養育費について

  • なんでも
  • シンママ
  • 20/05/29 20:53:50

毎月月末5万円の養育費を子供の父親(離婚した元夫)から、振り込みでいただいてます。

子供のお誕生日の日に1万円入金があったので
喜んでいたのですが…。

月末の毎月の養育費の支払日には4万円が振り込まれていました。

お誕生日の月はプラス1万円と思っていたのに

ケチだと思いませんか??

会わせてないので…文句は言えないのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 20:54:46

    うちは1円も入金なし…

    • 2
    • 2
    • シンママ
    • 20/05/29 20:57:43

    >>1
    公正証書は交わしてないですか?
    一円も入金してくれないなんて…ひどい。

    • 1
    • 20/05/29 21:00:56

    ケチの前になんで会わせないの?
    父親も会う義務あるから。

    • 3
    • 20/05/29 21:01:48

    そんな気遣いできる男なら離婚しなかったと思うけど?
    だいたい貰えてるんだからいいじゃん?

    • 3
    • 20/05/29 21:03:48

    それは元旦那に言えばよくない?
    なんで四万なの?
    一万は誕生日に渡したでしょって返ってきたらなんでそんなめんどくさいことするの?
    分ける意味は?ってまくしたててやる
    馬鹿みたい

    • 4
    • 6
    • シンママ
    • 20/05/29 21:07:06

    >>3
    娘は父親の顔を覚えてない方が良いと
    思ってしまって、会わせてないんです…。
    養育費は公正証書を交わしてるので、私が訴えをおこしたら預金差押されたりすると困るので
    毎月支払ってると思います。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • シンママ
    • 20/05/29 21:09:34

    >>5
    離婚して5年…
    ブロックされて3年なので言うに言えません!

    • 1
    • 9
    • シンママ
    • 20/05/29 21:10:51

    >>4
    5万って養育費少ない!

    • 0
    • 20/05/29 21:11:50

    >>9元旦那に言いなよ笑

    • 6
    • 20/05/29 21:13:03

    >>9養育費貰えてないシングルの前で言ってみなよ。

    • 5
    • 20/05/29 21:13:31

    >>10
    ブロックされてるので言えないんです

    • 0
    • 20/05/29 21:14:27

    >>11
    養育費もらえない人もいますもんね。

    • 0
    • 20/05/29 21:14:56

    >>9
    うち子供二人で6万だけど…
    まぁ貰えてるだけマシだと思うようにしてるけど
    ちなみに向こうの不倫(現在はその不倫相手と再婚してる)けど慰謝料なしだよ。
    まぁ慰謝料については私も不倫されて弁護士費用とかなかったから証拠も揃えてないし、もう精神的に疲れ果てて最低な人と暮らしていけないと離婚したのできちんと取り立てなかっただけなんだけどさ

    • 5
    • 20/05/29 21:15:29

    >>13不満があるのは仕方ないけど、上見て頑張ろうよ。

    • 3
    • 20/05/29 21:15:38

    5年会わせてないのに毎月ちゃんと養育費振り込んでくれるだけ全然いいと思うけどなー。当たり前のことなんだけどその当たり前ができない奴が沢山いるからさ

    • 7
    • 20/05/29 21:15:48

    >>11
    なんかズレてる
    貰えるだけありがたいとか論点ズレすぎ

    • 10
    • 20/05/29 21:16:16

    >>3
    本来は子供の権利だから、母親の勝手な考えで、父親に会わせないはやっちゃいけないって聞いたことあるけどどうなの?
    離婚したことないから分からないわ

    • 0
    • 20/05/29 21:16:32

    払って貰ってるだけでも有難いと思った方が良いよ。養育費に強制権は無いから主が文句を言ったら、拗ねて払わなくて逃げる場合も有るからね!結構、逃げ特で払わない方法を
    調べる男が居るのも現実よ。悔しいけど、子供の為に払うだけ有難いと思うしか無いよ。

    • 0
    • 20/05/29 21:17:21

    >>17現実貰えてないほうが多い。

    • 2
    • 20/05/29 21:19:06

    >>18養育費も面会も子供の権利だし、親権がない方の親にも会う権利がある。

    • 2
    • 20/05/29 21:22:55

    >>17ズレてないよ?だいたい貰ってるのにグダグダうるさいからだよ笑

    • 0
    • 20/05/29 21:24:29

    >>21
    会わせなくても養育費は貰えるのが
    当たり前かと思ってしまってます。
    元夫は再婚しているし。
    養育費は公正証書交わしてるので支払われなかったら、差押えが出来ると聞いたので

    • 1
    • 20/05/29 21:27:28

    >>23再婚しても、払ってもらえてる事に感謝したほうがいい。
    それと主は子供と元旦那より幸せになる事を考えて前を向いて生きたほうがいいよ。
    偉そうな事言って申し訳ない。

    • 4
    • 20/05/29 21:27:39

    うちの元旦那は不倫相手が子供と
    会ってほしくないと言ってるみたいで
    子供と会おうとしないけど
    養育費は毎月振り込みしてくれるよ。
    だから、子供にはパパはしんだことにしてる。

    • 4
    • 20/05/29 21:28:18

    うん、ケチ
    給付金もあるのにね

    • 3
    • 20/05/29 21:29:42

    よく考えて~離婚して新しくさっさと再婚したような男がそんな気の効くこと出来ると思う?
    そんなクズ男だったから離婚したんでしょ?
    そんなクズに期待して悩む時間割くだけ無駄無駄
    前向いて自分と子どもが幸せになればいーんだよ。

    • 6
    • 20/05/29 21:29:56

    >>23
    わたしも公正証書作って離婚して毎月6万振り込まれてるけど、会わせないと裁判するって脅されてるから年1回くらい合わせてる。
    毎月滞りなく養育費払ってるのに会わせないなら裁判では勝つからって言われてる

    • 0
    • 20/05/29 21:31:30

    養育費もらえるだけで感謝だよ。うちは払ってくれないもん。

    • 2
    • 20/05/29 21:33:13

    元旦那にラインブロックされてるって事は主とか関わりたくないし、子供にも別に会いたいと思ってないんでしょ?
    主は主の人生歩みなよ。養育費どうこう言ってないでさ。

    • 4
    • 20/05/29 21:33:31

    >>29
    調停でもすればいいのに
    子供の権利だよ

    • 3
    • 20/05/29 21:33:39

    >>26
    ですよね~!ケチだわ~!
    学資保険の名義を離婚の際に変えてなくて
    今どうなってんだかわかんないし~!
    やめてそう!公正証書には書いてないから…。
    ブロックされてるから言いようがないの

    • 0
    • 20/05/29 21:34:54

    そりゃブロックされるよね笑

    • 1
    • 20/05/29 21:35:37

    >>23
    養育費の事、もっと良く調べた方が良いよ。
    日本は未だ未だ、差し押え?とか言っても難しいし、『再婚して子供も産まれたから養育費の減額したい。』って裁判所とかに言いに来る人も多いんだよ!現実を調べなよ。
    差し押えも簡単に出来ないしね、旦那の名義から奥さんの名義に切り替えて差し押えを免れる人も居る位だよ!兎に角別れた相手、子供の為にも払って貰える内は余り関わら無い方が良い、養育費の勉強もしなよ、今後の為にもね。

    • 3
    • 20/05/29 21:37:27

    >>33
    養育費が月末の支払日のamに振り込まれて無かった事があって、Facebookで
    実家に電話するから!とメッセージしたら
    Facebookまでブロックされた!!
    ま、支払日のpmには振り込まれてたんだけどさ

    • 0
    • 20/05/29 21:39:05

    >>31
    うち調停したけど、払わなくなった。
    家裁の勧告も無視。

    子どもの誕生日や進学時も、一切なし。

    • 5
    • 20/05/29 21:39:53

    >>35そんなだからブロックされるんだよ笑
    養育費あてにしまくってる感じかな?

    • 3
    • 20/05/29 21:40:04

    >>35もう関わらないほうがいい。それが理由で振り込まれなくなったらどうするの?
    自分で自分の首締めてるね。

    • 4
    • 20/05/29 21:40:58

    >>30
    その割に誕生日覚えてるんだ

    • 1
    • 20/05/29 21:42:21

    >>36
    調停で決まったの無視できるってことは仕事ちゃんとしてない元旦那?
    ふつうは差し押さえビビって払うのにね

    • 1
    • 20/05/29 21:43:02

    >>39主の誕生日じゃなくて、子供のでしょ?

    • 1
    • 20/05/29 21:45:11

    >>32
    養育費貰ってるんだから解約されてもおかしくないでしょ。
    新しい家庭があるなら会わせてもらえない子供よりそちらにお金かけたくなるのは一般的な感情だよ。

    離婚してまで執着するのやめたら?

    トータルで規定通りなら文句言えないよ。

    • 3
    • 20/05/29 21:45:30

    >>40
    強制権は無いし、払わないからって罪に成って警察とかに捕まる訳じゃ無いし、そんなの余裕で有りな話だよ!
    私は其を書いた人じゃ無いけどね。

    • 0
    • 20/05/29 21:49:59

    >>43
    公正証書交わしてたら、給料差押え出来ると聞きましたよ!今の奥さんは、働いてるみたいだから、養育費上げて欲しいのが本音です。
    だって、毎月5万じゃ子供養育出来ない

    • 1
    • 20/05/29 21:50:51

    >>34
    養育費の差押え強制執行は、普通給与の差押えだから名義がどうとかってことではないと思うんだけど。。

    • 4
    • 20/05/29 21:54:11

    >>17
    ほんと。貰えるのが当たり前なはずなのに、貰える方がラッキーみたいな?ちがうよね!

    • 6
    • 20/05/29 21:54:30

    >>44養育費の額も元旦那の給料の額で決まるよね?
    家裁に旦那の給料と子供の人数を照らし合わせた所で決まるよね?
    主は納得したんでしょ?

    • 3
    • 20/05/29 21:55:04

    >>44
    算定表使ったんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/29 21:55:31

    >>46貰えてないシングルが多いからでしょ。

    • 0
    • 20/05/29 21:56:09

    そういう方と結婚したんだから仕方ないと言えば仕方ないと思う。

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ