両家の両親が集まって食事するときうちの両親が上座に座ったら後から義母に嫌味言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花宗茂
    • 20/07/25 13:13:23

    それが普通だと思ってた

    • 12
    • 2
    • 丹羽長秀
    • 20/07/25 13:15:29

    正解あるの?
    面倒くさいね。

    • 8
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/25 13:15:55

    何が正解?

    • 1
    • 4
    • 石田三成
    • 20/07/25 13:16:49

    義母曰く旦那の両親が上座が常識なんだって

    • 3
    • 20/07/25 13:18:16

    普通

    • 9
    • 6
    • 最上義光
    • 20/07/25 13:19:17

    とりあえず嫁側は下座に座っておけば間違いない。普通はそうする。

    • 21
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/25 13:20:15

    これが一般的だって

    • 8
    • 8
    • 津軽為信
    • 20/07/25 13:21:15

    レディファーストだろ
    常識ないのは相手側

    • 2
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 20/07/25 13:21:24

    何が正解なんだろうね。

    • 0
    • 20/07/25 13:22:35

    自分達を立てろ発言をする義母が常識なくてみっともない

    • 28
    • 20/07/25 13:25:18

    やだねー女側、女下げ。

    • 7
    • 20/07/25 13:25:36

    誰が主催かによるよね。

    • 8
    • 20/07/25 13:25:38

    最近の話?
    上座とかより、感染の問題だったら、換気してたり、席はなしたり、足悪いとか、体調とか、相手の事を思いやる席が大事だろう。

    • 1
    • 20/07/25 13:26:01

    >>11
    女を主張しすぎるのも嫌だけど。

    • 5
    • 20/07/25 13:26:13

    画像貼ってくれてる人いるけど、あんな感じにするものだと思ってた。
    自分達が上座で嫁の親は下座へ座れってこと?
    その感覚の方が非常識に思える。

    • 8
    • 20/07/25 13:27:08

    結婚式なら誰がお金を一番多く出すか関係ありそう

    • 2
    • 20/07/25 13:28:04

    >>11
    いやこの場合はやっぱり主のご両親が常識ないんだと思う

    先に上座に座ったってことでしょ?
    先に座るなら上座開けとかないと

    自分の親がそれだったら恥ずかしいわ

    • 28
    • 18
    • 新渡戸稲造
    • 20/07/25 13:28:51

    我先にと上座に座る親は恥ずかしい。

    • 16
    • 20/07/25 13:29:03

    >>11
    なんの集まりなの?
    どちらが呼んだの?
    それによって変わるんだけど

    自分たちが義家族招いておきながら上座に座ってたなら常識なさすぎだけど?

    • 3
    • 20/07/25 13:29:13

    最初が肝心なんだけどね

    • 2
    • 20/07/25 13:29:50

    >>4
    旦那の両親が上座ってことは両親が向かい合わせで座るってこと?

    • 0
    • 20/07/25 13:30:59

    でもそういったことでわかるよね。
    その家庭の常識とか。

    • 9
    • 20/07/25 13:31:15

    単純にみんなでうちに子供の顔見に来て昼食に適当な店に入った感じだよ
    混んでたから先に入った親が奥にさっと座った。
    コロナの前です。

    • 1
    • 20/07/25 13:33:03

    普通、お互いどうぞ!どうぞ!ってダチョウ倶楽部みたいになるもんだし。
    女側の親は結局は娘を可愛がってもらいたいから、全力で譲るけどね。

    • 10
    • 20/07/25 13:33:04

    >>23
    先に入って上座座るのは常識ないね

    • 13
    • 26
    • 本願寺顕如
    • 20/07/25 13:33:30

    >>23
    主の親が常識ない

    • 12
    • 20/07/25 13:34:08

    >>23それなら、どこでもいいじゃんって感じだね。

    • 5
    • 20/07/25 13:34:42

    >>24
    ただの主観w

    • 1
    • 20/07/25 13:36:08

    >>23
    結婚の挨拶とかではなくて?
    なら普通そこまで考えないなぁ。
    ただの飯行っただけで。

    • 8
    • 20/07/25 13:38:30

    常識なのは分かるけど、なんで男親の方が立場が上なのが常識なんだろうね。

    • 11
    • 20/07/25 13:39:07

    >>23
    うちの親なら奥には先に入らないわ

    • 6
    • 20/07/25 13:39:37

    屈辱

    • 0
    • 20/07/25 13:39:48

    >>30
    男親の姓に入るから?

    • 1
    • 20/07/25 13:40:21

    主がその親に育てられたことがよくわかるわ

    • 7
    • 20/07/25 13:40:23

    義母が正解だけど主さんに言わなくてもいいのにねー
    性格きつそうね

    • 9
    • 20/07/25 13:40:46

    そう思うなら色々お伺いたてるといいよ、相談て名目とか。案外そっちで蔑ろにされたとすねてるのかもよ。
    めんどくさいもんだと最初から腹くくって手のひらで操らんとね(笑)

    • 2
    • 20/07/25 13:41:19

    いい勉強になったと思ってご両親にも教えてあげたら?

    • 10
    • 20/07/25 13:42:30

    >>23 こんな程度のことで上座だどうだって言うのはめちゃくちゃくだらない。

    • 8
    • 20/07/25 13:42:31

    >>33
    ただの名字選択婚ですよ
    養子縁組してません

    • 0
    • 20/07/25 13:44:19

    >>39
    名字選択婚、これ言う人面倒だ

    • 9
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/25 13:44:48

    >>7
    去年 息子の時、左の形でした。
    入口で あちらのお母様が「どうぞどうぞ」と 上座をすすめてくださった。意識しないで座ったので、この図を見て ほっとしました。ありがとう♪

    • 1
    • 20/07/25 13:44:51

    常識、マナーとして知っておいて損はない。

    • 5
    • 20/07/25 13:45:09

    お子さん産まれたから来たのかな?そんな両家揃って子供の顔見ることないよね?

    • 0
    • 20/07/25 13:45:23

    >>40うん。主面倒臭そう。

    • 8
    • 20/07/25 13:45:38

    >>23
    日本は面倒臭いよね。
    けどその状況なら、主さんの親が義理親に対して「お先にどうぞ」や「奥へどうぞ」とたった一言言えば済んだこと。
    主さんの親は、知らなかったのかな?

    • 8
    • 46
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/25 13:52:22

    >>23
    あ、正式な食事会ではなかったのですか。初めて両家が会う日のことかと思いました。

    • 0
    • 20/07/25 13:55:55

    本当、男親って男親が偉いって思ってるよね。うちの義母もそうだよ。バカみたい。ていうかバカなんだよ。

    • 8
    • 20/07/25 13:56:55

    いや、主の両親が非常識。

    • 4
    • 49
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/25 13:58:18

    どっちもどっち
    普通夫の実家でも妻の実家でも自分が先入ったら奥どうぞって声かけるもんだし、それをしないでさっさと上座に座る主家も常識ないわねって口に出す義母も同レベルでお似合い

    • 6
    • 20/07/25 13:59:37

    遡ってコメント読んだけど、常識のある人が少なくてがっかり。
    ママスタ本当に社会不適合者が多すぎる。

    • 1
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ