父親が毒親過ぎて35歳久々に泣く…

  • なんでも
  • なし
  • 20/06/24 22:55:51

小さい頃からあれもダメこれもダメって制限されて、悪い事してないのに夕飯の時2時間3時間と説教されて、姉と2人で黙って耐えたな…
結婚して家を出てから父親から解放されて、毎日快適で、実家まで車で20分くらいだけどたまーに行くくらい。
最近はコロナの影響でずっと言ってなかったけど、コロナじゃなくても実家にあまり行かないって事は、やはり父親に会いたいと思ってないからなんだろうな…
母親は父親の言いなりだったので、小さい頃父親から長時間の説教の時も助けてくれませんでした。
今現在は家庭内別居状態。
母にも何であの時助けてくれなかったんだって疑問はあるけど、手の出る父なので支配されてたのかもって思ってる。
私や姉も叩かれる事はしばしばありました。
姉が31で他界。癌で亡くなりました。
姉が元気な頃から父は姉に、お前は癌になるからって呪文のように言っていて、本当に癌で亡くなりました。
縁起でもない事を呪文のように言っていた父が憎い。
そしてさっき父から電話がきて、半年も顔を見せに来てない、俺は親だぞ、馬鹿にしてんのか?もぉ来なくていい!と言われました。
父が不在の時に母には会いに行ってました。
なのでお父さんが居ない日に行ってるけどと伝えました。
母から父とは一日中会話は全くない、同じ家に住んでるが1度も顔を合わさないと言われてたので、会いに行ったところで父は母と仲良しを装うのか謎ですが普通に行きづらくないですか?
子を持つ今、自分の娘にこんな事平気で言ってくる父に悲しくなり、何でこんな親元に生まれたんだって気持ちと、今まで頑張って父の顔色を伺いながら怒らせないように気を使ってきた自分にまた悲しくなりました。
涙が止まらない…

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/16 08:26:59

    来なくていいと言われたなら一生行かない。お母さんを呼び出せばいい。

    • 2
    • 20/07/16 08:22:12

    お姉さん亡くなった時、お父さんどうしてた?泣いたの?葬儀の時に涙流したなら演技だね。悲劇のヒーロー気取りでアダルトチルドレン。

    • 0
    • 20/07/16 08:21:35

    来なくていいって言ったんだから行かなくていいんだよ

    主さんの時間を毒親の事を考えるのに使うなんて無駄だしもったいないよ!
    家族の事とか好きな事考えてすごして!

    • 1
    • 20/07/16 08:18:28

    お姉さんタバコ吸ってた?

    • 2
    • 20/07/16 08:18:04

    >>60何故お父さんの気持ちばかり大事にしなきゃいけないのか?主だって気持ちや思いはあるのにガン無視されてきた。それは今日だけの問題じゃなくて、赤ちゃんの頃からずっと。


    そんなふうに育てられたら、大人とか歩み寄りとか普通の常識の通用しない関係になるんだよ。
    親が普通の愛情を持ってた人にはわからないだろうけど。

    • 2
    • 20/07/16 08:14:49

    ねー?なんで会いにいかなきゃいけないの?子供が遊びにくるか遊びにこないかなんて、自分がやってきた子育ての報いじゃん。

    うちの親も毒だけど、年取って子供も母の兄弟も友達も誰も寄り付かないよ。

    それは自分が悪いから仕方がないんじゃないの?

    • 3
    • 69
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/16 08:11:35

    ヨボヨボじぃさんになってから仕返ししな
    にしても癌になる癌になるってひどい
    姉さんの食生活とかを見てそう言ってたとかじゃなく?

    • 1
    • 20/07/16 08:09:17

    酷い親だね。何言われても会う必要ないよ。
    お母さんも虐待の共犯者。
    お父さんに支配されて何も出来なかったのだろうけど娘が大事なら身を呈して守るはず。

    • 0
    • 20/06/29 13:31:46

    今度また電話がきて、なにかグチグチ言ってくるようだったら、お父さんがもう来なくていいって言ったんだからねって本人が言ったことを突きつけてやったらいいよ。
    うちの父親もそうだったけど、自分が子供にしてきた事を棚にあげっぱなしで、いつまで経っても子供に対して自分の都合のいいように文句しか言わない親の事なんか知らん顔してていい。
    私も未だに親の言動について許せないことは多い。

    • 2
    • 20/06/29 13:26:26

    もぉ来なくていい!といわれたんなら行かなくて済むしらっきー。そう思って行かない。電話が来てもでない。

    • 0
    • 20/06/29 13:24:34

    >>60
    きっと優しいご両親だったんですね

    私も毒親持ちなのでお互い歩み寄るとかそんな問題じゃないことがわかるよ

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 20/06/29 13:20:37

    これ、毒親もちしかわからないよね。
    やさしいご両親の元で育った人からしたら縁切れば?って言うけど子供の頃から理不尽に叱られ従うことをすり込まれてるから、拒否するのも勇気がいるんだよ。
    私も毒親だからわかる。
    自分が大人になって親と子というより大人対大人として向き合ってみるといかに幼稚でレベルが低いかわかって人間として大嫌いになったよ。

    • 5
    • 20/06/29 13:03:10

    >>60
    そんなこと主、分かってるよ。
    父親が歩みよるべきなんだよね、大幅に。
    何で主ばかり小さいときから歩みよってあげなきゃいけないんだろうね
    子よりも幼稚な父親持つと本当地獄だよ。

    • 4
    • 20/06/29 13:01:27

    うちも同じような家庭だけど、母親にもイラついてるよ。さっさと別れときゃ良かったんだよってたまに言う。
    父親もあなたの父親みたいに、たまにギャーギャー同じように電話でわめき出すから今は倍に私が口撃してるよ
    もちろん火に油だけど、腹に言いたいこと溜めるのバカみたいだし自分も言い返せる大人になったから。
    私、父親に対して昔っから
    母親に負けるが勝ちなんだよ、言い返したらダメだよ。って呪文のように言われてたけど負けても勝ちだった経験一度もない。

    • 1
    • 20/06/29 10:57:05

    主も大人になって親になった。
    お父さんも年とった。
    少しお互いに歩み寄れたら良いですね。

    「もう来なくていい」ってのは、
    来てほしいの裏返しかも。
    親が元気なうちに良い関係になれるよう
    何かきっかけがあるといいけど。

    親を亡くした私からは、これくらいしか
    言えないけど。

    • 1
    • 20/06/29 10:09:47

    なんか何がなんでも主を叩く流れに持っていきたい人かいるみたいだけど、気にしなくて大丈夫だよ
    親が自分の人格否定してくるって嫌だよね、自分の存在そのものを否定される感じ
    同じことを他人にやられるより辛いかも
    なのになんで関わろうとしてくるんだろうね、気分悪くなるようなことしか言えないならほっといてくれたらいいのに
    主の家族は優しい旦那さんと、子供だからね
    義両親にも恵まれたみたいでよかった
    ひどいこと言ってくる人の生物学上の父親のことは放っておこう

    • 5
    • 20/06/29 10:01:01

    酷い父親だね
    それでも父親ってのが、血の繋がりってのは憎いよね
    でも、主さんは世間一般の家族の繋がりってものに囚われる必要は無いと思う
    例え父親だろうと、血が繋がっていようと、他人になれるんだよ
    実家に行きたくないなら行かなくていい
    貴女を傷つける人は家族でもなんでもない
    ただの加害者と被害者
    もう縁を切ったらいい

    • 2
    • 20/06/29 10:00:15

    私も含め、周りの友人も毒親育ちがチラホラいる。
    気付くまで時間掛かったでしょ?
    何でうちだけ?と疑問を持ちつつ、育ってしまうから諦めで我慢してるんだよ。
    不思議と結婚して旦那側が穏やかな場合が多くて、やっと普通に過ごせるようになったと話してる。
    皆実家恐怖症なのに、子供の頃の刷り込みで従っちゃうみたいだよ。
    解放されるよう、旦那が外で会うようにしたり
    何かしら手助けしてくれる子もいて羨ましい。
    私の場合は疎遠にして連絡を絶った。
    息が苦しくて、背中に冷や汗をかいた最後の日に、旦那が無理して合わせなくていいと手を握ってくれて決心がついた。
    義母さんに相談をしたら、わかり会える日がと思っていたけど、苦しさは本人の中にあるから無理しなくていい。
    義父母は嫁の味方だから我慢しなくていいと言われ泣けたよ。
    主も旦那側のご両親に恵まれた分、自分を大切にしなきゃ駄目よ。

    • 1
    • 20/06/29 09:53:53

    勇気一つなんだけれどね。
    優しい性格の主なんでしょうね。私も父親がDV野郎だからよくわかるけど、今なら主さんの方が生きる力は強いのよ。
    もう立場は逆転してるし、鎖は切れてるの。それに気がついてね。
    そしてね、親は捨てていいんだよ。その事で色々言う人がいるかもしれないけど、その人の親じゃないんだから聞かなくていいのよ。
    親孝行なんて、死んだら焼いて墓に入れてやるだけで十分なの。
    あなたの生きやすい距離と頻度を自分で選んで。その通りに生きてね。幸せにならなきゃダメなんだよ。自立しよう。頑張れ。

    • 0
    • 20/06/29 09:49:40

    >>54
    半年会ってないって言われただけで間に受けて泣いてんなよって話w
    35歳にもなれば数年会ってなくても不思議でもないのにむしろ半年毎に顔見せにいってんの?ってビビるわw
    不満のある母親にはもっと頻繁に会いに行ってるんでしょ?完全に実家依存だよ、精神的に!子供みたい。
    親との仲が良好で頻繁に会うなら普通で健全だけと父母どっちにもムカついてるのに父母のことばっかり考えて泣いてる35歳。情けない。
    わかんない?読解力とか想像力ないみたいでかわいそうw

    • 0
    • 20/06/29 09:43:35

    >>49
    半年も見てないって毒父が言ってるんだよ?
    ちゃんと読んでから書いたら?主、依存してないじゃん。

    • 1
    • 20/06/29 09:40:32

    >>49
    聞いて欲しいくらい、モヤモヤして参ってるんだから優しく聞いてあげようよ。こわいなー。

    • 2
    • 20/06/29 09:27:15

    私なら行かない
    母には家に来てもらう

    • 2
    • 20/06/29 09:24:17

    主さんが自ら不幸を吸いに行ってるだけじゃない。
    親だろうが憂鬱な人はカット。
    私は実際に疎遠にしてる。
    自分にいい影響を与えるか無害な人以外は知らないし、関わりたくない。
    考え方はこんな感じ。

    • 1
    • 20/06/29 09:23:00

    >>49
    私両親と絶縁して10年近く会ってないけど快適だわ!w
    二度と会わないし死顔なんて見たくも想像したくもない。私の人生からあいつら遮断したら、今幸せ!主も頑張れ!

    • 1
    • 20/06/29 09:17:47

    35歳にもなってまだ小学生女子みたいにメソメソしてんの?
    自立してるんだよね?いつまでも子供気分でいるのやめなよ
    電話一本来たからってなんだよ
    ハイハイって無視すればいいじゃん
    半年も見てないってww数年会ってない家族なんていくらでもいるわ
    実家依存しすぎでしょ

    • 3
    • 20/06/29 08:56:43

    修行なんだよ。学びなんだよ。
    これもあって色々考えて悩んで苦しみを解こう知恵を頂いた。その試練をくれてありがとうと思えるようになったら父は変わるか、この世から消えるでしょう。

    恐らくその男はサイコ気質、自己愛、発達障害。発達の二次障害からの前頭葉萎縮で暴言や文句が止まらない、常にイライラ怒り狂う。
    そして母親は重度のカサンドラでしょうね。
    お母さんは食道や胃の調子悪く無い?
    お父さんは癌、糖尿病など患っていませんか?

    • 0
    • 20/06/29 08:49:22

    普通に縁を切ればいいだけで、31にもなってまだくよくよしてる意味がわからない。
    いつまで子供なんだよ

    • 3
    • 20/06/29 08:41:14

    私は子供を大事に育てようと思う。

    • 0
    • 20/06/28 22:54:42

    >>43
    でもそうする以外にすべきことがあるでしょ

    • 0
    • 20/06/28 21:07:52

    縁を切れば済む事

    • 0
    • 20/06/28 21:06:37

    母は助けてくれなかった、って言ってるけど…
    口を出すと、余計に火が付いて、説教が長くなる可能性が高いから、黙ってたんじゃないかな?

    うちの親もそうだったから。何となくわかる。

    • 6
    • 20/06/28 20:51:14

    縁を切ればいいよ
    助けてくれなかった母親も切ろう
    自分の人生を自分の意思で自由に生きようよ
    それでいいんだよ
    自分を大事にして

    • 7
    • 20/06/25 01:14:00

    うちの父親もタイプは違うけど毒親。残念ながら絶縁出来ていなくて孫見たさにどうにか接触してくるけどほんと早くあっちの世界へいってほしい。
    主さんと同じで義両親がすごく良い人たちだから余計に思う。
    実家と近いのも難点ですよね、、
    うちは田舎だから周りからも実家帰ってる?帰らないの?とか聞かれてほんとうざい。
    私31ですが毒親持つといくつになっても泣けますよね。

    • 3
    • 20/06/25 00:55:17

    もぉ来なくていい!と言われました。
    って言ってるんだから 行かなくていいよ
    自己愛人格障害じゃない?
    毒にあうと毒されるから心の健康保つためにも
    会うの止そう

    • 7
    • 20/06/25 00:35:49

    主さんもう我慢しなくていいよ
    よく今まで耐えたね
    今後の人生の為に切っていいと思う
    お母さんは大切に。
    主さんが幸せになれますように。

    • 8
    • 20/06/25 00:26:11

    会わなくていいと思う
    葬式もやってやらんぞっていってやればいい
    爺さんはもう弱っていくだけ
    余計に頑固になるだけ
    丸くなんかならないよ
    自分の幸せを大切にしてほしい

    • 4
    • 20/06/25 00:22:43

    親だから何してもいい訳じゃないよね。
    主さんには自分の家庭があって自分の人生があるんだから、そんな父親と繋がってる必要はないよ。
    来なくていいなんてラッキーじゃん
    お言葉に甘えな

    • 2
    • 20/06/25 00:21:32

    >>34
    そうかもしれません!でも私の中で父の日って結構どーでもいい日なんですよね…

    • 0
    • 20/06/25 00:19:57

    コメントくれた皆様、ありがとうございました。
    なんかみんなが仏様なのかなって思うくらい、一人ひとりの言葉が心に染みました!
    気持ちがラクになりました。
    当直中の旦那に今日の出来事を話したら、大丈夫なの?の一文だけきました。
    来なくていいって言われてるのに、行ったら絶対やばいだろうし。
    ここで色々アドバイスももらったし、背中押していただけたので、大丈夫!の一言を返しました!
    皆様、本当にありがとうございました!

    • 1
    • 20/06/25 00:18:13

    あれかな。父の日があったから、顔を見せに来ない娘に 腹が立ったのかな?

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/06/25 00:11:14

    >>27
    なぜかずっと親にキレられなかった。
    それは叩かれたくないとか、また怒らせたら説教2時間コースが嫌だから、我慢してやり過ごしてきちゃったんだと思います。
    もぉ父と会話もしたくない!
    母が父が亡くなったら海にでも散骨してって言ってたけど、トイレに流してやろうと思いますw

    • 3
    • 20/06/25 00:06:11

    >>21
    お金と酒絡みの毒親なのですね…
    うちはお金は大丈夫でした。
    しいて言うならお酒絡みは似てます。
    多分さっきの父からの電話は、酒を飲んだ後にかけてきてると思うので…
    自分の人生ですもんね!
    親に左右されてきちゃったから、もぉ左右されたくない!

    • 1
    • 20/06/24 23:59:38

    >>16
    意外と毒親をお持ちの方が多くて勇気づけられました。
    母とは外で会うことにします。
    何でうちは仲良し親子じゃなかったんだろう…
    旦那にはかなり救われてます。
    旦那は父とは真逆でほとんど怒らないのが救いですね。
    怒ってる人ほんと嫌い!

    • 1
    • 20/06/24 23:53:56

    >>15
    今思えば毒親じゃなかった時なかったな…
    ひどい時はクソ女とかし ねとかも言われた事あるし。
    これ親に言われるってすごいショック。

    • 0
    • 20/06/24 23:52:16

    >>25
    嫌な気持ちにさせてしまったらごめんね。
    でもふつう子どもは親を守ろうとしなくていいんだよ、親から守られる存在なの!!

    • 3
    • 20/06/24 23:48:17

    来なくていいって言われたら怒って行かないと言うとこだよ
    ずっと怒らせないようにしてきたんだね
    怒っていいし、嫌っていいよ

    • 1
    • 20/06/24 23:47:45

    >>13
    録音しとけばよかったですね!
    ほんと毒親は害ですね。
    心をえぐられるというか、我が子には突き放すような事絶対言わないし、普通は言えない。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ