小学生以上の自閉症スペクトラムの女の子いらっしゃるお母さん

  • 小学生
  • 島左近
  • 20/07/23 19:37:08

お子さんは普通クラス、個別支援クラスどちらでお過ごしですか?
お友達の関係はどうですか?
進級するにつれ、個別から普通クラスでも、問題無いですか?
逆に、普通クラスでは辛くなって個別に移ったお子さんは、今までのお友達と変化ありましたか?

私には現在、年長女児がいます。昨年に自閉症スペクトラムと診断され、IQは83です。
低学年のうちは、個別支援を希望しており、高学年に普通級に行けるなら行かせたいと思っています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/28 09:15:37

    皆さんありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
    支援から普通級って難しいのですね。
    横浜市は支援や配慮が必要な児には、既に小学生なら毎年『教育相談』次年度新一年生なら『就学相談』といって、申し込めば特別支援総合センターでの相談と検査が出来るそうです。申し込書に学校種 学級種を選択するので希望すれば普通級に行けるのだと思っていました。
    もう少しお話聞きたいです。同じ幼稚園に通っているママさんと発達に問題を抱える娘の事を話せないので、皆さんのお話助かります。

    • 0
    • 20/07/26 12:58:22

    うちの学校だと支援学級は知的と情緒の2クラスあって、知的だとカリキュラムが違うので普通級に変更はできません。情緒ならできると説明がありました。
    学年が上がるにつれ勉強は難しくなるし教科も増えます。
    手助け無く1人でも勉強についていけるようなしっかりした子じゃないと、普通級へは難しいんじゃないかなと思います。

    • 0
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/25 09:12:47

    学校にもよると思うけど、うちの学校で支援学級から普通学級に転籍した子いますよ。
    友達が支援学級の教員やってるけど、今まで何人か普通学級に転籍させたことがあるって言ってた。
    普通学級でやっていけそうな子に声かけてるみたい。
    でも、いきなり普通学級ではなくて徐々に慣らしていってるって言ってた。

    でもIQが83だと学年上がった時に勉強大変じゃないかな?

    • 1
    • 20/07/25 09:05:05

    おはようございます。
    皆さんありがとうございます。
    お友達との関係のこともまだ知りたいです。

    支援級から普通級って、レアケースなんですか。
    トピ文に書いたIQは昨年の数値です。実は住んでいる横浜市は、これから特別支援相談センターでの検査があります。その時の結果次第に個別支援級かどうかは決まるそうです。

    • 0
    • 20/07/25 07:20:41

    勉強ができない程度なら支援級にいかなくても塾でフォローしたら

    • 0
    • 11
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/25 07:19:35

    小学4年の自閉症スペトクラムの女の子の親です。
    1年から算数国語だけ、支援学級です。
    普通クラスから、支援学級になることはあっても、支援学級から普通学級はないと思いますよ。
    集団が無理6時間授業毎日だと、ストレスがすごいかかると思いますが。
    うちは、勉強ができますがコミュニケーションがへたくそなので、支援学級が個別塾みたいになってて勉強が普通学級の子より、テストも点がとれます。
    先生に言われて、支援学級にきてくださいと言われてる子は、親がプライドで支援学級にしたくないらしくて、テストも勉強もぐずぐずになってきています。

    • 2
    • 20/07/25 07:12:33

    子供の小学校同じ学校だった人は、小学校はずっと支援学級で引っ越しをして、中学校は普通学級にしたって言ってた。

    • 1
    • 20/07/25 07:03:47

    個別から普通級だとなかなか難しいかもしれませんよ。
    子どもたちの中で、この子は個別級の子どもだとイメージもつきますし。最初から最後まで個別で行ったほうが、学校で楽しく過ごせると思います。

    • 2
    • 8
    • 直江兼続
    • 20/07/25 00:21:14

    よっぽどきちんとした子じゃないと支援学級から普通級に戻るのはレアケースだよ。
    私が知る限りはIQが今の時点で90以下なら無理だと思う
    親がかなり苦労して頑張る気あるならだけど、親が頑張ってもどうにもならないこともあるからね子供のことは。

    • 2
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/07/24 01:46:16

    >>5ありがとうございます。
    小学校は普通級で頑張ったのですね。
    娘は大人数のざわざわが、苦手な子です。
    コミュニケーションとイマジネーションに困難ありです。
    少人数だと、指示も通りやすく見通しがわかりやすいようですね。

    • 1
    • 6
    • 宇喜多直家
    • 20/07/24 01:42:23

    >>4ありがとうございます。個々の性格もありますよね。
    1クラス35人の中で置いていかれたり、上手く気持ちを伝えられなくてトラブルになるのではと心配しています。

    • 1
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/07/24 01:39:23

    今はもう高3だけど、小学校は普通学級、中学校から特別支援学級、高校は特別支援学校。
    元々普通学級ではそんなに仲良い友達もいなかったから、支援学級に移ってからの方が少ない人数で落ち着いて過ごせて友達も出来たよ。支援学級の友達の方が話も合ってたみたい。

    • 2
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/07/24 01:37:31

    うちの子は勉強も出来る方だったので普通クラスでしたが中学に入り人間関係に疲れ不登校になってしまいました。その子によって違うとは思うのでなんとも言えないですが。

    • 2
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 20/07/24 01:32:23

    >>2ありがとうございます。自治体で色々違うようですね。
    私は横浜市で、個別支援級は各学校に設置された少人数の学級です。

    • 0
    • 2
    • 古田織部
    • 20/07/24 01:22:24

    個別支援クラスって支援級のことかな?情緒支援級?知的支援級?によっても違うと思うよ。知的支援級から普通級は私の住んでる地域では難しいです。なのでうちは普通級で通級にしています。

    • 6
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 20/07/24 01:18:44

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ