田舎の人って墓参り行く時店でお供え花買わずに庭に咲いてる花持って行くんでしょ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 10:10:52

    田舎を馬鹿にしてるの?

    • 1
    • 20/06/01 10:12:47

    そうだよ。何がダメなの?
    究極の地産地消だと思うけど。

    • 10
    • 20/06/01 10:14:04

    どうぶつの森みたいで素敵でしょ?

    • 13
    • 20/06/01 10:14:32

    主はメンヘラ

    • 2
    • 20/06/01 10:15:18

    産地直送はいいよ

    • 0
    • 20/06/01 10:15:29

    庭に花があるなんて羨ましい

    • 6
    • 20/06/01 10:16:10

    墓参りに庭の花ってないでしょwって思ったら本当なの?

    • 0
    • 20/06/01 10:16:38

    鏡餅は橙では?

    • 0
    • 20/06/01 10:17:30

    馬鹿になんかしてない!
    ほんとおとぎ話の世界みたい!

    • 0
    • 20/06/01 10:17:32

    農家では無かったけど、庭に大葉はワサワサ生えてましたけど何か?

    • 3
    • 20/06/01 10:19:22

    ネギは刈るんじゃなく抜くものだろ。
    ただの世間知らず?

    • 5
    • 20/06/01 10:20:55

    >>8
    んだ。

    • 2
    • 20/06/01 10:21:13

    義実家の遠い親戚が野花お供えしてて引いたわ。たしかお盆

    • 1
    • 20/06/01 10:21:41

    ドクダミも生えてるからあげようか?

    • 3
    • 20/06/01 10:22:04

    何をいっとる。JAのグリーンセンターで買うに決まってるでしょ

    • 8
    • 20/06/01 10:22:37

    裏庭の三ツ葉便利よ。
    柚子も鍋の季節は2、3個もいで柚子ポン酢にするんだぞー!もちろん冬至にはお風呂にも入れるよ

    • 3
    • 20/06/01 10:22:58

    お正月の鏡餅の下に敷くウラジロも山に取りに行くよ。

    • 3
    • 20/06/01 10:23:02

    菊だってネギだってプランターで育てられるよ。

    • 5
    • 20/06/01 10:23:14

    >>12
    うちのじいさん、でっかいみかん乗せてるわ
    鏡餅よりでかいみかん笑

    • 1
    • 20/06/01 10:24:00

    メルヘンとは違う。

    • 0
    • 20/06/01 10:25:13

    >>10大葉大好き!羨ましい!

    • 2
    • 20/06/01 10:26:19

    庭先に生えてる春菊の天ぷら美味しかったなあ

    • 1
    • 20/06/01 10:28:07

    懐かしいわ~。
    小学生の頃は、朝早くおばあちゃんが畑からお花を持ってきてくれて、学校に持っていって飾ってたよ。
    他の子も持ってきてたし、採れた野菜を調理して給食に出していた子もいた。今じゃ考えられないけど、そんな時代もよかったな。

    • 6
    • 20/06/01 10:29:29

    うちの実家、庭にスイカとか作ってたな。今どうしてるんだろう農家じゃないよ。庭に柿もあったし無花果もあった。元々、農家の娘だったから土いじりは好きみたい

    • 2
    • 20/06/01 10:29:56

    田んぼの用水路脇に生えてるセリを毎年母親が摘んで食卓に並んだ記憶もある

    • 0
    • 20/06/01 10:31:38

    >>21
    うちもシソッパ生えてる。

    • 2
    • 20/06/01 10:34:52

    わざわざ規制をくぐってまで潮干狩りに行く人の気持ちが分からない。
    貝堀りは散歩レベル。

    • 1
    • 20/06/01 10:35:44

    もうジブリの世界…

    • 0
    • 20/06/01 10:35:46

    >>21
    大葉は雑草みたいにワサワサ丈夫に生えるの。ミントみたいに。
    だから実家から離れて一人暮らしし始めた頃、大葉をスーパーでお金出して買うのが悔しかった 笑

    • 2
    • 20/06/01 10:38:40

    主の頭が花畑なだけでしょ
    それにしても無知って恥ずかしいね
    正月の鏡餅の上にある柑橘は橙って言ってみかんじゃないのも知らないんだ

    • 2
    • 20/06/01 10:40:49

    >>28あの世界観を日本の田舎だと思い込まれてもねぇ。まっくろくろすけなんていないよ。天井にススは貯まってるけど。

    • 0
    • 20/06/01 10:41:38

    >>30
    補足
    代々家系が続くように橙なんだよ
    みかんでは意味がないの

    • 0
    • 20/06/01 10:42:44

    うん、そりゃあ主のメルヘンの世界だよ(笑)
    だって現実はそんなことしないもん(笑)

    • 2
    • 20/06/01 10:43:13

    >>30そうそう、だいだいは固いしすっぱいので嫌いだった。正月過ぎた餅の上の橙は干からびてそのままゴミと化してた。

    • 3
    • 20/06/01 10:43:14

    >>28
    うちに井戸はないよ。

    セブンに行くには川を渡ったほうが近いから川から行くけど。
    道路からは行かない。

    • 1
    • 20/06/01 10:43:27

    >>29家族で私しか大葉食べないからスーパーで買うのもったいなくて‥。
    庭にあったら食べたい時ちょっととって食べられるのって良いよね。
    家庭菜園できる人って素敵だと思う。

    • 3
    • 20/06/01 10:44:00

    義実家そう。超田舎。

    • 1
    • 20/06/01 10:45:23

    私はこう言うの憧れるんだけど、人間関係が難しそうなんだよねぇ。

    • 2
    • 20/06/01 10:45:49

    うちの母、イナゴを捕まえてきて煮てたよ笑主、失神するんじゃない?(主だけじゃなく他の人もそんなのを見たら失神しそう)

    • 1
    • 20/06/01 10:45:53

    素敵よね。
    大葉の天ぷらが食べたくなった。

    • 2
    • 20/06/01 10:46:45

    旦那の田舎もそう。まず墓自体が山の中にぽつんとあって、墓の周りの木をボキッとおってぶっ刺してた。これでいいの!?みたいな。

    • 1
    • 20/06/01 10:47:34

    井戸はあったけど、飲料用じゃなくくみ上げて農業用水にしてた。
    それも随分前に枯れたので、蓋閉じてる。普通に水道の水飲んでますよ。

    • 1
    • 20/06/01 10:47:48

    日本昔話だわぁ…
    大晦日はみんなでお餅つくんでしょ?
    うんとこしょどっこいしょ
    あんころ餅にきなこ餅
    うんとこしょどっこいしょ

    • 0
    • 20/06/01 10:49:20

    >>43餅つき機がついてますよ。ブーンブーンと。

    • 3
    • 20/06/01 10:49:26

    そうなの?じゃあうち田舎じゃないわ。

    • 1
    • 20/06/01 10:51:44

    >>43大晦日にはつかないよ。大晦日についちゃダメっていう習わしがあったよね。うちは28日頃に依頼してた業者が持ってくるけど。

    • 4
    • 20/06/01 10:53:42

    >>43
    つかないつかない。
    30日だよ。
    29日餅も駄目だよ。

    • 1
    • 20/06/01 10:55:21

    >>43
    私が子供の頃、お正月が近くなると父親の実家の土間で、臼と杵で餅ついてたよ。カマドもあったし。昭和後半だからそんな昔じゃないよ。

    • 0
    • 20/06/01 10:57:32

    >>43
    昔、お正月前に母の実家で餅つきしてた。馬小屋とかあったような。実際は馬はいなかったけど。

    • 0
    • 20/06/01 10:59:03

    >>39
    イナゴの佃煮を母がたまに食卓に出してた。
    カルシウムが多くて身体にいいから食べなさいって。
    幼稚園の頃だったかな、気持ち悪くて一度も食べなかった。
    母作ではなかった。買って来たもの。
    東京。

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ