ママ友に言われた。私の気遣いが足りないですか?

  • なんでも
  • 暦仁
  • 20/05/29 08:10:33

近所の同じ歳(3歳)のお母さんに、デリカシーがないと言われました。その子の家庭はシングルマザー実家出戻りなんですが、会う度に「パパと昨日何して遊んだの?」と娘に聞いてきてきます。私にも「旦那さんは子育て協力的なんですか?」と。「そうですね、協力的な方だと思います。」と答えていたんですが、「うちはシングルなんだから、気遣って普通は、そんなことないですよとか言いませんか?父親の話を楽しそうにされると娘も寂しがるんですよね。」と言われました。私や娘から主人の話をしたことはないし、それなら聞かなければ良くないですか?自慢のように話したことはないし、聞かれたから答えただけなのに...。「パパと遊ぶのつまんないよ!」「夫は全然協力してくれないから居ても居なくても同じですよ。」と言えば良かったんでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 21:03:27

    >>103伝わってるけど気になったんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/29 20:58:35

    なんだか試されてるみたいで、気分悪いですね。
    少し病み系なのかも。
    あまり、相手にならない方が良いかも…。

    • 3
    • 20/05/29 19:27:07

    シングル叩きですか?
    そんな事言われたことない。

    • 0
    • 20/05/29 19:22:58

    「お互い不愉快な気持ちになるのでもう話すのやめましょう、話しかけないでください」と伝える

    • 5
    • 20/05/29 19:12:23

    質問してきたくせに、こっちは真面目に答えてるのにごちゃごちゃ言ってくる奴いるよね
    相手しない方が賢明。真面目に対応すればする程舐められるし、シングルの劣等感から色々探られるよ。

    • 5
    • 20/05/29 19:04:10

    面倒くさいので疎遠で。

    • 4
    • 20/05/29 10:34:56

    キーワードのとおり
    シングル叩き目的かな
    リアルだったら今後距離置くだけ

    • 4
    • 20/05/29 10:34:28

    コントですか?

    • 2
    • 20/05/29 10:32:32

    仲良くする必要なくない?

    • 3
    • 20/05/29 10:29:43

    そんな人はワケがわからないので距離を置きましょう

    • 3
    • 20/05/29 10:11:10

    ご主人の事を主が言わなければ、それはそれで怒りそうじゃない?
    配慮は自分からするもので、相手に求めるのはおかしいね。
    しかも自分から聞いてるんだから。
    他にも地雷がありそうだから疎遠しかないと思う。

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 10:05:41

    パパと何して遊ぶのか聞いて、我が子に不足してる部分があれば補いたいのではないでしょうか。
    でも聞いてるうちに自慢気に聞こえてイライラしたとか
    私ならもう聞かれても話さないようにします

    • 1
    • 20/05/29 10:03:15

    じゃあ聞かないでください。
    子供に嘘つかせるの嫌なので。

    と言って距離を置きましょう。

    • 7
    • 20/05/29 10:01:00

    >>78
    関西では居てるって言います。
    ママスタでは何度か言われてることの一つだけど、方言だと意識せず使ってると思います。私もそうでした。
    気になる人がいるとわかってからは意識して使わないようにしていますが、普段の友だちとのラインとかでは普通に使ってしまうので、クセみたいなもんかと。
    伝わってるならあまり細かいこと言わないでほしいなとは思いますけどね...

    • 2
    • 20/05/29 09:59:10

    何そのシンママ
    そういう意味わからない思考のシンママほんとむりだわ~

    • 2
    • 20/05/29 09:57:06

    デリカシーないのはお前だよ!そもそもシングルにならなければいい話だし、シングル同士でつるめばいいのにね。
    主は悪くない。

    • 6
    • 20/05/29 09:48:12


    旦那の事を聞かれたら、、もう大変よ~本当色々あるわよ~
    って嘘も方便で言っときゃいいのよ

    • 1
    • 20/05/29 09:37:15

    主がデリカシーのない人に仕立てたいだけなんでしょうね。
    付き合いが深くなると、もっと大変そうだから娘さんは可哀想だけど避けるしか方法はないんじゃないかな?

    • 4
    • 20/05/29 09:36:08

    ん~、どっちもどっちだと思う。
    シングルから聞かれた場合は、夫の良い面だけじゃなくて夫の欠点も付け足す。
    それか相手はシングルの方なので、お仕事されながら育児大変でしょうと相手を労うとか。
    いくら仲良い親子や恋人でも、人の考えてる事頭をかち割っても分からないんだから、ママ友との関係は尚難しいですよね。
    当たり障り無く接したら良いと思いますよ。

    • 0
    • 20/05/29 09:33:59

    毎回同じ話なんてするもんなの?言い合いになったらその後気まづくならない?

    • 1
    • 20/05/29 09:32:42

    そんな思考だからシングルなんだよ。

    気にしたくないけど主も、では何故お宅から聞いてきて本当の事を答えただけなのにそういうふうな捉え方するんですか? 嘘ついてまで夫の事を蔑む言い方しないといけないのか?って問いてみたらよかったね。

    • 3
    • 20/05/29 09:32:19

    私もシンママだけど
    そのシンママ頭おかしいから近寄らない方がいいよ

    • 3
    • 20/05/29 09:30:36

    つりだろ?そんなやついないだろ。

    • 3
    • 20/05/29 09:29:57

    毎回パパの話になるんですか?

    • 0
    • 92
    • 私も横から
    • 20/05/29 09:28:18

    >>89
    ここって標準語じゃないとダメなの?

    • 0
    • 20/05/29 09:26:48

    はぁ?何で気を使わなくちゃいけないの?って主も泣かす勢いで、そいつに言ってやるべきだわ。はっきり言って舐められてるよ。

    • 1
    • 20/05/29 09:26:26

    >>78横からでごめん。多分方言だと思うけど私もどこの言葉かはしらない。たまにいるよね。

    • 1
    • 20/05/29 09:25:08

    >>81時々気になるので。どこの方言なのかなと。
    別に批判してる訳じゃないですよ。

    • 1
    • 20/05/29 09:25:03

    当たり屋かよ。笑

    • 2
    • 20/05/29 09:24:21

    >>79え、何故?

    • 1
    • 20/05/29 09:24:08

    >>84 主さんの対応は悪くないよ。聞き流すべきは相手の方。

    • 1
    • 20/05/29 09:22:37

    キーワード、なんでシングル叩き??

    • 0
    • 20/05/29 09:22:08

    >>61
    そのママ友も同じようなことを言ってました。私から主人の話をペラペラしたなら配慮に欠けると思いますが、あくまで聞かれたから答えただけです。娘の前で主人を悪くは言いたくないし、実際良くやっている主人に対して批判的なことを言うのは気がひけます。

    • 5
    • 20/05/29 09:16:26

    めんどくさ。

    • 2
    • 20/05/29 09:13:05

    >>77 釣りかどうかは分かんないけど、え?!って感じのお母さんっているんだよ。人に話してもなかなか信じてもらえないくらい変なのが。

    • 5
    • 20/05/29 09:13:03

    >>78
    どうでも良くね?

    • 1
    • 20/05/29 09:13:03

    面倒くさいね
    その人とはあまり深く付き合わない方がいいよ
    旦那は全然手伝ってくれないなんて言っちゃうと本気にして年中遊びに来そうだし軽く流すしかないかな

    • 4
    • 20/05/29 09:11:54

    >>78
    うわっ!失礼な人

    • 1
    • 20/05/29 09:10:39

    >>77すみません、時々気になるんですが、いてるの? っていうのはどこかの方言ですか?

    • 1
    • 20/05/29 09:08:30

    えー?本当にそんな人いてるの?
    釣りだと思われても仕方ないような気もする。

    • 1
    • 20/05/29 09:07:56

    >>75
    うん笑

    • 0
    • 20/05/29 09:07:34

    >>72 面倒くさがり屋さんなのね(笑)

    • 2
    • 20/05/29 09:07:26

    じゃあ聞いてくんな!って言うわ、今後の付き合いなくなってもいい

    • 5
    • 20/05/29 09:07:05

    他にも友達はいるので、その子と遊ばなくなる内に口に出さなくなることを祈って疎遠にしようと思います。

    • 5
    • 20/05/29 09:05:34

    そんなこと言うシンママも面倒くさいし、そんなことでトピたてる主も面倒くさい。

    • 1
    • 20/05/29 09:05:23

    >>54 そう?同じ園じゃなければ小さい方が疎遠にしやすくない?付き合うお友達も変わってくるし。

    小学校だと子どもが行き来したり、子ども会が同じだったりするし、特に女子なら付き合う子が決まってくると他のグループにも入りにくいし、気まずくなっても避けられない。

    • 0
    • 20/05/29 09:05:13

    >>59 察するというより、まだ小さいから会う回数が減ると気にしなくなるかも。他のお友達と遊ぶ時間を増やしたり、他に関心を持てるものを探してみたらどうだろ。

    • 4
    • 20/05/29 09:04:22

    今コロナなのに普通は遊ばないよね。

    • 1
    • 20/05/29 09:03:25

    私もシングルだけど、自分からふっといて怒るとか意味わからんw
    自分勝手すぎる人だね。
    私そんな事全く気にしないけどねw
    聞いたとしても協力的なパパいいなぁと思うだけだし。
    気遣われるほうが絶対嫌なんだけど…

    うちは娘と元旦那の関係が良好だからかもしれないけど、その方はひねくれ過ぎ。

    自分が1番シングルなの気にしてるよね。
    めんどくさいから私なら距離をおく。

    • 3
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ