中学生部活

  • なんでも
  • 寛喜
  • 20/06/08 08:50:33

6月1日から学校が始まりました。
毎日通学だけでクタクタで宿題をやるだけで疲れているみたい。
いずれ部活も始まると思うけど子供は帰宅部でいいやって言い出して。
帰宅部ってどんな感じかな?
運動部50%、文化部40%、帰宅部10%の学校です。
あまり強くはなく勝ち負けにこだわらずのんびり活動しているようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/12 18:36:30

    >>20中1帰宅部希望の主だけど、多分同じ学校だと思う
    同じだもん。運動部、文化部、帰宅部割合が。
    もしかして同じクラスだったりしてね。

    • 0
    • 20/06/08 09:59:08

    >>15
    うちの公立とたいして変わらないような。
    田舎だから通学に50分くらい歩いて通ってる子多いし、部活やって帰ると夏は19時くらいで、その後週2~3で塾、あとピアノや習字、バレエとか趣味をやってる子も結構いるし。
    朝は7時部活開始だしね。
    今はコロナで部活やってないだろうけど。
    課題+塾の宿題やれば勉強時間もそれなりになるよね。
    部活は強制ではないけど、やってない子はさっき書いたクラブチーム、芸術科目指してる子、支援学級の子くらいだよ。

    中学生活に慣れたらやる気になったり、友達に誘われたら入部したりするかもよ。

    • 0
    • 20/06/08 09:08:54

    >>21でも90%の生徒は入っているんだから両立できないことはないんだと思う。
    時間の使い方が下手なのかな。

    • 0
    • 20/06/08 09:07:41

    部活に入る目的は内申だけですか?
    体力の向上や仲間作りという目的もあるよね。
    部活に入れば色々な友達ができて学校が楽しくなるよと言っているんだけど。
    疲れているから入りたくないみたい。

    • 0
    • 20/06/08 09:06:54

    >>20
    それなら部活なんて無理だね。

    • 0
    • 20/06/08 09:05:42

    >>19塾にも通っているし、毎日宿題が膨大でゲームする暇すら与えられてない感じ

    • 0
    • 20/06/08 09:04:36

    先週から部活が始まって、
    ずっと動いてなかったせいか毎日クタクタ。
    熱中症や体調不良の子続出みたい。

    うちの学校は部活が強制で、
    クラブチームに入ってる子ややりたくない子は美術部に所属してる子が多い。
    帰宅部でも塾や習い事があってゲームばかりにならなければいいと思う。

    • 2
    • 20/06/08 09:03:00

    部活に入っていない生徒が10%もいるから入らなくても浮かないと思っているみたい。
    そういう問題じゃないだろうと思っているんだけど。
    やっぱり何かしらは入った方がいいよね。

    • 0
    • 20/06/08 09:01:50

    >>15私立ならそれでもいいのかも

    • 0
    • 20/06/08 09:00:41

    帰宅部はそもそも部活ではないよね。

    • 4
    • 20/06/08 09:00:14

    勉強がキツい環境で、スピードも速く、難しいんです。
    うちの子の要領が悪いのかもしれませんが宿題をするのに毎日2時間から3時間かかります。通学は片道1時間かかります。
    この上、部活は無理と言っています。
    私も緩い文化部にも入ったらいいのにと思っているんだけど。

    • 0
    • 20/06/08 08:59:46

    まだ授業も半日だから疲れは見られないけど、うちは男だからガンガン行け!と思ってます。朝から夕方学校、からの部活、からの塾、で寝たら朝練、最初はつらいだろうな。きっと強い子になると願ってサポート頑張るつもり。

    • 0
    • 20/06/08 08:57:09

    受験的にも文化部とかに一応入っておいた方がよくないか?って思っちゃう。
    帰宅部でも外部でサッカーとかバスケとかやってるなら帰宅部で全然いいけど。
    ちなみにうちも中一でこれから部活始まる。うちの娘は、運動部にはいるらしいけど運動慣れしてないし最初は疲れるだろうなー。

    • 0
    • 20/06/08 08:56:48

    私立中学なので内申点は気にしなくていい環境です。

    • 0
    • 20/06/08 08:56:43

    うちの学校はクラブチームに入ったり芸術科目指してピアノレッスン通ったりしてる子は帰宅部だった。
    あと支援学級の一部の子。

    うちの子も支援学級だったけど運動部だった。

    • 0
    • 20/06/08 08:56:17

    勝つことがすべてではないよ。協調性と一生懸命打ち込めることが大事なんだよー。
    何もすることなくてゲームばかりにならない?

    • 2
    • 20/06/08 08:56:10

    >>1書き方が悪かったね。
    大会を目指さず体力をつけようと言う感じみたいで。
    部活によっては人数が足りず大会に出る資格がないみたい。

    • 0
    • 20/06/08 08:55:43

    内申書にかかわるから、帰宅部はなし。

    • 1
    • 20/06/08 08:55:15

    塾の先生に部活をやってたか、やってないか?で、高校受験に多少は影響すると聞いたよ。
    同じ内申点、当日得点も同点でどちらを落とすか?となった時に、部活動や生徒会で比較し、それでも悩む場合は居住地で判断するんだって。だったらちょっとでも有利になる様に部活をさせた方が良いと思う。

    • 0
    • 20/06/08 08:55:13

    学校によるんじゃない?私の中学時代の帰宅部は本当に帰宅だけで、部活動の大会なんかでみんないないときはビデオで映画鑑賞だったわ。
    うちの子の学校だと本当に何もしないけど、入っている子は外部のクラブチーム所属してる子が多いみたい。

    • 0
    • 20/06/08 08:54:51

    クラブチームに入っているから部活をしていない子なら何も思わないけど、ただ単にやりたくないってだけの帰宅部ならダラしないイメージだし我が子には関わらせたくない。(幽霊部員も然り)

    • 0
    • 20/06/08 08:53:33

    帰宅部で家でゴロゴロするのは無しだなぁ

    • 0
    • 20/06/08 08:53:04

    最初は疲れる子も多いよ。
    でも、慣れてくるから運動部でも大丈夫。

    • 0
    • 20/06/08 08:51:45

    ゆるい部活に入るのは?
    カメラ部とか科学部とか

    • 0
    • 20/06/08 08:51:42

    勝ちも負けもなくない?!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ