自己愛性人格障害のターゲット

  • なんでも
  • 和同
  • 20/05/29 22:52:54

になったことがある方はいますか?

私の場合は、職場の同僚が自己愛性人格障害でした。心が病みそうになり3ヶ月で退職しました。辞めて1年経ったけど、たまに思い出して怖くなります。
人を貶めるために平気で嘘をついたり、立場が悪くなると怒り狂って攻撃してきたり、そうかと思えば突然泣き始めて被害者ぶったり、本当に初めてみるタイプでした。

それ以来、初対面の人に警戒心が強くなりました。
自己愛かどうかの見分け方ってありますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 23:15:50

    >>1
    毎日顔を会わせなきゃならないのは辛いですよね。初対面からグイグイくるのはやはり危険なんですね。私も会ってすぐぐらいに、いきなり離婚の話をされて、子どもと会えないのがつらいとか重い話を聞かされました。

    • 11
    • 20/05/29 23:17:54

    >>2
    子どもが関係してくると距離を置くのもたいへんですね。初対面のときの直感を信じるしかないですね。

    • 3
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 23:29:23

    >>3
    フルタイムの事務職だったので、狭い部屋でずっと顔を合わせて1日8時間.週5日、密度の濃い3ヶ月でした。ダンプカーに当たって、かすり傷ですんだ感じでしょうか。
    あんな人と何年も付き合うとほんとに精神破壊されますね。

    • 4
    • 20/05/29 23:31:34

    >>5
    自己愛あるあるですね。その話に同情しないと機嫌悪くなって、今度は攻撃される感じでした。

    • 10
    • 20/05/29 23:36:33

    >>6
    私が会った人も、自己評価が高いし、周りに自分を高くみせるために私を馬鹿扱いしてました。心が壊れるのわかります。トピたてといてなんですけど、どうかそんな奴のこと忘れて人生取り戻してください。

    • 9
    • 20/05/29 23:37:24

    >>9
    被害者がいっぱいいるんですね。

    • 4
    • 20/05/29 23:39:23

    >>11
    怒鳴りこみにくるって相当おかしい人ですね。トラブルメーカーなら周りからもおかしい人認定されているんでしょうね。

    • 7
    • 20/05/29 23:43:05

    >>12
    隣だと逃げるに逃げられないですもんね。
    被害が最小限ですみますように。

    • 2
    • 20/05/29 23:45:29

    >>17
    ずっとこちらを見張っていて、私が何か失敗するのをじっと待って攻撃してくる感じです。

    • 10
    • 20/05/29 23:51:43

    >>21
    相手をタゲらない?
    そうなんですね。性格に難ありの人だったんですね。どちらにしても二度と関わりたくないなあと思いました。

    • 1
    • 20/05/29 23:54:03

    >>26
    ナルシストともまた違うみたいですよ。

    • 1
    • 20/05/30 00:07:21

    自己愛の人は、他人を下にしていないと自分が保てないという辛さがあるのかもですが、そのターゲットにされたほうは、なかなか大変です。悪いけど近づいてほしくないです。だから、ここで悪口を言いたいわけではなく、見分け方を知りたいです。

    • 18
1件~13件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ