マスクできない理由分かって 感覚過敏の娘、「『着けろ』と怒鳴られないか…」母の不安な日々

  • ニュース全般
  • 建永
  • 20/06/01 14:29:46

 「自閉症の娘が、こだわりや感触の特性でマスクが着けられません」「日帰り温泉で、館内の利用を断られました」。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINEに、母親からの悲痛な声が届いた。新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用が「当たり前」になりつつある中、偏見におびえながら暮らす現状だという。

 京都新聞社に声を寄せたのは、京都市西京区の母親(53)。長女(25)は、自閉症スペクトラムと重度の知的障害がある。障害の特性で体の感覚が過敏で、マスクが着けられない。

 母親がマスクを着けてあげようとすると、長女は嫌がってその手を払いのけ、不快な表情を浮かべた。母親は「皮膚感覚や口をふさがれる圧迫感が、我慢できないのかな。知的障害の娘はマスクの必要性を理解できないし、無理強いすると自傷行為につながってしまう」と話す。長女は、他人のマスク姿も不安に思うようで、既に膝をかむなどの自傷行為があったという。

■日帰り温泉で売店などの利用断られ

 5月、お風呂が大好きな長女を連れて、家族で京都府内の日帰り温泉施設に出掛けた。すると、受付で「マスクしてください」と言われた。障害の特性があってマスクを着けられないことを説明しても、「他のお客さまが嫌な思いをするかもしれないので」と浴室以外の売店や休憩所の利用は断られた。

 風呂から上がった後は髪も乾かさず、日帰り温泉施設を急いで離れざるを得なかった。母親が事情を説明しても施設は売店や休憩所の利用を渋った。母親(53)は「同じ人間なのに、違う扱いをされて悲しくなった」と話す。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は5月4日、今後の感染拡大に備えた「新しい生活様式」を提言し、その実践例として「外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用」と求めた。マスクの着用を入店条件にする商業施設などが増えており、今夏以降も「マスクが当たり前」の社会が予想される。

 母親は「外出時、『マスクを着けろ』と怒鳴られたり、白い目で見られたりしないか不安です」とし、「施設や店舗が『マスクなしでもOKの日や時間』を作ってくれるとうれしい」と話す。

 「新しい生活様式」を担当する厚生労働省結核感染症課は、京都新聞社の取材に対し「感染予防には、手洗いなどを含め総合的な対策が必要で、マスクの有無が全てではない。マスクを着けられないからといって、不当な差別につながることがあってはならない」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 14:34:41

    いいわけいらない。
    出来ないなら何か違う対策をすればいい。
    した上で、出来ないからこうしてますと伝えればいい。
    出来ないから何もしません
    障害だから何もしないけど理解して
    は、無理です。

    • 47
    • 20/06/01 14:36:34

    学校に言われたとかならわかるけど、温泉施設の売店って
    行く必要ある?

    • 59
    • 20/06/01 14:38:43

    生活に必要なスーパーや病院では配慮があったとしても、日帰り温泉施設にそれを求めるのはどうかと思うけど。

    • 53
    • 20/06/01 14:39:35

    温泉や売店は行かなけりゃよくない?

    • 48
    • 20/06/01 14:40:04

    自閉症疾患の為だけにマスクなしでもOKの日や時間を作るのは無理だろうね

    • 40
    • 20/06/01 14:40:13

    マスクがつけられない理由は分かるけど、着けたがらないなら、公共の施設に行かなければいいのにね。

    しかも、病院とか必要な用事なら理解できるけど、娘が好きな温泉施設でしょ?

    親が甘やかしたら、障害のある娘が可哀想だよね。

    • 54
    • 20/06/01 14:41:21

    他人のマスク姿を怖がる娘を
    このご時世つれ回すって そっちのほうが虐待じゃない?
    マイカーで 自然でも眺めにいけばいいのに

    • 48
    • 20/06/01 14:42:09

    健常者だってマスクなしはお断りだわ。障害関係ないのに被害妄想すぎる。

    • 39
    • 20/06/01 14:46:35

    「同じ人間なのに、違う扱いをされて悲しくなった」

    は?同じ人間だから同じようにマスク着用してと言われる。

    障害あるから特別扱いしろ理解しろと言ってるのは母親の方。

    しかもスーパーや病院じゃなくて温泉?不要不急の外出だし。

    • 60
    • 20/06/01 14:49:26

    何で温泉行くの?
    マスクつけられないなら警戒して出掛けるの辞めたらいいじゃん。

    • 57
    • 20/06/01 14:52:29

    なかなか理解されないだろうね。施設や店舗側だって、相手がマスク無しでウロウロできる日や時間なんて仕事したくないだろうしね。
    こんな時期に差別だとか言って、無理言わないでほしい。

    • 33
    • 20/06/01 14:55:31

    お風呂入れたならいいじゃん。
    終息したら好きなだけ入りに行けばいいんだし。このご時世仕方ないよ。
    みんな色々何かしら我慢してるんだから。

    • 43
    • 20/06/01 14:57:31

    普通は温泉なんかにいかない。マスクができないのなら、なおさら行くべきではない。しかも新聞社に言うとか、恥ずかしい母親だね。障害があったら何でも免除になると思うな。

    • 46
    • 20/06/01 14:58:57

    マスクつけられないのは仕方ないんだと思う。
    でもだからってどこでもマスク無しで出かけていいっていうのは別の話だよね。
    マスクを出来ないなら、マスクしていないと利用不可な場所には行かなければいい。
    温泉は不要不急でしょ。
    スーパーはマスク利用のお願い。だとおもうんだけどなぁ。

    • 32
    • 20/06/01 15:00:04

    うちの子もマスクすぐ取っちゃうから、スーパー コンビニにも入らない、みんな気を付けて感染しないように、させないようにしているのに。 自分の子感染してもいいのかな。心配じゃないのかな。

    • 6
    • 20/06/01 15:00:56

    重度なら仕事もできないだろうから家に閉じ込めておけばいいよ

    • 17
    • 20/06/01 15:04:59

    >>12ほんとだね。温泉には入れたのに、こんなこと訴えちゃって今後娘を連れて行けなくなるだろ。

    • 20
    • 20/06/01 15:05:03

    >>15
    自分の子どもが

    感染者にならないように

    みんな気をつけてるのにね。

    >マスクなしでOK
    って、そこで働く従業員は?
    自分の子どもの事しか考えられないんだね。

    同じ人間なのに、違う扱いをされて悲しくなった、もよくわからない。

    • 24
    • 20/06/01 15:05:13

    感覚過敏?のある子たちはどうしてるのかちょっと気になった

    • 4
    • 20/06/01 15:07:06

    温泉施設で働いてる人が可哀想だわ。
    間違ったことしてないし、ただでさえコロナで神経使うのに、こんな自己中心的なお客が来て、更に新聞にまで載せられて。まるで悪者のように言われてさ。

    • 27
    • 20/06/01 15:11:19

    いやいや同じ人間だから同じ扱いでマスク着用をお願いしてるんでしょ。
    障害の特性でマスク着用出来ないのは仕方ないけど、障害のない一般人でもお風呂自粛してる人たちは大勢いるんだから家のお風呂に好きなだけ何度でもいれてあげたらいい。入浴剤なんかを工夫して。
    なぜマスク着用出来ないのにまだ収束していないこの時期に連れていく?
    入館自体断られたわけでもなく入浴して帰ってきたんでしょ?
    権利を主張するなら義務も負うのが民主主義ですよ。優遇ばかり望まないでほしい。

    • 26
    • 20/06/01 15:11:38

    可哀想だけど、あと2年待たないとね。
    完全に終息しないと、マスクなしで出掛けるなんて考えられないわ。
    障害があるから許されると思っちゃいけない。
    障害があるからこそ、移らないように、移さないようにしないと、万が一罹っても病院はなかなか受けてくれないよ?

    • 17
    • 20/06/01 15:13:32

    感覚過敏だからマスクできない人もいるってことを周知する必要は絶対あると思うけど何故この親子を選んだ?
    これだけみんなが我慢して生活してる中、何言ってるの?としか思えない。これ記事になったってこと?これ載せる新聞は絶対とらないわ…
    なんで自分の子だけ配慮求めるわけ?温泉施設の従業員や他の客にも家族や大事な人いるんだよ。
    こんなときに施設あけて働いてくれてる人たちにお客「様」だから配慮はしないの?
    こんなんだから障がい者「様」って言われちゃうんだよ…

    • 20
    • 20/06/01 15:18:09

    こんな時期に温泉施設を利用して文句を言われてもなんら同情できない。
    ほかのお客さんや従業員の安全を守るのは、障害者を差別するとは別の話なのに、そんな事もこの親は理解できないのか。

    • 14
    • 20/06/01 15:18:29

    「施設や店舗が『マスクなしでもOKの日や時間』を作ってくれるとうれしい」
    そこまでしなくちゃいけない?
    「同じ人間なのに違う扱いされて悲しくなった」っていうのも意味がわからない。
    みんなと同じ扱いされてるよね?
    それとも健常者はマスクなしでもオッケーの施設だったのか?

    • 21
    • 20/06/01 15:22:17

    不要不急の外出は控えてと言われている中で温泉に行って、マスクは出来ない理解しろ差別するなって…唖然とする。

    • 28
    • 20/06/01 15:22:59

    どうやって感染症予防するの?
    マスク出来ないのに何故出歩くの?障害者の親がまた理解しろって今の世の中の状況をまず理解しろよ、保菌者でない保障なんてないのに悪いけど出歩かないでよ人の多い場所にはわざわざ行かないでよ
    マスクokの日や時間って相手する従業員の身になれよ、どんだけ怖いか

    • 27
    • 20/06/01 15:25:40

    不当な差別って感染予防できないならコロナ落ち着くまで旅行や遊びに出歩くべきじゃ無いと思う。

    • 20
    • 20/06/01 15:29:48

    同じ人間なのに違う扱いをされて悲しくなったって、、、申し訳無いけど今の現状で温泉とか旅行に連れまわす必要ある?

    • 18
    • 20/06/01 15:30:36

    同じ人として言ってるのに。
    都合良い時だけ障害者ヅラしないで欲しい。

    • 27
    • 20/06/01 15:32:28

    車でドライブとか広い高原をハイキングするとかマスク出来ないなりの行き先を選ぶ気は無いの?

    • 17
    • 20/06/01 15:47:46

    他のお客さんが困る、というのを「お客はあなたたちだけではない」と受け止めたのかな
    でも『マスクなしでもOKの日や時間』に働く人はどうするんだろう
    その日にはマスクなしでもいいお客さんだけが集まるとしても、従業員はそうはいかないよね

    マスクなしでもいいですよ、という従業員が必要人数確保できるところしか対応できない気がする

    • 6
    • 20/06/01 16:08:03

    温泉に行ったことにちょっとビックリした

    • 18
    • 20/06/01 16:10:18

    マスクできない子を連れ回すのは危ないなって、親として心配はないのかな。

    • 12
    • 20/06/01 16:12:06

    こんな時期にわざわざ温泉行かなくてもよくないかい?

    • 17
    • 20/06/01 16:14:51

    周りに求めてばかりでなく自分自身の考えを変えてみたらどうでしょう?

    • 6
    • 20/06/01 16:19:59

    マスク着用しなくても安心して過ごせる日が来るまで、無理に急いで温泉に行かなくてもいいのでは?

    この時期にマスク無しで出掛ける事の方が、リスクあると思わないのが、危機管理無くて恐いわ。


    同じ人間なのに違う扱いされて悲しいと思うなら、
    マスク無しOKの日に接客を強いられる店員さんこそ同じ人間扱いされなくて可哀想だよね。

    • 14
    • 20/06/01 16:28:48

    マスク着用してないのに温泉には入れたんだからいいじゃない。温泉に入らないと困るわけでもないし。

    • 7
    • 20/06/01 16:37:08

    周りに求めるばかりじゃなく少しは自分で考えたらいいのに。
    マスクができない代わりにここをこう工夫して感染予防に努めます、とかね。
    何も努力しないで騒ぐだけなんてただのクレーマー。

    • 9
    • 20/06/01 16:42:11

    マスクできるけど、今は出かけないのが1番だよ。

    • 11
    • 20/06/01 16:43:11

    温泉なんて必ず行かなきゃいけないわけじゃない。それにマスク付けろって言われるの嫌なら重度知的障害と感覚過敏がありマスクできませんって書いた紙を首からぶら下げておけば周りの人も何も言えないんじゃない

    • 6
    • 20/06/01 16:46:30

    5月なんて全国に緊急事態宣言出ていたし、温泉なんて行かなきゃいいのに。

    • 15
    • 20/06/01 16:46:56

    こういう自己主張が強い人増えたよね…
    認めてほしい、助けてほしいって。
    不妊様とか妊婦様とか、ベビーカー様とか子連れ様とかね(笑)
    謙虚とか、我慢するってことを知らないのかな?

    • 18
    • 20/06/01 16:49:53

    例えばじっとしてられないちっちゃい子がいるうちは映画館行くのは我慢する。
    そういう妥協って、みんなしてると思うんだよね。
    それなのに病気振りかざして郷に従わないって間違ってると思う。全ての人が好き勝手生活してるわけじゃない!

    • 24
    • 20/06/01 17:47:07

    失礼かもしれないけど、
    そもそも温泉等で 排泄物したりはないのかな?

    • 3
    • 20/06/01 17:54:04

    私問題なくマスク着けられるけど、5月に温泉行こうとは思わなかったよ。

    • 19
    • 20/06/01 18:02:57

    差別なわけないだろw

    • 10
    • 20/06/01 18:07:24

    うちにも知的障害の娘がいて温泉も好きだからよく行くけど、さすがにこのコロナの時期にわざわざ行こうと思わないし、マスク嫌がるならなおさら出歩かない。こんな親子みたいなので障害者の家族が偏見な目で見られるとほんと困る

    • 14
    • 20/06/01 18:08:15

    マスクしなくても良くなったら行けばいいと思う。
    マスクできる人でも一人ならまだしも家族で温泉なんか行かないよ。

    • 11
    • 20/06/01 18:08:48

    スーパー行くのに置いて行けないからマスク無しでも…とかなら理解できるけれど、温泉って…
    こんな時にわざわざ行く場所でもないでしょ
    マスクできる人でも行かないと思うよ
    唯一の息抜きなのかもしれないけれど、うちの3歳児も公園行くの我慢してたくらいなんだからそこは我慢しようよって思ってしまった

    • 10
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ