妊婦が愚痴れば

• 妊娠・出産
  • やっちん
  • 20/07/10 05:31:01

初マタ7ヶ月で産休育休を取得する予定です。
初めての妊娠でどこまでやれるのか探り探りで仕事をしています。もともと力仕事ということもあり、妊婦には少し体力的にもキツいなと感じる事が多くなりました。

たまにこういった悩みを書き込めるサイトを利用します。働く妊婦の立場になり休暇をいただくかぎりはギリギリまで働かないと、もちろん復帰もという思いなのですが体がキツかったりお腹がでてきたので配置転換をしてもらうにはどうすればいいかなどアドバイスをもらいたく、少し書き込めばなぜそんなに頑張るの?とか、診断書書いて貰えばいいのになぜ?なぜ?と最終的には退職すればというお言葉ばかりもらいます。(結構な重労働からの配置転換希望なので書き方が悪いのかなとも思いました)

幸い子供はなんら問題なく育ってますしハリもなければ切迫などの診断もされていません。
仕事を休むことなく順調に行けています。
なので私からしたら、緊急を要する事態ではないのに診断書を書いてもらったり、休暇を増やすのはなんだか違うよなぁと思っています。

妊婦が黙々と何も言わずに働いてたら周りが気を使うなどと言われてからはなんだか、職場の方に妊婦だというだけで迷惑をかけてしまっているのかなと思うことも。心苦しくなります。

今の職場は優しい方ばかりで、助けてもらえる環境ですし配置転換も受け入れてもらえました。
たしかに出来ることは減ってしまったのでその分をフォローしてもらっていることに変わりはありませんから、申し訳なささは常にあります。
たまに重たいものを持ったりしますが一瞬だったりするので出来ることはやっていますがそういうのがすでに人に気を使わせてしまう行動だったりするのかな?とひたすら考えています。

妊婦が仕事を頑張ったらおかしいですか?
お腹パンパンで産休ギリギリまでいたら迷惑なんですかね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/07/10 18:30:56

迷惑と言うか、働くのは自分の好きにしたらいいし
    でももし、急に出血して腹痛になったら?破水したら?ってこともちゃんと考えてね
    私も7ヶ月まで働いてたよ
    今は10ヶ月入ったとこ、お互い頑張ろうね

• 2
    • 20/07/10 18:27:30

いいぞ!
    甘えずちゃんと働け!

• 1
    • 20/07/10 08:47:18

周りの人に迷惑かけてはダメです、そこまでして働かないと食べていけないの?
    そっちの方が惨めに見えるよ、旦那しっかりしろよって同情します。

• 1
    • 20/07/10 08:37:41

わかります。
    3月に出産したけど同じような感じでした
    特にこういった掲示板にいる中年以上のばばあは
    妊婦が働くなんてと昔の概念で話してくるから
    なにも聞かない気づかない力つけることが大事ですよ
    何言われても他人。ちゃんと働いてればいいです

• 1
    • 20/07/10 08:33:34

迷惑ではないけど、もし万が一母体に何かあったら…って考えたら気が気じゃないよ。
    妊婦でも仕事は仕事でしっかりしたいと思う気持ちは否定しないし、私もそうだったから理解できるよ。同じようにお金もらってるんだから、自分の妊娠で周りに迷惑かけたり、仕事せずに給料泥棒はしたくない。だから、私はその中でできることをやったよ。力仕事はお願いして、パソコン入力は全部引き受けるとか。それで見合ってはないかもしれないけど、「妊婦だから~」って何もせず座ってるよりはマシだったと思う。
    配置替えは職場環境で難しいと思う。あと数週間、数ヶ月で産休入る予定、その予定が早まる可能性もあるのに、新しい部署で一から何ができるのか?って思う人もいると思う。

• 1
    • 20/07/10 08:28:13

ここはババスタだからね。もう子供を産めないような体の奥様、旦那さんとそういう行為すら出来ない奥様が多いからね。
    色んな意見が出てくるさ。

で、主さんの質問に答えると妊婦さんが仕事を頑張るのはおかしくないよ。
    無理しない事が1番、お腹の子を優先してが1番だけど、妊娠したら仕事やめないといけないなんていつの話?と思う。

• 3
    • 20/07/10 08:26:06

見てるだけでハラハラするし、妊婦にさせちゃダメだ!って周りは変な気を遣うと思う。あと無理し過ぎたら切迫早産なるよ。そうなったらすぐに入院で余計に会社に迷惑かかる。落ち着いていて、そろそろきつくなってきたなってときにきちんと引き継ぎして産休とる方がいいと思う。産休入るのは目に見えてわかるんだからさ。あと、切迫などは言われてないって言ってるけど、急になる。私も大丈夫、順調だよーって言われて次の健診でこれ以上無理したら入院になるって言われた。何が起こるかわからないのが妊娠出産。

• 2
    • 20/07/10 08:25:12

仕事を頑張るのはお給料を貰ってるのだから、妊婦関係なく当然だと思うよ。無理をするのは違うけどさ。
    あと、迷惑に思う人もいると思う。結婚・妊娠・出産はお互い様じゃないから。気も使うし、出来ない業務の分カバーしてくれる職員がいるわけだし。

感謝の気持ちを忘れずに、出来ることを頑張ればいいのでないでしょうか。

• 1
    • 20/07/10 08:20:54

産休とるならさっさとっていうけど産前6週からだもんね。
    私はお腹の張り酷いから最後一週間休み取ってそのまま産休入るよ。
    でも配置換えは自分で言うしかないよ。
    言いにくいとは思うけど、会社も自分も万が一が起こったら辛いから。

• 0
    • 20/07/10 06:39:40

>>1
    思ったけど、最後の文章の感じとトピ文や最初の文の意味合いがなんか合わない気がするんだよね。
    産休育休取るならさっさと取ればいいのに、お腹パンパンでギリギリまで働いてるのは迷惑か?と…矛盾してない?

• 0
    • 20/07/10 06:37:16

これが釣りじゃないか?と思いつつもマジレス。

迷惑ではなくて、もし何かあった時、お腹の命が職場で無くなった時には誰が責任とるの?
    主は仕事してていきなり破水、考えたことある?
    いきなり起こることもある。
    早産や切迫に関しても特に異常ないからいいやじゃなく、想定して動くものなのよ。妊婦はね。

キッパリさっぱり辞めるか、職種の変更をしてもらうか。
    事故が起きてからじゃ遅いんだよ?

例えば、「うちの子はしっかりしてるし」っていつも思うことがあっても、手を離すことはないよね。
    何かの拍子に道路に飛び出してしまったら?
    手を繋いでいればとっさの行動で阻止することが出来るかもしれないよね。

すべて想定をしてって話しになるけど、それが妊娠なの。
    初産は長いお産になると聞いていたのに短時間で終わるとか、経過は順調だったのに突然の死産ってこともあったり。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています