発達障害って

  • なんでも
  • 天長
  • 20/07/07 11:52:52

どうして生まれてくるの?
例えば発達障害診断済みの母親の遺伝子には発達障害の情報があるからその親から生まれる子どもは絶対に発達障害になるの?それとも母親が発達障害診断済みでも、今回の卵子には発達障害の情報入ってないけど次の排卵で出た卵子には発達障害の情報入るとかありますか?
逆も然り。この精子と受精せず違う精子と受精していたら発達障害にはならなかった、なんてことはあるのかな?親が発達障害ならその親の遺伝子は全て発達障害?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/28 16:38:06

    ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
    ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
    障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
    ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
    なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
    その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
    それかもしくはこんな感じに名を刻んで。

    ハイル・ケラー
    Heil・Keller
    h・k
    8・k
    そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
    「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。

    追伸・植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだ。
    あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
    マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。

    • 0
    • 20/07/07 20:06:50

    >>60
    人違うっていうのは、一般的ではないってことでね。
    一般的って事は、大多数の人がそうであるってことね。
    少数派は、発達って事になるね

    • 0
    • 20/07/07 16:11:27

    >>64
    相談とか療育は良いことじゃん。
    勧められて何が問題なの?

    • 1
    • 20/07/07 16:09:40

    人生どころかその人の生きやすさ、生きてる実感に関係する障害なので、解明し、もし治る可能性があるのであれば手術や薬などの研究してほしい。

    優秀な人とそうでない人の生きやすさは人生に関しての幸福感は増大に違うから。

    • 1
    • 20/07/07 15:07:28

    >>77
    私が持っている本の抜粋。ただし、この本10年くらい前に出された本なので変わっているかもしれない。

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 15:03:54

    多因子性疾患の一種で、遺伝子持っていたら必ず発病する類のものでは無いみたいよ。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 14:07:45

    >>74ごめんね個人情報だから言わないけど、そこらへん。

    でも先生によってもいろんな考え方あるみたいね。
    一度聞いて見て頂戴ね。

    • 0
    • 20/07/07 14:03:41

    >>71
    どこの病院?名大附とか名市大あたり?
    うちの子は岡崎の病院いってるんだけど、主治医にきいてみようかな?

    • 0
    • 20/07/07 14:00:57

    >>64
    主は専門的な勉強はしてるの?
    何をもってその子を「普通」だと断言するのか不思議。
    WISCのやK式の結果見たわけではないのでしょ?
    それなのに園や学校の先生を非難するはおかしいと思う。

    • 3
    • 20/07/07 13:56:36

    >>67国が認めようと認めなかろうと、親からしたらやっぱり育てにくかったよ。発達障害と言われる子供は。

    幼児の頃だったけど、不安になると陰部とか触っちゃう。 定型の子ってそういうのしなかったわ。

    • 0
    • 20/07/07 13:53:59

    >>63 うちの子の主治医がこのリンク先のこと言ってた、今発達障害と言われる人の膨大な遺伝子サンプルを集めていてコンピュータにDATAを入れて解析とか共通の何かを探してるって。 因みに名古屋です。
    発達障害という概念が生まれてきたのがここ数十年だから、DATA収集するのに時間がかかったみたいね。

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 13:44:12

    >>66

    そういうつもりではなかったけど、不快にさせた方がいたらごめんなさい。
    私も親族の発達疑惑で悩めた時期がありました。

    • 0
    • 20/07/07 13:39:09

    男の子の方が短気だから表に出やすそうよね

    • 0
    • 20/07/07 13:28:24

    >>64
    それね、前にネットの記事で見たけど発達障害児の診断数って国の教育方針によって変わるんだって。
    日本は相談件数も多いらしい。
    皆と同じ事を、周りの空気を読んでやらなければいけない。のが他国より教育の場で求められるからだってさ。
    個性より調和を大事にするお国柄だしね。

    • 6
    • 20/07/07 13:16:49

    >>10
    発達障害の子を育ててる人を追いつめるタイプだね。

    • 0
    • 20/07/07 13:16:17

    親が発達障害だと発達障害かもしれない。けど、環境によってでたりでなかったり色々なんだよ。

    • 3
    • 20/07/07 13:16:04

    人と違う、周りと少しでも違うと普通じゃない!発達障害!って言うのは保育園や幼稚園の先生が学生のうちから学校で叩き込まれて来ませんか?すぐに相談行くように勧めたり療育勧めたり。私の友人は子どもがなかなか人前で話さなくて、先生に言われて相談行ったらただの人見知りだったそうです。今は中学生ですが多少のビビりですがあとは普通です

    • 0
    • 20/07/07 13:14:41

    >>57
    だから組み合わせは無数で発現しない場合もあるんだからいろんなパターンがあるのは当たり前でしょう。血液型みたいに単純じゃない。発現していないだけで因子を持っている可能性だってあるんだから。親が発達障害なら子も発達障害になる可能性は高いけど、どの程度なのかは前もって知ることはできない。耳垢や一重二重だってそうでしょう。生まれてみなければわからない。

    発達障害の責任遺伝子が最近見つかったみたいだけどね。
    https://www.amed.go.jp/news/release_20200617.html

    • 1
    • 20/07/07 13:12:17

    >>59 性別による遺伝のしやすさが関係あるのでしょうか?

    • 0
    • 20/07/07 13:09:53

    >>44
    デスクワークとかも関係してるんだね。
    言われてみればいわゆるガテン系とかのお子で障害ってあまり見ない気がする。

    それ以外の部分については…とりあえずここでは控えよう

    • 2
    • 20/07/07 13:09:05

    >>56 人と違うと発達なら、発達障害の当事者から見たら定型発達の人も発達障害ですよね。説明が下手ですみません。定型ってなんだろう

    • 1
    • 20/07/07 13:08:19

    遺伝って言うけど、どっから遺伝するかは無数の確率があるから断言できない。

    うちは旦那が軽度ADHDとアスペルガー。
    でも娘は健常、旦那の妹夫婦は健常なのに、甥っ子はアスペルガー。不思議だ。

    • 0
    • 20/07/07 13:06:17

    >>55 障害のある子が産まれるとなぜか母親だけが責められる現象ありますよね。昔の人は特にそうですよね。

    • 1
    • 20/07/07 13:05:09

    >>51現実問題として、子供3人とも発達障害の家庭もあれば、子供1人にしか発出しない家庭もあれば、現実問題として現れ方とか夫婦の遺伝情報とか、具体的なことが気になると思うんだけどな。教科書的なことじゃなくて。

    よのなかさ、現場でしかわかんないことも沢山あるよ。

    • 2
    • 20/07/07 12:57:47

    人と違ったら発達って認識危険だね。

    発達は親からの遺伝が強いだろうけど、親が診断あるからって子供が必ずってわけでもないでしょ。
    癌家系って言っても、癌にならない家族がいるのと同じでしょ。
    発達がいないと、この世に生まれない物がたくさんあるからきっと生まれてくる意味があるんじゃない?

    • 3
    • 20/07/07 12:47:25

    >>50
    検査を嫌がるような男性の子供は産んじゃダメって事よね。
    そのリスク背負うのって結局は女性だし。
    ちなみに、男性側の食生活や生活習慣を変えたら改善してたから遺伝でもともと精子が弱いのが多い、とかで無ければ難しい事ではなさそうだったよ。

    • 1
    • 20/07/07 12:45:49

    >>53目立たないなら、親が気が付かない限りそのまま大人になり生きづらさを感じる可能性がありますね。女の子の生態も不思議ですね

    • 3
    • 20/07/07 12:42:49

    >>52
    女の子は軽い子は目立たないだけ。普通にいる。

    • 5
    • 20/07/07 12:41:59

    >>45 泣いたら呼吸ができなくなるとか、そう言う理由ですか?ひと月も・・・お子さん頑張りましたね。

    男の子は遺伝しやすいと聞きますが、なぜ?と思います。
    女の子でも発達障害の子はいますが軽度ってあまり聞かないです。女の子だと重度が多いです。私の周りですが。

    • 0
    • 20/07/07 12:41:36

    >>47
    遺伝の仕組みを理解していれば全てが絶対に子に遺伝するの?って質問はしないでしょう。優性劣性の話を知ってるならなおさら。発達障害が遺伝するかどうか以前の話だよ。

    • 0
    • 20/07/07 12:38:35

    >>44 なるほど。現代ならではですね。男性は検査嫌がりそうですよね

    • 1
    • 20/07/07 12:38:29

    >>36うちの子はスペクトラムで母方の家系だよ

    • 0
    • 20/07/07 12:37:21

    >>43 それはそれで良いんだか悪いんだか分かりませんよね。大人になってから拗らせてしまいそうですね

    • 0
    • 20/07/07 12:36:35

    >>46発達障害についての遺伝ってやるの?

    遺伝って言っても劣性遺伝や優勢遺伝とかあるけど。。。

    • 2
    • 20/07/07 12:33:58

    遺伝て親の情報がこどもに全部行き渡るわけじゃない。父母から半分ずつ。組み合わも無数。仮に発達障害を生じさせるような遺伝子が子にも遺伝した場合、スイッチのオンオフみたいに生じる場合もあれば現れない場合もあるし、強かったり弱かったりするし現れなかった場合でも次の世代では発現することもある。

    てか高校の生物って今遺伝やらないの?

    • 1
    • 20/07/07 12:28:12

    >>37
    検査というより、泣かせないため、生命力を維持するため、ひと月くらい寝てた

    本をたくさん読んだけど、発達障害は6~7割が男らしいね

    • 0
    • 20/07/07 12:27:43

    前にNHKでやってたけど、最近デスクワークが増えているのもあって若い人でも男性側の精子の動きや型が悪い人が増えてるらしく、精子の動きや型悪いとが不妊以外にも障害がある子供が産まれるリスクも高くなる。とやっていた。
    なので子供を作る前に男性方の精子を調べるの大切みたい。

    • 3
    • 20/07/07 12:27:39

    昔って足がないとか手がないとかの身体障害、発語がないとかの明らかな知的や精神障害意外、みんな定型だったもんね。

    • 5
    • 20/07/07 12:26:26

    >>40勝手に子どもを作れなくするのは、良くないと思います。説明無しに手術された人の記事を見ました。しかも、発達障害では無かったそうで

    • 0
    • 20/07/07 12:24:55

    >>32でもさ、親が隠れ発達だった可能性の捨て切れないよ。

    • 0
    • 20/07/07 12:24:12

    発達障がいは遺伝性なのか?
    突き詰めるとまた新・優性保護法を
    作る事になりかねない。それが怖いな。

    • 2
    • 20/07/07 12:23:57

    >>33昔の人は診断が無くても発達障害だと思われる人がちらほらいますよね。昔は個性と済まされていたのでしょうけど

    • 1
    • 20/07/07 12:22:37

    >>36 子どもを持つなら相手の家系を見てから考えるのもありですね。
    確か女の子は周りに合わせようとするから発達障害があっても軽度なら打ち消してしまうと聞いたことがあります。消えないんですけど

    • 4
    • 20/07/07 12:20:53

    >>28 検査のために寝かせること、ありますよね。後天的要素も有るんですね

    • 1
    • 20/07/07 12:19:09

    私の子供の主治医に言われたのが、父方の遺伝が多いとは言われているって。

    でも、女性も私みたいにグレーだと、まわりにあわせようとするから、発達障害だけど、それっぽく見えないだけかもしれないね。

    • 1
    • 20/07/07 12:19:03

    >>26 一言では片付けられない、神秘ですね。遺伝子って不思議です。

    • 2
    • 20/07/07 12:18:30

    環境要因。

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ