片付けの相談

  • 料理・家事
  • 足軽(鉄砲)
  • 20/07/19 10:05:39

思い出や思い入れのあるものが場所をとっています。

いつか読み返すかもと思うような日記やスクラップ記事、子供の作った作品集....ほかいろいろ。

整理収納アドバイザーの勉強しようかしらとも思うのですが、思い入れが強いけれどかさばるものをどうするかアドバイス頂けると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/19 15:00:39

    大きな目標もないのに、毎日ただ片付けや料理を繰り返すだけなのが疲れてる

    • 0
    • 20/07/19 11:27:00

    日記は自分のなら捨てる。

    • 0
    • 20/07/19 11:25:02

    >>12
    うちは子どもたちに選別させた。
    潔くて、殆ど残らなかった。

    • 0
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 11:18:06

    友達が、色々きちんととっておくタイプで。仕事もできる人で。

    あこがれていましたが、形だけよそさまの真似をしても仕方ないということですねえ。

    • 0
    • 20/07/19 11:10:08

    私の母は高齢者のせいか物を捨てない
    綺麗な包装紙、紙袋、ディズニーのお土産の空き缶
    私達が子供の頃の作品、洋服
    大きな物では調律してないピアノ等
    足腰弱ってるから自分ではかたずけられなくて
    実家2階はぐちゃぐちゃになっている
    母が亡くなったら私たち姉妹でかたずけなければならないけども~

    • 1
    • 23
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 10:58:00

    戦国武将の方々ありがとう。

    • 1
    • 20/07/19 10:50:31

    かさばる物は写真撮って捨ててるよ。

    玄関に飾れそうな物は飾ったりしてる。
    恥ずかしいからやめて!って言われたら写真撮って捨てる。
    授業とかで作ってくるのってとにかくキリがないから、1年経ったら捨てたりしてる。

    母の日、父の日、入賞した作品、クリスマス、等の行事の物のみどんなにかさばっててもとっておいてるよ。

    • 0
    • 20/07/19 10:43:39

    整理収納アドバイザーって、人へのアドバイスや資格の為じゃなくて自分の為になるよ。

    • 0
    • 20/07/19 10:42:59

    主、過去に引っ張られすぎて現在が疎かになってそう。

    • 1
    • 20/07/19 10:41:37

    子供の作品は全てそれぞれの部屋に置いてる。この前「捨てないで」と言ったやつも、数ヶ月後にもう一度聞いたら「もういらない」って言ったりする。
    親が断捨離してると子供も自然にいるいらないを判断するようになる。
    迷ってるものは「無理に捨てなくていいよ、捨てるのはいつでもできるんだから」と言ってる。

    • 0
    • 20/07/19 10:38:24

    収納アドバイザーの勉強の前に

    溜め込み症候群ググってみて

    • 0
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/19 10:36:43

    >>15わたしにはあわないけど、こんまりのやつは最後に思い出のをするから主にはあうかも。

    やってみないとあうあわないがあるんだよね。子供が捨てたくないものは捨てなくていいけど、一定期間飾っておいたら捨ててといったりするよ。
    まずは枠決めをする。あ、でもわたしは汚部屋の住人だから無印の衣装ボックス一つに思い出の品はあるよ。

    • 0
    • 16
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 10:33:38

    でも、多少は残しておかないと、自分の人生なんだったんだろうというか。不安なんですよ。スピリチュアルな生活はしていないけど、悩みかたはスピリチュアルですよね。

    • 0
    • 15
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 10:31:49

    未来の自分が困るような形にはしたくないんですよね。人にアドバイスしたいわけではなく、自分のためにどうにかしたい。思い出や記録ばかりでめんどくさい...

    • 0
    • 20/07/19 10:31:31

    >>12思い出用の倉庫建てれば?蔵みたいなのでもいいよ

    • 0
    • 20/07/19 10:26:45

    主 整理収納アドバイザーむいてね~www

    • 2
    • 12
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 10:23:38

    >>9
    私はとっておいてほしかったです。捨てるかどうかは、自分で決めたかった。

    だからできるだけ子供の物をとってるんですけど、限界はありますよね。

    • 0
    • 20/07/19 10:23:10

    無理に捨てなくていいとは思うけど、子供の作品は写真にとって捨ててる。
    あと、使わないものは役目を終えたものだから、ありがとうと言って捨てようと子供に話して捨ててます。

    • 1
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 10:21:56

    >>6
    そうなんですよね。今捨てても、結局、価値観が丸ごと変わらないと、あいたスペースにまた物が詰まるだけっていうのが想像できてしまうんです。

    でも自分の価値観を捨てるのがこわい! こころもとない! なぜか漠然と不安になります。

    • 0
    • 9
    • 島津家久
    • 20/07/19 10:20:01

    うちの親が私のもの取っておいてくれてるけど、実家帰るたびに持って帰れって言われて困っているし、今はなんとか逃れてるけど、親が死んだら結局私が片付けるのかとその量に今から憂鬱。なので、子供のものは持って帰ってきた時にすーっごく褒めて、子供がいないときに捨てちゃうよ。取っておいてもらって嬉しい人っているのかな

    • 0
    • 20/07/19 10:16:07

    整理収納アドバイザーいいよ。市販で本が買えるから読んでみたら?まず物に対しての考え方が変わる。

    • 1
    • 7
    • 清水宗治
    • 20/07/19 10:14:34

    データベースにして保存したら、お焚き上げみたいな供養したら良いんだよ。それがまたひとつの思い出になるから。

    • 1
    • 6
    • 立花宗茂
    • 20/07/19 10:13:00

    捨てられない人ってモノに意味付けをするんだってね。これは初めて◯◯したもの。これは思い出があるから。これは◯◯だから…。って。
    モノはモノだよ。
    使わないものは写真とって捨てましょう。

    • 1
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/19 10:10:51

    >>1 それぞれの一つにする

    • 0
    • 4
    • 今川義元
    • 20/07/19 10:10:33

    >>1
    捨てる。汚い

    • 0
    • 3
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/19 10:09:20

    アドバイスより、まず、本ぐらいは読み漁らなきゃ。アドバイザーになりたいなら。
    わたしはすぐに汚部屋になる住人だから何もいわないけど、色々なやり方はあるよ。

    • 0
    • 2
    • 清水宗治
    • 20/07/19 10:08:33

    最終的にはデジタル化して捨てるくらいじゃね?

    • 0
    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/19 10:08:13

    あと、使わなくなった保育園のバッグとか、使いかけの絵具セット、キャラクターのタオル(つかわないのに捨てないでと言われます)....

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ