カラーテストいきなりやりますか?

  • 小学生
  • 藤堂高虎
  • 20/07/29 17:21:24

小学生のお子さんがいる方に聞きたいです。担任の先生はカラーテストいきなりやりますか?それとも予告ありですか?
2年生ですが、今の担任の先生はカラーテストは週間予定表で必ず予告してくれます。そしてその対策のプリントを宿題として出してくれます。
先日も1学期のまとめの漢字テストを金曜日にします と予告してくれて、その対策プリントが月曜日から毎日宿題として出ました。
結果、対策プリントと見比べたら少し変えてはいるものほ、ほとんど同じ内容の漢字が出題されていました。
昨年の先生はいきなりテストする先生だったので、今の担任は熱心だなぁって思っています。
みなさんのお子さんの担任はどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/04 00:51:51

    うちの子も小2だけど、予告なんてされたことない。
    対策してて算数の満点が5人しかいないって、そのクラスの成績があまりにも酷いから対策したのでは?

    • 1
    • 20/07/29 22:20:35

    子供が習い事で一緒の友達は対策プリントっぽいのが出るみたいですよ。
    事前にこのテストを何日にやるから、合格点になるように家で勉強して下さいって渡されるみたいです。
    合格点に達するまでやらされるとも言ってました。

    うちの子の学校は授業中にカラーテストで勉強してから、後日似たような問題の違うカラーテストをします。
    予告はないですし、対策プリントも無いです。

    • 0
    • 20/07/29 18:46:28

    対策プリントと書きましたが、先生がそう言っているわけではありません。
    よく考えたら何日にテストをします という事は、今その単元を習っているわけで、その内容が宿題に出るというのは当然かもしれませんね。
    ただ今回の漢字はまとめなので、明らかにテスト対策でした。
    普段の国語のテストは文章問題ですし対策プリントはありません

    • 0
    • 20/07/29 18:13:41

    対策プリントまではやらない先生多いですね。今回対策プリントを何日も宿題でやった漢字テストはほとんどが100点だったんじゃないかと思います。全員が100点になるまで同じテストのコピーを何度もやるよ、と言われていたみたいです。結果、2回目で全員100点。
    算数は最近繰り下がりの筆算のテストがありましたが、こちらも何日にテストするので線は定規で引く事、繰り下がりをきちんと書いてるからをチェックして宿題に取り組んで下さい との事で対策プリントが出ました。ですがこちらは計算なので、いくら対策プリントで復習しようとも100点だったのはクラスで5人だけだったそうです。

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/29 17:49:52

    カラーテストの対策なんて初めて聞いた
    予告なしにやってた

    • 0
    • 20/07/29 17:48:05

    いきなりやる。

    • 1
    • 9
    • 今川氏真
    • 20/07/29 17:46:33

    予告してプリント配るなんて他のクラスより平均点良くて出来がいいみたいに思われたいんじゃないのかな、、としか。

    • 1
    • 20/07/29 17:44:28

    低学年で予告されたことはないなー。
    いきなりしています。
    高学年の時は、いついつにするからねー!との声がけはありましたが…対策はなく、各自の自習でした。
    丁寧な先生ですね。家庭学習に重きを置いてるんじゃないかなー。

    • 0
    • 7
    • 細川幽斎
    • 20/07/29 17:37:42

    単元ごとのカラーテストに関しては週予定の時間割に書いてあるけど対策プリントはない。

    50問の漢字テストは予め本番と同じプリントを渡されて、各自テスト勉強するように言われてる。
    最近、特に漢字は出来る子と出来ない子の差が激しいから前もって告知する傾向にある、と何かで読んだ。確かに予告してもやらない(出来ない)子は固定されてるみたい。

    • 0
    • 6
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/29 17:28:36

    予告は定期考査だけで良くない?

    • 0
    • 5
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/29 17:27:03

    1年と2年の担任が同じなんだけど、予告されたことないよ。対策プリントも出たことない

    • 0
    • 4
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/29 17:25:04

    低学年のカラーテストに対策プリントなんて必要?
    あんなの普通に授業受けてたら最低八割、ほとんどの子が100点だよね?
    テストの予告すらいらない。

    • 0
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 20/07/29 17:24:45

    予告なんてないよ。

    • 1
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/29 17:23:13

    週間予定表には載っているけど、それに向けての対策なんてしないし漢字なんて以ての外だよ。そこまでやったらみんなできて当たり前だからカラーテストの意味がなくなりそう。

    • 1
    • 1
    • ザビエル
    • 20/07/29 17:23:03

    予告なんてされた事ないよ。
    そんな先生もいるんだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ