マスクできない理由分かって 感覚過敏の娘、「『着けろ』と怒鳴られないか…」母の不安な日々

  • ニュース全般
  • 建永
  • 20/06/01 14:29:46

 「自閉症の娘が、こだわりや感触の特性でマスクが着けられません」「日帰り温泉で、館内の利用を断られました」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINEに、母親からの悲痛な声が届いた。新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用が「当たり前」になりつつある中、偏見におびえながら暮らす現状だという。

 京都新聞社に声を寄せたのは、京都市西京区の母親(53)。長女(25)は、自閉症スペクトラムと重度の知的障害がある。障害の特性で体の感覚が過敏で、マスクが着けられない。

 母親がマスクを着けてあげようとすると、長女は嫌がってその手を払いのけ、不快な表情を浮かべた。母親は「皮膚感覚や口をふさがれる圧迫感が、我慢できないのかな。知的障害の娘はマスクの必要性を理解できないし、無理強いすると自傷行為につながってしまう」と話す。長女は、他人のマスク姿も不安に思うようで、既に膝をかむなどの自傷行為があったという。

■日帰り温泉で売店などの利用断られ

 5月、お風呂が大好きな長女を連れて、家族で京都府内の日帰り温泉施設に出掛けた。すると、受付で「マスクしてください」と言われた。障害の特性があってマスクを着けられないことを説明しても、「他のお客さまが嫌な思いをするかもしれないので」と浴室以外の売店や休憩所の利用は断られた。

 風呂から上がった後は髪も乾かさず、日帰り温泉施設を急いで離れざるを得なかった。母親が事情を説明しても施設は売店や休憩所の利用を渋った。母親(53)は「同じ人間なのに、違う扱いをされて悲しくなった」と話す。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は5月4日、今後の感染拡大に備えた「新しい生活様式」を提言し、その実践例として「外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用」と求めた。マスクの着用を入店条件にする商業施設などが増えており、今夏以降も「マスクが当たり前」の社会が予想される。

 母親は「外出時、『マスクを着けろ』と怒鳴られたり、白い目で見られたりしないか不安です」とし、「施設や店舗が『マスクなしでもOKの日や時間』を作ってくれるとうれしい」と話す。

 「新しい生活様式」を担当する厚生労働省結核感染症課は、京都新聞社の取材に対し「感染予防には、手洗いなどを含め総合的な対策が必要で、マスクの有無が全てではない。マスクを着けられないからといって、不当な差別につながることがあってはならない」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/13 22:46:05

    >>100
    5月に温泉旅行って所から、常識的に普通の人ではないと思う。マスク出来ない子供を連れ出す危険も考えてない親。

    • 5
    • 20/06/13 22:45:33

    やっぱり障害者って図々しいよね。自分達が優遇されて当たり前だと思ってて、断られたらすぐひどい世の中みたいな言い方するし

    • 6
    • 20/06/13 22:41:27

    障がいあるからマスクは付けられないけど、周りを感染させるリスクは考えないのかな。こういう人達って自分達の利益は主張するんだよね。でもマスコミもこう言った意見は言えないからますます主張が激しくなる

    • 2
    • 20/06/13 22:36:20

    >>99 そうそう一番弱い立場が一番強いのよ。障がい者、シングル、生保とかね。

    • 0
    • 20/06/13 22:34:17

    >>91

    ほんとね、どっちなんだよって話。

    皆と同じ扱いしてるからこそ、マスク着けて下さい!ってお願いされてるのにね。

    都合悪い事だけは障害あるからゆるしてーってただの我儘。

    • 5
    • 20/06/13 22:33:56

    つーか、5月に温泉?
    アホか

    • 6
    • 20/06/13 22:32:35

    ここ数年は
    弱いんだ!って言う立場的に強い人が
    大きな顔する時代になってしまったよね

    普通に真面目に慎ましく地味に生きてるうちらが
    一番損してる感が半端ないよ

    真面目が馬鹿らしくなるよ

    • 3
    • 20/06/13 22:30:16

    めんどくさくて全部読んでないけど、まず今こんな時に温泉行かなくてもね。って思ったわ。

    制限解除されたからって、旅行とかまだ行く雰囲気じゃないし。もしかしたら近所の温泉かもしれないけど、周りの人達からしたらどこから来た人かなんてわからないし。

    せめて外の広い公園とかならマスク強要される事も無いだろうに。

    • 5
    • 20/06/13 22:24:47

    >>91
    受験で知的障害があるけど平等にしろっていう人と同じ匂いがするね。

    • 2
    • 20/06/13 22:24:37

    見事な障害者様の家族様だね

    • 2
    • 20/06/13 22:23:48

    ごめんね、無理かも。
    うちは調剤薬局です、基本的にはマスク着用をお願いしますと書いてる。

    書かなくても患者さんもうつりたく無いので、みなさんマスク着用。
    たまに発達のお子さんがきて、その場合は仕方ないなと思うけど、スーパー銭湯とかでしょ?
    行く必要がないところにマスクしないなら行かなきゃいいと思う。

    • 3
    • 20/06/13 22:19:47

    stayhome

    • 2
    • 20/06/13 21:49:19

    コロナが流行っている時期にする行動ではないし、全く同情ができない。
    皆自粛して家にいるんだし、マスクができないなら出歩かなければ良かったのに、それをわざわざクレームするって自己中すぎる

    • 9
    • 20/06/13 21:47:49

    感覚過敏とかそういう事情は仕方ないかもしれないけど、でもこのご時世マスクを着けられないなら温泉とかはやめるべきだと思う。
    目に見えない障害や事情は他人は分からないしね。
    本人達もそうだし、周りも嫌な気持ちになる場合があるよ、仕方ない。
    お風呂が好きでも今は我慢するべきだと思う。

    • 8
    • 20/06/13 21:33:59

    「同じ人間なのに、違う扱いをされて悲しくなった」と言う割に、温泉施設には「娘は、障害ありの為マスク無しでも他の人と同じに施設ですごさせろ」って、違う扱いを求めるってなんなの?

    • 6
    • 20/06/13 21:18:01

    これが障害者様か

    • 5
    • 20/06/13 21:17:04

    何か、被害者妄想ばかりが強くて本当に自己中極まりないなって思う。5月なんて緊急事態宣言中で、普通にマスク出来ても温泉なんていかないよ。マスクも出来ないならなおさら不要不急の外出はさけるよ。マスクしてなかったらやっぱり周りの人は不快に思うと思う。障害は大変だろうけど自分の事ばかりで周りがどう思うとかは一つも考えてない。こういう人本当嫌だわ。

    • 3
    • 20/06/13 21:16:15

    こいつが感染者じゃないとは言い切れないだろ。マスクが当たり前の時代なんだから、できないなら人の集まる場に来るべきじゃない

    • 3
    • 20/06/13 21:14:44

    なんだろ、ここ違和感…

    自粛無視と障害と被害者意識のミックス?

    筋違いなのに、ひどい!と訴えられても同情できない…

    • 1
    • 20/06/13 21:02:18

    今自粛なんだから温泉行く必要ある?
    うちの子も障がいあって感覚過敏だけどマスクしてるよ
    楽しみとセットにして練習すれば出来る様になると思うよ
    全ての子がとは言えないけど
    小さい時からしてないからもうダメな感じなのかな

    • 5
    • 20/06/03 14:19:07

    自粛はどうした?

    • 3
    • 20/06/03 14:18:31

    5月に温泉って

    • 10
    • 20/06/03 13:56:03

    合わない感触のものをつけると痛みが走るらしいね。インタビューでマスクつけるとトンカチで殴られたような痛みが出るって言ってた女の人がいた

    • 0
    • 20/06/03 13:25:37

    歩いてただけで怒鳴られたのかと思ったら、怒鳴られないか不安なのね。
    だったら不要不急な外出しない方がいいよ。うちは地方で4月からずっと感染者出てないけど、それでもスーパー、ドラスト、会社、病院しか行ってないよ。
    温泉なんて行く気にもならないし、外食もしてない。他県ではまだ感染者いるからね。

    • 8
    • 20/06/03 13:20:10

    マスクしていない人は健常者でもお断りのところが多いじゃん。
    障害があろうがなかろうか関係ない。マスクが出来ない、しないのなら外出を控えるしかない。温泉施設なんて不要不急。

    • 13
    • 20/06/03 13:17:42

    普通に健康でも5月に温泉なんて行かないよ。マスクできないなら尚更。
    批判されるとかの前に、娘が感染するかもしれない不安は無いのか?
    疑問だわ。

    • 16
    • 20/06/03 13:13:03

    息子が知的障害施設に勤務していますが、知的障害の方の多くがマスクや手洗いを嫌がるそうです。
    マスクをせず人混みに行くリスクを考え、差別とは思わず、お嬢様の健康優先で考えて見てください

    マスクや手洗いを拒む方を受け入れて働く息子の安全の為にお母様も娘さんも人混みにはお出掛けにならずにいて頂けますよう切にお願い申し上げます。



    • 14
    • 20/06/02 22:31:02

    この母親は同じ人間なのに違う扱いをされて悲しくなったと言うけど温泉施設側は同じ人間なんだから感染しないようマスク着用や売店や休憩所の利用を断っただけ。もし感染したりさせたりな事があったら悲しくなったなんて以上の事になるよ。温泉施設の対応は差別ではないよ。

    • 24
    • 20/06/02 21:54:18

    出かけないという選択肢はないの?
    マスクも嫌がるのならコロナに感染して隔離入院時はどうなるの?

    • 24
    • 20/06/02 21:51:47

    娘さんは他人のマスク姿を見て不安になり自傷行為を起こすような程の障害なのにこのコロナ過で街中の人はマスク付けてる人ばかりの中へ出かけるなんて矛盾してるな。
    しかも緊急事態宣言中に日帰り温泉旅行なんてこの親何かズレてるわ。

    • 25
    • 20/06/02 21:45:31

    え、温泉!?もう?
    マスク云々の前にもう温泉入ろうとしてる事にビックリした。
    しかも5月って。

    • 22
    • 20/06/02 21:41:59

    すべてとは言わないけど発達系の障害ある子供を持つ親って理解して欲しい!わかって欲しい!って求める事ばかり訴える親がいるよね。弱者の強者っていうのかな。
    だけとコロナ自粛中の温泉施設側の対応は当たり前だよ。

    • 13
    • 20/06/02 19:49:46

    そうだよね、マスク付けられない人もいるよね…
    と思って開いたら温泉かあ…難しいね
    温泉入る権利はあると思うけど、お店の人が断る権利もあるだろうしな

    • 14
    • 20/06/02 19:30:12

    確かにこの状況下ではマスク着用義務は仕方がない。娘が自閉症でマスクを拒むなら付けられるように慣れさせる訓練したりそういう努力をしようという気持ちはないのかな?

    って言うか緊急事態宣言中の5月のゴールデンウィークに温泉に行ったって事?そもそも緊急事態宣言中の外出はほぼマスク着用当たり前だし日帰り温泉旅行なんて不要不急では?

    • 18
    • 20/06/02 18:46:30

    他の人がマスクしてるの見て不安になる子が、大人数の見知らぬ人が裸で入る入浴施設は大丈夫なの??
    私が無知なのかもしれないけど、お母さんはもう少し医者や障害者施設の方の話聞いたほうがいい気がする。他の感覚過敏の子はどうしてるのか、訓練して慣れるのかとかさ。

    ちょっと都合の良いように娘さんの障害のこと思い込みすぎてるような…。

    • 10
    • 20/06/02 18:39:58

    お母さんの被害妄想が入ってるのかもね

    • 6
    • 20/06/01 19:51:24

    フェイスシールドは?
    どうしても利用したいなら
    訓練したらいいんじゃないかな。
    できるようになってから公共に出る。
    みんな我慢してるよ。

    しかもマスクさせないで利用って
    移すこともだけど
    うつってもいいの?
    信じられない。
    過保護?過干渉?
    普通に当たり前で渋るよ!

    • 8
    • 20/06/01 19:45:39

    障害は個人的には理解出来ても
    マスクなしの日とか時間帯を希望するのには理解出来ない。
    しかも日帰り温泉。
    娘が好きだからって理由だけで。
    こういうタイプの人ってすぐに差別だ人権だと声を大にするけど
    平等とか自由って何だろうと時に思う。
    リスク背負う側の事はどうでもいいのかな。
    コロナだけじゃなくてね。

    • 16
    • 20/06/01 19:41:22

    マスクできないんでしょ?
    で、理解しろ?
    じゃ、なぜこの時期に温泉?
    こっちに、理解しろ=我慢しろと言うなら、せめて落ち着くまで温泉我慢出来ないの?と思う。

    大変なのはわかるけど、温泉~からのくだりを読んで、「は? 温泉? 今? 何?」となったわ。

    マスクをつけなくてよい時間帯を設けてほしいって…
    じゃぁ、そのあとの消毒、清掃はすべてやって帰ってね、となるよ。
    そんなマスクつけなくてもよい時間帯の後になんて、買い物行きたくないよ。

    • 15
    • 20/06/01 19:27:35

    マスク出来ないのは理解できる。でもこの時期に温泉にわざわざ行くことは理解できない。

    • 26
    • 20/06/01 19:17:29

    これ差別か?もう分からんわ

    • 11
    • 20/06/01 18:57:25

    感覚過敏ってモノによっては大丈夫だったりするのかな?もしそうなら、いろんな素材や柄のマスク試してみてもいいのかなって思った。

    • 6
    • 20/06/01 18:56:00

    フェイスシールドも嫌がるのかな?

    • 3
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 18:49:21

    障害者様の考えだなー
    相手にばかり求め過ぎってなんでわからないんだろ。
    なぜ、この時期に温泉。
    みんな我慢してるよ。

    • 25
    • 20/06/01 18:48:50

    障がい児を特別扱いして欲しくないと言って
    普通学級に入れてみたり
    こういう時は障がいに理解を示せと言ったり
    特別扱いの解釈が色々変わりますね。
    どうしたいんでしょう?

    • 12
    • 20/06/01 18:46:15

    何でもかんでも「障害がある事を理解しろ」
    「差別するな」ってのは間違ってると思うんだよね。
    障害がある、その上で今の世の中で
    どう順応して生きていくか考えるべきかなと思う。
    それはもちろん、健常者であっても同じでさ。

    • 10
    • 20/06/01 18:45:53

    自粛期間中に温泉…?理解できない。
    近所の障害がある子はマスク嫌がるから外に出してないよ。保菌者だったらマスク嫌がるのでーなんて屁理屈通用しないのに何言ってるんだろう。

    • 13
    • 20/06/01 18:45:24

    今は無理なものは無理なんだよ。病気だからってダメなものはダメ。温泉に入らないと死ぬの?今それが大事なの?マスクできないのにフラフラ外出して母親も頭おかしいよ。

    • 9
    • 20/06/01 18:41:55

    なんでハンデある子を自粛中にだすの…アホか。
    それを求めるのが福祉施設とかならまだわかる。公共の場で障害を理解しろってまずは自粛の意味を理解してくれ。

    • 12
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ