気のあう人がいない

  • なんでも
  • 平成
  • 20/07/03 00:32:15

結婚して地元を離れており、学生時代の友達とは滅多に会えません。
ママ知り合い、ママ友、何人かはいますが、どの方とも友達って感じはしないです。
同じような人、いませんか?
時々、孤独をかんじませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 17:15:42

    >>84
    みんな最初はそうですよ。
    あなたと同じ状況、考えの人はきっといます。まわりを見てみて!
    私は主みたいな人好きです。

    待ち合わせしてお友達と一緒じゃないと来られない人は大嫌いです。
    うるさいし。

    • 1
    • 20/07/03 17:12:03

    基本的に他力本願なんじゃない?
    いてもいなくても自分は自分。
    趣味とか見つけたらいいのに。
    いなくても問題はないよね。

    • 1
    • 20/07/03 17:07:20

    思わない
    家庭円満ならそれでいいと思う

    • 0
    • 20/07/03 16:50:52

    >>97 女の方が安心する人もいるよね。 姉妹とか母親と仲が良いと、女=味方っていう価値観になる。

    そう考えると人生って8割運だよなぁ。

    • 0
    • 20/07/03 16:49:02

    >>75そーだよね、ママ友ができないって言うのって裏を返せば自分の思い通りの人が見つからないって意味でもあるよね。 他人に求めたらダメよね。

    • 0
    • 20/07/03 16:20:59

    >>97
    分かる!

    • 0
    • 20/07/03 15:02:47

    ママ友と学生時代の友達みたいな関係にはなれないと思ってるし、そうなりたいとも思わない(笑)
    私も結婚して地元離れてるけど、地元の友達と年1回会えるだけで満足!今はLINEやSNSがあるし、なにより旦那と子供たちがいるから孤独を感じたことはないな。

    • 0
    • 20/07/03 14:59:10

    私も主と同じで、地元離れて友達少なく、孤独を感じるよ。学校関係では出来ないけど、子どもを介してない職場関係の友達がポツポツいる。
    合わせて明るく話すけど、後でぐったり疲れる。私の性格が暗いんだと思う。高校、中学、小学生いるけど、高校のママ友付き合いは全くなくなった。

    • 0
    • 20/07/03 14:14:30

    私も結婚で遠方にきた。年に数回ランチするくらいのママ友はいる。
    子どもが中学生になったから行事もほとんどなくなって楽になったし、仕事もしてるから普段は考えないけど、たまにものすごく孤独を感じる。
    地元の友達ともだんだん疎遠になってきて、それもさみしい。

    • 1
    • 20/07/03 14:12:09

    学生時代とは違って、ある程度は自分から合わせていくことも必要よ。

    • 5
    • 20/07/03 14:11:03

    探してると会えなくてまぁいつかいるだろうくらいに思ってるとご縁があったりする
    会えるまではのほほんと暮らしてたらいいよ

    • 2
    • 20/07/03 14:09:31

    人に期待なんかしないほうがいいよ。
    自分は自分。私は女が嫌いだからそう思う。

    • 6
    • 20/07/03 14:06:03

    幼稚園や習い事のママ知り合いは沢山いるけど、気軽にラインできるのは2人くらいだな。
    それで十分。
    行事でたまーに話すくらいでいい。

    地元だけど学生のときの友達と集まるのも半年に一度くらいだよ。

    • 1
    • 20/07/03 14:04:20

    気が合わないのは自分がある程度相手に合わせていこうという気がないから。
    無理に同調する必要はないけど、ありのままの自分で100%気の合う人って恋人レベルの付き合いでも出会えないよ。

    • 3
    • 20/07/03 14:02:34

    >>89
    経験したから言えるんでしょ

    • 0
    • 20/07/03 14:01:42

    自分の友達作りしか考えてないからじゃないの
    学校関係なんて、おもに話すのは子供のことだもん。

    • 0
    • 20/07/03 14:01:40

    いくつ?
    四十代幼稚園ママはつねにアウェイを感じるが、気にしとりません

    • 0
    • 20/07/03 13:59:29

    なんか幼稚すぎ
    主ってまだ若いのかな

    • 2
    • 20/07/03 13:47:12

    友達ほしいのにできないと思うから淋しいんだよ。
    ほしいとも思わなければ同じ状況でも全く淋しくない。
    不思議。

    • 2
    • 20/07/03 13:02:25

    いやいや主の状況が一番良いんだよ。仲良くなりすぎると遠くに行くのにもお土産気にしたりお祭りとかのイベント一緒に行かないと感じ悪いと思われそうだし面倒くさいよ
    今無視されてるとか嫌がらせされてるわけでもなく、それでいて自由なんだからそれで良いじゃない。
    世間にはグループになってないと安心できないママも多いよね。そういうママはグループでつるむし、新しい人迎えたがらない。
    関わらない方がいいタイプだよ

    • 6
    • 20/07/03 12:56:14

    私も同じテーブルにいるのに見向きもされない事よくある。
    会話の引き出し口がない自分に原因があると思ってるよ。オチや面白い話ができる人が羨ましい

    • 2
    • 20/07/03 12:54:22

    主人と子どもがいるから孤独とか感じない。

    ママ友ママ友って、ママ友に執着するタイプなの?

    • 1
    • 20/07/03 12:54:14

    私もよ 仲間だ

    • 1
    • 20/07/03 12:53:56

    もし、一人できた人が私の隣に座っても、反対隣の人と話して私は話しかけられなくなります。
    人見知りオーラがでているのかな。
    笑顔で挨拶するようにしているけど、学校関係だけでなく、習い事でも幼稚園でも今までずっとそんな感じでした。
    自分から話しかけても、話が続かなかったり、そのうちにその人の友達がきたらそこで終わりだったり。

    • 1
    • 20/07/03 12:49:24

    べったり仲良しな友達までは求めていないのだけど、例えば学校で保護者が集まるときや入学説明会とか、私の隣には誰も座らない。
    みなさん仲良し同士できて、一緒に座ったりしますよね。 
    もちろん、どこかには私みたいに一人で来ている人もいるんだろうけど。

    • 0
    • 20/07/03 11:43:26

    >>4
    でも、周りが親子ぐるみで遊ぶ時期とかあるでしょ?そういうとき、遊んでる話とかを聞くと寂しくならない?自分はどうでもいいけど子供のこと思うと。

    • 2
    • 20/07/03 11:37:51

    少しぐらい合わせたら?

    • 3
    • 20/07/03 11:20:32

    子供の同級生のママ、旦那の仕事関係の奥さんと友達になりたいなんて思った事ないかも。
    子供が絡むと気を使うし、旦那関係は面倒くさいし(笑)
    妻でもママでもない、ただの私の時に出会った人と友達になりたい。

    • 1
    • 20/07/03 11:07:47

    もし学生時代の友人がママ友だったら、それも面倒くさくない?

    たまにしか会えない友人だからこそ、楽しいんだよ。
    うちの地元組の同級生とか大変そうだよ。

    • 1
    • 20/07/03 11:07:00

    感じます同じです
    職場で仲良くなったとしてもLINE交換しても
    その場限りで遊びなどに発展しないし共通の話もないし
    友達が元々あまりいないので毎日孤独です。

    自分に問題があるのだろうな。

    • 1
    • 20/07/03 11:04:28
    • 0
    • 20/07/03 10:56:17

    友達って感じじゃないのは
    きっと自分のこともっと気にかけて欲しいのよね
    大人の付き合い覚えてみては

    • 0
    • 20/07/03 10:53:41

    地元から離れているし仲良い子はまだ子供がいないから会えない。

    ママで知り合いなのは習い事の2人とバス停の1人くらいかな?
    全員連絡先知らないや。
    あまり深くなると私は疲れてしまうタイプだから今くらいがちょうど良い!

    • 0
    • 20/07/03 10:53:25

    人は群れるから孤独を感じるんだよ
    ひとりで行動できるようになってみたら?
    楽しみはいくらでもありますよ
    今身近にいる、ママ友、知り合いに自分の友達の理想を求めないでね。

    • 3
    • 20/07/03 10:51:30

    友達って、自分の状況次第で新陳代謝するもんだと思ってます。

    昔からの友人はたまに会えば楽しいけど、独身か子持ち主婦で環境は違うし。

    新しい気の合う人がほしいなら、失敗したり嫌な思いもする覚悟ないと無理だと思う。

    • 1
    • 20/07/03 10:48:15

    孤独を楽しめる人が大人なんだよ

    • 0
    • 20/07/03 10:45:07

    子供が産まれてからよく母親が、歳を取ると友達が出来にくくなるから今の友達を大事にしなさい。って言ってた意味が分かるようになった。
    守るものが出来ると他人に気を許さなくなるからかご近所付きあい以上の関係は築かなくなった。
    一見仲良くしてても、その人から裏で悪口言われてても驚かないくらい人間関係には冷めてる。

    • 3
    • 20/07/03 10:39:45

    >>68
    ズレてるよ!

    • 0
    • 20/07/03 10:37:40

    >>68
    そういう意味じゃないけど(笑)
    変な人だね。

    • 1
    • 20/07/03 10:35:04

    慣れの問題だとは思うけど、孤独を感じるなら趣味を見つけると、没頭するから楽になるよ!

    • 0
    • 20/07/03 10:21:41

    >>64学生じゃなくても気の合う人はできると思うけど。 それはすごいありがたいことなだけで。

    • 1
    • 20/07/03 10:20:18

    >>66本当だよね。

    • 1
    • 20/07/03 10:18:40

    気の合う人ができることは奇跡なんだよ。

    • 2
    • 20/07/03 10:17:08

    子育て中なんて、旦那と子供がいれば十分でしょ。

    • 6
    • 20/07/03 10:13:47

    いつまで学生気分なの?

    • 0
    • 20/07/03 10:07:14

    私、地元に住んでるけど、孤独感じるよ。
    親しい友達は皆、進学、就職、結婚で離れたとこに住んでて、その実家も離婚や区画整理とかで引っ越したから地元に帰ってくるってこともない。
    開発でマンションがたくさん建って、まわりはよそから移り住んできた人や転勤族だらけ。
    地元だけど地元じゃない感じ。
    ママ友とかもいるけど、子供が大きくなれば連絡取ったりも無くなるのが上の子が高校生になったときにわかった。
    年に数回会ってた友達も病気になったり亡くなったりしてる。

    • 1
    • 20/07/03 10:03:31

    そんなもんでしょ、そのなかで付き合ってくんだよ
    甘えん坊のワガママなんじゃない?

    • 1
    • 20/07/03 10:02:14

    自分の都合に合う人がいないだけでしょ

    • 1
    • 20/07/03 09:58:44

    >>8 そんな感じのグループに親子で誘われて遊びに行ったり、飲みに行ったりした時期があった。でもうちの子だけタイプが違うし、いつもおまけ感があったし合わせるのもしんどかったよ。
    そのうちうちだけ誘われなくなってフェイドアウト。気を使わなくなった安心感はあったけど、なんだかんだ誘われなくなった方がダメージ大きかった。

    それからも何度かママ友関係つまづいたけど、今やっと気楽に付き合えるママ友がいる。

    • 2
    • 20/07/03 09:38:18

    自分と似たような人のいる環境に行くのがオススメ。単に母親というカテゴリーでは見つかりにくい。例えば公立よりも私立の方が、わざわざお金をかけて遠くから通うのがほとんど。でも校風などに共感して通わせてる。そこに似た価値観があるので仲良くなりやすい。

    • 2
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ