮なんかいらない。そして主はまだ若いから正直な所離婚でも誰も責めないと思う。

    • 13
    • 20/08/06 00:12:49

    4 子供は諦め、夫婦の在り方を考える

    主が相手を用無しと思ったなら離婚再婚して他の男の子を産む

    • 3
    • 20/08/06 00:19:59

    1 ありのまま全て伝える

    それか4かな

    • 1
    • 20/08/06 00:20:23

    1 ありのまま全て伝える

    子どもを全く望めないなら再婚を視野に入れるかも知れない。
    何も伝えないのは、夫が自分に都合よすぎない?いくらショックとはいえ。
    検査を主にだけ伝えたのは、原因が主にあると思い込んでるからだと思う。ずっと義家族に何か言われそうだし。

    • 9
    • 20/08/06 00:20:54

    1 ありのまま全て伝える

    子供欲しいのにふさぎ込んで次の診断に進むの拒否とかめんどくせー
    旦那が3選ぶのも自分が傷つきたくないからでしょ?ズルイよね

    主さんまだ若いし、子供欲しいなら別れた方がいいよー
    結婚2年目だからまだ新婚気分でいられるけど、30超えたあたりで絶対後悔するよ

    • 11
    • 20/08/06 00:24:50

    1 ありのまま全て伝える

    夫のいないところで、実は…と言って話し、あまり本人には言わないほうが良いと思うんですけど…と、旦那を思いやってる程で話す。
    けど、ケッタイな義母だね。
    嫌な性格してる。

    • 5
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ