養育費について

  • なんでも
  • シンママ
  • 20/05/29 20:53:50

毎月月末5万円の養育費を子供の父親(離婚した元夫)から、振り込みでいただいてます。

子供のお誕生日の日に1万円入金があったので
喜んでいたのですが…。

月末の毎月の養育費の支払日には4万円が振り込まれていました。

お誕生日の月はプラス1万円と思っていたのに

ケチだと思いませんか??

会わせてないので…文句は言えないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 13:27:17

    ケチな元旦那さんだね‥会わせようが会わせまいが自分の子だろって言いたいね

    連絡が取れるのなら、これからそういうイヤらしいやり方しないでって話したら?

    • 0
    • 20/05/30 13:15:03

    >>83変な気遣いかもよ?
    誕生日の時にお金なくてお祝いできなかったら可哀想だと思ったから先に一万だけ払ったとか。。

    • 0
    • 20/05/30 12:40:01

    >>88取り決めた期間が終われば18歳か20歳とかなら自分で口座作らせて直接お小遣いって形で入れてあげられるといいね。その母親じゃ苦労してるだろうし。

    • 0
    • 20/05/30 12:31:00

    >>88
    取り決めが20歳まで、ならそれ以降の請求はないと思う。

    例えば医大でまだ大学に通うとかなら、わかるけど。

    ちゃんとお子さんに使ってもらえると、いいね。

    • 0
    • 20/05/30 11:33:21

    >>88
    月8万円は凄いですね!

    • 0
    • 20/05/30 11:29:40

    あと1年で養育費の支払い終わる~
    8万毎月払ってたからもういいよね?
    養育費の支払い後も請求されるのかな?
    元嫁が酒ギャンブルに使い込みするような人だから元嫁口座じゃなくて子供用に養育費とは別に通帳渡したいんだけど

    • 0
    • 20/05/30 10:41:43

    >>77
    まぁ基本的な考え方は「父親と変わらない生活レベルを子供に保障すべき」ってことだから、そもそも旦那が低所得だったらそんなにもらえないのよね。

    • 2
    • 20/05/30 10:40:02

    >>79
    たしかに(笑)これ、結局勝手に分割支払いしてるだけだもんね(笑)

    • 0
    • 20/05/30 10:37:27

    確かに(笑)でも、5万円は一般的には多い額でしょう。もらえるうちにしっかり貯めておいたら?相手が再婚したならいつ減額されてもおかしくない。

    • 2
    • 20/05/30 10:08:33

    子供は会わないと次第にどうでもよくなるってニュースになっていたわね。
    養育費を払わなくなるみたいよ途中から。

    • 2
    • 20/05/30 10:02:40

    >>79
    1万円くらいあげとこうと思ったが
    結局あげんとこーちゃいますかね?
    私も会わせてないからね~!
    養育費はきっちり払われてるから仕方ないのかもですね~!

    • 0
    • 20/05/30 09:25:26

    >>78
    あなた後妻でしょ?笑
    シンママ全員がみんな優遇されてると思ってんの?
    もっと調べてからコメントしなよ。

    • 5
    • 20/05/30 09:15:25

    >>78貰うのが当たり前のお金なのに有難いって感覚がよく分からない。

    女に自分の子ども産ませて育てて貰ってるんだから支払うのが当然なんですけど。

    母親側は養育費以上に子どもにお金使ってるわ。

    • 4
    • 20/05/30 09:09:12

    >>9私は1円も貰ってないよ。

    • 1
    • 20/05/30 08:42:48

    わざわざ誕生日に1万分ける意味ある?って思うけどね。

    • 3
    • 20/05/30 08:39:57

    貰えるだけありがたいと思います。
    月5万で生活できないとか…国からの支援ももらってるくせに十分でしよ。

    医療費だって、シンママはかからないし、いろいろ優遇されてる。

    文句あるなら離婚せずに旦那にすがって生きればよかっただけの話。

    • 1
    • 20/05/30 08:32:50

    >>65
    奥さんが稼げてるから減額っていうのもおかしな話だよね…それじゃあ子供の面倒みないような自分勝手な男には逃げ得なんじゃ?片方ばかりに負担がかかるのはなんか納得いかないね…

    • 0
    • 20/05/29 23:21:28

    >>44
    子供の為の費用に毎月いくらかかってるの??

    まさか、元夫からの養育費だけで
    子供を養育しようと思ってる?
    児童手当や各種手当もあるし
    主も働いてるでしょ?
    自分の生活費と子供の養育費用稼げないの??

    • 4
    • 20/05/29 22:35:43

    >>68
    コロナ不況じゃないけど、もらえてないわ。

    • 0
    • 20/05/29 22:27:43

    養育費なんかまとめて前払いで
    お金ない奴は国から借金でも
    させたらいいのに。
    そしたら、国だって必死に
    取り立てするだろうし。
    公正証書なんて本当に紙切れだからね。
    逃げれば得するような世の中で
    1番被害に合うのは子供だよ。

    • 9
    • 20/05/29 22:27:16

    >>52
    ケチじゃない?っていう愚痴みたいな内容なのに、依存するな、現実を知れ、勉強しろってそんなに熱くならなくても良くない?(笑)
    変な人~(笑)

    • 3
    • 20/05/29 22:24:56

    なんかさシングルになったんだから
    元旦那(養育費)を当てにせずに
    前向いて幸せになりなさいよとか
    言ってる人いるけどさ
    養育費って何の為にあんの?
    義務でしょ。
    子供が貰えるお金じゃないの?
    子供作ったんなら
    しっかりお金払うのが義務でしょ。

    • 13
    • 20/05/29 22:22:53

    うちも含めてだけど、周りのシンママ養育費もらってる人いないわ。初めは払ってくれてたけどだんだん払わなくなる感じ。

    • 5
    • 20/05/29 22:21:39

    1万円先に払うから、子どもの誕生日くらいちゃんと祝ってって事だったんじゃない?
    なんか、想像で悪いけど養育費を子どもの為じゃなくて自分の為だけに使ってるんじゃないかなって思えてきた。

    • 4
    • 20/05/29 22:16:56

    >>68
    それはなんか違くね?

    • 5
    • 20/05/29 22:15:00

    コロナで不況になって養育費払って貰えない人もいるんだからさ、贅沢言っちゃダメよ
    4万でも有難いじゃないの?

    • 0
    • 20/05/29 22:13:57

    >>58これって請求されてるのに逃げてるって事だよね。そのうち一括で未払い分請求されるよ。元旦那の勤務先を調べる手段なんていくらでもあるからね。

    • 5
    • 20/05/29 22:13:33

    まぁ、会わせてもないのに毎月入金してくれてるだけマシだと思った方が良いよ。
    そんな事って言ったら悪いけど、そんな事でイライラしてる時間がもったいない。

    • 2
    • 20/05/29 22:12:32

    >>61
    普通は裁判所の出してる養育費算定表ベースでやるから、3万円が相場ってことはないよ。元旦那が低所得かつ奥さんが稼げてるならそのくらいになるかもしれないけど。

    • 2
    • 20/05/29 22:10:28

    >>58
    養育費の差押えは給与と預貯金それぞれできるから口座変えただけじゃ逃げられないよ。たぶん勤務先を元嫁が知らないんじゃないかな?そのうえで口座隠せばたしかに逃げられる。クソ野郎だけどな。

    • 5
    • 20/05/29 22:08:02

    >>52
    興奮しなさんな。

    • 0
    • 20/05/29 22:05:41

    毎月振り込まれてるならいいじゃん。
    1万円少なくたっていいじゃん。w

    • 2
    • 20/05/29 22:05:29

    >>53
    そんな少ないの?そんな金額で子供にかかるお金足りない…みんなそんな金額で納得してるの?制度がおかしい

    • 4
    • 20/05/29 22:03:57

    >>57
    いや、あなたがヤバイよw

    • 1
    • 20/05/29 22:03:45

    >>57
    なんでそんな興奮してんの?

    • 1
    • 20/05/29 22:03:20

    >>45
    私の知人の話、養育費払いたく無いから、再婚した嫁の名義に給料振り込みをして逃れる事をした人が居ますよ。旦那の名義なら差し押え出来るけど嫁さんは関係無いから、差し押えの対象に成らないんだよ。

    • 0
    • 20/05/29 22:02:48

    >>54そう?そう思わないけど。そう思うアンタがヤバいよ?

    • 0
    • 20/05/29 22:02:45

    >>44
    あなたも働いてたら何とかなるんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/29 22:01:54

    ブロックされてる割には、元旦那の現状をよくご存知で笑

    • 3
    • 20/05/29 21:59:21

    >>52
    あなたヤバいねw

    • 5
    • 20/05/29 21:58:40

    養育費の相場は、3万円くらいだよ?1人で5万円なら高いほうでしょ?貰ってない人だっているんだから。てか奥さん元旦那と不倫してたの?奥さんが働いてようが関係ないと思うけど。

    • 3
    • 20/05/29 21:58:18

    34、43です。
    何度も書いてるけどさ、何時まで元旦那に依存して養育費のをあてにしてるのよ!
    嫌なら離婚しなきゃ良かったのに、離婚して
    別々の生活、子供の為の養育費より働いて
    子供を育てて行かなきゃ成らないんだよ!主は幼稚過ぎる!終わった事をグダグダ言っても仕方ない事なんだよ!再度書く!養育費の事もっと勉強しなさい!現実を知りなさい!
    裁判所、弁護士にでも現実を聞きに行ったら解る事だよ!ショックかも知れないけど現実!今後の生き方の為にも勉強してね。

    • 0
    • 20/05/29 21:56:40

    >>40
    そ。
    借金、転職、無職を繰り返してた。

    最後に勤めてた会社も、給料20万と言ってたのに実際30万だったり、嘘ばっかのやつ。

    やつの名前や連絡見るだけで、動悸や吐き気がして、数回勧告したけどそれ以上しなかった。
    今年4月に法改正したから、家裁に相談しようか、、と思ってたとこ。

    主のトピなのに、ごめんね。

    • 1
    • 20/05/29 21:56:09

    そういう方と結婚したんだから仕方ないと言えば仕方ないと思う。

    • 2
    • 20/05/29 21:55:31

    >>46貰えてないシングルが多いからでしょ。

    • 0
    • 20/05/29 21:55:04

    >>44
    算定表使ったんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/29 21:54:30

    >>44養育費の額も元旦那の給料の額で決まるよね?
    家裁に旦那の給料と子供の人数を照らし合わせた所で決まるよね?
    主は納得したんでしょ?

    • 3
    • 20/05/29 21:54:11

    >>17
    ほんと。貰えるのが当たり前なはずなのに、貰える方がラッキーみたいな?ちがうよね!

    • 6
    • 20/05/29 21:50:51

    >>34
    養育費の差押え強制執行は、普通給与の差押えだから名義がどうとかってことではないと思うんだけど。。

    • 4
    • 20/05/29 21:49:59

    >>43
    公正証書交わしてたら、給料差押え出来ると聞きましたよ!今の奥さんは、働いてるみたいだから、養育費上げて欲しいのが本音です。
    だって、毎月5万じゃ子供養育出来ない

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ