長男が頭悪すぎてつらい

  • なんでも
  • 安和
  • 20/07/13 03:52:10

本人にも旦那にも言えないから愚痴らせて

下2人は頭が良いのに、なぜか長男だけ頭悪い。旦那医大卒、私も6年制大学卒業してる。
なのに長男塾も行ってコロナ中は家庭教師までつけたのに偏差値50あるかないくらい。
もう医学部絶望で歯学部を受験するんだけど
正直、受験しようとしてる大学がこれまたお金あれば入れる歯科医のバカ息子達が入るような大学。
旦那に言っても本人が一生懸命頑張ってる結果がこれなんだから、これ以上追い込むような真似するなって逆に言われる。
だからここで愚痴らせて。なんで長男だけこんな頭悪いんだろ。勉強しても頭悪いってつらい

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/22 12:34:03

    うちも主人含め親戚に医療関係多いけど
    昔は歯学部でも良いよねって通用したけど
    今は歯学部は留年多いし、国家試験の合格が大変だよね。
    開業医?
    経済勉強させて病院の経営任せるとかできないの?

    • 1
    • 20/07/22 12:33:15

    何で息子の人生なのに全て母親が決めるの? 息子の考えや意見は無視?
    可哀想でしょうがない  子供は皆不幸になってしまうよ

    • 0
    • 20/07/22 12:28:18

    旦那さんの言葉の通りだよ。辛いのは息子さんで主ではない。

    • 1
    • 20/07/22 12:16:05

    うちの親戚にもいるけど同じ親の子とは思えないほど長男は出来が悪くて兄弟間の学歴差が半端ない
    兄弟みんなが同じように頭がいいとは限らないよ
    下2人が頭いいならいいじゃない
    本人が勉強させられてると思ったらいくら塾や家庭教師つけたって無理だよ

    ところで偏差値50あるかないかで私立とはいえ入れる歯学部あるの?

    • 1
    • 20/07/22 12:14:30

    >>129すごいお坊さんみたい

    • 0
    • 20/07/22 12:12:29

    で、長男が他の二人より社会的に成功したら掌返した様に鼻高々になるんだろうな。
    恥ずかしい母親ならならないよう私も気を付けよう。

    • 3
    • 20/07/22 12:05:23

    蛙の子は蛙じゃないさ。
    別に医学部じゃなくてもいいんじゃない?
    同級生だけど両親祖父母は医師、兄も医師、
    だけど彼だけはどうやっても医学部に入学できなかったんだよ。
    でも今は病院の事務長として手腕を発揮してるよ。
    彼は医者より事務長としての力のほうが勝っていたのかもね。
    神様は子どもの性格生きるべき道、、よくご存じだよ。

    • 0
    • 20/07/22 12:05:11

    偏差値50くらいなら普通じゃん。私はもっと馬鹿だったから凄いとすら思うw

    健康に生きていて、勉強頑張ってるってだけで素晴らしいじゃない。このご時世だからなおさらそう思うよ。主にとってはただの綺麗事かもしれないけど。

    • 2
    • 20/07/22 11:59:52

    息子の高校にも一人いたわ。
    中高一貫校に入学(何故入れたかもう不思議)お金で高校に上がる、でも単位が全くとれず上に大学もくっついてるのだけど内部推薦もお断りされてた。

    たぶん留年させずに卒業させてあげたのが温情だと思った。

    そこの弟は医学部志望の優秀な子。

    • 1
    • 20/07/22 11:54:23

    >>131そうだよー!

    • 0
    • 133
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/22 09:30:43

    こんなトピ立てちゃう主もなかなか…

    • 2
    • 20/07/22 01:36:48

    態度に出ちゃうよ
    察する長男のいたたまれなさを想像してみいや
    下二人のプレッシャーも

    母ちゃん
    長男が生まれた日を思い出してくれ

    • 8
    • 20/07/22 01:31:39

    偏差値50あるかないかなら平均的じゃん
    両親と他の兄弟が特別頭良かっただけ
    長男が普通、長男が社会基準だと思うようにしたら?

    • 2
    • 20/07/22 01:29:46

    私も旦那も国立大卒だけど子供達はヤバいくらいアホだよー!
    でも健康だし可愛いから良いや…って思う事にした

    • 0
    • 20/07/22 01:24:17

    頭が悪いんじゃなくて心の状態が悪い。長子だから気合入りすぎてる。下2人がのびのび能力発揮できてるだけ。解放してやんな。

    • 3
    • 20/07/22 01:14:55

    主の息子は、勉強が苦手なお馬鹿さんなら、貴方は子供をダメにするダメなお馬鹿な母親

    • 5
    • 20/07/22 01:12:45

    頭が良い親の子なら子供も!じゃなきゃイヤ!って、子供は親のアクセサリーやステータスじゃないよ、
    一人の人間としてみてあげたら?

    • 1
    • 20/07/22 01:08:33

    こう言う母親って、世間では『親失格』って言うんだよ
    本当の意味で、頭が悪い人間だね、主って
    辛いのは子供
    親を選べないんだもの
    長男も思ってるんじゃないの?
    『何で、こんなのが自分の母親なんだろー』って
    旦那さんからも、心の汚さ見透かされてるよw

    • 2
    • 20/07/22 00:57:59

    >>124
    はい!本当にありがとうございました。

    • 2
    • 20/07/22 00:55:15

    >>122
    かわいそうに。それなら頑張って!!今最終説明会シーズンだよ。急いで情報収集ね。

    • 0
    • 20/07/22 00:54:32

    >>119
    罰当たるはさすがに草

    • 0
    • 20/07/22 00:50:14

    >>120
    年長さんです。
    幼稚園に行きたがらずに朝から泣いて泣いてどうしたのか聴いたら 幼稚園が再開した6月から毎日ひどいイジメにあっていたことが判明しました。
    先生に相談してイジメっ子と話しをして 2日ほどイジメが止んだけど、また始まったみたいでホント可哀相で…。
    子どもも 同じ小学校に行くのが怖いみたいです。

    ありがとうございます。なんとか頑張ってみます!

    • 1
    • 20/07/22 00:46:54

    主の気持ち分からなくもないけど、よくその情熱が大学受験まで保ったね。

    高校受験ぐらいで見通し立たない?で、良い意味で諦めが入る。

    • 3
    • 20/07/22 00:38:06

    >>116
    年長さん?確かに厳しいけど、幼稚園で既にいじめとかかわいそうだから受かってほしいな。名門じゃないなら、過去問買って夏休みに徹底的に対策したらいけるかも。ペーパー対策は問題集がネットとかでも売ってるよ。

    • 0
    • 20/07/22 00:34:17

    凄い差別的。
    勉強出来れば人生成功とでも思ってる??罰当たるよ。

    • 3
    • 20/07/22 00:32:21

    やだ、釣り?
    バカはバカでも生きてるんだから、親だけでも存在価値を認めてあげましょうよ。
    元気で生きてて楽しそうな子ならそれで良いと思うくらいじゃないと、子育てしんどい。
    親の価値観とか、子供の出来を自分の評価と履き違えるのは毒親よね。

    • 0
    • 117

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 00:31:40

    >>114
    やっぱりそうですか…
    最近まで お受験なんて考えていなかったけど、子どもが幼稚園で集団イジメにあって その相手がみんな同じ小学校に通うよていなんです。
    学区外の小学校にしようと考えたけど、やはり難しいみたいで 私立に通うしかないと思い…。

    • 0
    • 20/07/22 00:27:19

    >>111
    名門ではないところに合格したとして、勉強にはついていけると思いますか?
    全く勉強したことのない英語も1年生からあるみたいです。
    公文をしているだけでは 取り残されて子どもが可哀相かな…?

    • 0
    • 20/07/22 00:26:55

    >>103
    公文は関係ないな。字が読めても意味ないし。ペーパーと行動と面接とかかな。ペーパーも幅広いし、幼児教室行かないと厳しいと思う。

    • 0
    • 20/07/22 00:22:35

    >>104
    そうなんですね…。ありがとうございます

    • 0
    • 20/07/21 10:47:08

    >>110
    そうなんだー。
    何か実際の周りを見ると、大体第2子以降が良く出来る。
    手をかけすぎると結局能動的には動けないからなのかと思ってた。
    習い事も大体親がやらせて、結局受け身の子が多かったり?
    全員がそうじゃないけど、やっぱり受け身はなかなか伸びなさそうだよね。

    • 1
    • 20/07/21 10:44:17

    >>103
    定員割れしてるところもあるし
    名門じゃないなら無理ではない

    • 0
    • 20/07/21 10:42:11

    >>108
    知能指数高い人を調べると一番上と一人っ子の率が高いというデータがあるよ
    手をかけた方が頭良くなるのかなんなのか
    理由は分からない

    • 1
    • 20/07/21 10:39:52

    つらいのは長男だろうよ…涙

    • 2
    • 20/07/21 10:32:48

    第1子って手をかけすぎたりで、おちこぼれること多くない?おちこぼれという言葉は申し訳ないけどさ。

    • 2
    • 20/07/21 10:30:10

    子どもを自分の思い通りにすると、とんでもない返り討ちにあうよ。

    • 3
    • 20/07/21 10:26:54

    たぶんうちにその子がいたら
    天才だろうなー。
    エリート一家では、バカ扱い。
    いやぁヒトの価値ってわからないね。

    • 3
    • 20/07/21 10:23:20

    何か障害が隠れてるのか、親が思うような方面に進みたくなく萎縮してるのかも
    可哀想

    • 0
    • 20/07/21 10:21:43

    >>103

    小学校受験の試験内容は、勉強とは少し違いますよ。公文だけでは無理、というか、あまり意味はないです。

    • 0
    • 20/07/21 09:13:45

    小学校受験させたい。
    なにも受験対策もしていなくて、くもんに通っているだけです(3年先勉強中、英語はやってない)。ただくもんに通っているだけでは お受験無理ですかね…?
    奇跡で受かったとしても、小学校に通いだしても取り残されますかね?

    • 0
    • 20/07/13 13:27:55

    長男君、違うやりたい事あるんじゃない?
    気持ちが向いてないのかも。

    • 0
    • 20/07/13 08:43:55

    >>8
    薬剤師もお先真っ暗よ。
    歯学部は手先器用じゃないと詰むけどそこら辺は大丈夫?
    偏差値50なら医師薬に拘らないで工学系やバイオ系はどう?

    • 1
    • 20/07/13 08:39:13

    ぐれちゃいそう

    • 0
    • 20/07/13 08:09:45

    >>94
    同じこと思った。

    • 1
    • 20/07/13 07:48:51

    愚痴るの大事。私も昨日さんざん夫に聴いてもらった。主の家ももっと旦那がこの妻の愚痴を聴かなきゃいけない。夫だし父親だから責任あるよ。愚痴って吐き出さなきゃその分、子供にいく。下が成績いいなら、お兄さんの良いところ下に伝えないと兄弟仲も悪くなるね。みんなが医者になれて体裁いいけど、心のない家庭になる。心が大事だよということを、長男は主に考えるきっかけをもたらしている、大事な存在。
    でも、自分の価値観を変え子供のありのままを受け止めるの大変!でもやらなかったら結局子供が社会へでられなくなるかもしれない。愚痴りながらなんとかがんばりましょう。

    • 5
    • 20/07/13 07:45:10

    息子の頭脳の事でしか見えない主が相当やばくて頭悪い。

    • 6
    • 20/07/13 07:41:55

    >>86
    歯科医に本当になりたいのかな…

    • 3
    • 20/07/13 07:36:43

    最初からコメント読んだけど、Fランでトップ狙おうとしてるのだって、いつも家では卑下されてるから、長男さんだって誰かに認められたいんでしょ。
    長男だってそんな比べられてる毎日じゃ1人になれば不安だと思うし
    ほんとに長男の事考えるなら好きなようにさせてあげなよ
    あなたの価値観だけでしか生きられないって可哀想だよ
    子供だって1人の別人格的だよ

    • 6
    • 20/07/13 07:33:38

    ジャガー横田の息子みたい。あそこは父親のプレッシャーも凄そうだけど。

    • 6
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ