自己愛性人格障害のターゲット

  • なんでも
  • 和同
  • 20/05/29 22:52:54

になったことがある方はいますか?

私の場合は、職場の同僚が自己愛性人格障害でした。心が病みそうになり3ヶ月で退職しました。辞めて1年経ったけど、たまに思い出して怖くなります。
人を貶めるために平気で嘘をついたり、立場が悪くなると怒り狂って攻撃してきたり、そうかと思えば突然泣き始めて被害者ぶったり、本当に初めてみるタイプでした。

それ以来、初対面の人に警戒心が強くなりました。
自己愛かどうかの見分け方ってありますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 23:01:31

    主さん大変だったね。
    私もあるよ、毎日会わなきゃいけなかったから、ほんとつらかった。
    人を利用したり平気で嘘ついたり、で、都合が悪くなると周りを巻き込んで『私かわいそう!』なんて大騒ぎしてね。
    すごい良い人ぶって近づいてきて、口も上手いから友達も多いんだよね。
    でも、よく知るとほんとやばい。
    関わっちゃいけない。
    トラウマになっちゃうよね。
    初対面からグイグイくる人は警戒しちゃう。

    • 37
    • 20/05/29 23:07:24

    初対面から距離感がおかしい。私達親子をターゲットにした人はそうでした。あ、ヤバイって初めて会話した時から思いました。

    • 23
    • 20/05/29 23:08:48

    主は3ヶ月で逃げられたから大丈夫。
    気付かずに取り憑かれてる人のが多いから!
    とりあえず初対面でニコニコ近寄ってくる人には警戒する。

    • 26
    • 20/05/29 23:15:50

    >>1
    毎日顔を会わせなきゃならないのは辛いですよね。初対面からグイグイくるのはやはり危険なんですね。私も会ってすぐぐらいに、いきなり離婚の話をされて、子どもと会えないのがつらいとか重い話を聞かされました。

    • 11
    • 20/05/29 23:16:00

    やたらと自分の事を初めから話してくる。そんな事まで聞きたくないんだけど…とこちらが引くほど話してくる。

    • 27
    • 20/05/29 23:17:00

    あるよ。
    ガチでヤバい。
    自己評価物凄く高い、他人を褒めない、他人が褒められてるとあからさまに不機嫌になる。
    人当たりはいいから、ターゲット以外の人は騙されるのかもしれないけど、だんだん周りも気づいてくるよ。
    私はこいつのせいで診療内科にかかりました。

    • 39
    • 20/05/29 23:17:54

    >>2
    子どもが関係してくると距離を置くのもたいへんですね。初対面のときの直感を信じるしかないですね。

    • 3
    • 20/05/29 23:19:17

    診療内科じゃなく心療内科の間違いです。

    • 3
    • 20/05/29 23:21:35

    ターゲットでないけど知り合いにいる
    ある趣味で悪い意味で有名すぎて2ちゃんねるに専スレがあるレベル

    • 5
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 23:25:25

    いろんな人とトラブル起こしてたママがいて、わたしも最近ターゲットになりました。幼稚園入って一年ぐらい付き合ってたけど、
    2回目のランチあたりから うちらって親友だよね!
    って言われたり
    旦那さんいくら給料もらってる?
    とかぐいぐい来た。
    面倒だけど子供が中学までおなじだから合わせてたんだけど急に相手がsnsで遠回しに文句書いてきて
    最後は家まで怒鳴り込みにきたよ

    • 15
    • 20/05/29 23:25:52

    隣の賃貸おばさんがそれ
    凄く怖い
    そして多重人格だと思う

    早く引っ越して欲しい

    • 4
    • 20/05/29 23:29:23

    >>3
    フルタイムの事務職だったので、狭い部屋でずっと顔を合わせて1日8時間.週5日、密度の濃い3ヶ月でした。ダンプカーに当たって、かすり傷ですんだ感じでしょうか。
    あんな人と何年も付き合うとほんとに精神破壊されますね。

    • 4
    • 20/05/29 23:31:34

    >>5
    自己愛あるあるですね。その話に同情しないと機嫌悪くなって、今度は攻撃される感じでした。

    • 10
    • 20/05/29 23:36:33

    >>6
    私が会った人も、自己評価が高いし、周りに自分を高くみせるために私を馬鹿扱いしてました。心が壊れるのわかります。トピたてといてなんですけど、どうかそんな奴のこと忘れて人生取り戻してください。

    • 9
    • 20/05/29 23:37:24

    >>9
    被害者がいっぱいいるんですね。

    • 4
    • 20/05/29 23:38:37

    すごい攻撃的になるって聞いたけど。
    あと何かにつけて干渉してくる。

    • 20
    • 20/05/29 23:39:23

    >>11
    怒鳴りこみにくるって相当おかしい人ですね。トラブルメーカーなら周りからもおかしい人認定されているんでしょうね。

    • 7
    • 20/05/29 23:41:19

    そして旦那や彼氏は頼りない感じのイケメンか高身長男だよね。
    言われるがままな感じで魂奪われてる。
    自己愛のターゲットになりやすいのはダントツでHSP。それにACまで持っていたらもう完全に食いつくされる。まるで蜘蛛の巣にかかった獲物のように。

    • 19
    • 20/05/29 23:43:05

    >>12
    隣だと逃げるに逃げられないですもんね。
    被害が最小限ですみますように。

    • 2
    • 20/05/29 23:43:12

    自己愛は誰かをタゲらないよ。主さんのトピ文の人は自己愛じゃないと思う。
    ただ、性格に難ありの人。自己愛は自分大好き、自分可愛い。
    自分以外の人に興味ない。自分が境界例だから医師に色々聞いたり
    調べたりした。なのでいい加減な事は書いてないよ。

    • 10
    • 20/05/29 23:44:12

    主みたいな人

    • 5
    • 20/05/29 23:44:56

    >>19
    うわぁそれだ!
    自己愛のママ友のダンナ、目が死んでるイケメン風!

    • 7
    • 20/05/29 23:45:29

    >>17
    ずっとこちらを見張っていて、私が何か失敗するのをじっと待って攻撃してくる感じです。

    • 10
    • 20/05/29 23:47:10

    >>21
    自分が境界性人格障害なので、自己愛性人格障害のことも医師に
    色々聞いたり調べたりした、に訂正。

    • 7
    • 20/05/29 23:50:19

    >>21
    同感。自己愛の人ってざっくりイメージで言うとYOSHIKIとかGacktとかだと思うんだけどな。

    • 4
    • 20/05/29 23:51:43

    >>21
    相手をタゲらない?
    そうなんですね。性格に難ありの人だったんですね。どちらにしても二度と関わりたくないなあと思いました。

    • 1
    • 20/05/29 23:54:03

    >>26
    ナルシストともまた違うみたいですよ。

    • 1
    • 20/05/29 23:55:45

    妄想性人格障害と自己愛が戦ったら前者の執拗さに自己愛が負けたの見たことある

    • 5
    • 20/05/29 23:56:24

    やる気ないとか自分ではどうにもできないような文句言われる。
    やる気みせる、って仕事やってるふりすればいいんですかー?

    • 4
    • 20/05/29 23:57:10

    >>29
    すごい。ホラーだね。

    • 3
    • 20/05/29 23:57:21

    >>28 彼らのこと少し調べれば分かるはず

    • 0
    • 20/05/29 23:58:21

    >>29
    トピ内て言い争い?みたいになった時に見受けられる

    • 0
    • 20/05/29 23:59:09

    そんな風に人のこと見てママスタにトピたてる人もまた、何かの人格障害だと思う。

    • 6
    • 20/05/30 00:03:20

    うわ。
    職場(保育園)の、調理師さんに1人そういう人いるわ。

    こわっ!

    • 0
    • 20/05/30 00:03:33

    インスタで自撮りとかずっと自分の話ししてる友達いるけどそうだよね

    • 2
    • 20/05/30 00:07:21

    自己愛の人は、他人を下にしていないと自分が保てないという辛さがあるのかもですが、そのターゲットにされたほうは、なかなか大変です。悪いけど近づいてほしくないです。だから、ここで悪口を言いたいわけではなく、見分け方を知りたいです。

    • 18
    • 20/05/30 00:10:58

    >>37 検索なさいませ。

    • 0
    • 20/05/30 00:11:41

    あまり合わせない、褒めすぎない、喜ぶような事言ったり、愚痴聞いてるとどんどんくる。
    後は、自分のいい話しはあまりしない機嫌が悪くなるから。

    • 10
    • 20/05/30 00:13:01

    >>37
    それみんな知りたいと思う。
    そういう人って、サイコパスと一緒で最初は見分け付かないんじゃないかな?
    最初はすごく良い人そう。とか、魅力的な人物?  
    少しでもすきみせると、一気につけこまれるんだろうね。

    恐怖症みたいになるくらいなら、あ!こいつヤバいやつだって思ったら一気に逃げること。

    • 17
    • 20/05/30 00:17:15

    義母。
    旦那が実家より家庭優先になったら本性だした。
    本当、私のことをどう考えてもあり得ないレベルであることないこといいだして批判、泣くわめく、心配させようとして倒れてみたりすごかった。

    • 6
    • 20/05/30 00:18:09

    学生時代の元友人がそんな感じだった笑
    常に誰かを攻撃してないと自分を保たないみたいで私もその標的になったよ。けど私もかなり気が強いから普通に言いたいこと言ったら泣いて彼氏にすがってた。周りもやばいやつってわかってどんどん友達いなくなってたし、地元に女友達が1人もいないって聞いて納得した。

    • 8
    • 20/05/30 00:26:39

    一見いい人だけど、仲良くなると支配下?というか、例えばどこが一緒にご飯など行って「ここは、これが美味しいの。」と強調、まではいいんだけど、こちらが「こっちの方がいいかな!」などと言ったら「え!?ありえない!ここで〇〇頼まないて!」と強めに言ってきたり、
    何かにつけて自分の考えが1番合っている、自分が正しいかのように強調してくる人って自己愛ですか?人の好みなども批判して、自分のセンスが1番素敵と思い込んだりなど。自分なら思い通りに全て支配下におきたい人。

    • 16
    • 20/05/30 00:28:50

    同僚守るために意見しようとしたら、まんまとターゲットにされたよ。
    完全にとばっちり。
    そこから業務に支障が出るくらい露骨に無視された。
    職場に自分が引き入れた友達①②には、私が悪女の如く言いふらしてた。
    そのせいか全く初対面の友達①に『あんな奴』呼ばわりされて、意味不明だった。
    その友達①も覚えが悪いのに自覚が無く、私は頑張ってるのにぃぃ!って勝手にキレて辞めてった変な人。
    最後はチンピラみたいな金ネックレスの旦那ともう1人のお友達②(共に狐目のガリガリ系)も連れてきて、散々他のスタッフの文句を2時間位言い続け、キレて辞めてったよ。

    • 1
    • 20/05/30 00:39:30

    学生時代の元友達が自己愛で
    とにかく自分の価値観押し付けてくる
    例えば髪をロングからショートにしたら
    「前の方が絶対良かった!エクステでもつけて戻しなよ!!」とか言ってきて切ったから無理なのに人の話を聞かない。
    段々重たくなって共通の友達とフェイドアウトしようとしたら引き止められて
    朝から「私は今泣いている」ってLINEが来た。
    「そういう所が無理だよ」ってハッキリ言ったら
    向こうからブロックされて終了できたよ~
    数日後インスタのストーリーで私達の悪口書いてたらしく本当に離れれてよかった
    長くなって、すみません。

    • 2
    • 20/05/30 00:40:14

    45です。
    ちなみに若干HSPです

    • 2
    • 20/05/30 00:40:45

    元カレがそれ。
    自分を認めて常に褒めてくれる人が好きだから、
    逆のことをすると豹変する。
    自分大好き。自分イケメンと信じて疑わない。

    別れてから見ると、なんかイタイおっさんにしか見えない。

    • 8
    • 20/05/30 00:43:10

    自己愛の人たちってわかり合えたり結束高かったりするの?

    • 0
    • 20/05/30 00:45:47

    自己愛バカには、逆ギレがいいよ
    気がっちっちゃい発達系バカだから
    本気で切れたら急にオドオドしだした
    小動物みたいだった
    あと 無視も効く
    昔そんなバカ彼いた

    • 9
    • 20/05/30 00:46:53

    見分け方ってパッと見て分かる!とか言うのはない。
    接しててこの人自己愛かも…?ってだんだん思えてくる

    ・最初はめちゃくちゃ良い人
    ・積極的
    ・人当たりが良い
    ・面倒見が良い
    ・付き合いも良い

    こんな感じだった。少し踏み込むと

    ・あなたの事を想って~的な発言
    ・こうした方が良い等の指示、誘導
    ・比較するような発言

    そこからどんどん目をつけられターゲットに
    最終的には攻撃的になる

    • 29
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ