発達障害って

  • なんでも
  • 天長
  • 20/07/07 11:52:52

どうして生まれてくるの?
例えば発達障害診断済みの母親の遺伝子には発達障害の情報があるからその親から生まれる子どもは絶対に発達障害になるの?それとも母親が発達障害診断済みでも、今回の卵子には発達障害の情報入ってないけど次の排卵で出た卵子には発達障害の情報入るとかありますか?
逆も然り。この精子と受精せず違う精子と受精していたら発達障害にはならなかった、なんてことはあるのかな?親が発達障害ならその親の遺伝子は全て発達障害?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 12:05:09

    >>6一卵性だと、どちらも発達障害になると言うイメージです。なんでも同じな感じがするので

    • 0
    • 20/07/07 12:06:51

    >>7 ダウン症は母親の年齢でしたっけ?でも若い人からもダウン症の子は生まれますよね。100%母親という訳では無さそうですよね

    • 2
    • 20/07/07 12:08:56

    >>10歪んだ愛情とか、間違った対応をされた子どもが問題を起こして発達障害のようになる と言う事でしょうか?

    • 1
    • 20/07/07 12:10:46

    >>15 何人も子どもがいてもみんな定型だったり、一人っ子だけど発達障害だったり、何人も子どもがいて全員発達障害だったり、色々ありますよね。発達障害はなぜ遺伝するのか、気になっています

    • 1
    • 20/07/07 12:13:36

    >>20 2人続いたら、親からの遺伝が濃厚でしょうか?私の知り合いは2人続来ましたが3人目で定型だったそうです。性別が上二人と違うからかな?と言っていました

    • 1
    • 20/07/07 12:14:26

    >>21 親御さんからでしょうか?

    • 0
    • 20/07/07 12:17:10

    >>24そうです。発達障害の遺伝子について知りたくて。親が発達障害でも子どもに遺伝しなかったりする場合もあったり興味があります。

    論文、見たことないです。調べてみます。

    • 1
    • 20/07/07 12:19:03

    >>26 一言では片付けられない、神秘ですね。遺伝子って不思議です。

    • 2
    • 20/07/07 12:20:53

    >>28 検査のために寝かせること、ありますよね。後天的要素も有るんですね

    • 1
    • 20/07/07 12:22:37

    >>36 子どもを持つなら相手の家系を見てから考えるのもありですね。
    確か女の子は周りに合わせようとするから発達障害があっても軽度なら打ち消してしまうと聞いたことがあります。消えないんですけど

    • 4
    • 20/07/07 12:23:57

    >>33昔の人は診断が無くても発達障害だと思われる人がちらほらいますよね。昔は個性と済まされていたのでしょうけど

    • 1
    • 20/07/07 12:26:26

    >>40勝手に子どもを作れなくするのは、良くないと思います。説明無しに手術された人の記事を見ました。しかも、発達障害では無かったそうで

    • 0
    • 20/07/07 12:37:21

    >>43 それはそれで良いんだか悪いんだか分かりませんよね。大人になってから拗らせてしまいそうですね

    • 0
    • 20/07/07 12:38:35

    >>44 なるほど。現代ならではですね。男性は検査嫌がりそうですよね

    • 1
    • 20/07/07 12:41:59

    >>45 泣いたら呼吸ができなくなるとか、そう言う理由ですか?ひと月も・・・お子さん頑張りましたね。

    男の子は遺伝しやすいと聞きますが、なぜ?と思います。
    女の子でも発達障害の子はいますが軽度ってあまり聞かないです。女の子だと重度が多いです。私の周りですが。

    • 0
    • 20/07/07 12:45:49

    >>53目立たないなら、親が気が付かない限りそのまま大人になり生きづらさを感じる可能性がありますね。女の子の生態も不思議ですね

    • 3
    • 20/07/07 13:06:17

    >>55 障害のある子が産まれるとなぜか母親だけが責められる現象ありますよね。昔の人は特にそうですよね。

    • 1
    • 20/07/07 13:09:05

    >>56 人と違うと発達なら、発達障害の当事者から見たら定型発達の人も発達障害ですよね。説明が下手ですみません。定型ってなんだろう

    • 1
    • 20/07/07 13:12:17

    >>59 性別による遺伝のしやすさが関係あるのでしょうか?

    • 0
    • 20/07/07 13:16:04

    人と違う、周りと少しでも違うと普通じゃない!発達障害!って言うのは保育園や幼稚園の先生が学生のうちから学校で叩き込まれて来ませんか?すぐに相談行くように勧めたり療育勧めたり。私の友人は子どもがなかなか人前で話さなくて、先生に言われて相談行ったらただの人見知りだったそうです。今は中学生ですが多少のビビりですがあとは普通です

    • 0
1件~20件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ