お子さんは和式トイレを使えますか?

  • なんでも
  • 建永
  • 20/07/09 13:53:07

製造業です。
大手ショッピングセンターは、休日になるとトイレも込み合い行列です。
長い行列の中、和式が空いても皆さん"お先にどうぞ!"と譲ります。
漏れそう…と悶えるお子さんも、和式では出来ないと半泣きで洋式が空くのを待っています。

何かあった時、例えば避難所へ行くことがあった場合
和式しかなかったらどうなるんだろうと老婆心ですが、心配になります。
お宅のお子さんは和式トイレを使えますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/10 21:13:18

    使ったことないなぁ。
    和式って最近見なくない?

    • 0
    • 44
    • 使えないで
    • 20/07/10 21:10:26

    >>1
    小学校は和式トイレの所も多くて、和式トイレが使えないから、小学校でうんちが出来くて漏らしてしまう男の子もいるみたい。

    • 0
    • 20/07/09 21:38:54

    >>31
    生活圏内に和式が無いです。
    学校も洋式が常ですし。

    • 0
    • 20/07/09 20:52:46

    難なく使える

    幼稚園にワザワザ作ってるあるよね

    • 0
    • 20/07/09 20:50:54

    緊急の場合なら使えると思う。

    お店に和式しかないところだと
    我慢するとか
    コンビニ行ってくる!って出て行っちゃいます。高校生男子。

    • 1
    • 20/07/09 20:48:51

    全く使えない。

    私も和式無理。

    • 2
    • 20/07/09 20:46:29

    難なく使える

    幼稚園が和式だったし、学校って和式だよね?

    • 0
    • 20/07/09 20:41:40

    >>36
    オム母?誰?

    • 0
    • 20/07/09 20:37:23

    難なく使える

    スイミングが和式トイレだから、そこでできるようになった

    • 0
    • 20/07/09 20:36:33

    >>35オム母、子供の年齢の設定変えたの?

    • 0
    • 20/07/09 20:35:39

    全く使えない。

    小学校2年生の男の子。
    和式トイレは全く使えない。和式トイレだけでなく、うんちはまだトイレで出来ない。うんちはパンツにする。

    • 0
    • 20/07/09 16:37:09

    難なく使える

    よ。6歳

    • 0
    • 20/07/09 16:36:37

    >>30
    あなたも子どもも練習するべき。
    避難所とか外国とか田舎とかで、子どもが困ったら可哀想だよ。
    漏らしちゃったら、どうするの?

    • 0
    • 20/07/09 16:33:43

    難なく使える

    私の実家が和式だから、小さい頃練習できた。

    • 0
    • 20/07/09 16:31:20

    >>30教えてあげて欲しい。
    何かあった時、生理現象で困ると大変。

    • 0
    • 20/07/09 15:46:09

    全く使えない。

    私が使えないから教えて無い。

    • 1
    • 20/07/09 15:44:46

    難なく使える。
    トイトレ始めたばかりの頃に、小さいからまだ失敗しても恥ずかしくない時に洋式、和式関係なくチャレンジさせるんだよ。
    大きくなってから、出来ない方が恥ずかしいでしょ?

    • 0
    • 20/07/09 15:12:29

    難なく使える

    この春から一年生になったんだけど、学校のトイレが和式だから祖母の家へ行って練習した。
    最初はコースアウトしたり、服の下げ具合がわからなくて汚れてしまったり…と失敗を繰り返して5回くらいで出来る様になったよ。

    • 0
    • 20/07/09 14:49:47

    難なく使える

    子どもが小さい頃、園でも、休みの日の外出先とかでも、練習した記憶があるよ。

    • 0
    • 20/07/09 14:47:20

    難なく使える

    幼稚園が和式だったので、自然と使えるようになったから和式しか無かったら普通に使えますよ。

    ただ、普段は和式より洋式を選びます。

    • 1
    • 20/07/09 14:32:18

    難なく使える

    むしろ和式が好きで選んで入ってるよ。

    • 0
    • 20/07/09 14:30:57

    >>14
    てっきり和式トイレの製造をしてるのかと思ってた

    • 0
    • 20/07/09 14:15:52

    難なく使える

    学校が和式だったから使えないと困ったことになってたわ

    • 0
    • 20/07/09 14:14:02

    >>19
    ありがとう!
    でも、この体勢でうんち と言われた時の絶望感半端ないよ。

    • 0
    • 20/07/09 14:11:47

    難なく使える

    わざわざ和式を選ぶことはしないけど、和式しかなければ使う。小さい頃からそう。
    私も和式しかなければ躊躇せず使う。

    • 0
    • 20/07/09 14:11:23

    難なく使える

    幼稚園のトイレは和式洋式両方あって、どちらも練習させてくれる。
    でも外出先のトイレは幅が広くてまたぎきれない事がある。

    • 0
    • 20/07/09 14:11:16

    >>12めっちゃうまいやん

    • 1
    • 20/07/09 14:10:26

    難なく使える

    幼稚園和式だったから

    • 0
    • 20/07/09 14:09:21

    お節介続きで、使った事がないお子さまには 練習をさせてみてはいかがでしょうか?
    中には、手すりがないと後ろへ引っくり返るお子さんもいます。
    踏ん張れないそうです。
    足腰が和式に対応出来ないとのこと。

    • 0
    • 20/07/09 14:09:08

    緊急の場合なら使えると思う。

    幼稚園のトイレが、洋式と和式があった。
    和式トイレも使えるようになった方が良いので という幼稚園の配慮から。
    とても良い事だーと思っていたけど、幼稚園に行ってその様子を見たら、和式便所の前にある水道管ペダル?部分にしがみつくようなやり方でショックだった…
    とてもじゃないけど、公共の和式トイレは使わせられない。
    けど、緊急の場合なら仕方ないし、足の置く場所のコツとかわかってるからできると思う。



    製造業です
    って、何か関係あるの?

    • 0
    • 20/07/09 14:07:53

    難なく使える

    幼稚園年長になったら幼稚園で教えて行かせてくれる。

    • 0
    • 20/07/09 14:06:15

    製造業←間違い
    清掃業。すみません。

    • 0
    • 20/07/09 14:05:45

    緊急の場合なら使えると思う。

    末っ子(小1)は、普段和式使えないけど、頑張れば使える。

    • 0
    • 20/07/09 14:05:34

    うちは4歳と2歳だけど、うちはコレだよ。的を外さないように中腰で低めにして耐えてる。
    もう少し大きくなったら1人でできるように教える。

    • 1
    • 20/07/09 14:04:48

    難なく使える

    幼稚園のトイレが和式のみでした(笑)
    家庭が洋式だらけなので、練習の意味であえて和式のみにしていると、入園前に説明がありました。
    小学校で順番待たずに済むと、喜んでます。

    逆に、身体が小さいので、大人用の洋式はお尻が落ちそうで不安なようです…
    小2なのに、自宅では未だに補助便座使ってます。

    • 0
    • 20/07/09 14:04:10

    難なく使える

    小学校のトイレが和式もあるので和式トイレの練習した方がいいと聞いていたので入学前に教えから使えます。

    • 0
    • 20/07/09 14:02:46

    緊急の場合なら使えると思う。

    昔は使えたんだけど使いたくないみたい。
    一緒に入ったらできるよ。学校では洋式空いてなかったら我慢してるらしい。

    • 0
    • 20/07/09 14:02:23

    年長だけど使えない友達多いよ

    • 0
    • 20/07/09 14:01:53

    難なく使える

    学校が和式だった。

    うちの息子、まだ保育園児で和式のトイレを使ったことがなかったころ、一段上がってる、後ろ1/4くらいが手前にはみ出してるタイプの和式(説明難しい!)でこっち向きに座って用を足してたわ。
    初めて行ったところでそんなタイプのトイレとは知らず、様子を見に行ったらお尻が便器に入らないようにめっちゃ踏ん張ってこっち見て笑ってて・・・
    ホント失神しそうになったわ。
    どうでもいい話失礼しました。

    • 1
    • 20/07/09 13:59:50

    緊急の場合なら使えると思う。

    どうしてもパンツに飛んじゃうみたいで全部脱がないとできない

    • 0
    • 20/07/09 13:59:37

    難なく使える

    幼稚園年中の時の遠足が和式トイレがほとんどの公園に行く伝統?でその機会に練習した。和式を練習させるためだと思う。

    • 0
    • 20/07/09 13:58:05

    難なく使える

    小学校入ってから。幼稚園のときは子供用は使えるけど、大人用だと足が開かないみたいで使えなかった。

    • 0
    • 20/07/09 13:57:20

    難なく使える

    使えるように練習しました

    • 0
    • 20/07/09 13:57:01

    難なく使える

    小中と和式もあったから。
    今は高校で全部洋式だけど、この前外出時に、和式トイレ入ってたよ。

    • 0
    • 20/07/09 13:56:38

    難なく使える

    使えるよ。学校のトイレが和式の方が多いみたいだから。各トイレに洋式は一つしかない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ