旦那のお母さんが亡くなったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/18 22:26:11

    それと、相手を傷つける可能性があるから酔っ払って勝手に約束をしない事。
    子供をだしにしない事。

    言ってスッキリしました。
    相談して良かった。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/06/18 22:24:32

    旦那と話し合いました。

    昨日、義父から宅配便が届きお米をはじめ色々な食材を送ってくれたので、大変な中気を使ってくれたんだから、尚更お返しはしなければいけないと思ったこと。
    暑くなってきたから、手作りは食中毒が心配だと思っていること。
    子供や私の誕生日にお小遣いを送ってくれてくれる事への感謝。

    手作りはやめて、日持ちのするギフトや缶詰等と義父は読書が好きなので図書カードを提案しました。
    手作りは、コロナが落ち着いてから旦那の実家に行った時に一緒にやった方が喜ぶと思うって言うことも。

    旦那は、全部ではないですが一応納得はしました。

    • 1
    • 20/06/17 00:37:45

    旦那さん、
    ①離れて暮らしてるけど親父の事をちゃんと
    考えてるよ
    ②俺が言えば奥さん二つ返事で動きます
    亭主関白アピールをしたかったんだろうね

    男で奥さんのお父さんの事まで日頃から気にかけてくれる人って悲しいけど少数だと思う。
    貴女から言われるまで気にした事は無かったんじゃないかな

    旦那さんが勝手に約束したんだから
    旦那さんと子供さんに作らせて良いと思う。

    ここで一度、貴女の意見をしっかり伝えて
    例え喧嘩になったとしても
    話しておかないと、親はどんどん年老いて行くのだから
    あっという間に、料理どころか
    貴女が介護で走り回る事になりそう。

    • 4
    • 20/06/16 23:53:40

    えー。何でそんなことやんなきゃいけないのー?
    絶対やらなーい!笑

    • 7
    • 20/06/16 23:45:07

    >>102
    旦那が子どもとやればいいじゃん。ホントわかってないね。って旦那に言えばいいよ。
    旦那がやるでしょ。
    黙って見てればいいよ。

    • 4
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/06/16 23:15:29

    >>102

    もう、あえて痛み安いの送り付けたら。

    • 0
    • 20/06/16 23:05:22

    >>102
    なんと言おうが、主は静観で。

    あんたが言い出したんだから、あんたが子供とやれって言っておしまい。

    仕事なら休みあるじゃん。

    • 5
    • 20/06/16 23:03:44

    >>102

    は?
    わかってないのは旦那だわ。


    こんなコロナ流行ってて、食中毒が頻発してる時期に子供の手作りなんて不衛生だわ。

    その優しさは、ありがた迷惑っていうんだよ。

    義父にそっくりそのまま話してみれば?

    義父から旦那にいらないことしないでと伝えてくれるかもよ。

    • 2
    • 20/06/16 23:00:40

    旦那は作る気は無いっぽい。
    子供に任せるって言ってるし、補助で私がつかなきゃいけない。

    今日、「作るとか無理。ギフトにしよう。」って言ったら「親父、子供が作るの楽しみにしてる。」って言うから、「それ言わせたんじゃん?食中毒の可能性あるし。」と言ったら、「ホントわかってないね。」と言って仕事に行きました。

    私、わかってないの?

    • 0
    • 20/06/16 22:58:39

    この際、義父に直接聞いてみては?

    旦那が食事を作って送ってあげてって言うんですけど、お義父さんは必要ですか?

    たぶん、いらないよ。って、答えそうだけど。

    でも旦那が送ってってしつこく言うんですが、、
    私は料理があまり得意じゃないので、スーパーのお惣菜のほうが美味しいと思うので、送らなくていいですか?
    って、言っていいよ、もう。
    面倒臭い旦那だな、本当。

    • 2
    • 20/06/16 22:56:53

    放っておいて良いのか本当悩んでる
    各家庭で考え方違うから正解は無いと思う

    何故か背中に背負ってしまうよね
    無視できたら良いのにね
    心がねダメだって言うよね
    めんどくさ

    • 0
    • 20/06/16 22:53:14

    >>95
    旦那さんはっちゃけたね。

    • 0
    • 20/06/16 22:52:19

    >>95
    張り切ってるついでに、
    あんたが作って送りなよ
    と、旦那に言ってやって。

    • 0
    • 20/06/16 22:52:13

    >>95
    自分で出来るなら送る必要ないじゃん。
    てかさ、我が家で作って…ってさ誰が作るの?
    主さん?だとしたら旦那は簡単に作ったものや食材を送るなんて言っちゃダメじゃん。自分でやらないんでしょ?『俺が助けてやらないと。俺が親父の面倒見てやらないと!』って思ってるのかな?

    • 2
    • 20/06/16 22:50:56

    >>92
    旦那が作って送るなら、いいのでは?

    • 1
    • 20/06/16 22:49:20

    今まで義父は自分で料理してたみたいです。
    私も義父に雑談的なLINEを送ったりしてました。
    何故か張り切って旦那が騒いでます。

    • 0
    • 20/06/16 22:49:14

    例えば、それが義父ではなくて我が子が一人暮らしをしていたとしよう。
    それでも、食事なんて作って送らないわ。
    もし、我が子に懇願されて、送ったとする、、、
    毎日毎日、作っては送りを繰り返すとします。
    もーーいい加減にしてよ!って、我が子にすらキレると思う(笑)

    と、いうことは、赤の他人の義父に対して、食事の世話なんて出来るわけない!!!

    • 1
    • 20/06/16 22:38:45

    義父好みもわかんないしさ、
    年寄りって、焼き魚とか刺身好きだし、
    自分でスーパー行って買って食べたほうがいいよ。
    焼き魚も煮魚も煮物もスーパーに売ってる。
    酢の物とかサラダも売ってるしさ。

    送料と作る手間と時間、それに材料費がもったいないって絶対。

    それに、年寄りってそんなに食べないから、毎食分を気をきかして送ったところで、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで、腐らせたまま放置になる。

    食事を宅配してたら、出不精になって家に引きこもって、認知症が進みそうだし。

    散歩がてら、スーパー行ったり、弁当屋行ったりさせたほうがいい。足腰弱るよ。

    と、ぜひクソ旦那に伝えて下さい。

    • 5
    • 20/06/16 22:28:36

    義母が亡くなって、百か日が過ぎました。

    以前、旦那に「お義父さん、大変だし何か送る?」と言った時は「え?いいよ。」と言ってました。

    私が気に入らないと思ったのは、
    「自分の親だけにやろうとしていること」
    「私の知らない間に酔っ払って約束したこと」
    「子供をだしにしたこと」
    「責任持てないのに約束して、義父に悲しい思いをさせてしまう可能性があること」

    旦那に話を聞いたら、職場の人が自粛中に料理始めたみたいで、「オレも」ってなったみたい。
    もう開いた口が塞がらない。

    • 1
    • 20/06/16 01:50:16

    旦那が作ってすべてやるならほっとく
    主が買い出し・作る・送るまでやるならキレる

    • 8
    • 20/06/16 01:48:29

    これは義父が悪いんじゃなくて、旦那がいい格好しいでダメだね。
    主さん不満持つの当然!義父もきっとそこまでしてしてほしいって思ってないんじゃない?
    悪者みたいになって義父可哀想…

    • 5
    • 20/06/16 01:46:57

    勝手にそんなこと決めてきたら喧嘩になるわ。旦那がやるって言ったとしてもキッチンで色々やられたら邪魔でむかつく

    • 5
    • 20/06/16 01:33:57

    嫁と子供つかって父親にいい格好したいだけでしょ。
    嫁の父親にも同じように接することできないなら、旦那側だけに手厚くする必要はないと思う。
    やりたいなら旦那が勝手にやれって思うわ。

    • 10
    • 20/06/16 01:30:26

    今までの義理父達との関係にもよるし、主さんのお父さんには無視で自分の父にはって考えは私には無理。
    良くして貰ったのなら苦痛にならない範囲で旦那にも協力してもらいながらやる。尚、自分の父にも。
    良く話し合った方がいい。今の時代、宅配弁当でも何でもあるし。

    • 6
    • 20/06/16 01:28:08

    おかしくない。

    • 1
    • 20/06/16 01:25:34

    気軽に持っていける距離ならともかく、そもそも料理送るっていう発想がおかしい。
    今はスーパーで餃子もいろいろ買えるし味の素の冷凍餃子とかめっちゃ美味しいからそれでOK

    • 5
    • 20/06/16 01:04:28

    1ヶ月に、1、2度ぐらいでしてあげたら?
    旦那育てた親や!少しぐらい感謝するべき

    • 1
    • 20/06/16 01:04:12

    >>72
    そんな方なら尚更
    あなたに負担をかけたくないと拒否すると思うけど
    うちの祖父も、生き神様みたいな人でしかも
    足が不自由だったけど自分でなんでもやってたよ

    • 3
    • 20/06/16 01:03:59

    一度やったら期待されてまた次もお願いってなるじゃろーが。
    セブンイレブンとか一人分のすぐ食べれるやつ
    好きなの買って食えばええんじゃ。

    • 1
    • 20/06/16 01:02:30

    これから食中毒心配だから
    送るのは怖いって断る

    届いてすぐ食べずに冷蔵庫で腐らせて食中毒おこされて
    こっちのせいにされても嫌だし

    コンビニとかスーでいくらでも買えるんだし。

    親孝行したいなら旦那がすればいいんだよ



    • 5
    • 20/06/16 00:58:12

    >>72
    仕事休みないの?1日も?

    • 0
    • 20/06/16 00:56:11

    やる必要ない
    自分の親蔑ろにされて、義父の面倒なんかみれない
    同等の扱いしてくれなきゃおかしい
    そこは夫婦で腹割って話し合わないと、いつか夫婦に亀裂入るよ
    我慢は一生できない

    • 9
    • 20/06/16 00:54:31

    義母が亡くなったばかりなら1度くらい優しくしてあげても良いと思うけど、それでまた調子の良い事言って継続する羽目になるのは嫌だから事前に自分で出来ない事を勝手に約束するなって旦那に釘を刺すかな。

    • 3
    • 20/06/16 00:52:39

    旦那が作って送ればいいのにと思ってしまった。自己満足の親孝行を嫁に丸投げ、嫁がやって当たり前って感じだね。

    • 5
    • 20/06/16 00:51:24

    うーん、いつまでやるの?死ぬまでやるの?って感じ。。。衛生面心配だし。
    自分でどうにかできるもんだよ。
    今は便利な宅食いっぱいあるし。

    • 3
    • 20/06/16 00:51:16

    >>72
    義父さん、いい人なら勝手に旦那が期待させて少し不憫だよね。
    餃子って焼くの結構コツいるし、コロナ落ちたら会いに行くからみんなで一緒に作って食べましょう!ってコッソリ言ってみたら?
    もう旦那には相談しないですぐ食べられる物とか、なんか興味ありそうだし簡単にできるミールキットとか送ってあげてさ。
    そんで行けるようになったら主のお父さんと義父さん誘って旦那抜きで温泉でまったりしてくるとかさ。

    • 0
    • 20/06/16 00:42:32

    普段からの義父母との関係にもよる。
    私は義母に「いずれ私が面倒を看る覚悟で嫁いだ」と言ったら間髪入れずに、
    「身体的介護なんてあなた(私)に出来るはずない!」って拒否された。
    だから、義父でも義母でもどちらが残っても何もしない。
    義母の言葉は旦那も聞いているし。

    関係性が良ければたまにはやってもいいかな。とは思うけど、勝手に決められるのは嫌だね。
    主だって不満を持って当然だと思うよ。

    • 5
    • 20/06/16 00:39:26

    マメに冷凍までして送る人が今の時代いるかな
    スーパーで買った方が早いし栄養が心配なら宅配でも何でもあるでしょう。効率が悪すぎるw

    • 10
    • 20/06/16 00:37:28

    義父は尊敬をしており(聖人君子ですか?ってくらいの人)力になりたいと思っていますが、「こっちも生活あるし、家で作ったのを送るくらいならギフトを送れば?」と言っても、旦那は「手作りを送りたい!でも俺はコロナの自粛解除なったから仕事忙しくなる。」で「丸投げかよっ?」ってカンジです。

    • 4
    • 20/06/16 00:34:23

    つくづく男側の嫁がやって当たり前意識にムッカつくわ
    私なら絶対無関心を貫く。

    • 11
    • 20/06/16 00:33:32

    >>62
    子どもまで巻き込んで何やってるんだろうね。
    まぁ子どもは最後まで出来ないから旦那が全部責任を持てばいい。
    一人で頑張らそう。

    • 5
    • 20/06/16 00:27:55

    衛生面で心配。
    うちは父には安否確認もヨシケイ

    • 8
    • 20/06/16 00:27:10

    >>62
    あちゃー。
    子供がじーちゃんに食べてもらいたいから手伝うって状態なら、何も言わないけど、旦那が子供に手伝い強要して、さらにじーちゃんに私の作ったもの食べたい?って言わせるとかないわ。
    旦那さん勝手すぎ。
    やるなと言わないけど、相手に言う前に一言話ししてほしいよね。

    • 9
    • 20/06/16 00:27:00

    >>44
    旦那が勝手にやればいい。
    主はノータッチ。

    • 2
    • 20/06/16 00:26:54

    こういう時ほんと嫁は思いやり持てないよね

    • 1
    • 20/06/16 00:26:54

    >>44
    旦那が勝手にやればいい。
    主はノータッチ。

    • 3
    • 20/06/16 00:23:27

    >>33
    小2と旦那でやればいい。
    主はノータッチ。
    勝手に言うとか失礼だよ。

    お義父さんが嫌いなわけではなく旦那のやり取りで腹立つね。

    • 5
    • 20/06/16 00:22:27

    >>25
    両方のお父さんに冷凍餃子買って送りましょ!
    可愛そうなのはわかるけど馬鹿らしいよね。

    • 2
    • 20/06/16 00:21:37

    「キッチン用品を買って来る」って言ってたから、「今あるのでやって」っ言いました。
    子供に「おじいちゃん、私の作ったの食べたい?」って言うように言われたと、子供から聞き「は?」です。
    私が居ない間、何を言ってるんだろ?って気持ちです。

    • 4
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ