小1算数の足し算について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/22 20:37:22

    >>1
    今後、こまりそう。

    • 0
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/07/19 22:30:15

    子供が1年生。このあいだ、それと同じことでやり直しの宿題を持ち帰ってきた。
    文章の順番通りに式書かなくて×になってましま。

    • 0
    • 20/07/19 22:28:10

    今は問題文どおりに式を作らないとダメだよ。

    女の子が4人います。
    だから、
    4。
    後から6人仲間に入ります。
    だから、
    4+6
    というふうに。

    2年生で掛け算を習うようになれば、掛ける数と掛けられる数が重要視されるようになるから、今のうちに問題文の時系列どおりに式が立てられるようにね。

    • 1
    • 16
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/19 22:15:53

    4+6が正解

    後から6人仲間に入ったってなってるから。

    • 0
    • 20/07/19 21:07:25

    >>12
    算数ドリルの回答見てみて
    参考になるから
    4+6にした方がいいよ

    • 0
    • 20/07/19 21:04:39

    4+6で教えた方がいいと思います。
    2年生になったら、足し算のきまりとして、足す数と足される数を入れ替えても答えは同じだね と言うことを習います。

    • 2
    • 20/07/19 20:39:31

    能力つけさせる為にも、絶対4+6にしたほうがいい!
    正解も4+6のはず。

    • 0
    • 20/07/19 20:39:26

    ありがとうございます!
    子供が6+4と書いていて直させた方がいいのか悩んでいました。

    • 1
    • 20/07/19 20:37:34

    >>1
    それに慣れちゃうと分数の時困りそうだね。
    低学年のうちは間違い減りそうだけれど。

    • 0
    • 20/07/19 20:26:10

    4+6=10

    • 0
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 20/07/19 20:20:16

    +6人


    だろうね。元々の人数に足す

    • 1
    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/07/19 20:15:56

    不正解になるかまでは分からないけど、4+6が模範解答だから、今の内に癖をつけた方が良いよね。

    単位が異なる掛け算になると 例→◯個×◯人=
    順序が大事になるよ。

    • 1
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/19 20:12:15

    我が子には4+6で教える。
    後から6人足すわけだから。

    • 6
    • 6
    • 榊原康政
    • 20/07/19 20:11:06

    >>4
    先生によっては、最初にいた人、きた人の順じゃなきゃバツのときあるみたいよ。
    以前、ネットで、話題になってるのを見たよ

    • 1
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/07/19 20:08:46

    答えは同じだけど、今後引き算、掛け算が入ってくること考えたら文脈通り4+6で考えるようにした方がいいと思う。

    • 2
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/07/19 20:07:42

    どちらも正解じゃないの

    引き算なら大きいほうからだね

    • 0
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/07/19 20:07:36

    4+6だと思う。

    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • 20/07/19 20:07:06

    掛け算は掛ける数と掛けられる数あったけど足し算もあったっけ?

    • 0
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/07/19 20:06:48

    うちの小学校では、大きな数から書くって言われてる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ