何で大学になると公立が持て囃されるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 16:31:04

    安いから。

    • 6
    • 20/05/30 16:31:37

    小中高も国立はもてはやされるよ

    • 27
    • 20/05/30 16:32:16

    うちの県では、高校は公立が優位です。
    私立は滑り止めです。
    トピ文には当てはまりません。

    • 38
    • 20/05/30 16:34:46

    >>3
    偏差値70近い私立はないの?
    私立の一貫校も?

    • 1
    • 20/05/30 16:35:40

    公立大学でもてはやされてるのは
    旧帝大と、首都圏にあるものだけだよね。
    他の地方にある国立大は私立大より人気無いよ。
    お金がない人がよく知らない地方でも合格すれば通ったりしてる。
    偏差値も私立より低いしね。

    • 5
    • 20/05/30 16:36:58

    >>5
    うん、地方国公立は魅力薄いよ
    そこの地方の人だけに通用する

    • 2
    • 20/05/30 16:37:02

    >>4
    田舎住みだけど、田舎にはないと思う。
    うちの姉は頭が悪かったから仕方なく私立にいった。

    • 7
    • 20/05/30 16:37:31

    うちの県は全国区の超進学校私立以外は、私立は公立の滑り止め。
    もてはやすって言い方に違和感覚えるわ。

    • 19
    • 20/05/30 16:37:50

    >>4
    田舎なのでありません。
    私立一貫校で偏差値が高くても50後半です。

    • 3
    • 20/05/30 16:38:05

    安いから

    • 0
    • 20/05/30 16:39:08

    >>5旧帝は国立。公立は県立、市立、そこら辺の地域立。

    • 0
    • 20/05/30 16:39:19

    >>5
    田舎で地元から出たくないってそのまま地方国立に進学する子はいるね

    • 3
    • 20/05/30 16:39:45

    >>9
    そうなんだ!公立落ちたら頭いい子は辛いね

    • 0
    • 20/05/30 16:40:32

    主の勘違いじゃないかな
    もしかして10代?

    • 0
    • 20/05/30 16:40:49

    国立大学は授業料は安いけど、
    馬鹿は入学できないですからね。
    私立は水増し入学多いけど国立はないよね。だから一定レベルの人たちがそろうけど私立は、、
    それと私立の馬鹿と国立の馬鹿、比べものにならない

    • 19
    • 20/05/30 16:41:28

    うちも田舎だけど私立優位に変わってきてる。
    昔は滑り止めだったのに今は私立凄いね。
    びっくりしたわ。

    • 4
    • 20/05/30 16:42:07

    公立って県立とか市立の事?
    だったら地元だと入学金安いよね
    それがメリット

    • 1
    • 20/05/30 16:42:56

    中卒か高卒が立てたトピ?

    • 5
    • 20/05/30 16:43:25

    >>15
    私立はもう定員厳しくなったと思うけど
    それと大学入試改革が合わさって、最近中高受験で附属校が人気と聞いた

    • 4
    • 20/05/30 16:43:55

    頭いいのに公立落ちて私立に泣く泣く行くことになった子は「公立はトップ校を受けた、それくらい実力はある」というのを心の糧にして頑張るしかない。
    それが田舎の現実。

    • 2
    • 20/05/30 16:44:08

    >>12
    田舎だとそれが親孝行と言われたりする。

    • 3
    • 20/05/30 16:44:55

    >>20
    高校の話かな?

    • 2
    • 20/05/30 16:45:15

    公立安いよね
    入学金5000円だった

    • 0
    • 20/05/30 16:45:30

    これ大学のトピだよね?

    • 4
    • 20/05/30 16:45:52

    >>21
    じゃあ都内の親孝行は公立中学出て日比谷から現役東大だね!

    • 3
    • 20/05/30 16:46:42

    >>18
    それか10代の子供だと思う。公立大学って‥…

    • 0
    • 20/05/30 16:46:51

    そもそも全国に公立大学って少ないじゃない。希少価値はあるよ。腐っても鯛みたいな。

    • 4
    • 20/05/30 16:46:55

    >>24
    トピ文には小中高のことも書いてあるね

    • 1
    • 20/05/30 16:47:28

    国公立ではなくて?
    公立のみの話?

    • 1
    • 20/05/30 16:47:59

    >>23
    え、大学で?

    • 0
    • 20/05/30 16:48:03

    >>25
    田舎の人は庶民や苦労した話が好きだから
    そうなるね

    • 0
    • 20/05/30 16:48:23

    >>30
    高校

    • 0
    • 20/05/30 16:48:33

    もしかして国公立と公立を一緒くたにしてる?まさかね。

    • 0
    • 20/05/30 16:48:37

    >>23
    何の入学金ですか?

    • 0
    • 20/05/30 16:48:56

    >>25
    日比谷に限らず西や国立でもよかろう
    そこから東大、千葉、つくば、東工大、農工大、医師なら東京医科歯科大
    頭さえあればいくらでも国立がある。

    • 5
    • 20/05/30 16:48:58

    >>15
    都内だけど、田舎の国立に行くぐらいなら
    都内や近郊の私立に行く人多いよ。
    進学校の進学実績にも田舎県の国立なんて進学する人いないし。
    たとえ私立より偏差値の高い国立でもね。

    • 2
    • 20/05/30 16:49:02

    私立高いじゃん。公立で勉強できるならそれに越したことはない。

    • 1
    • 20/05/30 16:49:16

    >>31
    しかも鉄に通わずにね!
    いるのかな?いるんだろうけど
    今はもう滅多にいない天才だよね

    • 0
    • 20/05/30 16:49:26

    >>33
    まさかだけどだけどなんか変だよね?

    • 1
    • 20/05/30 16:49:28

    >>34
    間違えた高校ね笑

    • 0
    • 20/05/30 16:50:06

    >>29
    主がよくわかってないと思う。
    もてはやすとか何とか。

    • 1
    • 20/05/30 16:51:23

    主は【公立】と書いてるから、国立の話題ではなさそう……あくまで、都立大とか、県立大の話だよね。と念を押して見る。

    • 3
    • 20/05/30 16:52:45

    大学には公立と私立しかないと思ってる?
    まさかね?

    • 0
    • 20/05/30 16:53:45

    文系はいいけど、理系や実習費のかかる学部は公立だと予算が少なくて損をする場合がある。

    • 0
    • 20/05/30 16:55:07

    >>44
    日本の大学のレベル上げたいなら大学の研究費ケチってたら絶対に無理だよね

    • 0
    • 20/05/30 16:55:18

    国立厳しいけど、私立は金かかるという中間層からは もてはやされる それが公立大

    • 3
    • 20/05/30 16:55:36

    >>44
    公立大学の話?公立高校の話?

    • 1
    • 20/05/30 16:55:38

    みんなお金ないからさ。

    • 0
    • 20/05/30 16:56:28

    主、公立大の一部は前期、中期、後期受験があるよ。
    国立大との大きな違いはそこ。

    • 0
    • 20/05/30 16:57:42

    >>45
    研究費を上げるのはいいとして、教職員は不当なほど給料を多くあげすぎのところがあるからそちらは減らすべきと思う。不況の中あれもこれもは無理。

    • 0
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ