幼稚園1度休んだら楽になった

  • なんでも
  • 匿名
  • CXOJdccx/P
  • 20/07/14 07:02:01

子供が鼻水ちょい出てきて、あら、怪しいなと思ってそれくらいは明日幼稚園行かそうか行かさないか迷ったけど、勇気出して?休んだら、案の定、咳も出てきた。
昨日耳鼻科行ったよ。
なんか、幼稚園って無理して行く必要ないなってフッと楽になった。
体調悪ければ迷わず休む方がいいね。

私も仕事してるから、シフト入ってたら職場に連絡するのめんどくさいけど、コロナ禍だから去年までと違って休みやすい世の中になってるしね。

皆勤賞とかいらないよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 高坂昌信
    • uCxVzHWEns
    • 20/07/22 07:41:44

    無理にきてる人なんているの?

    • 0
    • 67
    • 本多忠勝
    • g1ryrUvCzi
    • 20/07/22 07:38:44

    周りが休めばいいのに(むしろ休んでほしい)と思うような体調なのに、子供が行きたがるから~と言って登園、登校させる人いるよね。

    • 4
    • 66
    • 前田慶次
    • Air9l0KJmf
    • 20/07/14 17:02:03

    >>57
    行かせようかと迷う時点でね
    お察し

    • 2
    • 65
    • 建武
    • xc9BJRYUZY
    • 20/07/14 09:03:04

    >>62うちもしょっちゅう休ませてたよ。咳出るからとかでも。アレルギー鼻炎持ちで風邪も長引くし。
    また休んでたね(笑)とか言われたこともあるけどさ、小学校入学したらほとんど休まなくなったし、中学は皆勤賞だったよ。
    吐いたのに無理して登園させてノロ広げたママとかいたけどそっちのが迷惑よ。

    • 2
    • 64
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 08:52:14

    >>62
    過保護じゃないよ。
    大丈夫。

    • 0
    • 63
    • 承暦
    • 8ie7BAA7I4
    • 20/07/14 08:45:10

    >>62
    わたしの同じ幼稚園のママ友も、ちょっとの鼻水や咳でも行かせてる。でもきっとそういう子からうちの子うつったかもしれないし。わたしは悪化させたくないから、自分のこどもは休ませるスタンス。

    • 3
    • 62
    • どうしたらいいのさ
    • zajIqPKw8v
    • 20/07/14 08:37:39

    皆勤賞を目指してるわけじゃないんだけど、
    休ませる基準が悩む。
    幼保になってから体調悪い時は無理せずにってスタイルになったけど、
    周りは結構休ませず登園してるみたいなのよ。
    私としては専業だし、他の兼業ママに迷惑になるから休んで構わないんだけど、
    ちょっと咳、ちょっと鼻水で休んだって言ったら、他のママにえっ?そのぐらい大丈夫じゃない?って。過保護なのかな?とも悩む。
    地方だからかな?
    少しの体調不良で休ませるママみたいに思われてるっぽい。

    • 1
    • 61
    • 承暦
    • 8ie7BAA7I4
    • 20/07/14 08:31:04

    うちも金曜日くしゃみしてて、週末様子見て月曜日咳酷かったから休ませたよ。今日も雨だしまだ咳出るから休ませる。おかげで朝のんびり。幼稚園休ませるとこっちの気がラクなんだよね~

    • 5
    • 60
    • 斉衡
    • 2FBRrqp7JK
    • 20/07/14 08:30:16

    うちの子行ってた園、皆勤賞なかったよ
    無理せず休んでくださいスタンスだったから。

    • 3
    • 59
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 08:24:57

    >>58
    親の用事、旅行の場合は連絡事項になんて書くの?
    正直に書くの?

    • 0
    • 58
    • 明暦
    • /NzKyEfnnq
    • 20/07/14 08:22:55

    幼稚園なんて今の時期休ませてる人多いんじゃない?てかコロナ関係なく休ませる人もいるよ、親の用事とか旅行とかで。

    小学校入るとまた違う。

    • 1
    • 57
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 08:21:13

    >>55
    だから休んでるんですが。

    • 5
    • 56
    • 延享
    • dLI/81RlTL
    • 20/07/14 08:19:28

    わかるわかる
    うちの息子も皆勤賞欲しくて頑張っていくタイプだけど、明らかに発熱してたから皆勤賞より死んだら大変だよ、と説得して休ませたら…インフルエンザ。
    結局皆勤賞もらえた。笑

    でも、本当皆勤賞いらんて。

    • 2
    • 55
    • 貞和
    • Air9l0KJmf
    • 20/07/14 08:16:26

    具合悪い子行かせないで!
    うつさないでよ

    • 4
    • 54
    • 建武
    • xc9BJRYUZY
    • 20/07/14 08:15:37

    幼稚園なのにそんなに気合い入れてるのが不思議

    • 10
    • 53
    • かんかん
    • xSufOWU2O+
    • 20/07/14 08:14:58

    皆勤賞?要らないよ。
    まずは子供の体調が一番!

    • 5
    • 52
    • 長久
    • eUzZn0rt6r
    • 20/07/14 08:12:14

    今日は雨、私のパートも休みで、幼稚園は半日で帰ってくるから休ませるよ。
    コロナも毎日出てる地域だしね…

    • 0
    • 51
    • 承応
    • amzEMRb3kY
    • 20/07/14 08:02:06

    >>47
    逆じゃない?
    熱は咳、鼻水でも休ませる時代でしょ。
    熱なんて登園させないよ。

    • 4
    • 50
    • 寛平
    • xCvZ7FnzaK
    • 20/07/14 08:00:57

    うちもよく休んでたよ。悪化したらこまるし。
    小学生までは休んでも平気。
    中学生は、高校受験や内部進学があるから鼻くらいじゃ休めなくなる。

    • 0
    • 49
    • 興国
    • Ogx6B4Mzrc
    • 20/07/14 08:00:47

    うちは鼻水出てるとか咳してるとかで普通に休ませてたよ
    幼稚園は通わせてあげたいけど本当は毎日一緒にいたいのが本音だったから休む理由ができた時はさっさとお休みの連絡してた笑
    風邪で熱出ても下がったからってすぐ登園させないで1~2日は元気な状態で家でのんびり過ごしてた

    • 3
    • 48
    • 元亀
    • eTSE0Jm7dN
    • 20/07/14 07:58:18

    幼稚園のうちは無理して行かせない。
    ズルもたまにあるくらい緩く登園させてたな~!
    下の子が赤ちゃんで専業だったから出来たことだけどね。

    • 0
    • 47
    • 慶応
    • EeHXES6pwf
    • 20/07/14 07:54:48

    いつのまにか鼻水、咳程度は登園して当たり前の時代になった
    熱があるけど元気なら普通に登園させる親多い。

    • 4
    • 46
    • 嘉祥
    • 9x1BhcOP0l
    • 20/07/14 07:52:18

    いいなぁ。コロナだろうが、休みやすくはなってないなー。

    • 0
    • 45
    • 承和
    • woUKD7czE/
    • 20/07/14 07:49:18

    うちの子も鼻水出てたから休ませたよ!その日の午後から熱も出て39度超えたから、やっぱり休ませて良かったって思った。次の日に熱は下がったけど、大事をとってその次の日も休ませて、3日連続で休ませた。

    • 3
    • 44
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:35:44

    >>40
    世の中が体調悪かったら休まなきゃいけない風潮になればいいよね。

    • 2
    • 43
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:34:42

    >>38
    例えばどんなー?

    • 1
    • 42
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:34:28

    >>37
    だねー。
    私も昨日は耳鼻科行ったけど、今日は雨だし、すっぴんで子供と一緒にダラダラするわ。

    • 0
    • 41
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:33:40

    >>35
    確かに。
    今は万が一コロナだったら困るしね。

    • 0
    • 40
    • 長久
    • EIFiT0w5YS
    • 20/07/14 07:32:48

    皆勤賞で景品が貰えるからとか推薦の出席日数が…とかで無理して来る子いるんだよね
    早退させようとしても「帰らない!」って粘る子もいるし、次の日受診しないで来ちゃってインフルエンザ蔓延とか毎年必ずある
    皆勤賞とか要らないし感染症確定前でも検査する日くらいは感染症疑いで出停扱いにしてくれたら少し違うのになー

    • 2
    • 39
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:32:40

    >>34
    うーん。
    キラキラシールいらないね。
    むしろ、正直に休んで偉いで賞(ネーミングダサくてごめん)になればいいね。

    • 2
    • 38
    • 応長
    • 2oEyHRL/7J
    • 20/07/14 07:32:03

    うちなんて体調不良じゃなくても休ませたりしちゃうわw

    • 6
    • 37
    • 嘉禎
    • n0CAoV022c
    • 20/07/14 07:31:23

    うちも昨日くしゃみと鼻水で休ませた。
    私も生理で体調悪かったから用意、送迎がなくなって1日すっぴんでダラダラできた。

    • 1
    • 36
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:31:12

    >>29
    それ!
    私は今1人目。
    毎日行かせたかったから、鼻水出てきた時に悩んだ。
    下のお子さん、泣く日あるんだね。
    それは休ませたいね。

    • 0
    • 35
    • 明和
    • gxNhoLLHm5
    • 20/07/14 07:30:34

    幼稚園児で皆勤賞って無理に等しそう。
    風邪もらって当たり前だと思ってた。
    コロナ禍の前は。
    今は少しでも風の症状があったら休ませるべきだもんね。

    • 1
    • 34
    • 正長
    • Hpx6rphvS4
    • 20/07/14 07:30:14

    >>28なるほどね。うちの園は皆勤賞とかハッキリしたものはないけど毎日シール貼ってて休まなかったらキラキラのシールが月の最後に貰える。子供がそれ楽しみにしててさ、名目は違えど休まないことはいいことって思っちゃうよね。まあ良いんだけど・・何だかね笑

    • 1
    • 33
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:29:59

    >>28
    正論。

    • 0
    • 32
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:29:49

    >>26
    本当に大人もだよね。

    • 0
    • 31
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:29:30

    >>26
    うん。
    今日は雨で暗いからまだ子供寝てる。
    風邪だから本人起きるまで寝かしとくよ。

    • 0
    • 30
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:28:20

    >>24
    確かに!
    うちも滅多に風邪ひかないから、鼻水出てきたら、ひく手前だね。
    親として、今後もそう思って生活するよ。

    • 0
    • 29
    • 応和
    • M+dQ4GRNYm
    • 20/07/14 07:28:10

    1人目のときは多少泣いてもどうにかこうにか行かせてたけど、下の子は行きたくないって泣いたら休ませてる。月イチくらいで幼稚園行きたくないって大泣きする日があるから。

    私も主さんみたいに気持ちが楽になったよー!

    • 1
    • 28
    • 明徳
    • S9Nr7N/r+Y
    • 20/07/14 07:27:46

    皆勤賞って結果であって、意識して取るものではないと思う

    • 3
    • 27
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:27:04

    >>23
    えー、絶対周りに移ってんじゃん。
    迷惑すぎ。

    • 0
    • 26
    • 正長
    • Hpx6rphvS4
    • 20/07/14 07:26:34

    わかるーー!少しでも風邪気味なら休む。
    それでいいんだよね。
    本来、大人もね。

    • 1
    • 25
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:26:19

    >>22
    うわ、最悪

    • 1
    • 24
    • 永享
    • mmpS39ob2U
    • 20/07/14 07:25:41

    >>13
    普段鼻水なんてでないから、鼻水でてたら風邪をひく一歩手前。幼稚園行ったら余計に熱でそうよ。

    • 1
    • 23
    • 応長
    • 2oEyHRL/7J
    • 20/07/14 07:24:24

    >>16
    調子悪くても午前中だけとりあえず行って先生が午前中だけでも来たら皆勤賞してくれるってなったから行かせたとか前に書いてたから多分体調良くなくてもいかせてる

    • 0
    • 22
    • 乾元
    • v1TZmJ9YwC
    • 20/07/14 07:24:05

    >>18インフル撒き散らした糞親いたから皆勤賞なくなった(笑)

    • 0
    • 21
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:23:44

    >>18
    それがあるから、なくなってるんだよね。

    • 0
    • 20
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:23:25

    >>17
    今年は特に敏感だから絶対言われるよね。

    • 0
    • 19
    • 元禄
    • CXOJdccx/P
    • 20/07/14 07:22:40

    >>7
    私は専門学校皆勤賞で表彰されたけど、それより前は自分が皆勤賞じゃなかったのもあり皆勤賞あったのか記憶にないな。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ