子供が東大入ったらやっぱ勝ち組?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 361件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 20:42:03

    >>359

    学歴や年収が目的になっちゃうと不幸だよね
    より良く生きるための手段でしかないのに
    そう割り切れない人は幸せになれない

    • 1
    • 20/07/10 20:41:20

    >>346文系理系はよくわからない。うちの旦那は理系。


    GAFAMだけど、理系か文系どっちでもだけど、理系のほうが育てるのは楽だってさ。文系は頭は勿論良いんだけど、プログラミングにしろ1から育てるから時間がかかるらしい。よって、上を狙うなら理系の方が有利かもしれないね。人によるのと、頭の良さは当然で、やっぱりコミュニケーション能力みたいだよ。
    因みにリストラは、日本の法律で守られてるから、日本法人ならあまり聞かない。外資系では、通用しなくて自ら自信をなくして辞めて行くか、上のポジションに空きがないから自ら転職して行く場合が多いよ。

    外資系金融は色々乱暴に淘汰してたみたいだけどね。

    • 0
    • 20/07/10 20:31:56

    学歴や年収の「勝ち負け」で子育てされた子どもが親になると、
    また「勝ち負け」で子育てをする。
    不幸の永遠ループ。

    繰り返しだよね。

    どうか気づいて、
    どうか大切な子どもにそんな育て方をしないでね。

    • 0
    • 20/07/10 20:21:45

    >>357いや、京大近くに住んでるが変人ばかりよ

    • 2
    • 20/07/10 20:20:25

    >>356
    わかる。東大の人って変わってる。
    変わってると言うと申し訳ないけど、個性が強すぎる。会話不能。
    京大の人は一般人と話が通じる。しかも面白い。

    • 0
    • 20/07/10 20:17:59

    東大よりも京大の方が頭よさそう

    • 0
    • 20/07/10 20:17:19

    >>330旦那と私の祖父と兄と従兄弟が東大卒だよ。

    • 0
    • 20/07/10 20:16:07

    >>283看護師もいるよ。

    • 0
    • 20/07/10 20:15:12

    >>292うちの叔父は東大出て田舎の公立高校の教員だよ。年収650万くらいじゃないかな。

    • 0
    • 20/07/10 20:00:04

    >>345
    いいね!
    東大以外の旧帝大がいいな。

    • 0
    • 20/07/10 19:57:16

    すごいし羨ましいと思うけど、まだゴールじゃ無いと思ってる。就職先次第かな。そこそこ良いとこに就職して、ブラックじゃなければ安心するわ。

    • 2
    • 20/07/10 19:54:00

    ところでここに東大卒はいるの?
    実際東大卒の人の話なら聞いてみたいけど、ママスタ民の~らしいだとか、単なるイメージとか知ったかは信憑性ないから勝ち組を語る以前の問題だわ。

    • 4
    • 20/07/10 19:46:54

    >>347
    話ずれるけど、娘がピアノのコンクール前に先生から「〇○ちゃんに負けないように頑張ってね」と言われて「なんで〇○ちゃん?優勝しなかったら私の練習が足りないから、練習を精いっぱいしてダメな時は自分がそれくらい。」と言った時に我が子ながら立派だと思ったわ。

    高校 、大学の受験も同じことだと思う。

    • 2
    • 20/07/10 19:09:34

    >>346
    文系はちょっとわからない。
    ただ理系の外資は、今はよっぽどじゃない限り即リストラはないよ。
    兎に角、人手不足だから。人材確保に必死だよ。
    だから、東大じゃなくても、理系なら引く手数多だよ(GAFAじゃなくて一般企業ね)。

    • 1
    • 20/07/10 19:05:55

    「勝ち負け」は、自己肯定感が低い人の世界でのさばる価値観。

    そもそも自己肯定感が高い人は、人と勝負をしない。
    只々共に生きるだけ。

    例えば「学歴」を軸にして、
    自分より上なら嫉み、下なら蔑むのは、自己肯定感が低い人がすることだよ。
    そういう人を見ると、なんて可哀想な人生なんだろう、って思う。

    • 1
    • 20/07/10 19:02:49

    >>336
    東大は外資系への就職希望者がものすごく多いそうだよ。
    ただ
    外資系圧倒的に文系だと思うわ。
    給料が格別というけど、外資系は実力主義だから、仕事ができないと
    すぐにリストラでしょ。

    • 2
    • 20/07/10 18:56:42

    発達障害も確実に多そうだから、東工大でいいや。

    • 1
    • 20/07/10 18:51:35

    >>340
    安定の日本企業って、どんな企業のこと言ってますか?
    キーエンスやトヨタ自動車なら辛うじて理解できますが。

    • 1
    • 20/07/10 18:46:52

    >>342
    私が言っている外資はGAFAの事なので、そういう言い方になったよ。
    気に触ったらごめんね。

    • 2
    • 20/07/10 18:25:42

    >>336

    日本企業が研究者を大切にしないというか待遇が悪いのは確か
    でも、みんながみんな外資に行くわけでは無いよ
    基準はお金じゃ無いって人ももちろん居る
    外資じゃなきゃ優秀じゃない、みたいな言い方はいかがなものかと

    • 3
    • 20/07/10 17:55:39

    >>340安定の日本企業ね笑

    • 2
    • 20/07/10 17:49:29

    >>336
    言っていることはわかるけど、院を出ても外資系なんかには流れない。
    安定の日本企業。

    • 3
    • 20/07/10 17:44:58

    勝ち組。
    そもそも東大入れるような子供の保護者自身が、東大かそれに近いレベルが多いかと。

    • 1
    • 20/07/10 17:40:59

    一発で入ったら自慢にはなるけど浪人してたらあるあるだよ。

    • 0
    • 20/07/10 17:26:40

    >>330
    お宅の旦那さんは東大じゃないの?

    • 0
    • 20/07/10 17:25:45

    >>333
    その中でも本当に優秀な人は外資系に流れてるよ(理系の場合)。
    お給料3倍違うからね。
    日本は本当に研究者を大事にしないよ。

    • 1
    • 20/07/10 17:23:09

    東大が合格圏内に入ってるだけで勝ち組だと思うし羨ましいよ。高3がいるけど大学受験は大変だ。

    • 3
    • 20/07/10 17:22:51

    昔は天は二物を与えずと言ってたけど,最近の東大女子は美人が多いね。
    東大王の光ちゃんなんか,家庭良し,性格良し、顔良し,もちろん頭良し。
    全てに恵まれてるね。どういう将来になるのか楽しみ。

    • 4
    • 20/07/10 17:21:01

    >>330
    日本の大企業でさえも、就職試験の最終まで残ると東大、京大、慶応、早稲田。

    • 2
    • 20/07/10 17:19:27

    そういえば子供の頃、天才たけしの元気が出るテレビで東大受験企画を毎年やってたのを見てた。三浪?くらいしてた眼鏡をかけた男の人いたよね。結局東大は不合格、滑り止めで合格してた慶應に行った人。その後あの人どうしてるのかネットで調べてみたら、大手広告代理店に入社、会社員生活を送っていたけれど、スキー事故で亡くなったって見て、びっくりしちゃった。

    • 0
    • 20/07/10 17:17:09

    >>323
    誰にって自分にだよ。

    • 0
    • 20/07/10 17:16:54

    旦那のいる外資系コンサルでは、東大卒だからと一目置かれることは無いらしい。東大卒いっぱいいるけどね。

    • 0
    • 20/07/10 17:16:38

    >>318
    東大に進学する生徒が多い高校に行けば良いと東大芸人の藤本だっけ?が言ってたよ。それこそ開成高校行けば良いよ。東大より入るの大変かもだけど。

    • 0
    • 20/07/10 17:16:00

    >>325
    それが努力。

    • 0
    • 20/07/10 17:14:50

    その先就職も上手くいけば勝ち組

    • 0
    • 20/07/10 17:14:25

    勝ち負け言ってる時点で負け組!

    • 4
    • 20/07/10 17:14:06

    >>318
    一生懸命勉強して塾に通い試験を受ける

    • 0
    • 20/07/10 17:14:02

    勝ちかどうかは分からないけど、周りからは凄いなって一目置かれるよね。

    東大卒ニート独身と三流大卒バリバリ働いて自立してる人ならどちらが我が子だと嬉しい?

    私なら後者かな。

    • 0
    • 20/07/10 17:13:47

    誰に勝つのかわからないけど、優秀ではある。

    • 1
    • 20/07/10 17:12:41

    パイロットの夫は東大凄いって言うけど
    うちの旦那様も凄いと思ってる(笑)

    • 0
    • 20/07/10 17:12:36

    人それぞれの人生において勝ち負けってなんだろう。

    • 1
    • 20/07/10 17:12:10

    親が勝ち組とか言っちゃう所がもう下品だからダメだ。

    • 4
    • 20/07/10 17:11:50

    何で勝ち組と負け組に拘るのかわからないけど勝ち組と思えばいい

    • 2
    • 20/07/10 17:11:28

    >>312
    では、どうやったら入れるの?

    • 0
    • 20/07/10 17:10:38

    >>314
    ごめんなさい。キモいアレと違って私は素直に謝った上で去ります。

    • 1
    • 20/07/10 17:10:06

    凄いよね~
    頭いいよね~とは周りの友達から称賛されるだろうね。

    • 1
    • 20/07/10 17:08:08

    >>314
    仕切りお婆も草

    • 0
    • 20/07/10 17:06:47

    >>313
    横から失礼!あんたたち邪魔

    • 3
    • 20/07/10 17:04:21

    >>309
    じゃあお婆でいいかな?笑
    ババアまで言っちゃうと流石に失礼だしー

    • 0
    • 20/07/10 17:02:32

    >>306入れないよ

    • 1
1件~50件 (全 361件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ