トイトレ進まない...

  • なんでも
  • 天正
  • 20/07/13 09:16:13


一人目は1歳6ヶ月で外れたけど
二人目は2歳になったのに外れてない..

朝起きた時にオムツ慣れてなくて
トイレに連れて行ったら出るけど
自分からトイレに行く!とかは絶対言わず
いつの間にかしてるかんじ....

男の子だからかな?

女の子のオムツ外すの楽だったから、
凄く苦労してる、アドバイスください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • 小学生ママ
    • 20/07/15 00:02:51

    私の小学6年生の息子は、息子が3歳になるまでにトイレトレーニングを始めましたけど、おまるに座ることもしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししまして、ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、事後報告もしてくれませんで、全く進みませんでした。
    息子かちゃんとトイレに行くことが出来るようになるために、毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、息子は小学6年生になりましたけど、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    トイレトレーニングは難しいことですので、まだ2歳の小さな子供なら、おむつが外れていないことは普通のことだと思いますので、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 20/07/14 17:04:40

    3月生まれで昼間はちょうど3才でとれて昼間ならおもらしはなくなった。
    けど夜は全然とれなくてギリギリ小学校上がる前に夜起きてトイレいけるようになった笑
    そんなに焦らせないでほしい、身体的に個人差もあるし早くて良いって言うものでもない。

    • 0
    • 20/07/14 16:49:59

    うち、3歳半でようやく取れそう。

    • 0
    • 20/07/14 16:48:54

    >>87
    横でごめんなさい。ハンネ長いですね。

    • 0
    • 87
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/14 16:46:04

    >>83
    全然失敗もないし、おねしょもなかったよー。

    • 0
    • 86
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/14 16:45:05

    うちも上は1歳でとれたよー。2歳手前の1歳だけど。でも下は2歳半だったな。
    上の子はパンツにして1週間でもらさなくなったけど、その間家でまったりすごして、いつでもトイレに行ける環境にしてあげられた。でも下の子は上の子の都合で出掛けるから、中々ゆったり下の子のペースでつきあってあげられなかったからかな。と思ってる

    • 0
    • 20/07/14 16:01:06

    >>61
    うちもトレーニング中は洗濯物凄い量だったよ。
    風にたなびく万国旗みたいな感じだった。

    • 0
    • 20/07/13 13:47:20

    うちの子3月産まれでクラスの子ほとんど外れてたから3歳児検診のとき憂鬱だったけど念の為でもおむつしてる子多くてホッとしたの思い出した。

    • 1
    • 20/07/13 13:40:39

    1歳でオムツはずした子ってその後ほとんど失敗したりしないでほぼほぼトイレで出来るの?
    はずしただけで失敗多かったらなんか意味ないと思うけど

    • 2
    • 20/07/13 13:36:51

    子供のためじゃなくて幼稚園入園のためなんだね。

    • 1
    • 20/07/13 12:12:05

    年少でいまだ夜寝るときはオムツのうちの子、もし主の子だったら主さん発狂してるだろうな…

    年少で夜オムツもどうかとは思うけど、一歳半で躍起になってオムツ外すのもどうかと思うよ

    • 1
    • 20/07/13 12:07:54

    夜尿やお漏らしあるからね。
    キツキツにしてる家庭ってそういう時怒鳴ったりするから尚更悪循環。
    イライラしてるの伝わるしね。

    • 0
    • 20/07/13 12:05:37

    むしろ2歳からトイトレ始めようとしてた。

    • 1
    • 20/07/13 11:56:41

    早く外れてもおねしょする率が高いらしいよ。
    なんで焦るの?

    • 2
    • 20/07/13 11:51:45

    >>37
    面接の段階で外れて無くても、入園まで半年弱あるから外れるかもよ。うちもオムツはダメの幼稚園で、3月末生まれの娘は3歳になってすぐに、オムツが外れて無いままの入園で、最初の慣らし保育の時は時間が短いからおもらしはせずに済んで、毎日周りのお友達がトイレに行くから真似をしたのかな?すぐに外れたの。私が毎日苦労してたのに呆気ないくらい。今思えば私の心配と焦りは何だったんだろう?って思うわ。

    • 0
    • 20/07/13 11:47:16

    1歳代とかおむつ外せるの?
    膀胱の成長具合だろうからそこまで焦ってなかった。
    なんか凄いね、早ければ早いほど良いみたいな風潮。親子ともストレス溜まりそう。

    • 8
    • 20/07/13 11:44:20

    うちも2歳3ヶ月だけどまだオムツだよ
    おしっこ!って言うんだけど10分ごとくらいに言うから一旦中断してる笑
    まだ2歳だしそんなに焦らなくてもよくないかな?

    • 1
    • 20/07/13 11:39:45

    そろそろおむつ母さんが来るね(笑)

    • 2
    • 20/07/13 11:37:33

    >>37
    あぁそういう事情があったんですね。
    そしてなかなかストイックな園ですね(^_^;)
    そりゃ私でも焦っちゃいそう…

    うまくいくように応援してます!

    • 0
    • 20/07/13 11:36:43

    オムツはずれるのが早くても実は夜はオムツの人多いと思うよ
    うちは3歳ではずれて遅めだけどおねしょはないし、焦らなくていいと思う

    • 1
    • 20/07/13 11:10:56

    >>38

    おーじゃあ、外しどきだね
    すごいよ
    幼稚園があるからだと焦っちゃうね
    でもうまく誘導できれば夏に外れそうな感覚はありそうだな
    あとは本人の感覚だよね…それが一番難しい
    うちはシールとか可愛いパンツ効果ないまま単純に3歳すぎたからオムツ恥ずかしいって感じだったから何が効果あるかはみんな違うよね

    でも外れたらすごく楽だし無理しない範囲でね
    一歳で外すのもすごいと思うし主ならできるよ!
    応援してる!

    • 0
    • 20/07/13 11:10:47

    満3歳入園なんて無理にしなくて良いでしょ?早く入園させるのは親の都合じゃない?それとも子ども本人の希望?
     
    親におむつ外しに必死になられて子どもは可哀想だし、何より先生が気の毒。
    保育士の家族がいるけど、今はコロナもあるから園児のオムツ替えはやりたくない、って言ってた。

    • 0
    • 20/07/13 11:03:21

    オムツ禁止の幼稚園…
    大学附属幼稚園とか?
    まだ2歳で学校に入れられるために強制的なトイトレか。
    乳児なのに保育園可哀想とかいうけど、こういうのも可哀想。
    親の自己満、大人の都合。

    • 6
    • 20/07/13 11:00:42

    息子1人目2歳半 2人目1歳10か月
    男女関係あるのかな?
    うちの子もしばらくは連れて行かないと出なかったよ。でも世間的には早い方だから気にしなくて良いんじゃないかな?

    • 0
    • 20/07/13 10:56:22

    主だけ読んだけど、10月、間に合わないよ。
    諦めて子供優先のトイトレしてあげて。
    その幼稚園は諦めた方がいい。
    そもそもその年齢でトイトレできてないとっていう幼稚園、私は入れたくない。
    保育園から幼稚園に移ったけど、保育園があっても3歳半で取れたよ。

    • 3
    • 20/07/13 10:50:44

    息子2人だけど2人とも2歳には
    トイトレ終了してたし夜もおむつ外れてたから
    性別関係ないとおもうよ

    • 0
    • 20/07/13 10:49:45

    オムツ母さん来るかな(笑)

    • 0
    • 20/07/13 10:48:26

    「大人になってオムツしている人いないでしょ?大丈夫だよ」
    オムツがとれなくてカリカリしていた私に先輩ママでもある
    友人の言葉。目から鱗が落ちました。そーなんですよね。
    この言葉以来イライラしなくなりました。
    うちの子は3歳過ぎのある日、突然「今日からオムツやめる」と
    自ら突然宣言し、その日から日中も夜も一度も失敗なし。
    私の子供の事を散々バカにしていた近所の人の子供は実は
    夜はオムツだったり。
    子供の事を信じて布パンツを穿かせたのが良かったのかな。
    大丈夫 大丈夫! 本人からきっと言うから待ってあげてください。
    ちなみに 3歳過ぎまでオムツだったうちの子は 現在25歳。
    バリバリ働いてますよ。
    周りがあーだこーだ言われても気にしないで。ファイト!

    • 5
    • 20/07/13 10:42:46

    >>59
    ごめん、最後
    やってもいいしになっちゃった。
    正しくは、破いてもいいし

    • 0
    • 20/07/13 10:42:02

    >>59
    ムキになってるわけじゃない。
    上の子と比べたり、体の仕組みを理解してないから言ってるだけ。

    その幼稚園はオムツ取れてないと入園できないところなの?
    噂でオムツ取れてないと入れないところがあると聞いたことあるだけだけど、それも大人の都合じゃない?
    上に子供いるのに子供の成長過程での体の仕組みわかってないってなんで?

    経験したことない…今も寝かせてオムツ交換?
    出先でオムツ台が小さくなるよね。
    立たせるオムツ台あるし、やってみたらいいよ。
    難しければ、左右やってもいいし。

    • 1
    • 20/07/13 10:37:44

    >>56
    着替えさせてもらうんだろうけど
    朝、昼寝前、昼寝後、お風呂前、就寝前以外は
    オシッコ漏らしてるから凄い量になるよ。笑

    ちょっとパンツ買ってみます!

    • 0
    • 20/07/13 10:37:37

    一歳半、逆にすごいよ。
    ママスタは早けりゃいいみたいな風習あるけど、そんなことない。
    子供の体の発達なんてそれぞれだよ。
    生理が早い子、遅い子がいるのと一緒で膀胱の発達やトイレをしたいということを言える感覚もそれぞれ。

    • 2
    • 20/07/13 10:36:26

    >>53
    いやいや、親が大変だからするわけじゃないよ?
    満3歳の幼稚園入園に向けてだよ

    たたせてる状態でオムツ変えるのも経験したことないから分からないし、何をそんなにムキになる??

    私は大変じゃなかったよ♪でよくない?

    • 0
    • 20/07/13 10:35:46

    まだ取れる時期じゃないんだよ。

    • 1
    • 20/07/13 10:32:29

    親が焦って待ち構えていたら中々取れないよ。「急がば回れ」じゃないけど気長に頑張るしかない。

    • 1
    • 20/07/13 10:30:44

    >>37
    お漏らししたらパンツびしょ濡れのままなの?着替えさせてくれない?
    うちの子も幼稚園で何回かお漏らししたけど、そんなに時は幼稚園で用意してる下着と服に着替えさせてくれて、よごした服はお迎えの時に先生から「おみやげでーす」って渡されたよ。
    10月までまだ時間も有るし、朝のおしっこ1回は必ず出来てるならもうすぐだと思うよ。
    思いきってこの夏はお漏らし覚悟でパンツで過ごしたら?
    濡れるのが嫌でトイレ行くって言うかもよ。

    • 0
    • 20/07/13 10:30:13

    >>52
    うちは女の子が2歳半くらいで夜のオムツだけ。
    男の子はお腹の病気してたのもあって4歳半で夜のオムツだけ。
    今現在進行形。

    • 0
    • 20/07/13 10:29:14

    >>44
    トイレにすわらせて一度もチョロともでたことない…
    おむつで過ごしてる間もトイレ行く!と本人から
    申し出てくれるけどいつも出た直後に教えてくれる泣
    上の子1歳半でそれはほんとに凄いですね
    うちの上の子(男)は漏らしたことが相当不快だったのか
    早かったけど下の子(女)は漏らして大爆笑してるから
    先が思いやられる

    • 0
    • 20/07/13 10:28:32

    >>49
    何が大変なのか分からない。
    その年齢なら体調崩してない限り形のあるうんちだし、たたせてる状態でオムツ下ろしてうんちはトイレに流す、オムツは普通に捨ててお尻はおしりだけ向けてもらって拭く(園でやってる方法を見てやってた)。

    親が大変だから子供のトイトレをする人初めて見た。

    • 1
    • 20/07/13 10:28:03

    >>51うちの子もそのくらいで取れた。

    • 2
    • 20/07/13 10:25:52

    一般的にトイレトレーニングを始める時期は、2歳後半から3歳くらいと言われています。 これは子どもの発達とも関係していて、1~2歳のうちは膀胱にたまると反射的に出てしまっていたオシッコが、3歳くらいになると、ちょっとの間、我慢して出す事ができるようになります。

    その間は過渡期で、子どもはオシッコの感覚をだんだんと学んでいく時期です。

    自分がオシッコしたいという気持ちが分かる、ちょっと我慢する事ができる、出て気持ちがいいと感じる、その3つが揃うとおむつが取れるのですが、それができるのが2歳後半から3歳頃にあたるという訳です。

    https://www.elleair.jp/goo-n/training/training_01.php

    • 2
    • 20/07/13 10:24:46

    >>43
    ありがとう!このままでいいのか一旦やめた方がいいのかと
    悩みながらだったからやっぱり頑張ろうと思えた
    一回できたら本人も大喜びするだろうなぁと思うけど
    本当に一度も成功しないんだよね
    根気よくがんばります

    • 2
    • 20/07/13 10:24:22

    >>48
    経験したことないので分かりませんが
    3歳児のオムツ交換が想像できなくて..
    オシッコならまだしもウンチは大変でしょ....

    • 0
    • 20/07/13 10:23:01

    >>40
    何がしんどいの?

    • 0
    • 20/07/13 10:22:26

    >>45
    うちはソファーの後ろです、
    ウンチ の定位置が決まってきたら
    連れ出せるから助かりますよね。

    • 0
    • 20/07/13 10:22:01

    膀胱ができあがってないから、3歳くらいが目安だよ。
    上の子がそうだったからと言って下の子もって言うのは可哀想。
    あと、うちも上が男で取れるの遅かったけど下の女は早かった。
    性別は関係してるかも。

    • 0
    • 20/07/13 10:21:10

    ちなみに大きい方だけは未だにできない。
    オムツに履き替えてクローゼットに隠れて踏ん張ってしてる。

    • 0
    • 20/07/13 10:20:44

    >>42
    トイレに連れて行ったら
    いっぱい出なくても少しだけでもチョロチョロ~
    とオシッコが出るようになるのも
    トイトレのサインな気がします。
    上の子の時はそうでした..

    うちも下の子は本人が出る!ってならないと出ないから42さんと同じで、トイレ行っても出ないのに5分後に出てるみたいなかんじ、こちらからはコントロールできないんですよね。

    • 0
    • 20/07/13 10:20:02

    >>42
    一回座って踏ん張る感覚覚えたら嘘みたいにできるようになる。
    それまでは親が根気強く声かけてタイミング見てトイレに連れて行くしかない。

    • 0
    • 20/07/13 10:17:38

    一歳半!!2歳!!凄い。私の中で基準が3歳だったから
    2歳8ヶ月の今奮闘中
    トイレは行きたがるしパンツも抵抗ないみたいだけど
    全然トイレでできない。
    トイレ連れてってでず、5分後にもらすことも多い
    このまま垂れ流しで本当にできるようになるのか謎

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ