介護って嫁が見なきゃいけないの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/05/31 14:41:14

そんな法律あった?私見るつもりないんだけど、、、同居とかだったら介護放棄とかで捕まるのかしら?なんかすごい図々しい義母で〇〇ちゃんが面倒みないとね!とか言われて自分の親にも嫁が見るのが当たり前みたいなこと言われた。

見るつもりない!老人ホーム入ってもらうと言ったら嫁なんだからそういうわけにいかないでしょ!とか言われてすごい偉そうなんだけど。面倒みてもらう人の態度?なにこれ、、、

みんな将来は面倒見る覚悟なの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 01:15:20

    旦那が介護関係の会社してるから、介護が必要になればちゃんとしたまともな施設探してやるって言ってる

    • 1
    • 20/06/02 01:11:59

    嫌いだし面倒見る気なんて最初から無いから遠方に移住した。近くに義兄夫婦が居るし。ただ義兄夫婦…信じられないくらい非常識夫婦だから最近義母が旦那に戻って来て…と何度か連絡して来た。
    まあ戻る気無いけどね。

    • 0
    • 20/06/02 01:01:16

    >>87
    嫁ぎ先?嫁いでないよ。旦那と新しく家族になっただけで。
    何が問題なの?嫌われる義親にも問題あるって考えないの?

    • 1
    • 20/06/02 00:51:09

    >>86
    こういうの見ると思うけど
    親子が仲良過ぎるのも嫁ぎ先で気を使わせるから問題やね。
    あんたのお母さんは甘い

    • 0
    • 20/06/02 00:49:02

    嫌いだから見る気ないよー
    実母は見るよ

    • 2
    • 20/06/02 00:46:09

    うちの両家の母親は、介護なんてしたこともなく見送ったラッキーな人たち。
    それぞれ自分の姉妹に任せて気まぐれの見舞いや通夜葬儀だけ顔を出しただけの人。
    私もそうするし、介護費も出すつもりがない。
    私たちは夫婦で、老後の介護や施設預金で保険の積み立てしてるよ。

    • 0
    • 20/06/02 00:36:46

    実親なら兄妹で協力すると思う。
    義母は見る気ない。義姉二人シングルだし
    普段からベタベタ。
    私に物言うのも義母に言わすから
    手伝えとは言ってこないと思う。

    • 0
    • 20/06/02 00:27:50

    義母は、見るつもりはない。
    実母は、見るつもり。

    意地悪してきていた姑には、そんなもんよ。

    • 5
    • 20/06/02 00:05:51

    義親の家は未婚の母な義姉がいるからやるんじゃないかな?必要ならお金は分割するつもり
    実親は子どもに世話などしてもらいなくないと準備してくれている

    • 1
    • 20/06/02 00:01:11

    義姉の旦那にやらせるつもり

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 15:07:01

    絶対みたくない。旦那はみるつもりでいるみたいだけど義姉ともう相談して老人ホームにぶちこむ予定。旦那は反対するだろうけど。そのときは旦那一人でみろよって感じかな。

    • 3
    • 20/06/01 14:56:38

    再来月義理の父の7回忌があるけど私は不参加のつもり。
    義実家行けば姑&小姑が「同居!介護!」と迫ってくるの分かってるから行きたくない。
    なんで実子で見ようとせずに血の繋がらない嫁に丸投げしようとするのかわからない。離婚したら赤の他人なのに何もわかってない。

    • 7
    • 20/06/01 07:24:28

    私元介護職なんだけど、「介護の仕事の身内がいて安心だわ~」って言われてた
    笑って流すしか当時はできなかったけど
    旦那とか義兄弟には「あんた達には迷惑かけないから大丈夫よ~」とか言ってるしね
    今は義父が亡くなって義母だけなんだけど色々揉めて私だけ疎遠だから最近は言われないけどね
    親に言ったかはわからないけど、私たちの結婚式の時に8割介護関係職の私の友人席で「嫁が介護の仕事で将来安心で~」とか言いながら酒ついで回ってたらしいから言ってんだろうなぁ
    こういう義父母に限って自分たちの親のお世話には一切ノータッチなんだよな

    • 2
    • 20/05/31 20:12:33

    >>41
    いいえ、私も1人娘だった為「よく実家を捨てて!」の発言になったのです。
    私達は姓はどちらでも良かったのですが、仕事上、夫の姓に合わせる事に
    したので(私はフリーランスで働いてたので、旧姓を名乗れば良いし)
    何をどう説明しても、益々勘違いが激しくて。

    50才になったら帰って来い、家と墓を守れ等々、色々とあり、
    夫は元々、煩く言う義母とは距離を取っていて。
    ですが、自宅での事故で呆気なく亡くなり、2年後、義父も亡くなり。
    (義父の介護には関わりましたが)
    きっと義母は嫁の世話にはなりたくないから、パッと亡くなったのかな?
    と思います。1人息子の夫は1人で相続したため、買って7年のマンションの
    ローンをそれで完済した。
    私も1人娘なので、親の遺産は1人で相続。
    うちの実家分はうまくファンド運用して、今はそれが本業になり自由な生活をしています。子供がいないので、今からのんびり老後の計画をします。
    今思うと、大した争い事も無く(無視したので)、両方の親共に
    長患いもせず、私達夫婦も余り嫌な思いもせず、良かったですね。

    クズ夫ではないですよ(笑)
    尊敬出来る、良い人です。



    • 0
    • 20/05/31 19:00:06

    私はもう姑をおくった立場ですが、
    私は補助、でした。
    最初はヘルパーさんにきてもらってて
    夜中転んで頭蓋骨陥没骨折、別居でしたので
    朝ヘルパーさんが発見
    入院して退院時に同じようになったら大変と
    日常生活が遅れるようにと言うことで老健にてリハビリ入所
    二週間に一度は面会に行き、その後がん発覚
    そのまま入院、手術で病院は完全看護、見舞いは当然行きますが
    洗濯類は病院に任せました
    金でできることは基本お金で済ませ負担を減らすです
    しかし、命の期限が切られたときに
    家に戻りたいと言うので、主人が一緒に住むことになりました
    勤務先が近くだったので通えるからと言うことで
    昼間はヘルパーさんが2回、合間に私が見にいく
    夜は主人、休日は主人
    何より決定打は
    「俺は親のことで後悔をしたくないからお袋の面倒を見にかえる
    子供とこっちの家はお前に任せる」と言ったこと。

    介護ってあなたよりご主人の態度が問題になってきます
    姑さんに何か言われて怒るよりも
    ご主人とあなたの話し合いかなぁ
    嫁に任せっぱなしじゃね
    私も最初は絶対見ないわ!って思ってたんですけど
    医者から死にますよと言われたら、さすがにちょっと。

    でも認知症だけは別でしたが。

    • 2
    • 20/05/31 18:45:01

    家でみれないような認知症なったら無理だよ
    介護の仕事してるけど、ずっと寝たきり話もしない、ご飯黙って食べるみたいなおとなしいじいさんばあさんなら見れるけどね
    それでも色々頼らないと無理だよ

    • 4
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 18:42:24

    法律的には実子じゃなかった?
    したくないけど、相当困ってるならヘルパー使いながら助ける。

    • 1
    • 20/05/31 18:40:38

    見ないよ。同居している義兄と実家の隣に家を建ててもらった義姉が二人で協力すれば良いと思っているから。でも義母の事は好きだから義母に頼まれた事はお手伝いする。あくまで補助的なポジションでいられるから言える事。

    • 3
    • 20/05/31 18:26:57

    介護職してます。
    自宅介護されている方もいますが、どんどん専門に頼った方が良いよ。
    心身ともに共倒れしてしまう家族を沢山見てきたから。
    今は訪問介護&看護&リハビリ&マッサージ、デイサービス、 デイケア、ショートステイ、たくさんの種類があります。
    はじめは抵抗感から拒否される方は多いけど、スポーツクラブや合宿感覚と思って利用して欲しいです。

    • 3
    • 20/05/31 18:26:12

    >>67
    嫁に下の世話されたくないと思う!
    実の子供にもされたくない!
    下の世話が必要になる前に召されたいわ。

    • 5
    • 20/05/31 18:21:22

    >>61
    なんでそんなに我慢したの?

    • 1
    • 20/05/31 18:19:58

    そんなに嫁に見てもらいたいのかな?
    実子にみてもらう方が絶対安心じゃん?

    • 8
    • 20/05/31 18:17:43

    >>36
    それは見ないほうがいいよ。。。
    そんな状態の義実家ならあなたがその義理父と義兄弟の世話までしなきゃいけなくなるよ。
    できない人でもできないなりになんとかやるよ。

    • 2
    • 20/05/31 18:07:39

    >>64
    細々と農業やってて会社は辞めたけど農業は続けてる。本当に少しだけど。

    • 1
    • 20/05/31 18:01:56

    >>60
    これ絶対大変やん。介護でお金かかってるだろうに叔父さんの老後どうなるって話だよね。

    • 1
    • 20/05/31 18:01:46

    >>61
    本当の話!?酷すぎる。
    よく今まで頑張ってきたね。
    でも離婚できそうなんだね。
    頑張れ!幸せになって!

    • 2
    • 20/05/31 17:52:46

    ちょっと面倒見て遺産の権利主張したらいいんだよ。
    今は嫁でももらう権利あるからね。

    • 2
    • 20/05/31 17:46:20

    みてきた。
    じいさんのクソの世話までしてきたのに
    旦那が女と遊び歩いて仕事行くふりして
    泊まり歩いてた。
    うつ病になりつつ…。
    しかも小姑までいてそのがき生意気で
    20過ぎてるのに常識知らず挨拶もできなければ
    小姑と一緒に暴言嫌み三昧言われたよ。
    つかえね~、とかわざとでかい音たてて
    きてんだから顔だせ、とかとにかく言われた言われた。
    小姑の嘘つきのせいであることないこといわれ
    じいさんに怒鳴られたり近所にいいふらされたり、裏には親戚いたからそいつらにもいわれたりとにかくすごかったよ。
    毎日泣いてた…。自分の親がなくなったのに葬式にもでれなかった。帰らなくていっ、てじいさんたちにいわれたからね。
    我慢に我慢してきた私。
    今年中には必ず証拠とり裁判沙汰にして離婚します。決めたからには物件探ししてます。
    内緒でためたへそくりがたくさんあるからね!
    とにかく大変だよ…車イスになったらもっと大変…。言葉に表せないほど…。面倒見た人じゃないとこの大変さつらさはわからないよ。
    テレビでよく姑さん殺害とかあるけど…言葉悪いかもしれないけど…気持ちわかる。

    • 5
    • 20/05/31 17:44:51

    母の実家は全部息子である伯父がやってるよ。嫁は何もしてない。伯父は介護の為に仕事辞めたけど。

    • 0
    • 20/05/31 17:38:53

    老人ホームに入ってるのは、みんな身内がいない人だと思ってるのかな

    • 1
    • 20/05/31 17:35:59

    私は見ない。
    旦那にも言ってあるし、介護は実子がするものだと思ってます。
    実母は私がみますよ。

    • 5
    • 20/05/31 17:33:00

    全然見る気ないよ
    私が体調悪かった時に1日頼っただけでめちゃめちゃ嫌な顔されたから世話なんてしない
    多分向こうも世話になる気はないからそんなんなんだと思う

    • 1
    • 20/05/31 17:31:40

    義両親はしたくない。介護職だから期待してるだろうけどね。

    • 2
    • 20/05/31 17:27:49

    >>53
    私のばーちゃんのいた施設10万からスタートして、介護度があがって最終的に20万とか払ってたな。10年くらい施設で世話になった。考えただけで恐ろしい。お金持ってない親なら悲惨

    • 4
    • 20/05/31 17:24:10

    たいして立派でもないホームでも18万20万当たり前にかかるみたいね…

    • 3
    • 20/05/31 17:22:11

    >>51
    親は施設25万から30万を1年 その後病院寝たきり10万から15万を2年だった 病院は非課税ならもっと安いと思う

    • 1
    • 20/05/31 17:20:12

    というか義母だろうが実の親だろうが酷い痴呆や病気になれば見れないからお金が必要になる

    • 1
    • 20/05/31 17:18:36

    施設たかいよね。毎月かかるお金高すぎる。突然倒れたりボケからの徘徊が始まったら少なからず家で見る期間は存在すると思う。施設希望して即はいれない。その時に見れる存在が見るしかない。認知の進行が早い人は1ヶ月もあれば激変する。
    旦那が見れるならそれでもいいけど、フルタイムで仕事して残業とかもあったら見るの難しくないか?家で多少でも見れる人がいるなら施設の優先順位低い。
    どこでもいいならお金さえ払えばどっか受け入れてくれる。世の中金。

    • 4
    • 20/05/31 17:17:43

    介護を含む旦那親の扶養義務は嫁にはないんだよ。
    相続する権利もない。

    でも私は、実質は私がある程度看る覚悟をしていた。
    義兄夫婦は滅多に来ない、義実家すぐ近くに住む義姉夫婦は気が利かないし世間知らずで人任せの天然系。
    義姉は車の運転も出来ない。
    我が家も義実家からは割りと近い。遠い義兄も車で20分ちょっと。
    だから「施設等に入る事になるまでは、私が面倒看るつもりで嫁いだ」と義母に言ったら、即答で、
    「あなたには身体的介護は出来ない」「恩着せがましく言うな」と拒否否定された。

    拒否否定されてまで看る必要ないじゃない?
    「わかりました~。私は一切看ませんよ。私含む義兄嫁や義姉旦那にも頼っちゃダメですよ。私達には扶養義務はないですから!」
    と言ったよ。
    面倒看るって身体的介護だけじゃないのにね。
    身体的介護だって女手は必要でしょ?
    それを知っている元看護師の義母は焦ったみたいだけど…。
    知らんがな!

    • 1
    • 20/05/31 17:12:18

    結局、「おしん」の時代から何も変わってない感じで悲しいな。
    「介護」となると実の親が相手でも大変だと思う。
    簡単に「嫁が面倒みろ」と言うのは心無い言葉だよね。
    旦那や旦那の兄弟姉妹も介護にノータッチで嫁に丸投げされたら、嫁が心身やられて先に仏様になりかねないわよ。。。

    • 3
    • 20/05/31 17:02:05

    見るわけないし同じお墓にも入る気ないよ
    夫を介して繋がってるだけの他人だもん

    • 10
    • 20/05/31 17:00:26

    見るわけない
    義母も実母も介護した事がなく、自分の気が向いた時しか義親の家に行くような人だったから、お手本として見習います。
    何か言われても、ふーん、あっそうですか~で終わり

    • 3
    • 20/05/31 16:59:30

    自分の親ですら見たくない。

    • 0
    • 20/05/31 16:48:45

    そういう図々しい人ってなんだろうね。益々みたくなくなるわ。旦那の親もそのタイプ金ないくせに老後お願いねって旦那に頼んでるらしい。老人ホームにぶちこむ計画を義姉と計画中。

    • 2
    • 20/05/31 16:41:16

    みないよー!!
    義母と関係は悪くないけど、介護に関しては旦那や義姉兄がやるべきだと思う。
    どうしても都合がつかない時は手伝うけど。
    最後の親孝行でしょー手出ししない。

    • 4
    • 20/05/31 16:33:16

    老人ホームに入れてたまにお見舞いに行くでいいんじゃない?

    • 6
    • 20/05/31 16:31:47

    みたくない(願望)
    見る気ない(希望)

    • 1
    • 20/05/31 16:10:55

    >>35
    分籍したの?
    旦那 グズだな そんな男 落ちた人生だな
    運もないよね

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ