家にいるより保育園のほうが

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 20/07/07 09:47:03

子供も絶対に楽しいよね!
1歳半になったとこだけど、私とほぼ2人きり。
4月から保育園入れて働く気でいたんだけど入れなかった。
このままだと、来年の4月まで家でみることになりそう。
別の保育園探そうかなって悩む。

私と2人より友達と遊んだほうが子供も楽しいと思うんだよねー。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 07:42:32

    ある程度大きくなったらね。
    3歳になったときに入れたけど最初のうちはちょっと早かったかもって思ったよ

    • 0
    • 20/07/09 07:11:43

    >>138
    元々手のかからない子だったから家で見てても大変ではなかったよ。暇すぎる位。
    ちなみに保育園叩きに良く使われるトイトレも親がやりました。
    保育園激戦区で幼稚園過疎の地域だから小学校入った今もお友達は皆保育園卒。
    幼稚園じゃなくてよかったメリットは親にある。
    親同士の付き合いがない。こちらの地域の数少ない幼稚園ママはマナーなしのDQN多数。これと付き合わなくて良かったのは楽だったかな。

    • 1
    • 20/07/09 06:58:10

    >>131
    楽しいというか、親は楽だよね

    理由は色々あるにせよ、半年なんてとてもじゃないけど預けられない

    • 2
    • 20/07/07 16:20:56

    >>136
    公立なら最寄りの役所に伝えたら園に指導入りそう。

    • 0
    • 20/07/07 14:08:34

    >>133

    そうなんだね!
    友達のところはハッキリ言われたって言ってたよ
    だから嘘ついて休んじゃう人もいるんだろうね…

    • 0
    • 20/07/07 13:55:31

    >>134
    その頃から楽しそうだったよ。
    月齢も1番下だったから月齢上の子の刺激も受けてた。
    おもちゃも色々あるしね。

    • 0
    • 20/07/07 13:53:17

    >>131
    まだ乳児じゃん…

    • 2
    • 20/07/07 13:49:25

    >>132
    それ本当は言っちゃダメなのよ。
    出来るだけお休みにご協力くださいならギリギリありだけど。

    • 1
    • 20/07/07 13:48:00

    >>112

    でも、園によってはお休みなら家で見てください。って
    言われるところもあるみたいですね。

    • 1
    • 20/07/07 13:43:26

    うちの子も保育園楽しそうだったなぁ。
    生後半年から保育園。
    言葉も早かった。

    • 0
    • 20/07/07 13:41:52

    10ヶ月で保育園預けて仕事復帰したよ!
    今は2歳になって毎日楽しそうに過ごしてるよ。
    保育士さん頼りになるし色々行事とか家でできない遊びもしてくれるし、給食も栄養考えられてるし、良いことばかりだよ。
    土日祝は一緒だし、平日だって夕方から寝るまで時間も沢山あるからね。
    今は2人目育休中で来年4月に保育園入れる予定だよ。

    • 6
    • 20/07/07 13:23:58

    >>121
    うちも3歳の子供に一日中雨で外に出れないし、ずっと子供相手の遊びをしてご飯を作ってると邪魔ばかりしてイライラが溜まり怒鳴ってしまうときがあるのに、ニコニコして「お母さん大好き」って抱きついて言ってくれます。

    可愛くて可愛くてたまりません。

    • 2
    • 20/07/07 13:14:56

    私もそう思って満2歳児クラスから入れたよ。入れてよかったと思ってる

    • 0
    • 20/07/07 13:13:15

    お友達と遊べるようになるのは三歳くらいからだしね

    時代遅れの考えかもしれないけど、やっぱり年少になるまではお母さんと一緒に過ごすのがいいと思う

    • 9
    • 20/07/07 13:01:31

    >>121
    もー、久々にママスタで声出して笑ったわ(笑)

    • 4
    • 20/07/07 13:00:36

    >>121
    「ところがどすこい」の所で明るくて楽しいお母さん感が伝わって来たわw

    • 6
    • 20/07/07 12:58:47

    主と二人なら、保育園の方がいいかもね。

    • 5
    • 20/07/07 12:57:22

    >>121
    本当それ!
    子どもって健気だよね。
    私もキツく叱ってしまうときあるけど、ママ大好きって言う子どもの無邪気な顔見たら、もっと毎日穏やかに接してあげなきゃと思う。

    • 5
    • 20/07/07 12:55:50

    >>121
    どすこい笑

    • 5
    • 20/07/07 12:54:46

    >>120
    ところがどすこい
    そんなに怒鳴られても子どもってママが好きだって言うんだよね

    • 5
    • 20/07/07 12:53:45

    >>116
    いやそりゃ可哀想だわ
    家にいても怒鳴られてばかりなら、優しい保育士さんと過ごす方が安らぐかもね

    • 1
    • 119

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 12:49:41

    >>116
    そんな親居るんだね...。
    子供には一切罪はないのに何で怒られなきゃならないんだ...。
    毒親だね。
    これは可哀想だわ

    • 2
    • 20/07/07 12:49:11

    行けば楽しいだろうけど、やっぱママと一緒にいたいと思うよ
    保育園にママがいるっていうのが子供にとっては理想かもしれないね
    友達と遊びながら常にママが見守っててくれるっていう安心感

    • 1
    • 20/07/07 12:47:00

    >>114
    子どもってそういう時に限って熱を出したりするんですよね。
    やっと連絡がつきお迎えに来たと思ったら「具合悪いなら朝のうちに言えよ!」と怒られながら帰っていくお子さんもいました。
    小さな子どもの体調なんてすぐ変わるのに。
    ご家庭ごとに様々な事情があるので可哀想と思ってはいけないのかもしれないけど、可哀想と思ってしまいます。

    • 2
    • 20/07/07 12:46:06

    その生活が続くとママに慣れすぎて、いざ幼稚園!とか習い事!とか始まった時にママから離れたくなくてギャン泣き。ってのが酷い子は1年つづく。
    親も先生もかなり疲れるよ

    • 0
    • 20/07/07 12:39:57

    >>112
    私も事務員してたとき代休とってる社員さんあてに保育園から電話来て、○○は本日休みをとっておりますと正直に言ったら翌日怒られたことある(笑)
    空気読んで外出中とか言えよって。

    いや、嘘ついて預けてんじゃねーよと思ったけど先輩だから謝った。クソだよね。

    • 3
    • 20/07/07 12:38:54

    子供も絶対楽しいって、、

    主の言い方は自分が楽したいだけにしか見えない。

    • 7
    • 20/07/07 12:35:43

    >>109
    やはりどこにでもいるのですね。
    そんな口裏合わせまでしなくても「休みなので連絡は携帯に」と一言伝えてくだされば、どの園も預かるはずなのに。
    お仕事が休みなら休ませてくださいとは言えないんです。保護者の休暇やリフレッシュのための支援も仕事なので。
    ただお子さんに何かあった時、すぐに連絡が取れないことが問題なのです。だから休みなら休みと教えてほしい。それだけなのに。

    • 4
    • 20/07/07 12:34:20

    >>19
    コロナで児童館は行けないけど、クラスター予備軍の保育園は行かせるの?

    • 3
    • 20/07/07 12:32:16

    主は自分が都合のいいように屁理屈を言ってるだけ。保育園は、楽しさを理由に通わせる場所じゃないわ。

    • 3
    • 20/07/07 12:29:29

    >>104
    シフト制の会社の先輩にいましたー!そんな親!
    平日会社休みの日に子供預けてるから
    保育園から電話きたら席外してるから携帯にかけてって言ってって頼んでくる先輩。

    だからわたしは退職して幼稚園にいれる予定。

    • 2
    • 20/07/07 12:26:37

    やってる広場とか行ったり。一歳が一番可愛いよ。可愛い時期を他人に見せるなんてもったいないよ。

    • 7
    • 20/07/07 12:25:45

    二歳までは家にいた方がいいかも。

    • 1
    • 20/07/07 12:23:46

    >>100
    余裕なさすぎか(笑)
    どこをどう読んだらそうなるの?

    • 4
    • 20/07/07 12:22:11

    >>100

    知り合いに仕事休みでも子ども預けて旦那と2人で預けてる人がいるから様々だよ。

    • 0
    • 20/07/07 12:20:10

    >>100
    本当に保育士ですよ?
    もちろん大多数の保護者さんは「仕事の間預ける場所」として利用されてます。
    当の私も3歳と1歳を他の園に預けて働いています。
    でもお仕事が休みなのに休みと言わず預けて、体調不良で職場に連絡したら「今日は休みです」と言われたり、休みなので早めにお迎えに来ますと言って17時まで来なかったり、お仕事は9時からなのに開園と同時に7時半に預けて行ったり。
    うーんと思う保護者がいるのも事実です。
    「子どもは保育園に行っている方が楽しいはず」とは思わないでほしいです。
    たとえ年長でも「今日はお昼でお迎えなの!」とお迎えを楽しみに待っています。

    • 7
    • 20/07/07 12:20:10

    >>100
    保育園を叩いてるんじゃないでしょ笑
    ちゃんと読みなよ

    • 6
    • 20/07/07 12:16:50

    子持ちの友達と遊ばないの?
    可愛い時期に保育園とか

    • 0
    • 20/07/07 12:14:52

    親と一緒がいいに決まってる。
    集団生活や友達作りなんて幼稚園や小学校でできるし十分。幼稚園入園までたっぷり愛情注げば自信持って羽ばたくから。
    1歳で友達と遊んだ方が楽しいって勝手に決めつけないで。

    • 5
    • 20/07/07 12:14:42

    >>98
    本当に保育士?
    保育士なら園に預けてる親たちがどれだけ子供との時間を大切に思ってるか知ってるはず。
    どんだけ保育園叩きしたいんだよ。

    • 0
    • 20/07/07 12:13:38

    1歳半ならまだママといる方が好きだと思う。
    1年早い。
    わざわざ探すくらいならそのままでいいんじゃない?
    それに保育園か家かは親がどこまでやるかによるんじゃないかな。

    親がきちんと向き合って遊びや散歩など経験させてやればいずれ親と離れるなら今一緒にいる方がいいけど、放置状態にしてるのに子供がなんか寂しそう、つまんなさそう、保育園の方が楽しそうじゃない?って思ってるなら主のその考えも湧いてくるよね、きっと。

    なにか体験でも習いに行かせればー?
    英語、リトミック、体操、水泳色々あるよー。

    • 1
    • 20/07/07 12:12:33

    保育士ですがこう考える保護者が増えたら怖いです。
    子どもは、親といたいです。

    そりゃ預けられている間は保育士も愛情をもって接しますしそれなりに楽しく遊びます。おうちではできない体験もあるかもしれません。
    でも親と過ごす時間には敵いません。

    働く親たちの支援も私たちの仕事なので、たとえお仕事が休みの日でも希望なされば預かるし、精一杯お世話します。
    でも一緒にいられる時は一緒にいてあげてください。特別なことは何もしなくてもいい。
    一緒にいてあげてください。

    • 9
    • 20/07/07 12:11:05

    >>22
    こういう親が育てるくらいなら保育園に行けた方が子供はきちんとした価値観学べて良かったかもね。

    • 1
    • 20/07/07 12:10:50

    楽しいかもしれないけど、24時間一緒にいられるのなんて一生のうち今だけって思うと年少から入れるので精一杯だわ。それより早くとか寂しすぎる。

    • 3
    • 20/07/07 12:07:34

    未満児だと途中入園は事前に申し込みしてなければ厳しいと思う…
    私も去年入れたかったけどどこも空いてなくて結局今年の4月からやっと入れた。

    • 1
    • 20/07/07 12:07:29

    >>87
    トイトレも離乳食も苦労したんですね。
    可哀想に。
    家で子供と一緒で息抜きも出来なくてストレス溜まってるのかな?

    • 3
    • 20/07/07 12:06:17

    毒親でなければその年齢で血縁者と一緒にいる事に勝る事はないよ、自信持って!

    • 4
    • 20/07/07 12:01:14

    >>22あなたのお子さんはさぞ性格も良くて優秀なんでしょうねw

    • 3
    • 20/07/07 11:57:24

    3歳以上ならそうかもしれないけど
    1歳半ならお母さんと一緒にいたいと思うけど。

    • 12
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ