安産だった方教えてほしいです

  • なんでも
  • 康治
  • 20/06/03 22:01:51

3人目を妊娠中なのですが
2回の出産経験どちらも分娩時間が長く
赤ちゃんはなかなか下がらず子宮口も開かず
陣痛に耐える時間がすごく辛かったので
次こそは少しでも上手に出産したいです。
安産だった方は何か陣痛中に
意識していたことはありますか?
痛すぎて長く息を吐くことが
だんだん難しくなってきてしまうのですが
やっぱり呼吸は大切ですよね..。
アドバイスがあったら教えて頂きたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 07:03:03

    >>80
    私上の子18キロ太ったけど安産だったよ

    • 0
    • 20/06/04 06:43:04

    基本座るのあぐらでスクワットしてたー!

    • 0
    • 20/06/04 06:27:31

    元々の骨盤の形や大きさもあるから、何度産んでも難産になる人っているらしい。
    私は西洋の混血だから骨盤が大きくて、そのお陰で旋回異常でも変な向きのまま出す事ができたらしい。普通の人なら即帝王切開だったと。

    • 0
    • 20/06/04 06:26:30

    >>82
    赤ちゃんだって狭い産道を通って生まれてくるからママと赤ちゃんで一緒に頑張らないとね 安産をお祈りしてるよ

    • 1
    • 20/06/04 06:19:30

    私も臨月です。
    出産の痛みに耐えられるか、今から心配…
    上の子のときの痛みを思い出して、今から恐怖感じてる。

    • 0
    • 20/06/04 04:43:00

    2人とも安産だったけどそれでも出産キツいよね。
    助産師さんのゴットハンドのおかげだと思ってる。

    • 0
    • 20/06/04 03:41:44

    あまり自分の体重、増やさないことかなぁ。
    二人目5キロ増で一時間で産まれたよ。
    あっという間。

    • 0
    • 20/06/04 03:40:11

    >>76
    え、40キロ以上太った?

    • 1
    • 20/06/04 03:32:54

    私も3人目ー!!
    アドバイスじゃなくて申し訳ないんだけど…
    同じく時間長かったし痛すぎて、怖くて無痛分娩にしちゃった…
    でも陣痛自体くるのが怖すぎて今から恐怖…
    とりあえず一緒にがんばろ。

    • 0
    • 20/06/04 03:30:36

    立ち合いは無しの出産がいい。陣痛が始まったら一人に出産時に夫はいらない邪魔。1番は助産師さんの誘導に従うこと。プロに任せて側にいてもらうのが何より心強いし安心する。

    • 1
    • 20/06/04 02:30:38

    1人目、2人目は痛みを感じてから40分くらいなのでなので安産?

    特には意識してませんが、体重が40キロ以上太ったので歩いたりくらいですかね。
    まだ20代だったので出産すると赤ちゃん中心になるので良く妊娠中は遊んで出歩いてる事が多かったですかね?

    1番上の子出産する日は全然まだまだだと思ったので日中に バッティングセンター行ったりして遊んでたりしました。
    3番目だけは高齢者のため体力的にももキツく妊娠中はほぼ家でゴロゴロ。
    体調不良で体重も増えるどころかどんどん痩せてきていて37週で促進剤で出してしまいましたが…

    それでも1時間ちょっとで早いほうでした。
    3人目は妊娠中体重が1キロもふてるととなく逆へってたのでそう言う体質にもなってたかもですね。

    ちなみに上の子2人は3500越えしてたので大きいとお腹の居心地悪くはやくでたのかもですね。

    1番下の子は2500はなかったのでそんなには大きくはなかったでしたので赤ちゃんの大きさはあまり関係なくしてたくさん歩いたりした方がいのなもですね。

    • 0
    • 20/06/04 01:00:42

    1人目2時間、2人目32分で産まれました。2人目の時は笑っていいともが始まって痛み出して、番組が終わる前には全て完了してました。2人とも痛過ぎて記憶があんまりない。こんなに痛くても私は安産なのでしょうか?

    • 0
    • 20/06/04 00:51:39

    わたしは晩婚で、40で初産、43で次、でした。
    どちらも安産。どちらも2、3時間であっけなく。
    旦那が針灸接骨師で、その指導によって、妊娠中も適度の歩行、運動、
    体を冷やさない、
    など。
    ありきたりのことで、すいません。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 00:26:01

    3人子どもがいます。
    全員、子宮口が最大になるまで時間がかからず(産院に着く頃には約5cm。到着から30分以内には全開)、また「いきみたい!」と感じることもなく出産しました。
    ちなみに、私運動が大嫌いなので運動系はしていません。


    母が安産だったのですが、助産婦さんから「遺伝だね~」と言われました。
    あと、本当か知りませんが、38週2800g前後で出産すると安産が多いと聞いたことがあります。なんのアドバイスにもなっていませんが…主さん出産頑張ってください!

    • 0
    • 20/06/04 00:19:19

    体重管理が大事だと思います!

    • 0
    • 20/06/04 00:18:43

    赤ちゃんがどうなってるかイメージしてたよ、陣痛で赤ちゃんを押してる。
    骨盤の中に入ったからお尻が痛い
    顔を下に向けて降りてきてるから股が痛いもう少しで終わるって息して耐えてた。

    • 0
    • 20/06/04 00:14:38

    >>64 遺伝もやっぱりあるんですね。私の母も分娩時間長かったです。

    • 0
    • 20/06/04 00:13:26

    >>61アイス美味しいですもんね!
    呼吸法詳しくありがとうございます。意識します。

    • 0
    • 20/06/04 00:11:50

    >>60とても嬉しいです。ありがとうございます。無事出産できるよう頑張ります。

    • 0
    • 20/06/04 00:11:05

    >>57 階段上り下り頑張ってしていたら破水から始まってしまい寝たきりで陣痛を耐えることになってしまいました。加減が難しいですね..。

    • 0
    • 20/06/04 00:09:14

    >>56バースプランいいですね。私も次は不安なことを伝えて少しでもリラックスして出産できるように頑張ります。

    • 0
    • 20/06/04 00:08:21

    1人しか産んでいませんが、陣痛かも?から3時間弱で産まれました。
    産後に助産師さんに言われたのは遺伝とのことだったけど本当かな?
    私の母も同じくらいで出産したようです。
    アドバイスになってなくてすみません。

    • 0
    • 20/06/04 00:07:22

    >>54 たくさん歩けるよう頑張ります。
    頭の中ではすごく意識していたのですが長時間の痛みで心が折れてしまいました..。次こそ頑張ります。

    • 1
    • 20/06/04 00:05:07

    >>52羨ましいです。私は1人目37時間かかりました。呼吸頑張ります。ありがとうございます。

    • 0
    • 61
    • お魚ソーセージ
    • 20/06/04 00:04:34

    とにかく動いていました。とは言え私の場合、夏にアイスの食べ過ぎてトイレに駆け込むことが運動でした;。(それで1週間早まりました)

    呼吸法(助産師さん伝授)
    ひっひっふーではなく、ため息をつく様に「はぁ」としていました。「ひっひっふー」の口の形では「ふー」で唇をすぼめた時、力んでしまい、余計に痛みが増した感覚でした。半面「はぁ」の口の形は唇が脱力するので、若干和らぎました。
    実際、ため息をつく時、息遣いと同時に肩も脱力しませんか?(それに近い感覚です)

    分娩時(実義母伝授)
    「とにかく、おへそを見る様に背中を丸めろ」でした。その体勢が「赤ちゃんも出やすい」と言われました。

    • 0
    • 20/06/04 00:03:41

    主さん律儀だし、ちゃんと生まれてきてくれるよ。がんばってね!

    • 1
    • 20/06/04 00:03:05

    >>51そんなこと言われたんですか?!出産て難しいですよね。

    • 0
    • 20/06/04 00:02:04

    >>48そうなんですね!休めるときに休むのが大事ですね。

    • 0
    • 20/06/03 23:59:44

    階段上り下りでもいいから運動した方がいい!

    • 0
    • 20/06/03 23:59:03

    1人目のとき私も大変なお産だったから、2人目はバースプランが叶うところで出産したよ。
    痛みに負けて上手く息吸えなかったりしそうだったし、助産師さんに逐一呼吸法を指導して欲しいってお願いした。
    陣痛の合間にスクワットしたよ。
    あと足湯とかリラックスしてお産を乗り越えるといいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/06/03 23:58:52

    >>47 ありがとうございます。なるべくたくさん歩けるように頑張ります。

    • 0
    • 20/06/03 23:58:37

    出産の前日まで 体力つけるために通院や散歩でよく歩いてました 分娩室に入ったら呼吸法も大事だけど赤ちゃんと一緒に頑張らないと、赤ちゃんが苦しくないように早く出してあげようという心がけと精神力も大事

    • 0
    • 20/06/03 23:58:15

    >>46具体的にありがとうございます。数かぞえるのいいですね!

    • 0
    • 20/06/03 23:57:53

    体質と赤ちゃんのペースだと思う。1人目は陣痛がきて2時間、2人目は夜中に目が覚めて45分後には出産してた。でも4人目は6時間かかった。もともと子宮口が柔らかくて開きやすかったみたい。とにかく赤ちゃんに酸素を送る事だけ考えて、助産師さんの指示に従うのが1番!出産頑張ってね!

    • 0
    • 20/06/03 23:57:05

    >>46
    ちなみに1人目2時間45分、2人目2時間
    ただしいきみ方が下手すぎて両方1時間は分娩台でいきんでた。2人目の時は1人産んでるのになんでこんなに下手なの?って言われた。

    • 0
    • 20/06/03 23:56:26

    >>41 聞いたことあります!本当に効果あるんですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/03 23:55:30

    >>34 スピード出産羨ましいけど頭出ちゃうのはこわいですね。動くようにします。

    • 0
    • 20/06/03 23:55:13

    私陣痛中に眠くなっちゃって途中でウトウトしたの。ウトウトしてる間は陣痛が弱くなったけどハッと目が覚めてからは陣痛がどんどん進んで分娩室入って30分で産まれた。助産師さんに寝て体力回復したのかもねって言われたよ。

    • 0
    • 20/06/03 23:54:29

    痛い時に歩くのは、助産師さんがいないと危ないよ。普段から歩くことだよ。買い物とかコンビニとか。

    • 0
    • 20/06/03 23:53:49

    どうしても無理ってなる我慢の限界まで腕の力も顔の力も全て抜く。陣痛がおさまってからも水分補給以外脱力。陣痛来たら心の中で数を数えるといいよ。ある程度の数まで行くと陣痛が収まるから次の陣痛の時も何秒まで耐えれば痛みが引くって前向きになれる。

    • 0
    • 20/06/03 23:53:19

    >>33 目あけて!って言われて白目向きそうになりながら出産したこと思い出しました(笑)

    • 1
    • 20/06/03 23:52:31

    >>32 ありがとうございます。試してみます。

    • 0
    • 20/06/03 23:51:55

    >>31 ラズベリーリーフティー初めて知りました。
    4人出産でどの子も安産なんてすごいです。

    • 0
    • 20/06/03 23:50:16

    >>29 ありがとうございます。小さい子がいてなかなか思うように動けないのですが出来る限り動けるように頑張ります。

    • 0
    • 20/06/03 23:50:15

    陣痛が始まった時乳首マッサージした。赤ちゃんに母乳あげると子宮収縮するって言うじゃん、だからマッサージで試したら弱かった陣痛が結構強くなった。

    • 0
    • 20/06/03 23:48:56

    >>30 次は痛みがきたら歩いてみます!

    • 0
    • 20/06/03 23:48:13

    >>28 ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/03 23:47:56

    >>27 そうなんですね!やっぱり歩くの大事ですね。

    • 0
    • 20/06/03 23:46:55

    >>26 私もなるべくたくさん歩くように頑張ります。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ