近所のママ。空気扱い

  • なんでも
  • 天永
  • 20/07/09 15:40:15

近所に住んでるママ。子供も同級生。
偶然会ったので「雨大丈夫でした?」て聞いたら
「あ、大丈夫でした~」って目線も合わせずに言われて私の後ろにいたママ友と「雨ひどかったよねー!道がヤバかったー!」って大盛り上がり。
さすがに…それはないんじゃない…と思いました。

今まで出会った人ママ、みんな分け隔てなく付き合ってきたので露骨にされると嫌悪感しかないです。
こういう時、みなさんならどうしますか?
自分も輪に入る?そっと帰る?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/23 17:44:42

    会ったらヘラッてして会釈して、以降目を合わせない。

    • 1
    • 20/07/23 17:41:37

    金輪際、無視

    • 5
    • 20/07/23 17:41:36

    >>86
    何もなくてもやってくる人いるよ。妬みひがみ、理由なんて攻撃する方が決めるんだから。
    理由がないなら何もされないはずと思えるあなたは幸せな人なんだね。

    • 0
    • 20/07/23 17:40:33

    輪に入らないで帰る。
    気にしなくていいよ。
    そんな人と無理にコミュニケーションとってもしょうがない。

    • 3
    • 20/07/23 17:36:43

    次に話し相手が居ないからと主に近寄って来た時に同じ事してやればいいさ。

    • 3
    • 20/07/23 17:34:02

    腐ってるねそいつ。え、どっかのタイミングでいつか仕返すよ絶対。

    • 0
    • 20/07/23 17:32:34

    どういう状況かわからないけど、これ仲良いかただの近所付き合いかの違いじゃ...?
    人見知りな人ってこんなじゃない?
    あまり関わったことない人とドキドキしながら当たり障りなく話して、砕けて話せる人来たらテンション上がって話す、みたいな。
    こんなのはよく見かけるよ

    • 2
    • 20/07/23 17:32:25

    >>86

    いじめられる方に原因があるっていう意見派ですか?

    • 0
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/23 17:29:14

    >>86自分が原因作った側は気づかないから嫌われるんだよね。

    • 1
    • 20/07/23 17:26:56

    >>88

    それがね、いるんですよ。
    本当に。

    • 0
    • 20/07/23 14:42:48

    >>83
    私は1と2だとおもう
    損得なんか考えないな
    いるのそんな人ドラマ見たい
    好きか嫌いで考える
    嫌いなんだよ普通に

    • 0
    • 20/07/23 12:18:27

    近所に住んでるだけ。子供が同級生なだけ。
    ただそれだけ。

    • 5
    • 86
    • 長宗我部元親
    • 20/07/23 12:03:53

    いつもこういうのみると思うけど、
    一方的に相手がおかしいみたいな感じにいうけど何かしらないと相手だってそういう態度とらないんじゃないかな?

    • 7
    • 20/07/23 11:59:48

    いるいる。大人げないね、その人。
    無理して付き合わなくてもいいよ。
    考えるだけ無駄。ストレスになるよ。

    • 1
    • 20/07/23 11:42:40

    そんな性格の悪い人の輪に入りたくないから空気でいいわ。主さん、性格良い感じなんじゃない?だから合わないと思われたんだよ、ラッキーじゃん。

    • 0
    • 83
    • 宇喜多直家
    • 20/07/23 11:37:15

    そのママさんとやらの態度には次の原因が考えられます。

    【1】天永さんが嫌い
    【2】そもそも天永さんに興味がない。
    【3】損得勘定で人間関係を限定している

    恐らく可能性として【2】【3】、特に【3】が高いかと思われます。
    いずれにせよ人の顔を見て態度を変えるような人は賢くないので、かかわらないでおきましょう。
    そして気持ちに余裕ができたら生暖かい眼で見守ってあげましょう。

    ついでに言うとこの手のママさんは天永さんの状況が変わり、メリットを見込むと態度を変えると断言します。
    ですが、鼻であしらってあげましょう。

    • 3
    • 20/07/09 22:46:36

    挨拶だけは、会釈でもちゃんとしよう。そういう人は、すぐ悪い噂話広めそうだし。挨拶しとけば、あとはスルーで!

    • 4
    • 20/07/09 22:44:17

    距離感が違うんだわ

    露骨に態度にだして憂さ晴らししたんだわ

    よく、会社で同じフロアの同じ部署なのに仲良しだけに菓子配ってお茶飲んで盛り上がったあとに、あーそういえば○○さんお菓子いる?とか聞く意地悪女みたいなやつと同じパターン

    • 2
    • 20/07/09 22:44:09

    それはそれで勉強にったと思うよ
    そんな不条理体験した時凹んだ事あった
    でも変な人を区別できるようになったよ

    長くて短い人生だから大事に生きようね
    がんば


    • 4
    • 20/07/09 22:36:02

    絶対輪に入らないし、入りたくもない。
    そんな人と仲良くしたくもないでしょ。
    挨拶、会釈のみで、もう絶対話しかけない。

    • 5
    • 20/07/09 22:32:12

    今度から同じように空気扱いしてやればいい
    気分悪いからさっさと帰るわ

    • 4
    • 20/07/09 22:28:17

    次から目合わせないし、無言で会釈だけ。極力さける。

    • 9
    • 20/07/09 22:20:06

    >>74
    うちの隣のやつみたい。性格悪!
    こっちだってお前の顔なんか見たくねーよ!

    • 5
    • 20/07/09 19:37:31

    そういう人って大人として未熟で何かが欠如してるだけだから悩むだけもったいない
    気にしなくていいよ
    育ちが悪いだけの人

    • 16
    • 20/07/09 18:06:59

    私ムカつく隣人にはその対応で他の近所の方にはテンションあげる。
    隣人嫌いすぎて拒否反応でる

    • 4
    • 20/07/09 18:05:35

    輪に入っても目も合わせられないし透明人間扱いされるよ。そういう人って大抵それやるから。スッと離れる方が良い。

    • 9
    • 20/07/09 18:03:18

    園ママでそういう人いたわー。
    もうこちらからは、基本話しかけないようにしてた。
    気分悪いよね。

    • 14
    • 20/07/09 18:02:41

    暇じゃないんだよ。急いでたりもあるし、仲良くもないのに急に話しかけられても困るんだと思う。

    • 0
    • 20/07/09 17:43:33

    普通にそんな女いるよー
    気にしない!気にしない!

    • 10
    • 20/07/09 17:38:57

    いるよねーそんなひと
    こっちが2人で話してた所にやってきて、1人にだけ話しかけて帰る人
    また無自覚にやってるからタチが悪い

    • 13
    • 20/07/09 17:36:58

    そういう人たちは結果そのレベルの人間だよ。子供が同級生だからといって無理に仲良くする必要はないよ。ただの近所の人。それ以上はなし!
    子供同士が仲良いのなら、子供同士のつきあいをさせればいい。

    • 5
    • 20/07/09 17:36:31

    >>66
    あえて無理に仲良くする必要もない。
    無視する必要もない。
    適度に適当に楽に。

    • 6
    • 20/07/09 17:33:04

    みなさんありがとうございます。
    同じマンション、子供は同じクラスなので仲良くしなきゃと力が入ってたのかもしれません。よく考えたらお互いに仲良くする必要はないですよね。

    • 2
    • 20/07/09 17:32:08

    目線も合わさずにその言い方はないよね
    一般的な常識もなければ育ちも悪いと思うよ
    育ちのいい人は分け隔てなくみんなと接するからね
    今度からはこっちから挨拶もしなくていいよ

    • 7
    • 20/07/09 17:31:53

    あっそ、て感じで帰る
    もう声掛けないし目も合わせない

    • 5
    • 20/07/09 17:30:20

    さっさとその場を離れる。
    状況から判断すると主のこと嫌いなんだろうね。

    • 1
    • 20/07/09 17:29:55

    なんで仲良くない人と盛り上がって話さないといけないの?私知らない人と話すの苦手なんだよね~
    多分同じようなことあったからカス扱いされてるんだろうな~

    • 0
    • 20/07/09 17:29:20

    無視される方がまだ気持ちいいよね。笑
    無視されるほど嫌われてるなら主も話しかけないだろうし。
    2人の時は擦り寄ってきて、他に誰かが居たらあからさまに態度変えるって相当性格わるいか本物の天然非常識かだよ。
    でも私も性格良くないから、子供仲良くしてあげて。って言われたら全力で無理って言うかも。
    他に友達出来たら親と同じような扱いされそうで子供に申し訳ない。

    • 0
    • 20/07/09 17:26:13

    そういう人と仲良くしようと思わなくていいよ
    人として終わってる

    • 8
    • 20/07/09 17:25:21

    皆さ、仲良くしたい人と仲良くしてるだけでしょ。って言うけど、

    今日あんまり仲良くない近所の人から声かけられたけど、別に仲良くしたくないから、目をそらして、仲良しのママ友の方に行ったよ!参観の時とかは寂しいからしゃべるけど、仲良しがいるときはしゃべりたくないな。

    ってトピだったら、酷いって思わない?主さんは無理して仲良くする必要はないと思うけど、私はやっぱ感じ悪いなって思うよ。

    • 2
    • 20/07/09 17:21:28

    え、ただの子供の同級生の母親でしょ?仲良くないならそんなもんでしょ。近所だからって全員となんか仲良くしないよ。めんどくさい。

    • 4
    • 20/07/09 17:20:02

    そんなに仲良くない人でしょ?
    こんにちは~以外特に質問系で話しかけない。

    • 2
    • 20/07/09 17:03:53

    無視しないだけマシかな、
    でも感じ悪って思っちゃう。

    • 8
    • 20/07/09 17:01:12

    別に主さんに対してどうとかってより後ろにいたママが仲の良い人だったんじゃないの?
    考えすぎじゃない?

    • 4
    • 20/07/09 17:00:46

    入らない クズ相手にしない

    • 5
    • 20/07/09 17:00:08

    >>49
    ごめんね、全部読んでないけど一対一だとすり寄ってくるの?
    そんな人なら、関わりたくないけど。別に関わらなくても困らないでしょ?

    • 1
    • 20/07/09 16:59:47

    普段の付き合いの差じゃないの?
    後から話してる方とは普段から友達付き合いみたいだし。

    • 3
    • 20/07/09 16:58:58

    あるあるw私にらんじゃったw

    • 0
    • 20/07/09 16:56:42

    >>31
    ここはのこと?

    • 0
    • 20/07/09 16:53:03

    >>47
    え~!大人の対応かな?
    一対一の時はすり寄ってきて、仲良しが来たら無視とか、むしろ意地悪な中学生みたい!

    常に仲良しの人としか関わらないなら逆に素晴らしいけど、普通に大人なら、そんな人によって態度かえないよ。

    • 3
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ