シングルの方の就労支援制度

  • シンママ
  • 天慶
  • 20/07/09 01:21:15

もうすぐ離婚予定です。
今はパートですが、正社員で働こうと思っています。

シングルの方の為の就労支援で、市からの給付金や貸付で専門学校に通って資格を取られた方っていますか?

それを今検討しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/19 22:25:45

    >>14学校が定めた一定以上の学力レベルが必要だからじゃないかな。

    • 0
    • 20/07/19 21:20:58

    どうしてさ、専門学校行くのって受験が必要なんだろ。
    手に職つけたいだけなのに。
    数学とか勉強するわけじゃないのにどうして受験が必要なの?

    • 1
    • 20/07/18 12:16:22

    >>12子どもには使えません。

    • 0
    • 20/07/18 08:52:33

    その制度って子供には使えないですよね…

    • 0
    • 20/07/17 06:54:55

    >>9
    准看の試験は難しくなかったですよ。高校受験レベル。高校受験の薄いドリルを一冊解いた位。その後の正看の受験の方が難しかった。働いていたので、受験決めた日から毎日30分と決めて、ドリルやってました。

    • 0
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/07/17 01:26:47

    >>9
    28歳の時に看護学校を受験しました。勉強から離れてしまっていたので中学1年生のドリルからはじめて受験までに高校3年生の問題が解けるようにしました。

    半年間子どもを寝かし付けてから明け方まで勉強していました。最後の方は受けたい学校の過去問を取り寄せたりしました。

    今思えば必死で勉強していたと思います。

    • 0
    • 20/07/16 23:59:49

    私は、予備校通ってて、准看の学校の受験する前で辞めたんですが。勉強難しくなかったですか?私には結構難しかったです。努力不足でしたがまたしっかり勉強していつかチャレンジしたいなと思う。

    • 0
    • 8
    • 本多忠勝
    • 20/07/16 18:49:23

    >>3
    私も今、この制度使って准看通ってる
    課税世帯だから今年度は70500円頂いていて不足分はアルバイトと貯金で賄ってるよ。
    看護学校は准看でも本当に休めないから預け先が確保出来ないならおすすめしないけど
    実際、小さなお子さんいて通ってる方も沢山いるよ。

    • 1
    • 7
    • 浅井長政
    • 20/07/16 06:18:01

    >>6
    追加ですが、私の知り合いは離婚時、働いていて、高等技能訓練促進費の相談に行った歳、年齢45歳と子供が小学生と乳児で、今仕事を辞めて学校に行ったとしても通いきれるかわからないと言われ諦めたそうです。今の仕事を続けるのがいいのではと言われたそうです。

    • 0
    • 6
    • 浅井長政
    • 20/07/16 06:14:35

    私は7年前に利用してとりました。
    私の時は前年度非課税だと月10万でしたよ。課税世帯は7万。出席日数を学校に書いてもらい、市に提出などありました。
    それと児童扶養手当でした。学費が払えれば、普段の生活は手当で生活できましたよ。
    高等技能訓練促進費は審査があります。

    看護学校は休めなかったです。単位が取れないと進級できないです。実習などは遠い所だと6時に家を出ることもありました。子供の熱でのお迎えなども両親に頼みました。学校生活は友達もできてとても楽しかったです。今でも忘年会などで集まっています。
    就職してからは夜勤をやらないと給料そんなに高くないです。私は今日勤だと住宅手当など入れて30万になったところです。

    • 0
    • 5
    • 吉川元春
    • 20/07/16 03:31:36

    私も検討してますが子供が小さいと熱でたりすると休めないと聞いて考えてしまいます預かるとこがなくて…

    • 1
    • 20/07/09 15:33:15

    >>3離婚時は専業主婦だったので半年間受験勉強して看護学校に入りました。

    児童扶養手当も非課税だったので受給してました。

    • 0
    • 20/07/09 08:50:09

    >>1

    そうなんですね!
    母子手当ても頂きながら、給付金を得て学校に通うという形になるんですよね??
    それは、仕事を辞めて学校に通われた形になるんですか??

    ちなみに私の市ではこの制度はあります。

    • 0
    • 20/07/09 02:29:49

    シングルマザーへの支援は基準が各自治体で違うので、お住まいの自治体でお聞き下さい。

    • 0
    • 20/07/09 02:27:59

    もう11年ぐらい前ですが、高等職業訓練促進費という制度で看護学校に通いました。

    私の頃は非課税世帯には14万1千円が毎月支給されたので仕事をせずに生活できましたが、今はもっと少ない金額になっていると思います。そして、各自治体によってやっていない所もあるようなので、住んでいる市に問い合わせた方がいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ