公文

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/28 16:54:33

    >>3
    年少で小3の国語やってる子をこの間みたわ。びっくりした。

    • 1
    • 20/07/21 08:28:30

    >>25
    ママスタではそれよく聞くけど、現実の世界でそんな話一度も聞いたことないんだよね。なんの違いなんだろう。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/21 08:19:18

    >>23
    そうそう(笑)
    うちはもともと3教科公文やってたんだけど、小学校入学と同時に国語と算数は辞めて今は英語だけ。国語算数は中学受験塾に任せる事にしたの。

    • 0
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/21 08:14:13

    >>20
    これわかります。うちも英語で毎年未来フォーラム行ってるけど、国語と算数で来てる子はちょっと格上な感じ。
    タピさんはもう公文辞めたんでしたっけ?

    • 1
    • 20/07/21 08:05:42

    >>15
    え、学校の宿題でいっぱいいっぱい…

    • 2
    • 21
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/21 08:04:58

    いやいや、公文なんて小3まで、それ以降は進学塾。

    • 1
    • 20
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/21 08:02:30

    教科にもよるかな。英語だったら幼稚園児でもG教材(中1)なんてザラにいるし、うちも年少からGだったけど、算数でその進度なら素直に凄いと思う。未来フォーラムで会う子達も、低学年以下はほとんど英語で来てて、算数の子が1番少ない。

    公文の算数自体は単純計算ばかりであまり良問とは言えないけど、その事を差し引いて考えても、かなり地の頭が良くないと幼児や低学年で中学教材にはならないんじゃないかと思ってる。

    • 0
    • 20/07/18 14:06:49

    公文は普通は小学生までで終わりでしょ。
    本気で学力つけたい家は進学塾にそこから行く。
    自主勉強のきっかけなイメージだな。

    • 0
    • 20/07/18 03:43:41

    旧帝大卒の旦那曰く、公文している子で賢い子なんて見たことないって言ってたよ笑

    • 0
    • 20/07/18 03:37:05

    次女が小3で中学の数学の問題解いて、英検2級取ったよ。でも、別に中学で一番じゃなかったよ。上には上かいるから。

    • 1
    • 20/07/17 23:51:54

    頭良い子は公文だけ行ってるわけではないよ

    • 6
    • 20/07/17 20:38:42

    >>14
    止められたよ!
    今辞めるのはもったいない。これから伸びるのにって。
    でも学校の宿題でいっぱいいっぱいだったし、
    塾のほうが安い。

    • 3
    • 20/07/14 22:41:57

    公文2年目なんですが聞きたいこととかあるのに先生とはメールでしかやりとりができなく辞めたいのですが退会する時はやり止められたりしつこいですか?

    • 1
    • 20/07/11 20:32:35

    それなりに良いと思うけど本当に賢い子はみんな中学受験で灘とか行くような子。大学受験問題解くからな…

    • 2
    • 20/07/11 20:13:42

    クモンって計算を早くするとか暗記するとかいう勉強力をつけるための場所だから、頭いいかって言われるとちょっと違うような…将来も別に普通の人だよ、割り勘の時に計算早いくらいかなぁ

    • 8
    • 20/07/11 20:12:23

    知り合いが進度上位者パーティ?に参加するくらいに進んでいたが東大に行った。まあ元々地頭が良かったんだと思うけど。

    • 2
    • 20/07/11 20:07:49

    公文はとびぬけて地頭がいい子か本当にできない子向き

    • 7
    • 20/07/09 23:00:27

    >>7
    そうなのね。単純なプリント類では一定以上の効果は出ないのかな?参考になりました!

    • 0
    • 20/07/09 19:36:11

    >>6
    1年生と6年生の差は中1と高3の差より物凄く大きいからね
    年長や一年で中学の問題解ける子は凄い珍しいんじゃないかな

    • 2
    • 20/07/09 19:32:25

    公文でどんなに進んでも、例えば算数・数学なら「計算ができるだけ」で、理解力や思考力がないから文章問題は数字をこねくりまわすだけで解けない。
    机にきちんと座って集中する練習とか、計算力をつける為ならいいけど、ある程度で学習塾に変えないと学校の成績は良くならないし受験も大変。

    • 12
    • 20/07/09 19:25:02

    1年生で中学生の問題やってる子は知らないけど、高学年で高校3年の問題まで終わらせた!って子は割といるよね。
    良くも悪くもみんな至って普通の子。

    • 2
    • 20/07/09 12:01:28

    私がくもん大好きだった。
    6年生の時数学高校3年生のやってた。英語は当時の最終教材終わってた。
    でも学年1ではない。
    偏差値62の県立高校くらい。

    • 6
    • 20/07/09 11:58:54

    はい

    • 0
    • 20/07/09 11:49:56

    年長や1年で中学の問題してる子なんでいるの?。凄いね。ベビーからずっとやってサクサク進んでもよっぽど頭よくないとそこまでならなそう。うちの4年の息子は年長終わりからやってやっと算数英語が中1、2年生レベルだよ…

    • 1
    • 20/07/09 11:23:41

    年中からはじめて、今小3。
    3学年先の算数(6年生)まで進んでるけど、ずば抜けて頭いいとかなくて、普通だよね。笑。
    計算は早いけど、ケアレスミスもあるし。
    まぁ公文の宿題プリントは習慣みたいになってるし、本人が公文楽しいと感じてるから続けてる。
    高学年になったら学習塾に変えようと考えてる。

    • 5
    • 20/07/09 11:17:23

    きになるー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ