小学校で子供が長靴使うことってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 18:23:29

    ザーザー降ってる日は履いて行ってるよ。
    靴下濡れるのが嫌だって。
    でもあまり長いのだと靴箱に入らないらしい。
    レインコートはランドセルに入れてる。

    • 0
    • 20/06/06 18:21:24

    靴下濡れるの嫌だから履いてるよ。
    小6になってからはまだはいてないから気持ち変わってるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/06/06 18:17:56

    うちも年に数回履くから安いやつ買ってる
    防水靴もあるけど、大雨の時は長靴を自分から履いて行く
    20分は歩くから、その間にびしょびしょになるし、何より帰りが、悪夢だっていってた

    • 0
    • 20/06/06 18:15:07

    雨の日は大きな水たまりが出来る道だから履いてたよ。

    • 0
    • 20/06/06 18:13:25

    去年は、大活躍だったよ。
    今年はどうかなー
    下駄箱に入れば履いていくと思うけど

    • 0
    • 20/06/06 18:09:01

    >>63
    学校では数回だけど休日にも履いたりするし、そんなに高いやつじゃないからね。
    小2だけど水溜まりに入るの楽しそうだよ笑

    • 0
    • 20/06/06 10:29:52

    6年生女子だけど大雨の日は長靴。
    長靴ってもコンバースのハイカット的な長靴。

    • 2
    • 20/06/06 10:17:10

    4年くらいまでは。
    酷い雨の日に。

    1.2年は雨なら必ず。

    • 0
    • 20/06/06 10:16:00

    2年ぐらいまでは使ってたかな? 靴箱に入らないし周りが履いてないからって履かなくなった。

    • 0
    • 20/06/06 10:14:49

    雨がひどい日は長靴の方がいい
    後これは地域によるけど雪の日も

    • 0
    • 20/06/06 10:13:35

    地方の山の中で長女は学校用に長靴準備してって言われた。畑作業が有るから学校に置いておくのと、通学用。特に我が家は学校まで距離が有るから長靴じゃないと学校着くまでにびちょ濡れ。
    今小2、小4。義実家の畑の手伝いに行くから長靴あるよ。通学は嫌がるね。

    • 0
    • 20/06/06 09:28:26

    うちは6年女子でも使ってるよ。
    靴下濡れて気持ち悪いって。
    2年の男子も使ってる。

    • 2
    • 20/06/06 09:28:24

    1年生だから知らなかったけど、小学生って長靴履かない子多いんだね~歩いて行くからこそ濡れると思って買っちゃったよーー

    • 0
    • 20/06/06 09:26:28

    4年まで長靴はいてたよ。

    • 1
    • 20/06/06 09:16:06

    履いて来る子殆どいないって。

    • 1
    • 20/06/06 09:15:02

    >>61年に数回しか履かないから買い替えないといけなくない?サイズアウトで
    もう年齢的に嫌がりそうだけど土砂降りの日は履くのかな?

    • 0
    • 20/06/06 09:13:24

    >>58
    長靴は子どもっぽくて嫌だって言うんだよね。
    特に男の子は履かないかな。

    • 0
    • 20/06/06 09:13:11

    今小2だけど長靴つかうよ、でも体育やったらどーしようって悩むから朝からどしゃ降りとか止まない感じの時だけ。
    小雨なら靴でいかせて、予備の靴下もたせる。

    • 0
    • 20/06/06 09:10:56

    >>55警報出てないどしゃ降りの時は良いのでしょう?替えは持っていっても、ぐちゃぐちゃの靴や靴下可哀想。

    • 0
    • 20/06/06 09:08:09

    雪国だから冬は必須。

    • 1
    • 20/06/06 09:04:18

    ない。一年生は幼稚園の延長で数人いるけど、二年生からはほぼいなくなる。

    • 1
    • 20/06/06 09:01:14

    雨降った日は履く時あるよ~。
    止んでも校庭ぐちゃぐちゃな日は体育はどうせ体育館になるし。

    • 0
    • 20/06/06 08:59:00

    札幌市住みなので、冬は長靴の子多かった。
    下手な冬靴より濡れないし。

    雨の日はほぼ長靴。

    • 0
    • 20/06/06 08:56:40

    うちの小学校は禁止されている。
    日中、雨がやんで体育する時もあるし、
    登下校中、何かあった時に走りにくいから。
    なので小学生2人長靴持ってない。

    • 0
    • 20/06/06 08:53:28

    小4だけど朝から降ってたら長靴で行ってるよ。

    • 1
    • 20/06/06 08:47:55

    畑やったり、いもほりとかの時は長靴用意!って言われるよ。雨より、雪の日は長靴多いかな~

    • 0
    • 20/06/06 08:12:56

    >>34
    えっ?何で?
    別に恥ずかしくないでしょ。

    • 5
    • 20/06/06 08:09:52

    学校農園で農作業する時は必須ですね
    運動靴だとドロドロになっちゃいます

    • 3
    • 20/06/06 08:09:17

    >>35
    うちも言われてるよ。替えの靴下をランドセルに常に入れておいて下さいって。濡れた時とか汚れた時に着替えは体操服。
    貸し出しがそんなに用意出来てないからね。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48

    ぴよぴよ

    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 08:07:36

    雨の日は防水のスニーカー、たまに学校で畑作業やるとき長靴持っていくよ。
    冬は防寒長靴。雪すごいからスニーカーは無理だね。

    • 0
    • 20/06/06 07:57:20

    うちのへんは結構みんな6年生まで履いてるよ。雪も降る地域だから長靴は必須。
    まぁでも中学になると途端に履かなくなるけどね笑

    • 1
    • 20/06/06 07:57:02

    うちの子(男子)は長靴嫌がる。防水のスニーカーにして、替えの靴下持ってく。

    • 0
    • 20/06/06 07:52:07

    うちはまだ1年生でやっと登校し始めたばっかりだけど土砂降りの日があって長靴履かせた。登校班の1年生の子たちも長靴だった。
    でも高学年の子たちはちらほら運動靴。
    運動靴で替えの靴下待たせてる人は帰りは濡れた靴を履いて帰ってくるってこと?

    • 1
    • 20/06/06 07:48:39

    >>34
    何で恥ずかしいの?

    • 4
    • 20/06/06 07:46:20

    >>39 1年生だってそれくらい出来るよ。

    • 0
    • 20/06/06 07:37:52

    >>37
    うちもくるぶしぐらいの長靴だよ。
    高学年女子なんてもう長靴嫌がるし、下駄箱はいらないし。スニーカーじゃ濡れて靴下も濡れちゃうし丁度いい。

    • 2
    • 20/06/06 07:37:00

    >>35 一年生で几帳面にそんなこと出来るかな。傘たたんで上履き袋から上履き出して履く(ほとんどが履いちゃう)…
    教室着いてランドセル置いたら教科書しまって宿題出して体操着廊下にかけて、朝礼行って…

    靴下まで気が回らないと思う。
    特に月曜の雨の日の朝は戦争だよ。

    • 2
    • 20/06/06 07:32:50

    ある。
    うちの学校5年になると田植えするからそのときのために買わなきゃいけない

    • 1
    • 37
    • ぶっちゃけ
    • 20/06/06 07:31:15

    >>30 くるぶしぐらいの長靴… 

    もはや長靴じゃないじゃん笑

    • 2
    • 20/06/06 07:30:10

    >>32制服や指定靴や体操服がある保育園もあるよ

    • 0
    • 20/06/06 07:30:09

    >>34
    今は普通じゃないの?入学時に替えの靴下入れておくようにプリント配られたよ。

    • 4
    • 20/06/06 07:29:13

    >>33 学校で靴下脱いだり履いたりする方がはずかしいんだけど

    • 0
    • 20/06/06 07:26:12

    >>29
    濡れるよ。
    だから替えの靴下とタオル持たせてる。

    • 0
    • 20/06/06 07:25:19

    保育園児は鼻水垂らして一年中服装変わらず走り回ってるから、雨にも慣れてるし長靴嫌がるんじゃないかな

    幼稚園児は制服だから長靴も慣れてるし、服が濡れたり靴下濡れるの嫌がるから長靴は素直に履くと思う

    あくまでもイメージね

    • 1
    • 20/06/06 07:24:26

    ある。
    長靴持ってくるように言われる授業もあった。

    • 1
    • 20/06/06 07:23:33

    低学年の時は長靴を履いたけど、学年が上がるにつれ、嫌がるようになった。下駄箱に入らないのも嫌だったみたい。

    同じクラスの子が くるぶしくらいの長さの長靴を履いてたみたいで、長靴を買い替えるタイミングで、うちの子も それにしたら、それだと履いたよ。

    • 0
    • 20/06/06 07:13:14

    >>27
    靴濡れないのかな?
    雨の日は替えの靴下持たせてる?

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ