小学校の年間行事の実施or中止 について

  • 小学生
  • ステイホーム
  • 20/06/27 11:09:25

四国在住。
6年修学旅行(関西)と平和学習(広島)は実施なのに、5年(市内臨海学校)4年(市内科学館)は中止っておかしくないですか?

県外NG県内OKなら納得だけど、その真逆。
都内は小学校の再休校も出ているのに…不安過ぎる。

皆のところは行事どうなってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/21 14:23:39

    同じく四国
    広島・福岡方面いまのところ予定通りの9月と言われた
    中止にしてほしい
    実施するのが信じられない

    • 0
    • 20/07/21 14:19:14

    六年生の修学旅行は大事でしょ。5年4年の社会見学みたいなのと同列にはできないよ。

    • 1
    • 20/07/21 14:06:24

    6年生の行事はぎりぎりまで考えるみたいだよ。別になんとも思わないよ。無事に実施出来るといいねって思ってる。

    • 1
    • 55
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/21 14:00:53

    >>36
    世田谷区は中止だよ!なし。可哀想

    • 0
    • 20/07/21 13:42:18

    運動会中止にしてほしいなぁ。
    せめて午前中だけとか。

    • 1
    • 20/07/21 13:37:31

    宿泊先で体調崩したら大変だよね?そこでコロナ陽性になったらその場で入院させられるんだろうか。仕事もってたら付き添いで現地滞在とか無理じゃない。

    • 0
    • 20/07/17 20:51:43

    再来週、プールの授業で着衣水泳がある。
    そのあと、31日に終業式
    夏休み中に愛校作業がある。
    8月21日出校日。9月始めに始業式
    決まってるのはそれだけ。

    • 0
    • 20/07/17 17:30:31

    千葉県 小学校
    運動会、林間学校5年生、修学旅行6年生→中止
    各学年の校外学習(日帰りバス移動)は何も連絡ない

    今後の行事も中止かなー
    6年生がいるから卒業式はやってほしいけど、中止もあると思ってる。

    • 0
    • 20/07/17 17:25:06

    学校バザー中止の連絡ありました
    もうショックすぎて残念でなりません
    最後の年だったのに、、

    • 2
    • 20/07/17 17:24:19

    8月最後の学校清掃、運動会、こんなんやりたくない。

    • 1
    • 20/07/17 17:22:34

    行事いらない。学校は勉強するところ。
    リモートでいいよ。
    先生もA Iなら給料もいらない。
    命かけて行く必要ない。
    コロナを機に余計なものは省くべき。

    • 11
    • 20/07/17 16:49:59

    埼玉県北部、運動会修学旅行中止。今のところ行事はすべて中止。小学校最後なのにかわいそうだけど仕方ない。

    • 1
    • 20/07/16 17:06:23

    愛知。
    6年の修学旅行は今のところ未定。行く方向で検討中。(京都奈良)
    でも林間学校(市内)が中止は何故?って思った。
    その他、運動会、遠足中止。

    • 1
    • 20/07/16 12:45:47

    >>44
    あれだけ自粛自粛って言ってたのに…
    なんで今GO TOキャンペーンやらなきゃいけないのか

    • 7
    • 20/07/16 12:07:50

    GO TO キャンペーンで日本中シャッフルされたら、感染者も全国に拡がって、結局修学旅行などは中止になるだろうし、子どもたちが本当に可哀想。

    • 14
    • 20/07/16 09:00:13

    >>42
    うちの5年生も楽しみにしてる。
    私は「本当に行くの?」って聞いちゃったわ…
    9月はどうなってるんだろうね…

    • 5
    • 42
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/16 08:57:25

    >>40
    そうなんだね。
    宿泊日数を減らす可能性もあるのか。
    娘が小6、息子が中3で
    楽しみにしてるから中止なら可哀想だけれど、
    中止にしたほうが良いと思ってる。

    • 6
    • 20/07/16 08:54:54

    >>39
    その気持ちわかります…

    • 2
    • 20/07/16 08:54:14

    >>37
    うちの子は5年生なので、修学旅行は行く方向らしいっていうことしかわからないんだけど、5年生は9月に1泊2日で移動教室行くって言ってる…
    修学旅行はもうすぐだけど、これから中止ってこともありえるのかな…

    • 3
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/16 08:53:48

    運動会がなくなって、密かに喜んでる私がいる。
    子供は見たいけれど、お弁当とか人がたくさんとか面倒で。ダメ母ですまん。

    • 22
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/07/16 08:51:46

    運動会、三学年ずつ分けて一時間半でおわる
    今年は弁当作りから解放されたけど子供にとってはつまらないだろうなって可哀想になる

    • 4
    • 37
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/16 08:48:09

    >>36
    もう決定?
    小学校は、未定のまま。
    中学校の京都奈良は9月の頭に予定しているみたいで、同意書を提出した。
    これもgotoキャンペーンの一環なのだろうか。
    現地の人も来てほしくないよね。

    • 0
    • 20/07/16 08:42:15

    >>34
    都内だけど、うちの学校は8月の初めに日光行くっぽいよ…

    • 1
    • 20/07/02 01:03:54

    埼玉県南部
    6年修学旅行のみ行く方向で検討中(様子見てってところかね)
    あとは全部中止。
    ちなみに上の子の中学も3年の修学旅行のみある予定。
    単純に最終学年だから考慮して、慎重に考えているのかなと。

    • 3
    • 20/07/02 00:24:50

    >>27
    都内は日光無くなったよ!

    • 1
    • 20/07/01 23:37:48

    関東在住。
    修学旅行と全体で集まる行事は中止。

    • 2
    • 20/07/01 17:59:51

    大阪
    6年の修学旅行は今のところ未定。行く方向で検討中。
    他の行事は全て中止だよ。

    • 3
    • 20/07/01 17:57:06

    修学旅行、自然教室、プール中止

    • 3
    • 20/07/01 17:56:11

    横浜だけど 修学旅行は10月に変更。
    4.5年の宿泊は予定通り10月実施だよ。

    • 2
    • 20/07/01 17:53:27

    同じ四国だけど
    6年生の修学旅行は広島でまだ未定。
    5年生の宿泊行事は市内で2泊3日→8月末に日帰りになりました。2つとも6月の予定だった。

    • 2
    • 20/07/01 17:48:56

    千葉のわりと中心部
    運動会、水泳、PTAバザー中止。
    宿泊行事や校外学習は9月以降に全部延期。
    他学年との交流活動も今のところ無いよ。

    • 1
    • 20/07/01 17:45:42

    埼玉南部
     
    小6修学旅行有り(日光)
    市内陸上大会なし

    小5林間合宿なし、市内球技大会なし

    運動会、音楽会、持久走大会なし

    全学年、行けそうなら遠足行きます

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/06/29 01:19:31

    合宿5年6年中止です
    今年6年ですが卒アルの払い戻し受付できます
    って連絡の紙もらってきましたよー

    • 2
    • 20/06/29 01:15:37

    5年と6年の宿泊は中止になったよ。

    • 3
    • 20/06/28 12:41:51

    うちは4年で社会見学なくなったけど6年の修学旅行はある。卒業だし6年間の一番の楽しみだろうし。それが一番妥当だと思ったけどそういう意見もあるんだね。

    • 7
    • 20/06/27 17:25:45

    いろんな形でこどもにもコロナの影響出てるし、早く日常に戻れますように。

    • 4
    • 20/06/27 14:46:23

    グチグチしつこい

    • 6
    • 20
    • ステイホーム
    • 20/06/27 14:12:27

    >>19
    6年修学旅行中止の地域もあるんですか。
    一生残る卒アル寂しいのは確かに嫌ですね…。

    • 8
    • 20/06/27 13:37:45

    都内住みです。うちは6年修学旅行なしです。運動会も秋に短縮午前中だけ。アルバムに載せる写真もほとんどなくなるし、可哀想だなぁと。

    • 8
    • 18
    • ステイホーム
    • 20/06/27 12:28:36

    >>16
    確かに!公的機関か民間かの違いなんですかね。
    ちょっと納得です。

    • 6
    • 17
    • ステイホーム
    • 20/06/27 12:26:46

    >>14
    県内県外は関係なくて、やっぱり最終学年だから~が大きいんですね。
    中2の臨海学校も考えてみたら1度しかない機会なのにとは思いますが…。

    • 5
    • 20/06/27 12:25:24

    海は全国で、今年は海の家やってないからじゃない?
    施設に泊まるし、その施設は県や市が管理してるから仕方がない。
    科学館も管轄している方が許可出さなきゃ行けないしね。
    修学旅行は民間のホテルなり旅館だから、
    死活問題だから、宿泊施設は万全の対策してくれるからじゃない

    • 3
    • 15
    • ステイホーム
    • 20/06/27 12:23:19

    >>13
    それももちろんありますよ。
    県外で6年がコロナ感染したら小学校全体の問題になりますよ?
    県内はまだその可能性は低いのに。

    • 5
    • 20/06/27 12:22:12

    >>10そうなんだ、じゃあやっぱり最終学年だからというのが大きいのかな。

    うちは中2と小6がいて、中2の林間学校は中止・小6の修学旅行は決行予定。
    (中2の林間学校は、宿泊施設自体がまだ再開を見合わせてるというのもあると思う)

    • 6
    • 20/06/27 12:20:16

    ん?不安すぎるとか書いてるのに6年だけが実施で納得いかない。4.5年は県内なのに。って
    自分の子の行事が中止なのが納得できないだけで、不安とか全然感じてないじゃん 笑

    • 8
    • 20/06/27 12:17:36

    最終学年にはやらせてあげるべきだよね。
    4、5年は優先順位低いのはあたりまえ

    • 14
    • 20/06/27 12:12:27

    >>5
    今変更先を先生方で考えてるみたいだけど、最終的には県内になるって言われてる。
    いつでもいけそうだけど思い出作りのために。

    • 4
    • 20/06/27 12:10:28

    >>8
    修学旅行はもちろん他の行事も秋~冬です。
    時期は一緒なのに、6年行事以外は中止決定(しかも市内移動なのに)が納得いかなくて…。

    • 5
    • 20/06/27 11:36:51

    >>7
    うちは小5。来年はどうなるやら。

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ