わたしご祝儀ナシでもいい?

  • なんでも
  • 安永
  • 20/06/22 18:04:13

って、友達に言われたら冗談でも引きますか?
私の結婚式当日に、友人がインフルエンザにかかり行けないと連絡が来て欠席しました。
後で必ずお祝いさせて!と言われたのですがその後一切お祝いなし。
そして近々その友人が結婚式を挙げるので参列する予定ですが、私は何ももらってないのに‥と、正直ちょっとモヤモヤ笑(心狭くてすみません)
もちろん友人を祝いたい気持ちもあるし参列は絶対しますけど、なにか一言言いたい。
ということで、タイトルみたいなこといったら引きます??
黙って3万包めよって感じですよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 22:18:03

    いつなの?
    咳が止まらなくて…
    コロナかもしれないから欠席するねって言う

    • 1
    • 20/06/22 22:17:35

    私ならコロナ理由に断る。主、優しいね。

    • 0
    • 20/06/22 22:16:18

    >>70
    うん、大切な友達なら後日にお祝い渡すよ。

    • 2
    • 20/06/22 19:26:12

    友達インフルだとしてもドタキャンして
    お金払わずって笑

    自分が計画して、やっとその非常識さに今回気づけばいいね。。。

    • 4
    • 20/06/22 19:24:01

    コロナでもう結婚式やるんだ
    断れる絶好のチャンス

    • 9
    • 20/06/22 19:23:55

    夫の友人で1万で参列&二次会で一番良い景品を持って行った人がいた。
    何年か後にその人が結婚式したけど、夫は三万包んで行ったよ。

    その時にできる精一杯をすれば良いんだよ。
    主の場合は行かないという選択肢もある。行かない上で電報でも送ったら良い。
    目には目を、ってやってたらキリがないのよね。

    • 0
    • 20/06/22 19:18:46

    >>73
    男ってこういうところがみみっちくないというかかっこいいよね
    言い方変えるとおバカなんだけど、やっぱり女より性格いいな
    お祝いしてもらってないのに友達でいようとする主に優しさを感じたよ
    私は欠席にして理由聞かれたらコロナ流行ってるから念のために、ドタキャンはあまりにも失礼だからと嫌味言うかも

    • 4
    • 20/06/22 19:18:05

    同じように病気で行かなきゃいいじゃん

    • 11
    • 20/06/22 19:17:43

    行かなくてもいいと思うけどな。私だったら行かない。

    • 7
    • 20/06/22 19:15:08

    うちの旦那なんて出してばっかで自分は結婚式してないし誰にも貰ってないよ。そんなもんだよ。

    • 3
    • 20/06/22 19:14:00

    >>69
    続けるのーでもまた何かやりそう

    • 0
    • 20/06/22 19:12:56

    >>67
    コロナもいいんじゃない。

    • 0
    • 20/06/22 19:07:21

    それより、もしかして後日のお祝いがないなんて向こうが私のことそこまで好きじゃないのかも?とここ見て思い始めてショックです笑

    • 3
    • 20/06/22 19:05:18

    皆さんありがとうございます。
    そうですよね、参列するならご祝儀出すのが常識ですしね~当たり前のことなのにわざわざトピ立ててすみません
    その友人とは付き合いはずっと続いてますし、その件以外は良い子なので関係を断つつもりはありません‥だから冗談でも言わない方が良いですね笑

    • 1
    • 20/06/22 19:03:10

    もやもやするけど出席するかなー。ご祝儀も出す。同じ非常識にはなりたくないわーという気持ちで。その後の付き合いは控える。

    • 3
    • 20/06/22 19:01:10

    私ならインフルエンザで欠席する。

    • 6
    • 20/06/22 19:00:13

    旦那の先輩だけど、御祝儀袋はあるのに中身入ってない人いたよー!
    また渡すって言ってたのに、まだもらってない。。。
    あれから10数年!笑笑

    この作戦どうかな?笑笑

    • 2
    • 20/06/22 18:59:56

    私は行かない
    当日キャンセルで後々お祝いの品もないなんて友達として信頼感なくなる
    キャンセルは仕方ないとして謝罪も兼ねてそれ相応のお祝いとか必ず自分ならする。
    それで3万包んで相手の結婚式には参列するとか後々後悔するし、お金は返ってこないからね
    もっと言うなら1週間前ぐらいにこっちもキャンセルしたいぐらいだわ。

    • 3
    • 20/06/22 18:59:16

    >>17
    ごめんなさい笑っちゃった

    • 0
    • 20/06/22 18:58:25

    当日にコロナだから欠席するね。お祝いは後日するね。って言って無視したら?

    • 4
    • 20/06/22 18:57:29

    私も行かないかもです

    • 0
    • 20/06/22 18:56:52

    知り合いはインフルって嘘ついて当日キャンセルしたからもしかしたら…嘘かもね。

    • 6
    • 20/06/22 18:55:26

    私だったら行かないかも。

    • 1
    • 20/06/22 18:52:44

    そう思うってことは大切な友人でないのでは?
    行かなくていい

    • 1
    • 20/06/22 18:48:52

    友人を祝いたい気持ちがあるなら、3万包む。

    モヤモヤするならはじめから出席しない。

    払ったら戻ってこないよ~

    • 3
    • 20/06/22 18:48:35

    え~私も当日インフルになったらどうしよ~(笑)って言う。

    • 7
    • 20/06/22 18:46:44

    本当にインフルエンザだったのかな?

    • 12
    • 20/06/22 18:46:29

    ほんとに心からお祝いできる相手ならけちりません

    • 1
    • 20/06/22 18:46:27

    行こうと思えるのがすごい!
    私は行かない。
    よく図々しく、自分の式に呼べたなーと思うわ。
    常識ないし、不義理な友達は断捨離。

    • 7
    • 20/06/22 18:46:23

    行こうと思えるのがすごい!
    私は行かない。
    よく図々しく、自分の式に呼べたなーと思うわ。
    常識ないし、不義理な友達は断捨離。

    • 2
    • 20/06/22 18:45:35

    友達絶対忘れてないよ。
    約束やお祝い忘れるとかあり得る?
    信じられないんだけど

    • 5
    • 20/06/22 18:44:45

    行くなら黙って出すのが大人かな。
    どうしてもモヤモヤしてるのなら欠席した方がいいと思う。

    • 5
    • 20/06/22 18:42:19

    私もインフルエンザにかかって行けないっていうかな。

    主が友人関係を続けたいなら別だけど、私が友人の立場なら次に会う時に必ずお祝いすると思うし私の友達もそうしてくれると思うから主の友人は主のことを大切には思ってないと思うから疎遠すると思う。

    • 9
    • 20/06/22 18:41:14

    私の時は隣県の友達で勝手に交通費さっぴいてご祝儀一万にしてきた人いたよw
    主も出す予定額から悔しい気持ちのぶんさっぴいて出してはいかがだろうw

    • 0
    • 20/06/22 18:39:36

    欠席する。

    • 3
    • 20/06/22 18:37:37

    参列するなら食事や引き出物は費用発生する訳だし…お祝いにケチつけるような事はしない方が自分の為だよ

    • 1
    • 20/06/22 18:35:46

    行かない1択。

    • 11
    • 20/06/22 18:35:44

    >>44
    悪気なかった?ドタキャンは悪気なかったとして、お祝いよこさなかったのは?ちゃんと読んだ?
    悪気なくその状況で主を招待する友人の図太さ(笑)

    • 5
    • 20/06/22 18:31:58

    わたしは出席するはずだった友達の結婚式に、切迫で入院になっちゃってひと月前にキャンセルすることに。自分の結婚式にも来てくれてたのでとても申し訳なかった。
    入院中だったので、とりあえずすぐキャンセルの連絡をして、友達宛に夫に現金書留で3万送ってもらって、ネットで結婚祝いの品2万円相当くらいのものと謝罪の手紙を送りました。

    検診行ったら自覚ない切迫で即入院というプチパニックな状態だったので、対応があれで良かったのか今でもわかりませんが、その友達とはいまでも仲良くさせてもらってるので、とりあえず関係が壊れなくてよかった。急な体調不良でキャンセルなら、お友達も悪気はなかったのかな?

    • 1
    • 20/06/22 18:29:52

    わたしなら行かないかも。
    これからも疎遠でも別にいいのなら、何かと理由をつけて早めに連絡してしまうとか。

    • 6
    • 20/06/22 18:28:11

    行かない。そのままさようなら。

    • 9
    • 20/06/22 18:27:52

    >>27
    たしかに!!それなら言えそうですね!!

    • 0
    • 20/06/22 18:27:51

    付き合いは続いてるの?

    • 0
    • 20/06/22 18:27:27

    えー 行かない。良く行けるね~。
    微熱あってコロナだったら大変だから辞めとくねって言う。

    • 3
    • 20/06/22 18:27:22

    >>18
    まだされてないけどってうけますね笑
    言いたい、、、

    • 1
    • 20/06/22 18:27:22

    わたしなら包むな。貰ってなくてもご祝儀だからさ
    後々の自分の為にもね

    • 3
    • 20/06/22 18:26:36

    >>15
    その友人と会う予定もなかったし、自分たちで食べちゃいました笑

    • 0
    • 20/06/22 18:26:00

    えー。こっちも欠席したい

    • 4
    • 20/06/22 18:25:20

    モヤモヤする~
    細かい事言いたくないけど、モヤモヤはする~

    • 3
    • 20/06/22 18:25:09

    もうすぐ結婚式だね、楽しみだよー。
    ○は私の結婚式に体調崩して来れなかったけど、私は○の花嫁姿を見れるのが嬉しいよ!
    このところ暑かったりジメジメしたりで体調崩しやすいだろうから、ご自愛ください!

    的なLINEでも送ってみるとか

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ